プロが教えるわが家の防犯対策術!

急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。
目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一番楽なのは 直通のCGD発9:48 レンヌ着12:50ですが・・・ 連絡バスは12:50発 間に合うかどうか 間に合ってもMSM到着は14時過ぎとなります


モンパルナス駅までは AFバスはリヨン駅経由で、この前乗った時は日中ということも有り一時間半以上も掛かりましたが 6時発の始発でも一時間は掛かると7:07発(MSM着11時)のTGVに乗れるか微妙ですね 次の9:12発(MSM着13時)は楽勝です。
 

この回答への補足

無事、Mont Saint Michel観光がおわり、Parisまで戻りました。0920 Mont Saint Michel発のバスでRenneへ。Renne 1040着、すぐにTGVチケット購入。Paris Monparnesseまで74Euro. 1103 Renne発、Paris着1330くらいでした。
帰りはコンセントのないことを覚悟で2等車に乗りました。びっくりしたことに電源プラグがありました。
ちなみにMontSaintMichel発のバスは 0920 1120確か次は夕方だったような気がします。
そんなこんなで無事Parisまでもどってくることができました。
因みにMontSaintMichel 0920発でRenne経由Parisまでですが、日本人が多かったです。ただ、皆さん帰りのバス代を含んだTGVチケットはすでに持っておられました。行きの際に購入されたようです。
私の様に行き当たりばったりの方はおられないようでした(^^;)
今回は、ParisからMontSaintMichelに行って、一泊して、兎に角Parisに戻ってくれば良いということだったので、行き当たりばったりでしたが、常識的には往復チケットを購入して出向くのが常道だと思います。

補足日時:2012/09/07 03:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、TGVに乗ってます(^_^)
朝4時過ぎにCGD到着。MonparnasseまではRERとMetroで行こうと思ったのですが、AFのCAさんが早朝と深夜のRERは避けた方が良いということで、AFのバス(6時過ぎ発)を利用してMonparsanneまで移動しました。1時間10分程度要しました。
Monparsanne駅で切符売り場(ガラガラ)にいき、Mont Saint Michelへ行きたいと言ったところ、0742発のTGV 8081でDol De Bretagne(1037着)まで行き、そこでバス(1045発)に乗り、Mont Saint Michel(1120着)へ行くのが良いといわれ、今まさにTGV車中です。
休暇中なのですが、やはりメイルをミル必要があり、確実に電源があった方がよいということで1st classeを利用してます。ちなみに1等車は123Euro、2等車は70Euro程度でした。先ほど2等車を覗きました。シートはそれなりにしゃれていて乗ることは全く問題ないのですが、残念ながら電源はないようです。日本の新幹線は普通車でも電源がありますね(^_^)
タイミングが良いと、CDGから直接Mont Saint Michelへ行けるのですね。
今年は何かと仏蘭西が多くて、これで3回目なのですが、本当はもっと時間をとって車でゆっくりといろんなところに行きたいと思ってますが、いつ実現することやら。

お礼日時:2012/09/04 15:15

↓のNo.2です。

補足。
TGVのチケットは打刻してください。
駅でなにやら皆様切符を持ってがちゃがちゃやっているので真似してください。
切符の裏側に日付が入ります。これやらないともめますので、お気を付けを。

ちなみにモンサンミッシェル泊ですか?
日本発でないといいのですが。そうだと直行便でも12時間以上かかるので
もし日本から直接行くなら、機内で良く寝て体力温存しておいてください。

まだ発券していなかったら、パリ行きのチケットをRennes行きにできるか
聞いてみるのも手だと思います。シャルルドゴール空港からレンヌ行のフライトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本からParis CDGまで直行です。で、そのままモンサンミッシェルに行きます。強行軍と言えば強行軍ですが、いつものことなので大丈夫です。CDGから南仏へは仕事で良くいくのですが、西に行くのは初めてです。

お礼日時:2012/09/03 01:00

ParisからのTGVはMontparnasse駅発です。

そこからの行き方は全部ここに書いてあります。
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang …
TGVは要予約。バスは予約不要。バス代は乗車時運転手に手渡しです。

