社内LAN環境にて昨日急にコリジョンが発生し、ネットワークが動かなくなる状態になってしまいました。
社内LAN配線は防災時の対応のためにリング状になっているのですが、
一箇所を切り離す事によってコリジョンは発生しなくなっています。
LANボードの不良か何かで無駄なパケットを垂れ流しているパソコンがあって、
これがLANの中をグルグル回っている状況なんじゃないかと考えているのですが(以前に同じ事がありました)、
LAN内の検査用に置いたパソコンに届くパケット量を調べるようなルーツがあったら教えてください。
出来ればフリーツールで。。。(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>社内LAN環境にて昨日急にコリジョンが発生し、ネットワークが動かなくなる状態になってしまいました。



これってコリジョンではなくてストームしてるっすね。

>社内LAN配線は防災時の対応のためにリング状になっているのですが、

やっぱりね。
ルーティングの設定はちゃんとしてますか?
ripとか使ってるとルーティング情報をちゃんと止めないと
ストームしてしまいますよ。
スパツリとか使ってませんか?

もう一度ルーティングの設定を見直しましょう。

では。
    • good
    • 0

えっと、スイッチングハブの場合ハブの設定で特定のポートを


スニッフィング可能にしてあればできます。
tcpdumpというのはIP層をとおるすべてのパケットダンプできます。
従ってtcp/ip通信に関してはすべてみれます。
ただ、他のプロトコルだとみれませんが。

流してるパケット量を見るだけなら各端末のネットワークのプロパティをみるとか
ハブのランプの点滅具合でもわかるんじゃないかな?
そんなに目立つぐらいコリジョンがおきるなら。
    • good
    • 0

最近のUNIX系デストリビューションなら標準でtcpdumpコマンドがついてます


それでネットワークをすにっふぃんぐしてみればいいでしょう。
単にパケットが多すぎてコリジョンをおこしてるだけならですけど・・・
あと、リング状になっているならルーティングの設定にミスがないか
確認するのも効果あるかも・・・・
パケットがぐ~るぐ~る回るように設定してたりして(笑)
まぁ~普通はこうなったときのためにTTLを短めにしておくんですけど

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Win98もしくはWinNTのノートパソコンにソフトをインストールして、疑わしい地域のLAN環境を一時的に独立させてパケット量を調べて元凶機を絞り込んでいこうと考えています。
正直理解できていないのですが、UNIXのtcpdumpコマンドでどのパソコンが流しているパケットかと言う事が特定できるのでしょうか。
引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2001/05/16 16:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内LANのうちパソコンをすげ換えたら何をすれば以前のようにインターネットやプリンタや社内のネットが使えるようになる?

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得にするとぐちゃぐちゃになって大変な思いをしたので固定にしているとのこと。

今回買ったPCはXPで、最初のウィザードでネットワーク接続のところは飛ばして、PC名やユーザー名などを入力した程度です。

Q1.これまで使っていたPCのPC名やユーザー名を踏襲すれば、LANケーブルの線を新しいPCにつなぐだけで後はXPが勝手にやってくれるものなのでしょうか??

Q2.ウィンドウズアップデートも当然まだなのですが、ウィルスソフトが何も入っていないようなので、そちらのインストールが先かと思うのですが…この考えで合っていますか?

PCに詳しいかたはいるのですが、こことは違う所にいるので、とにかく初心者の私にはそのかたに質問するのもうまくできる自信がありません。どうかアドバイスお願い致します。補足があればお知らせ下さい。

このたび社内のパソコン3台を買い換えました。これまでと同じように使えるようにする為にはどのような手順を踏んだらよいでしょうか?
社内に管理者と呼ばれる人はおらず、LANを組む時は外部に依頼していたようですが、今回の買い替えによる手順がどの程度のものなのかすら分からないので質問させていただきたいのです。
環境は以下の通りです。

ADSLモデム→ブロードバンドルータ(WAN側IPアドレスPPPoE(自動取得)
LAN側IPアドレス1XX.~
DHCP機能使用不可 と資料にあります。
聞いた話ではIPを自動取得...続きを読む

Aベストアンサー

つなぐだけではダメです。

ローカルエリアネットワークの設定を行ってください。
マイネットワーク→ネットワーク接続→ローカルエリア→プロパティー
で、TCP/IPのプロパティーを開いて、
TCP/IP
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
それぞれを設定します。
TCP/IPだけは個別のアドレスを振り分けますが、残りは全て同じ設定です。

QLANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたい

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが
普通に 設定していくと 社内側のLANを 有効にすると インターネットに
繋がらなくなります。
インターネット側は 社内の2000サーバーを DNSとして プライベートIPを
自動でもらって デフォルトゲートウェイは ルーターの192.168.11.1に設定してあります。
社内LAN側は IPを 手動で振って、DNSは 2000サーバー ゲートウェイは 空欄に
してあります。
社内には 4台PCが あり 2000サーバー以外は XPpro3 を 使っています。

2台共 2枚さしてみましたが やはり 有効の状態だと インターネットに繋がりません。

どなたか 詳しいお方が いらっしゃいましたら ご教授御願い致します。
自分で どうにかしようと 1ヶ月程試みていますが まったく 上手くいきません。
宜しく御願い致します

Aベストアンサー

セグメントを分けるというのは。

社内LAN側を192.168.10.***等に変更すれば別ネットワーク
として認識されそうに思えますが・・・

Q社内LAN(専用線)環境で無線LAN(ブロードバンドルーター)を使いたい

社内で無線LANを構築したいのです。
現在は本社からの専用線にてLANを使用しています。
(IPアドレスもゲートウェイアドレスも固定です。)
この環境で,ブロードバンドルータは使用できるのでしょうか?
それともブロードバンドルータはやはりプロバイダにしか対応していないのでしょうか?
質問の内容が的を得ていなかったらすみません。
よくわかっていないので・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のLANに無線LANを付加したいのであれば、ブロードバンドルータではなく、無線LANアクセスポイント&無線LANアダプタ(カード)を導入するほうが良いかと思います。参考URLはバッファローの製品のページです。

なお、他の方も指摘されていますが、セキュリティ的なリスクを負う可能性や管理体制の問題も有ると思いますので、慎重に検討されることをお勧めします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

Qコリジョンドメイン(セグメント)について

コリジョンドメイン=セグメントだと思っているのですが、ポートごとにMACアドレスを学習するスイッチングハブであれば、ポート一つに一つのセグメントが作られる、と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そう考えてよいでしょう。スイッチングHUBによってコリジョンドメインが分割されるのはその通りですから。

Q社内LANについて

社内LANについて教えて下さい。
会社のプロバを利用して私用でネットをしたら、会社側にばれてしまうのでしょうか?
親のサーバー?コンピュータみたいな?物に、「誰それが、何時に何処のネットを開いていた」とか、記録として残ってしまうのでしょうか??
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴のクリア」は、して万全のつもりでいますが・・・。
チャットとかしていても、「まだ、会社^^)」とか良く聞きます。
そんなことをして、みなさん、平気なんでしょうか・・・?
もちろん、Q2のような有料サイトには、接続するつもりはありません。
ごく普通なサイトを、楽しむために・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの会社はわかります。
どのパソコンが何時何分にどこに(URL全部)接続したか。

アメリカでは仕事以外の事にPCを使用した場合、解雇の理由になります。

会社の考え方次第ですが、「楽しむために・・」基本的には仕事中にですよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報