ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

今、車の買い替えを少し考えてます。
っと言うのも、現在ステージアを所有していますが、故障し、修理にお金がかかるとのことで、もしかしたら次ぎを考えたほうが・・・っという状態です。
次ぎはテラノ辺りに乗ってみたいなっと思ってますが、まったく車には詳しくなく、どんな種類があるのか、どんな車なのかわかりません。
いろいろと教えてください。
それとたまにサーフで後ろにタイヤの付いてない車を見かけますが、あのタイヤは必ず付いているものなのでしょうか?付いてないのがいいなと思うのですが・・・
よろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の回答でもあるとおり、


テラノ・レグラスはすでに生産中止になっています。

現在クロスカントリー4WD(クロカン)は、
以前ほどの人気もなく規模が縮小されています。
・サイズが大きくて街中での取り回しに苦労する
・大排気量のためランニングコストや税金で出費がかさむ
・ディーゼル規制で買い替えを余儀なくされる
・車両盗難が多い

現在新車発売されているクロカン4WDは、
(注)副変速機つきの車両のみ
【トヨタ】ハイラックスサーフ、ランドクルーザープラド、ランドクルーザー100(シグナス含む)
【日産】サファリ
【三菱】パジェロ
【スズキ】グランドエスクード、エスクード、ジムニーシエラ
いずれも排気量は2000ccを超えます(ジムニーは除く)
サファリは4800ccです。買ったら死にます。
ディーゼル車は激減してしまいました。

現在主流になっているのはライトクロカン(プレミアムSUV)と呼ばれるものです。
【トヨタ】ハリアー、RAV4
【日産】エクストレイル
【ホンダ】MDX、CR-V
【マツダ】トリビュート
【三菱】エアトレック、パジェロイオ
【スバル】フォレスター、アウトバック
【ダイハツ】テリオス
【フォード】エスケープ
くわしくは↓のサイトでご確認ください。

背面スペアタイヤキャリアは、
車によってはメーカーオプションになってました。
見た目はかっこいいのですが、
テールゲートが開けにくいうえに洗車のときもジャマになります。
パンクしたときには、
超重いタイヤをあの高さまで持ち上げなくてはならず、
非常に大変です。
しかも装着により車体重量が重くなってしまうので、
あまり役に立っているとは思えません。
(スキーキャリアがつけられる程度)
オプション価格は確か5万円でした。
なお、パジェロはドアに直付けです。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/
    • good
    • 1

スペアタイヤは背面と車の裏側?につり下げる方式とが


ありますよ。洗車とかリアビューを考えるとつり下げに
するのもいいですね。
こういったクロカン四駆は燃費が悪いですからお住まいの
地域によってはディーゼルも選択の一つかと思います。
(新車でサーフならガソリンかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり燃費は悪いのですね・・・
まぁ、私のステージアもかなり燃費が悪く(しかもハイオク!)その点はクリアできそうです。
吊り下げというのが出来るんですね。(グレードによると思いますが)
ディーゼル車はまだ規制はありませんが、音が大きいイメージがあるのですが、どうなんでしょう?けど、経済的にはいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 15:15

テラノはすでに生産中止になりましたので新車で購入することはできません。

中古車でもよければ#1さんの参考URLに加えてこちらも参考になると思います。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021052.html

サーフの背面タイヤはレスオプションすることもできるはずですがグレードなどによって違ってくると思いますのでくわしいことはディーラーで確認されるのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021052.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買うにしても中古でしか買えないので、それはちょうど良かったのですが・・・色々と調べてはみていますが、グレードがこれだからここがいい。っというポイントが掴みづらくいました。参考URLもじっくりみて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 15:12

こちらを参考にしてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなHPがあるとは知りませんでした。
参考にみさせていただきます。

お礼日時:2004/02/02 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

QH7式日産テラノ、修理するべきか・・・

平成7年式の日産テラノ(R3m-Rワイド ディーゼル)を4年前に中古で購入しました。購入時、45,000kmで現在8万km弱です。昨年末にオイル漏れで修理(10万強)したばっかりなんですが、今回燃料ポンプ辺り(車に詳しくなく正確なことが書けずにすみません)から燃料漏れが発生し、見積りで17万円程とのことです。(この手は部品代が高いのでしょうか?)

