プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Homeを使用しています。
アンチウィルスソフトがインストールされていない状態で、メーラの設定を行い、スパムメールを大量に受信してしまいました。
その後、PCを起動させるとシステムシャットダウンのカウントが始まったので、翌日NortonAntiVirusのソフトにより、ウィルスを駆除しました。

3日ぐらい経ってから、常駐させてあるはずのNortonAntiVirusが起動しなくなってしまったため、無償のウィルスチェックサービスで確認したところ、W32.HLLW.Gaobot.AAに感染しているとの事でした。
シマンテックのページより、ウィルス情報を入手し、駆除を試みています。
アンチウィルスソフトがインストールできなくなってしまい、しかもPCを起動させる度にネットワークに接続するためのメッセージが表示されます。
msconfigをしたくても、一瞬画面が表示された後、すぐに消えてしまいます。

何か対処法が分かる方がいらっしゃれば、ご指導下さい。

A 回答 (3件)

>アンチウィルスソフトがインストールできなくなってしまい、しかもPCを起動させる度にネットワークに接続するためのメッセージが表示されます。



この個所の補足説明をお願いします
NAVが起動できなくなりW32.HLLW.Gaobot.AAに感染をした
ことを判明したんですよね
その後NAVを一旦アンインスト―ルしたのでしょうか?
NAVを停止するウイルスは存在します
それを駆除する専用の駆除ツ―ルもあります
また KLEZに感染するとインスト―ルができない状態に
なると思います
現時点ではさらに複数のウイルスに感染しているものと
思われます


具体的インスト―ル時のエラ-があればおかきください

NAV2003ですと以下のようにいくつか
例がございます
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …[%83%8B*miniver=nav_2003*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2003%209.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …[%83%8B*miniver=nav_2003*pcode=nav*la=ja<>&sone=nav_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2003%209.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nav/nav_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nav

また NAVのバ―ジョン情報もお願いします
例NAV2004など

またNAV2003以上の最新版でしたら
テクニカルサポ-トが無償で受けれますので
S社のHPからご覧ください

取りあえずWindows Update
が可能であれば最新にしておいてください

この回答への補足

>NAVが起動できなくなりW32.HLLW.Gaobot.AAに感染をした
>ことを判明したんですよね
>その後NAVを一旦アンインスト―ルしたのでしょうか?

アンインストールしました。
その後、インストールしなおしましたが、その際には「完了しました」と正常に完了したメッセージが出ます。しかし、PCを再起動すると見当たりません。[スタート]-[プログラム]から起動させようとしても、一瞬画面に表示されて、すぐに消えてしまいます。

>NAVを停止するウイルスは存在します
>それを駆除する専用の駆除ツ―ルもあります

PCを起動したときに出る、ネットワークに接続しようとするメッセージの中に、「stop」という文字があったので、停止するウィルスなのかも、と思っていました。専用の駆除ツールがあるのですね。検索してみます。


>また NAVのバ―ジョン情報もお願いします

バージョン情報を見ると、以下のようになっています。
Copyright(c)2001 Symantec Corporation.All rights reserved.
完全版:7.60.926
ライセンス番号:00141V-11CQ-1112
ライセンスタイプ:Server/Client Gold(mfg only)

>取りあえずWindows Update
>が可能であれば最新にしておいてください

実は、今回のPCは購入後、一度もUpdateしていないという代物で、私が借りてすぐに更新したところ、50個近い更新ファイルがありました。
まだ16個更新できていません。SP1もまだです。
ウィルスに感染してから、うまく更新できません。「更新が完了しました。
再起動してください」と出て、再起動しても更新されないのです。

補足日時:2004/02/02 17:26
    • good
    • 0

詳細説明ありがとうございました


トレンドマイクロ社でもう一度オンラインスキャンをしてみてください
S社は圧縮ファイルを検索しないからです

今考えてるのはSwenとかにも感染していて
NAVが起動できないのではないかということです

S社のNAVは企業向けですよね?
今は検索をしていない段階ですが
Windows Updateも出来ない状態では
バックアップをしてから
OS初期化をしたほうが早いような気がします

XPですのでマイクロソフト社の指導画面でネット接続の
注意をよくご覧ください
ブラスタ―対策の修正バッチを正常なPCにDLしてフロッピ-2枚に送ってもらい 
問題のPCにインスト―ルをする 
またネット接続前にセキュリテイソフトをいれておいてください(実際やったことがないので間違っていたら
ごめんなさい)

この回答への補足

お答えいただいた内容をじっくりと試してみたいと思います。本当にどうもありがとうございます。

補足日時:2004/02/17 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございます。SEの端くれであるにも関わらず、改善されない状況に困惑していました。お教えいただいた方法を試すため、今夜もPCと格闘したいと思います。

お礼日時:2004/02/03 10:20

スパイウエアーの仕業もありませんか?


一度チェックをされた方がいいかも・・。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

この回答への補足

スパイウェアのチェックをしてみました。4つ引っかかりました。ウィルスマークがショックでした。でも、現象は変わりません。

補足日時:2004/02/17 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。感染したのは自宅PCですので、帰宅したら即試してみます!

お礼日時:2004/02/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!