DOS BASIC(6.2)でプログラムしたものを現在使用しているのですが 外出先等で
使用したいので ノートPCで動かないかと思いまして...(機種名等..)
くだらない質問かもしれませんが、やさしく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

補足の回答

わざわざマルチコンフィグを使ってWin95とESYSTEMを切り分けているのですね。

私が挙げたのは基本的にWindowsでBASICを動作させるプログラムですので、Windowsのウィンドで起動出来ます。

よってインターネットに接続しつつBASICのプログラムを実行する事だって出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

補足の解答をして頂き、ありがとうございます。
現在のPC状態に不便を感じつつ(DOSとWinの切り替え)やや不満
でしたので、次のPC購入時は、WinでBASICを動作させたいもので..
と思いつつPCの基本的な仕組みが解らず、諦めそうになっていました。

お礼が遅くなりましたことを、お詫びします。

yanmaaさんの補足です。

ベクターにDOS/V用のBasicコンパイラも用意されています。
勿論、MS-DOSで動作します。
今はフリーでこう言うのが出ているので便利ですね。
    • 0

単にN88-BASICを動かしたいならPC9821系のノートパソコンで動作しますよ。

後はWindows上で動作するソフトを紹介しておきますのでご自分で見て判断してください。この場合はNECのPC98シリーズでなくても動きます。

ベクター
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ …

NEC
http://121ware.com/community/product/software/in …

電脳組
http://www.dennougumi.co.jp/cat/dos.html

この回答への補足

解答有難うございました。
理解しないでPC使っているのが現状で( WIN : DOS-BASIC )の基本的な仕組み
が全く解らないのですが...(これから学ぶつもりです)
そこで、もう1つお聞きしたいのですが..

現在使用しているPCは電源を入れると最初に固定ディスク起動プログラムと表示されて1:を選択するとWIN95 2:を選択するとEOSYSTEMに進みます。
たぶんEOSYSTEMはDOS領域を管理するソフトだと思うのですが?
このようなソフトを使わなくてもBASICプログラムの使用は出来るのですか?
また、この手のソフトはまだあるのでしょうか?

• 0