プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをするので、エアコンや、壊れたパソコンを処分したいのですが、
ネットで見ると、エアコン無料回収王やパソコン回収.comのような
ところがありますが、こういうところはどんなものでしょう?
データ消去やエアコン取り外し作業など信頼できるものでしょうか?

A 回答 (5件)

以前リサイクル法が施工され、洗濯機や家電などを捨てる時に、別途料金が定められましたが、いまや、絵に描いた餅です。

回収屋はリサイクル料金を貰わなくても、引き取り業者に持ち込むと、換金できます。

パソコンも内部に基盤、放熱用の銅部品をふくんでいますので、動く動かない、HDあるなし関係無しで、1台何百円で売れるんです。

エアコンも高く売れるんですよお!!!

普通のルームエアコンで、室内外機合わせて、3000円くらいにはなります。
連中は、電気屋ではないので、適当に切ってとりはずしてます。もちろんフロンガス垂れ流しですね。

俗に言う、金属買い取り業者です。免許も資格も持たない連中が多い、ちょっとグレーですが、出所云々の追及までは無いです。

あまり心配であれば、有償で、ちゃんとした店舗でしてもらいましょう。

まずもんだいないですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
やはり電気店におねがいすることにしました。

直接廃棄を依頼するなら許可を持ってる産業廃棄物収集運搬業者ですよ。

今の時代無料で回収は不法投棄以外ありえません 意外と高額です。

エアコンは近くの電気屋がいいです。

パソコンのHDDには個人情報など使用歴が消えずに入ってますから必ずたたき壊すか外すこと

処分は住んでいる自治体に相談しましょう。リサイクルの処分方法が違います。

リサイクル券は郵便局に有ります。

どちらも処分するにはリサイクル料金が必要ですから無料に騙されないように気を付けましょう。

ただほど高い物は無いって昔の人は良い言葉を残してます。
    • 0

パソコンのHDDは 取り外して新しいパソコンのサブドライブとして再利用しましょう データもそのまま使えて便利

• 0

無料を売りにしながら、作業終了後に、

高額を要求されるケースもあるようですし、
そうでなくても、エアコン取り外しの技術や、
回収後のパソコンのデータ消去などについては、
疑ってかかるほうがいいと思います。

只より高いものはないとも言います。
役所の指定する業者などに頼まれたほうが、
無難ではないでしょうか。
    • 0

データが心配なら分解をしてハードディスクを壊して不燃ごみとして処分してください。

形が有る物は拾われてどの様に使われるか分かりません。
何千円も出して有料処分もつまらないですよね。

エアコンは身近な便利屋さんを探して交渉して見て下さい。
使える様なら手間賃だけで済むかも知れません。
    • 0