プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『妻と上手くいってない 』という内容を、女性(年下既婚者)に愚痴る男性の心理について御相談したいです。
あわよくば浮気したいという下心があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>安心していいでしょうか。

これだけで浮気を安心して大丈夫とも、危ないとも、言うことができません。
奥様の愚痴を言うことが、すぐ浮気に持っていけるわけでもないです。

以前の不倫相手が、仕事のストレスを抱えている鬱っぽい方とあることから、ご主人が口説く手段として、貴女の愚痴を言うことで、相手のいろいろな愚痴を言いやすくし、<やさしい>と思わせる<計算>をして、浮気に運んだのだろうと思います。
1度味をしめている<手口>ですから、下心はあるかもしれません。

ただ、前に書いたとおり、<口説く>手間もいりますし、相手の常識、好みも関係してくると思います。

>夫を信頼したいですが、以前のような手放しでの信頼できるまでには、まだ時間が掛かりそう

・・・当然です。
お辛かったでしょうね・・・。

ですが、疑心暗鬼のままでいると(仕方ありませんが)、貴女の態度に出てしまい、さらに外にトキメキ(?)を求めて行かれそうで・・・。
1度裏切られてしまった信頼というものは、ご主人の<誠意を持った態度>からでないと、絶対に持つことは無理です。
疑いたくないし、辛いから、女性と2人だけで飲みに行くようなことはしないでね・・・と、お願いしておくとか。
<責める>のではなく、家庭を居心地のよい場所にしてあげて、あとはご夫婦の中での<愛を持った話し合い>でしか、溝は埋まらないと思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま浮気が成功した経緯がありますから
馬鹿の一つ覚えで
『 妻の愚痴=相手が脈ありか探るしょぼい手口 』
呆れるばかりです。
夫にやんわり釘差しします。


最近、少し冷静になり不倫相手に対して、夫のずるさというか楽しんでいた様子にも気づきました。
不倫中の夫は、あくまでも受け身で誘わず。
相手がしびれを切らすまで待っているようでした。
必ず、女性の方から毎回誘わせるパターンでした。
そして発覚して私には、『 相手がしつこくて嫌だった。メール見れば分かるでしょ。』です。

以前より、フラッシュバックの回数は減りましたが、そういうしたたかな面もある夫の本心を知りたくてずっと責めていました。
そろそろ家庭を居心地いい場所にして、責めないで、お願いをするように努力します。

多くを語らない夫なので、ずっと疑問だった引っかかっていた部分が紐とけた感じです。
頭の中を整理でき楽になりました。
見ず知らずの私に、親身にアドバイスくださり、回答を読みながら涙ぐんでしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 18:57

・同情を引きたい。


・同性の意見を聞きたい
・誰でもいいから、愚痴ってスッキリしたい。

ってな感じ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下心はないということですね。

直接、私に話してくれれば解決できるかもしれないのに、自分から多くを語ろうとしない夫の気持ちを、此方からはかり知るのは難しいですし残念です。

夫が飲み会に行く日は、『 不満があるなら他人に言わないで直接私に話してくださいね~! 』と必ず言うことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 14:05

おばさんです。



目的(?)は3つあります。

1つ目は<下心>
奥様のことを愚痴れば、相手に多少なりとも<可哀想に>と、<同情>させることができます。
<同情>をかい、相手の<母性本能>をくすぐる<手>ですが、同時に相手に対して、<貴女はそんなことがないから、素敵だ、素晴らしい>と、ほめる(?)効果もあるんです。
なので、下心があった場合には、愚痴から相手を持ち上げる(?)流れに持っていきます。

2つ目はお酒のつまみ(?)として、話しやすいため。
女同士でもよくあるじゃないですか、愚痴を言って盛り上がること。
会話が詰まった時でも、この手の話は、女性なら誰でも食いついてくれますから、充分酒のつまみになります。

3つ目は<憂さ晴らし>をしたいため。
上司の愚痴と一緒で、愚痴を言うことで発散できます。
家でぶつけると喧嘩になるので、相手に話して憂さを晴らしたい気持ちで、やさしい言葉をかけてもらいたいのでしょう。

女性側にしたら、奥様の愚痴を言い出す男性には、魅力を感じません。
・・・ですが、会社ではバリバリと仕事をこなしている方が、お酒を飲んでいる時に、しんみりと、切実に話をされるのでしたら、その<ギャップ>で同情が<好意>に変わるかもしれません。
使い古されている手ですが、奥様の愚痴は女性が食付き(?)やすく、気持ちをわかり合う一体感で、距離が近くなることは確かにあります。

