プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界にはどれくらいの宗教の数があるのですか?
そして日本にはどれくらいあるのですか?

A 回答 (3件)

実は世界中で一番宗教に寛容な国は日本です。


少し古い資料で申し訳ありませんが平成12年末(2001年)現在で日本にある宗教法人の総数は182659法人あります。そのうち文部省(現在の文部科学省)所轄の宗教法人が985法人で都道府県所轄の宗教法人は181674法人です。(この2つの差は、複数の都道府県にまたがって活動しているものが文部省所轄で、その県内だけで信仰され活動しているものが都道府県の所轄です。)もっとも、この数は本山と末寺の関係のようになっているものも含めての総数ですから、そのような末寺にあたるものを持つもの(410法人)、単独で独立しているもの(6205法人)を合わせて6615法人が日本に存在する宗教の数だと思います。この他にも法人格を取得していない宗教も存在していますがそれについては調べようがありません。(参考URLをご覧下さい)

また、この中にはキリスト教系なども含まれています。そして、この他に日本に進出していない宗教が世界中で多く見積もっても1000程度、多分100位しかないと思います。ということで推測ですが、世界中の宗教の数は7000~8000程度だと思います。

結局、ちょっと信じがたいかも知れませんが世界中の宗教のほとんどは日本にあります。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1syukyo/main.asp%7B0fl=sh …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2004/02/03 13:16

宗教のとらえ方にもよると思います。


たとえば日本では神道、仏教が主流ですが、その中でも数多くの分派があり、それらを含めるとおびただしい数になると思います。また新興宗教も数が多いです。

以下のURL(宗教一覧)を参考にしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99% …宗教・宗派(教派・分派)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとにたくさんあるんだとビックリしました。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 19:15

一神教、多神教、自然崇拝、悪魔崇拝、カルト教団、あとなんだろ?


また、それぞれに宗派もありますよね。
カルトまで含めたら、1000や2000じゃ足りないんじゃないでしょうか?
日本だけでも、少なくとも100以上はあると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!