アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嘔吐恐怖症で、すごく困っています。
主人が吐く事も、パニック障害の発作が出てしまい、介抱する事すら出来ません。
 私自身14年ぐらい、吐く・目の前で吐かれる、を経験していなくて、それが原因で、嘔吐恐怖症になったのかな、と思っているのですが・・・。
 どうすれば嘔吐恐怖症を克服できるのでしょうか。

心理カウンセラーになりたくて、私自身、色々勉強していたのですが、どうしても、嘔吐恐怖症の克服の兆しが見えて来ません。
 やっぱり、慣れるしかないのでしょうか。
子供が出来た時のことを考えると、薄情な母親になりそうで、本当に困っています。
  よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

解決に少しでも貢献できればいいなぁとおもいます。

私は飲み屋で働いていたんですが、やはり、酔っ払ったお客様がよく吐いてましたが、すっとんでって掃除してました。突然吐かれるのは驚きますが、それ以上に本人さんが一番驚いてると思うんです。吐くのって結構慣れてないと突然なので驚きますよね。それはご質問に書かれてるとおりですし。だから、私が驚いてちゃ話にならないわけで(笑)ってことで突然の嘔吐に対応すべく、copuettishさんの中で嘔吐についてきちんと理解しておくといいとおもいます。嫌いなものを逆に徹底研究するわけです。大ッ嫌いなものをものすごい緻密に細かく知ってしまって、ちびちびすこぉしずつ、びびりながらも試していくと案外するっと大丈夫になっちゃうんですよ。まぁ確かに一見気持ち悪いし、においもあるんですけど、胃の内容物なので、元は食べ物ですよ。それがミキサーにかけてる途中でこぼれちゃうのと同じです。こんな風にすべてのものをわかりやすく他の大丈夫なものに置き換えていくんです。きっと大丈夫だと思いますよ。私は、これは苦手だ!!駄目だ!!と、脳みそに浮かんだ時点で、すぐにその苦手なものを細かく分析するようにしています。なんどもなんども、繰り返して、大丈夫になるまで。私の中での苦手なもの、嫌いなことの克服方法なんです。最初は絶対にできない。と思うかもしれないのですが、その時点でその脳みそストップ、考えましょう、なぜ駄目なのか、気持ち悪い、じゃぁ何が??ほにゃららが気持ち悪い。ほにゃららは何でできてるか??ほにゃららはどんな感じか、あなたの中でそれがどれだけ耐えれるか、すこしだけ無理やり凝視、1秒でも耐えれたら、それは絶対に克服できます。だんだんと秒数は増えていくし、いつかこれは別にたいしたことないや。そうおもえてきちゃいます。私は車にのるとすぐに酔うほうだったんですが、酔い始めたところで、自分の意識をしっかりもって、酔いに全神経を集中させて、それがどんな感覚かきちんと見極めました。すると、だんだん大丈夫かも??となってきたんです。いつ、ではなくて、いつか、絶対直ります。ゆっくりちょっとずつ、がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

私は、ずっと水商売で働いてました。
お客さんや、店の女の子が具合悪そうにしてると、敏感に察知してしまい、何気なく、その場を逃げてきました。
 でも、おかしな事に、動物の嘔吐やう○こは、全然平気なんですよねぇ・・・。何故かしら。
しかも、道端に落ちてる嘔吐物は、凝視できるんです。
 では、私の中で、何が嫌なんだろう・・・って考えてみました。
 嘔吐時の声・苦しそうな顔・なのかもしれません。
赤ちゃんのミルクを吐くのは、平気で片せるんですもん。
yuika111さんの言う通り、自分自身で、分析してみます!
おりがとうございます!!
 絶対治ります!の言葉に自信がつきました!!
繰り返し、やっていきます!!