ただ、下心があるかないかまでは、本人じゃないとわかりません。
でも、下心があったとしても、まだ肝心の<口説く>という難関がありますので、これだけでしたら、そう気にすることはないと思いますが。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴る程度で、なびかない女性には口説く手間が必要ということですね。
安心していいでしょうか。

その女性はなびかなかったようですが、その後別の女性(夫や仕事のストレスを抱えている鬱っぽい方)と夫は不倫関係になりました。

不倫は解消しましたが、今も、たまに、なびかなかった女性とは、飲みに行く機会があるようです。
夫を信頼したいですが、以前のような手放しでの信頼できるまでには、まだ時間が掛かりそうで此方にご相談してしまいました。

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2012/09/03 13:44

単に愚痴っぽい



奥様を愛しているが故愚痴になる

奥様と同じ既婚者の方の考えを伺いたいのかもしれない

下心と言うよりもあわよくば浮気をとの本能は、その時々の状況や気分や性格に依り、男性には芽生え得る事柄ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人に相談するぐらいなら、なぜ直接妻に話し合いを持ち掛けてくれないのか理解に苦しみます。
回答をありがとうございました

お礼日時:2012/09/03 00:14

妻が冷たい、妻が死んだ、子どもを残して死んだ、は同情を得る常套手段です。



子どもがいなくても、子どもを借りて来て公園で遊ばせるともてます。子どもを保育園に迎えに来る父親は無茶苦茶もてます。

独身の皆様、参考にして下さい。

子どもが駄目なら、次はペットです。犬を借りて来て散歩させて、妻に逃げられたというパターンが一番です。

ご主人もご多分にもれず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常套手段だとしても、釣り餌に妻の愚痴をつかうのは許せません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 00:06

解決する気もない悩み事を語る(要するにただの愚痴)女性をネット上でもよく見ますが、男性はよほど気の知れた相手でもない限り解決する気も無い問題についてあれこれ人に話すことはあまりしないです。

愚痴はただでさえ相手の迷惑になるのに、なんの打開策にもならないなんて全くの無駄だと思っているからです。
つまり、人に話すのは何かしらの打開策が期待できるかもしれないと思った時だけです。

彼は女性の視点からの意見を聞きたいのではないですか。しかも既婚女性であればなおさらです。
勿論、8djwg0wcpさんになんとかして欲しいという程の意気込みじゃないにしても、ちょっとしたヒントを期待しているのかもしれませんよ。


口説く為にそういうことをする男性が絶対いないとは言えませんが、普通に考えればその話だけでそういう発想になるのはちょっと気の回しすぎのように思えます。
8djwg0wcpさん自身、そういう心当たりがあるのではないですか? 彼になんとなく「男女」の関係を意識したことがある、とか。そういう雰囲気になったことがあるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第三者のご意見をお聞きしたかったので、詳細は書きませんでした。
私は妻の立場です。
回答者様がおっしゃる通り純粋に解決の糸口になるヒントを見つけたかっただけだったらいいのですが。
夫には、他の女性に愚痴るぐらい不満があるなら離婚すればいい。離婚するつもりがないなら直接、私に話して欲しいと伝えました。
意見を参考にさせていただき、対処を考えたいとお尋ねした次第でした。

お礼日時:2012/09/02 23:52

ただ口が軽いだけではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただのおしゃべり男で、下心はなかったのでしょうか。
今でも、その同僚女性含む数人と、たまに飲みに行く事はあるみたいです。

お礼日時:2012/09/02 19:14

はいその通りです。


ただし、初級者です。
上級者は、自分がいかに妻を愛しているかを、誇張して話します。競争心をあおって、逃げるのも好都合だからです。

「妻とうまくいっていない」なんて、同性や初対面の人と出来る会話だと思いますか?

そんながっついた男は、パスして正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、がっついて
いた時期です。
『 初級者 』に、納得です。
別の女性との不倫は終わりましたが、その同僚女性とは、今でも数人で飲みに行っているようです。

お礼日時:2012/09/02 19:04

その女性が男性に好意を持って無いと浮気に成らないので、早合点ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
その同僚女性から『 相変わらず奥様と上手くいってないのですか?』という受信メールと、夫が居酒屋で撮ったらしい女性の顔写真数枚と、女性から送信されたプライベート写真が一枚ありました。
たぶん、その女性からは相手にされなかったようですが、夫は浮気したいという下心があったのか知りたいのです。

( 別の女性と不倫が発覚し証拠集めの際に、その同僚女性からのメールを発見しました。)

お礼日時:2012/09/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A