プロが教えるわが家の防犯対策術!

出発時期は6月か7月を予定しているんですが

下北半島の大間港へ行くのに
東北自動車道の「青森東」と
八戸青森を通って「下田百石」で降りるのと
どっちか近いですか?
所要時間などを教えていただけると助かります。

また、北海道へ渡るフェリーなんですが
青森~函館間ですと、3時間30分かかりますが
大間~函館ですと2時間だそうですが
八戸青森を取って、大間にでた方が
函館に早く到着できるという事になりますか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちわ 観光目的だとしての話ですが東北道の安代JCTから青森ICでも八戸ICでも時間的にはあまり変わりません 問題は そのあと

フェリー乗り場までの時間です青森のフェリー埠頭までだとインターから15分 大間だと八戸ICで下りてすぐそばにある東北でも有数の八食センターと言う海の幸の豊富な観光物産館を見学してもらいそこから百石~三沢~航空博物館の前(県道170号線)を通り備蓄基地経由で279号のはまなすラインに出ます3時間弱で本州最北の地大間です ちなみに道路は全て走りやすいです また青森フェリーを目指した場合インター降りたところに 三内丸山遺跡があります ちなみにフェリーが欠航になる可能性は低いですが悪天候の場合大間が先に欠航になりますので参考までに 大間には安代JCTから八戸道~八戸ICか古牧温泉まで高速を使ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな見学コースが満載!なんですね!
特に丸山遺跡は、かなりそそられるんですが
私の目的は函館で、なるべく早く着きたい事情が
あったのですが、大間便は本数が少なくて
それに合わせられる自信がないので^^;
素直に青森便でいこうかなぁと検討しています。
でも、機会があれば
帰りは大間便にして、遺跡がみたい!!!です。

ありがとうございました~

お礼日時:2004/02/03 09:07

青森から大間のフェリーの方が早いです。


ただ、フェリー代が掛かりますので急ぎでなければ下道で良いと思います。

自分は、嫁の実家が青森のむつなので良く行きますが青森市内からむつ市内までは、約2時間程度で行けます。
個人差はありますが、自分は1時間で行きますので…
距離にして100km程度です。
むつ市から大間までは、約1時間程度です。
八戸からむつ市までは、約1時間弱です。
距離も殆ど変わりません。
ちなみに、青森市内からむつ市までは道も整備されています。
浅虫から野辺地の辺は、あまり店はありません。あっても個人商店程度です。
コンビにはSPAが途中にありますが、どの辺だったかは忘れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が考えていたより、時間がかかるようです!
素直に青森にいったほうがよさそう、、、
高速に乗っていても、お店とかなさそうな
感じがしていました。
でも、それが良さのひとつなんでしょうね!

検討します
ありがとうございました~

お礼日時:2004/02/03 09:04

急いでいるのなら圧倒的に青森からの方が早いです。



でも、もし旅行とかの目的で急ぎでなければ大間経由をおすすめします。

kyu_chanさんがどの地方の方かわかりませんが、2の方がおっしゃっているように、こんな所もあるのかという体験が出来ます。(ただし大間発のフェリーは便数が少ないので時間を要チェック!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし大間発のフェリーは便数が少ないので時間を要チェック!)

今、時刻表を確認したのですが
なんと日に2本しかないようです!
でも、みなさん大間の景色がおすすめなようなので
それに併せて考えてみたいです!

ありがとうございました~

お礼日時:2004/02/03 09:02

#1です とんでもない勘違いを  出発時期を出産時期と思い込みました 


きゃははは(T(エ)T)ノ_彡☆ばんばん!

青森から大間まで半日行程です。土日だとガソリンを入れるのもどうしようか!? と思うようなところです。それと食事ですが 大通りを道順どおりに走っていると何も無かったです…(今はコンビニがあるのでしょうか) 

青森東から むつ市を通るのが 道の状態も楽で早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んで「????」となりました(爆笑)
道も悪く、道沿いの設備もアヤシイという事ですよね?
おとなしく、東北道~フェリーにのった
方がよさそうですね。

検討します!
ありがとうございました~

お礼日時:2004/02/02 11:24

何回か行ったことがある 程度ですが助言を。



大間に行くのには かなりヘンピな坂の多い道を通ると記憶しています(青森市内から半日くらい)。妊婦さんをのせて延々いくにはちと遠い道のりかと思います。その間、産気づいても病院があるとは思えないようなところです。_船が安全か(妊婦さんに)どうかも比べたほうがいいと思いますが、山道より船の上の方が 間違って出産になってしまっても安心かと思いますので 車での移動は 短くしたほうがいいですよ。。

なので 青森からフェリーに乗るのをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!