アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、長いですがよろしくお願いします。

私は、市の外郭団体のようなところで約3年前から嘱託をしています。

私が入社する前の年に、中間管理職の人間が横領をして解雇になり、
人が少なくなるので私が試験を受け嘱託として入りました。

それまで私は、市役所で臨時職員として働いていて、臨時より安定するから
がんばっておいで、と私に良くして下さっていた方から今の職場の求人を教えてもらい、
試験を受けました。

しかし、1年、2年、契約を更新する時に、管理職のある人から、ひっかかる事をいわれるよう
になりました。

そのことで過去にもこちらで相談させていただきましたが

結婚しろ
年を取ってからの就職活動は厳しいぞ

と言われ、自分をずっと雇うつもりがないのか不安になったためこちらへ書き込みをした
ものでした。

頂いた回答は、

期待しているからそういうんでしょう
まだ先の話でしょうからそれまで頑張ってください
心配しすぎだ

というもので、前向きに頑張ろうと思い直してやってきたのですが、先日

大した話ではないんだが、

という切り出しで呼び出され、


来年からの更新はしないことになってるんだ

そういった話はきいていなかったかな?

就職活動があるからいまのうちにいっておくね


と、告げられました。

先日も、そう言えば飲み会の席で、

嘱託でいつまでふらふらしているつもりか?

結婚はまだしないのか、君の年(30歳)では遅いくらいだ

デキ婚でもいいからしてしまったらどうか

等いわれて、とてもいやな気持ちになっていたところですが
本当に辞めてもらいたかったんだなとおもうと、悲しいです。

管理職4人うち役所のOBが2人。
嘱託1人(私)社員4人再任用1人で現在実質6人で仕事を回しています。

来年度より、業務内容が一部大きく減る予定です。
今年度まである業務が来年度なくなるので、私がいなくても回ると思ったのだと思います。

(が、私と、実は再任用の方も来年退職なので2人人数が減る中本当に事務分担がまわるのか、
というと、その管理職の人以外は回らないだろうと思っています。)

理由については、断言しませんでしたが
私に、文句がある訳ではない、といっていました。

私は、横領でクビになった管理職の人間がいない間、業務が減るまでのつなぎのようで、
こんなことはじめにわかっていたら、試験もうけなかったのにと悔しい思いです。

それに嫌なこともたくさん言われてこのままただやめていくのは腹が立ちます。

しかし、更新しないといわれた翌日、なにやら管理職で会議が行われたようで、
その後再び呼び出され


ちょっとこのPC画面を見てといわれ(みんなの前で公に出来ない話だからか)、読んでみると、


○○さんがもう更新するのをやめようといった
>俺はとめた


更新しない意向をはやめにつたえようと俺は提案した
>○×さんがもうすこしさきがいいといった

と、自分を弁解するようなことがかいてあり、最後に

この先人事のことでなにがあるかわからないのでがんばってください

と書いてあって、機嫌をうかがうようにこちらをみながら

がんばってね

といってきました。

何があるかわからない、
といってきたのは、私の契約を更新しないという事を今回嫌なことをいってきたその上司と、
前任の役所のOBのみでできめたことのようで、
それを急に、他の管理職の人間に相談せず本人に伝えたことが問題になったようです。

反対意見もあったようで、この先、ほんとうにどうなるかわかりません。
(残りの数ヶ月さぼられたくないだけかもしれませんが)

私は、更新しないといってきた上司(会社ではこの人は、爪をきっているか、暇つぶしに回りに話しかけているかのみで、むしろ、なんでこの人が会社にいるんだろう。と思うのですが)を全く信用できません。

来年、もし、決定が覆って更新されても、いつまで雇って貰えるかわかりませんし。

どちらにせよ、いいところが見つかるまでここで頑張るしかないのですが、
これから、またちょこちょこ呼び出されて嫌な話をされるのが予想されて苦痛です。

一人暮らしなので、いつ辞めないといけないのかわからないと言うのは、生計の立て方が
難しいですし困っています。(しかも先月引っ越してきたばかり)

この、会社の癌のような上司に、辞めなくてはいけないということになったとしても、なにか
思い知らせてからさっていきたいものですが。

とりあえず、次回お呼び出しのときより録音機をもって行きます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



まず、このような職場はもう見切を付けた方が良いですね。

私も国家公務員をしていましたが、無能な上司、それを処分出来ない組織体制が嫌になり5年程前に退職しました。

私のいた職場でも、嘱託職員さんがいましたが、更新しないと決まったらほぼ覆ることはありませんでした。

現在の任期中に有給を使って、職探しをされたら良いですよ。

>なにか思い知らせてからさっていきたいものですが。
私は、無能な上司がいかに無能かということを証明し、且つ、その上司の減給等の処分をしないのであれば、残っている有給(残日数40日)を使い果たした上で退職する!と伝えました。

職場が大混乱になり、いろんな方が説得に来られたので一週間の休暇の後復帰しましたが、自分の残務処理をして退職しました。
普段仕事もせず(出来ず)上司面していた彼が、私に半泣きで誤っていた姿は笑えました。

ただ、とばっちりで苦労された方々には大変申し訳なく思い、今でも後悔しています。

なので、「思い知らせる」ってのは極力控えてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

素敵な回答ありがとうございます。
とても勇気のある方なんですね。

アドバイスをしていただいているように、有給で就職活動をしたいと思っています。
以前私を送り出して下さった役所の方等も、気持ちさえあれば明日にでも帰ってきていいと
仰ってくださっていますので、臨時職員としてですが再就職は何とかなりそうです。