来年の6月が車検で、今後どのような故障が発生するか予測もつかないし、今回修理に出して乗り続けるべきか、今買い替えるべきか迷っています。

妻が最近車を買い替えたばかりで、経済的な負担がネックになっています。家を建てる計画ですが、それを少し先に延ばせば共働きですので払えなくはないと思いますが、大きな買い物なので非常に悩んでいます。

こんな質問で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>見積りで17万円程
インジェクションポンプから軽油漏れを起こしたみたいですね、そのポンプですが何処のメーカーでも良く漏れます、まずはポンプの上のカバーのパッキンを交換してもらって下さい、ガバナカバーパッキンという物です
ほとんどそこから漏れます、費用は1.5-3万円位で出来ます、それでも漏れるならポンプを脱着しての修理でしょうが17万円は高すぎの様な気がしますテラノのエンジンはTD27だと思うのですがタイミングベルトでなくチェーンなので部品代がそんなに掛かりませんポンプのオーバーーホールは定価でせいぜい6万円位です(リンク品なども有りますが現物修理が一番安いです日数はちょっと掛かりますが)脱着工賃が10万円は高いかな?他店でも見積を取ってみてはいかがですか。

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qデリカ スペースギアか?スターワゴンか?

デリカ購入で迷ってます。(ディーゼル4WD)どちらも一長一短あると思いますが乗ってる方の意見が聞きたいです。
因みに私の考えでは◎スペースギア:見た目がカッコイイがフルタイム4WDで燃費が悪いらしい?◎スターワゴン:見た目は地味だけどパートタイム4WDなので燃費がイイ?税金関係が安い●共通するのは悪路がOKな事と室内が広い事です。あーっ迷います。

Aベストアンサー

スペースギア所有です。新車購入して11年目です。私も北海道です。
一連の不祥事で下取りが下がり、乗り換えられません(笑)。

燃費は通勤使用で6Km/Lほど。長距離でも9Km/Lがいいとこ。(そこそこ飛ばす方です)
スターワゴンも燃費に関しては変わらないと思いますよ。

一番の違いは乗り心地でしょうか。スターワゴンは前席が前輪上にあるため、段差での突き上げ感が強く、
ホイールベースが短いので、前後にゆすられる感じがやや強いと思います。
趣味性の強い車ですので、試乗して使い道、感性に合った方をえらばれると良いと思います。

ちなみに6年・7年式の4M40(2800D)搭載車には、気をつけてください。(URL参)三菱はまだ隠していますから。
私は無償修理させましたが、知らない人は20万円近く払っています。(アンケート143番は私です)
購入するなら、店選びも重要です。

でも1回乗ってしまうと、他に乗り換えたい車が無いってのも、事実なんですね。
大いに悩んでから、決めてください。こちら↓のホームページも参考になりますよ。
http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delica.htm

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/an/  

スペースギア所有です。新車購入して11年目です。私も北海道です。
一連の不祥事で下取りが下がり、乗り換えられません(笑)。

燃費は通勤使用で6Km/Lほど。長距離でも9Km/Lがいいとこ。(そこそこ飛ばす方です)
スターワゴンも燃費に関しては変わらないと思いますよ。

一番の違いは乗り心地でしょうか。スターワゴンは前席が前輪上にあるため、段差での突き上げ感が強く、
ホイールベースが短いので、前後にゆすられる感じがやや強いと思います。
趣味性の強い車ですので、試乗して使い道、感性に...続きを読む

Qトヨタ プラドのオフロード力はどうでしょうか?

トヨタ プラドの3ドアを購入しようかと迷っています。
かなり激しい林道などに入る予定ですが、この車のオフロード力はどうでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度荒れている林道を走ろうとしているのか判りませんが、一般車が入れる(ゲートを閉めて、整備をしていない道路ではないところ)所ならレガシー(現場監督御用達の車)程度でも走れると思いますよ。
(というよりも、それで走れるように道路整備しているはず)
少なくとも、日本の林道を走るには少々車幅がありますがランドクルーザーなら、それ以上の走破性はあります。

ただ、純粋にラフロードランを走ることを楽しむとなると、砂漠や荒れ地の多い国でリッチな人が使う為のハイテク満載のプラドではつまらないかもしれないですね。
しかし、アウトドアライフでトランスポーターと使用するならとても良い車ですよ。

