プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、名古屋方面から白川郷に車で行こうと思います。
ふと気になったのですが、

・長袖が必要なくらい寒いでしょうか
・土日はこの季節でも渋滞しますか?
・周辺で立ち寄るおすすめスポットはありますか?
・東海地方で白川郷のような自然豊かな癒しスポットはありますか?
(高山、伊勢神宮には行ったことがあります)

9月に入ってめっきり涼しくなったので、
どのくらい白川郷が涼しいか検討が付きません。
詳しい方がみえたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薄い長そではあった方が良いと思います。



ゴールデンウィークに行きましたが、少し山にあがった白川郷トヨタ自然学校では、雪の上をハイキングしました。
11月初旬に行ったときは、初雪がありましたので、やはり、涼しい場所です。

かといって、陽が当たれば暑いので、薄いものでよいと思いますが、天候が悪ければ上着もあったほうがよいでしょう。

渋滞は多少しますが、以前よりはかなり緩和されました。
観光拠点の対岸に、広い駐車場もできましたので。

近くでの立ち寄りスポットとして、ひるがの高原。
分水嶺があります。
つまり、一緒に湧き出た水が、太平洋側と日本海側に別れてしまうという運命なのです。
春は水芭蕉がきれいなところです。
http://hirugano.net/

立ち寄りとしても、別に行くとしても・・・、
郡上八幡って、白川郷の近くですが、かなり心の癒されるスポットだと思います。
町の中をきれいな水路が流れていて、郡上踊りも有名です。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

東海地方といえるかどうか・・・。
富士五湖の忍野八海は、きれいな水の湧き出る癒しの場所です。
http://www.oshino.org/jp/index.html
西湖の、いやしの里根場と併せて観光されるとよいです。
昔の集落を再現したもので、寝転んで富士山をながめることもできます。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月でもう雪が降るのですね。上着を持参するようにします。
そしてひるがの高原が近いとは驚きでした。
同じ岐阜県とは知っていましたが、全然違う方面だと思っていたので・・・
水芭蕉はぜひ見たいので、春にもまた出かけたいです。

あと、富士五湖の情報も良いですね(^^)
寝転んで富士山を眺めてみたいです!

貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていだたきます。

お礼日時:2012/09/04 20:12

・長袖が必要なくらい寒いでしょうか



朝夕は確かに肌寒さを感じる場面はあるかもしれませんが、
日中はまだまだ暑いです。
車ですから、ちょっと羽織るものを持っていく程度でよいでしょう。

・土日はこの季節でも渋滞しますか?

名古屋圏内だと一宮JCT当たりを中心にちょっとした渋滞と、
白川郷の駐車場でちょっと混雑すると思います。
東海北陸道も高鷲トンネルあたりも、行き帰りそれなりに
渋滞しているはずです。こちらで確認できます。
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/

・周辺で立ち寄るおすすめスポットはありますか?

秘湯大白川露天風呂は寄れれば寄りたいですね。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/36-gifu/36-ooshira …

道中で寄るなら郡上八幡でしょう。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

スーパー林道方面を使うなら、親谷温泉なんてのも。
http://hse.dyndns.org/hiroto/private/Bclass/onse …

・東海地方で白川郷のような自然豊かな癒しスポットはありますか?

世界遺産にもなった白川郷レベルというのはありませんが、
妻籠・馬籠宿・奈良井宿あたり(東海というには微妙ですが。。)
なかなかよさげな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!いろいろな情報をありがとうございます。
渋滞カレンダーなんてものがあるのですね。
立ち寄り先として挙げていただいた温泉系も素敵ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/04 20:10

飛騨方面はよく行きます。


     
白川郷周辺で立ち寄りスポットとなら、是非こちら。
御母衣ダムというダムがあります、東海北陸自動車道を走ってしまっては見ることができません。
白川郷-飛騨清見間はトンネルばかりでつまらないです。
    
名古屋方面から東海北陸自動車道で向かったなら、高鷲ICで降りてR156の北上をお薦めします。
http://goo.gl/maps/OBPbc
#1さんも書いていらっしゃいますが、分水嶺公園があります。(R156の道路脇です)
http://hidaji.com/kankou/hirugano/bunsuirei.htm
    
そのまま白川郷へ向かえば、先に書いた御母衣ダム湖畔を通ります。
ここには大きな2本の桜の木があります、荘川桜といいます。
単に大きいというだけでなく、この桜には多くの人々の願いがこもっています。
以下のサイトを是非読んで下さい。
http://www.sakura.jpower.co.jp/story/
  
名古屋から白川郷へ行くならば、是非この桜は見て頂きたいです。
毎年5月連休頃には満開になります。
   
御母衣ダム堰堤から5km程行くと
(ちなみに御母衣ダムはロックフィルダムといって、大きな岩で堤防を作っています、これも見ものです)
飛驒白山という小さな道の駅があります。
ここは無料の足湯があり心地よいです、その裏には日帰り温泉があって、このお湯は源泉掛け流しという贅沢なお湯です。
http://hidahakusan.jp/spa/index.html
    
    
衣類は薄物の長袖があった方がいいでしょう。
白川郷そのものはあまり行きませんから、よくわからないですが、そこそこ混むと思います。
    
   
前後しますが、名古屋からの往復のお薦めルートです。
行くには東海北陸自動車道でいいでしょう。
先に書いたとおり高鷲ICから降りて北上。
帰路は時間稼ぎのため白川郷→飛騨清見→高山西IC(飛騨清見から高山へ向かいます)
http://goo.gl/maps/NxEsw
ここからせせらぎ街道で郡上へ出ます。
後は時間との兼ね合いで再び東海北陸自動車道で帰るか?
一般道で帰るか?
一般道で道の駅などに寄り、地元の方とお話を楽しむのもいいものですよ。
これがあなたの言われる「癒やし」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に情報を教えてくださってありがとうございます。
源泉掛け流しの道の駅・飛驒白山がとても気になりました。
ぜひこのルートで出かけてみようと思います。
グーグルマップナビまでつけてくださって本当に助かります。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/09/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!