アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新幹線(指定席)で西明石駅(兵庫)から米原(滋賀)まで行きます。

路線情報で調べてみると

西明石駅→新大阪駅は ひかり
新大阪駅→米原駅は   こだま

上記のように乗り換えが1回となっています。

この場合、西明石駅→米原駅までの乗車券、西明石駅→新大阪駅までの特急券、新大阪駅→米原駅までの特急券、計3枚の切符を購入することになります。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.最初、西明石駅で改札に入れるのは乗車券と西明石駅→新大阪駅までの特急券の二枚になりますか?それとも新大阪駅→米原駅含めて3枚全て入れますか?

2.この場合、新幹線から新幹線への乗り換えになるので、ホームでこだまを待つので新大阪駅についても改札は出なくていいと思うのですが、その場合、米原駅に着いた時点で西明石駅→新大阪駅までの特急券を改札に入れればいいですか?(新大阪に着いた時点で西明石→新大阪の切符を処理しなくていいですか?)


新幹線は何回か乗ったのですが、乗り換えのある旅は初めてで過去の質問も検索したのですが、理解できなかった部分があったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

>>一つお伺いしたいのですが、<指定券>は例えば、こだま・ひかり共に指定席を選んだ場合は指定券は2枚発券されるのでしょうか?(こだま・ひかり)


↑このケースだと・・・

・新幹線特急券(西明石→米原)
・指定券(ひかり:西明石→新大阪)
・指定券(こだま:新大阪→米原)

こんな感じで、新幹線特急券の他に指定券が2枚発券されるかと思います。
(どちらか片方の列車のみ指定席を取ったり、全区間自由席の場合だとまた違ってきます)

あと、西明石駅の新幹線改札口で、指定券を投入するのが駄目という訳では無いんですね。
ただ『投入する必要が無い』だけなので、どれを入れて良いのか混乱するようであれば、全部投入してしまっても特段問題は無いかと思います。(行きと帰りを間違えて投入するとかは勘弁ですが)

ちなみに東海道新幹線の新幹線改札口の自動改札機は合計4枚までの同時投入に対応しています。
山陽新幹線区間の西明石駅の改札機の仕様がどうだったか…は把握していませんが、多分4枚までなら投入してしまっても大丈夫な気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

おかげでよくわかりました。

お礼日時:2012/09/03 09:13

ラッチ(改札)内乗り継ぎなら、特急券は1枚で、通し料金です。


乗車券・特急券同時購入なら、1枚になる場合もあります。

何れにしろ、1~2枚なら全ての券を、3枚なら乗車券と西明石駅→新大阪駅までの特急券の2枚を投入、下車時に全ての券を投入して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の認識が間違っていました。乗車券と特急券の2枚なら安心して利用できそうです。
指定券は席を確認するためにも絶対改札に入れたらダメですね。

勉強になりました。

お礼日時:2012/09/02 18:13

質問者さんは新大阪で改札を出る訳では無いんですよね?


であれば、そもそも新幹線特急券を「西明石→新大阪」「新大阪→米原」と買い分ける必要はありません。

一部例外を除き、新幹線の改札を出ずに、同一方向の新幹線を乗り継いでも、新幹線特急料金は通算され、ご質問のケースでも「西明石→米原」の1枚の新幹線特急券を乗車券とは別に購入すればOKです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03
(JR東日本/きっぷに関するご案内/新幹線の特急料金)

ですので、ご質問に対する回答としては、

>>1

乗車券と「西明石→米原」の新幹線特急券の2枚

>>2

米原では乗車券と「西明石→米原」の新幹線特急券の2枚

をそれぞれ投入する事になるかと。

ちなみに指定席を取る場合、新幹線特急券とは別に指定券が発券される場合、指定券は自動改札に通す必要はありません。

この回答への補足

はい、新大阪で改札を出る予定はないですね。
できれば乗り換え無しで西明石から米原まで行きたいのですが、Yahoo路線で調べると1本でいけないようで新大阪で乗り換えとなっていて気になったところです。

補足日時:2012/09/02 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一つお伺いしたいのですが、<指定券>は例えば、こだま・ひかり共に指定席を選んだ場合は指定券は2枚発券されるのでしょうか?(こだま・ひかり)

お礼日時:2012/09/02 18:11

新大阪で新幹線の改札を出ないのであれば、


西明石→米原の特急料金は通しで計算するため、
購入するのは西明石→米原の乗車券と特急券の2枚です。
(特急券とは別に座席指定の券を渡される)

指定席を利用する場合、乗車券のほかに
 ・西明石→米原の特急券(新幹線特急券と書かれた金額入りの券)
 ・西明石→新大阪の特急券(新幹線指定券と書かれた金額なしの券)
 ・新大阪→米原の特急券(新幹線指定券と書かれた金額なしの券)

の3枚渡されることになりますが、
改札に通すのは「新幹線特急券」と書かれた金額入りの券と
乗車券の2枚で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

購入するのは二枚になるんですね。勉強不足でした。

乗車券と・西明石→米原の特急券(新幹線特急券と書かれた金額入りの券)を入れるわけなのですね。

お礼日時:2012/09/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!