ただ、休みがちになってしまうことや、いいところが見つかって私が退職をしたところで、
仕事が増えて苦しむのは管理職以外の仲良くしてくれたみんななのが、悔しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 16:26

セクハラだパワハラだって騒ぎ立てたところで、会社は臨時の人間より正規の人間を守ります。


組織にいる人間がそう動くでしょうね。
働かない上司のようですが、それを許すような周囲は同類項です。
あなたが騒ぎ立てればよってたかってつぶすでしょう。

一方、彼が言っていることは・・・来年からの更新はしないことになってるんだ。そういった話はきいていなかったかな?就職活動があるからいまのうちにいっておくね・・・・

あなたに先の見通しを立てておいた方がいいよって親切で言ってくれているように、客観的には見えます。
民間の業務体系では考えられないくらい余裕の人員配置のようですから、遅かれ早かれその時はきたのでしょう。
一人暮らしだの引っ越ししたばかりだのはあなたの事情です。
それを言うなら、結婚したらの意見も受け入れなければ・・・そんなこと言われても困るでしょ。
会社だって同じです。
一人暮らしだからって生活に考慮して契約更新ってわけにはいかないのです。

さてさて、この上司を含めてあなたのいた場所に復讐する方法・・・ありますよ。

税金を払っている一市民として、その外郭団体とやらの存在意義を申立たらどうです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

回答いただいていることはまったくその通りで、一人暮らし等の事情も個人的な都合と
いう事もわかっています。

(引っ越さないといけなくなった事情を相談していたんだから、引っ越す前に言えよ・・・と思いましたが)

外郭団体への報復がしたいわけではありません。

暇で仕方がなくて、寝ているか、暇で情緒不安な気持ちを回りにぶつけているのは、
役所のOBと私をやめさせる管理職の人間だけです。

その他の平社員は、暇つぶしの八つ当たりを受けながら、残業したりしながら忙しく働いています。

能力のないおじちゃんは無視して、会社にいる間だけでもみんなの役に立って、その間
長年の夢の結婚のための婚活と、再就職活動がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 13:31

正規雇用でないと、つまらない上の都合で退職させられることがあります。



経費削減なら、仕事をしないオッサンを辞めさせたらいいのに と思うのは至極当然の考えですが、正規雇用のオッサンを辞めさせるのは大変困難なことです。。
残念ですが、これは最初に契約するときからわかっていた事ですのでどうしようもありません。

前向きに次の仕事を探しましょう。

>なにか思い知らせてからさっていきたいものですが。
相手を不快にさせる言動は止めた方がよいです。
一見引き継ぎをしたように見せかけて 重要な2,3点は引き継がないで辞めるというのはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

ありがとうございます、前向きに今後の人生にいい行動をとって生きたいと思っています。

それに、思い知らせるためのアドバイスもわざわざありがとうございました。
ちょっとスッキリしました。

お礼日時:2012/09/03 13:13

人にゆだねた人生ではなく、向こうからぜひ来てくださいとヘッドハンティングされる人間になりませんか。

それと、伴侶も探しておいたほうがよい。仕事だけが人生ではないからね。女性として母として家族のために暮らしていく手段もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

確かに、仕事だけが人生ではありませんし、私は女性として幸せな家庭を持つのが夢なので
今回はいい機会になるのかもしれません。

出来れば、結婚しても経済的な面で夫を支えることができたらいいなと思ってたので、
今の職場は家庭との両立にも、とても環境のいい職場だっただけに残念でした。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 12:59

嘱託社員の人事規定や契約内容(退職や解雇に関する部分)を把握していますか。

例えば、いわゆる派遣社員も契約更新の時期や条件が定められており、更新によって継続がなされる職種はそもそも更新によってもたらされる雇用条件に従うしかありません。

一方で、現状の職場におられる管理者の方々から言われる内容について悩まれているようですが、個人のプライバシー(早く結婚すればいいのに等)に関する発言が貴方を傷つけ、業務に支障が出る場合には「セクハラ」または「パワハラ」に該当すると思います。アメリカでは訴訟に発展する問題です。然るべき機関に告発または届け出ることも可能ですので勉強してみてください。

とは言えここは日本です。現在の職場を変えるまたは見返すことに労力を費やすよりも、上司の一言でいつ切られるか分からないような会社や雇用関係ではなく、貴方自身のためにも次のステップを考えた方がよろしいかと思われます。横領や低レベルな個人の中傷が憚る職場は貴方の長い人生に必要でしょうか。ご自身のレベルを向上させることで、どんな環境でも必要とされる正社員を目指したらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

その上司に言われた言葉の問題性については、自分なりに本を読んだりネットで検索をしています。
辞めろと言われたばかりの時で腹も立っていて、何か向こうに不利に働くような材料を・・・と
思っていたんですが、解答者様が仰るように、労力はもっと有効なところに使うべきだなと私も思います。

そして、どんな環境でも必要とされる正社員を目指すという点では、充分必要な存在だったと自負しています。それを証明する人生を今後歩んで生きたいと思っています。

(でも、その上で、何か一泡くらいふかせたいです。)

お礼日時:2012/09/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!