もっとも、私なら、同じ金を払うなら、ジープ・ラングラーを選びますけど。
ジープ・ラングラー
スポーツ ソフトトップ (6MT) 3,959cc 286万円
http://www.jeep-japan.com/wrangler/

他には・・・
スズキ・エスクード
1.6XC 1,764,000円
スズキ・ジムニー
XC 660 1,58,250円
スズキ・ジムニーシェラ
1.3L 1,590,750円
http://www.suzuki.co.jp/
が、国内で、オフロードランを純粋に楽しむには丁度良い車ではないかと思うのですがいかがでしょうか。

P.S.
林道初心者のようですが、走りに行くときは、経験者と一緒に複数の車両で行ってくださいね。
スタックしたプラドを引っ張りだすのは結構大変ですから。

参考)
日本4×4トライアル協会
http://www.jfta.or.jp/

参考URL:http://www.jfta.or.jp/

どの程度荒れている林道を走ろうとしているのか判りませんが、一般車が入れる(ゲートを閉めて、整備をしていない道路ではないところ)所ならレガシー(現場監督御用達の車)程度でも走れると思いますよ。
(というよりも、それで走れるように道路整備しているはず)
少なくとも、日本の林道を走るには少々車幅がありますがランドクルーザーなら、それ以上の走破性はあります。

ただ、純粋にラフロードランを走ることを楽しむとなると、砂漠や荒れ地の多い国でリッチな人が使う為のハイテク満載のプラドでは...続きを読む

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ち...続きを読む

Q車をメンテで極上に。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調は見当たりません。

車検も今年の夏にあり、この際思いっきり内部をキレイにしてやりたいのですが、あまりにも知識が乏しいため、何をすれば良いのかご教授ください。
極上中古車を作る。という本がありますが、意気込みはあんな感じです。

相当費用がかかると思いますので一気には出来ないかもしれませんが、どうしても知っておきたい事なので。

できればこの先50年以上ずっと乗り続けたい(乗れる状態を保ちたい)のでよろしくお願いします。

それと、日々できるチェック項目ってありますか?
各種オイルや液類のチェックくらいしか出来ていないもので。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調...続きを読む

Aベストアンサー

>それと、日々できるチェック項目ってありますか?
基本的には液体系のチェック、外観チェックで乗り切れます。

少なくともエンジンをもう一個手に入れて、オーバーホール
10万キロごと入れ替えて、外した物はオーバーホールをして次の出番を待つと言うことになります。

トランスミッション(ATかな?)も、もう一組手に入れてオーバーホール
クラッチやブレーキバンドはスペアを持っておきましょう。

ヘッドライトやウインカーレンズ、テールライトは、ほぼ専用です。
割ってしまえば車検に通りませんから、否応なく廃車です。
確実にスペアは持ちましょう。

>去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
時々は高回転側で走ると調子が良くなります。

http://item.rakuten.co.jp/carshop/10047702/
小さな事ですが、効果はあると思います。
これにイリジウム・タフを使っていました。

>何をすれば良いのかご教授ください
すごく知識を仕入れてください。
中途半端にやると潰してしまうと思います。

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Qフォレスターやエクストレイルの悪路走行

動画で泥道 あぜ道 水の中をはしったり、岩石だらけの悪路を走破する ジムカーナのようなジムニーやランドクルーザーの動画を見ているうちに、都会派クロカン風SUVのRAV4やフォレスターやエクストレイルやRVRが、泥水のなかや、しかも車台も泥に使ったりしています。岩石を乗り越えた後、ドスンと着地、こんな乱暴なことしてヘビーデューティーなランクルやジムニーやレンジローバーならわかりますが、クロスオーバーSUVの域を超えてるように思えます。車は故障しないんでしょうか?
もうみてたら、泥びたしで心配になります。社内は泥だらけじゃないのでしょうか?フレームが歪んだりしないんでしょうか?

Aベストアンサー

構造自体違うものだからね。

ラダーフレームとモノコックボディの差が決定的でしょ。
第一、あんな薄っぺらなタイヤで山や岩場に入る事すら良い度胸してると思うよ。

無知な回答している人もいるけど気にしないで。

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む


人気Q&Aランキング