シャルルドゴール空港の第2ターミナルにSNCF(フランス国鉄)の駅があるので、
そこでTGV+モンサンミッシェル行きのバスのチケットが両方買えるでしょう。
(これができたら、バス用の切符を運転手に手渡し)

空港からMontparnasse駅までは、RERの利用は初心者には勧めません(治安的な意味で)。
Air Franceバス(路線>4番と選ぶと出てくるバス)かタクシー推奨です。
http://videocdn.airfrance.com/cars-airfrance/ind …

タクシーは早朝追加料金があるでしょうが、5時台に空港を出れば
渋滞は無いでしょう。恐らく50~60ユーロ位で行きそうな気がします。

モンサンミッシェル行きのバスに接続するRennesで降りる観光客風の人は、
まず同じ目的地です。駅を出てすぐ右(東)にあるGare Routière(バスターミナル)
からバスは出ています。すぐわかると思います。
    • good
    • 0

My Page<列車で行く Mont Saint Michel>からの 抜粋です。



 CDG から Paris Mont-parnasse駅<TGV 乗車駅> へ行く部分が、要 検討。あとは 一本道 感覚。
 ● Air France シャトルバス<CDG から Paris Montparnasse 駅への移動>が便利。
Link を クリックし、表示される 右側 1 をクリック後、上 2 | 3 | 4 の 「4」をクリック。
http://videocdn.airfrance.com/cars-airfrance/ind …
※ 他 Air 搭乗者も利用でき、大きなトランクを引きずって、SNCF と Metro を乗継ぐより 遙かに楽で、
  所要時間 40分程 ですが、問題点は、CDG →→ Paris 07:00~21:00 のため 
  一番早い TGV・バス連絡 Paris Mont-parnasse発 07:05 に乗れない事。次発は 09:10

 ● Paris Mont-parnasse駅では<チケットを事前手配していた場合>
   Mont-parnasse 駅では、改札口はなく、駅構内の電光時刻表<日本と同様>ホームを確認し、
   乗車するTGVの該当号車乗車口まで。
 ● なんのチェックも無くTGVへ乗車すると、出発ベルも鳴らず ス~ッと出発。
   <ホントにイイの>と思います。
 ● Rennes での Bus 乗換えは、駅 北口正面<1~2分>に Bus Center。 キッブを購入し乗車。
   Rennes 駅 Terminal<80m程>コース 写真 掲載 Sites
 ● Mont Saint-Michel Bus 終点で降りたら、島の Rempart<城壁>入口へは 徒歩 1~2分。
   Avancee<城門>をくぐれば、右手にカーブした、宿・Restaurantsが並んだ一本道。
   途中階段は多くありますが、Tourでも変わりません。
   門から少し進むと、左手に「Mont Saint-Michel と云うと
     Mere Poulard<メール プラール>の オムレツ」と云う程 有名な Hotel&Restaurant。
    もちろん オムレツは、<Reasonable?に>他の店でも味わえます。
 ● Mont Saint-Michel への路は、途中から登り、直前は階段で、中も階段が多い。
    ※ 写真を見てお判りの通り、Mont Saint-Michel は島内の高い処に建てられた寺院。
     階段が多いこと、少しは覚悟下さい (^○^)。 勿論 Tourでも変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
Paris Montparnasse までどうやって行くかですね。たしか、昔AFのバスに乗ったことを思い出しました。ただ、ご指摘のように7時発ですね。
Montparnasse発、7時に乗れると後が楽なのでそれに乗れるよう鉄道があれば適当に乗り継ぎます。2年ほど前に鉄道を乗り継いでdowntownまで行った記憶がある。それよりも、ユーロがコインを含めて全くない(^^;)  日本で両替する時間がない。たしか空港にお金の引き出しができるATMがあったと記憶する。。。。。朝も稼働していることを期待ってところです。
荷物は、キャリーバックとナップザックで出かけるつもりにしていたので、階段もなんとかなると思います。

お礼日時:2012/09/03 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!