外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近になって、すっごくすっごく気になり始めたのですが、
髪質が悪いほうに変わってしまいました。


現在中3です。

小学生のころは、髪の毛はずっと長く、
これでもかってくらい(自分で言うのもなんですが...)
サラサラでつやつやの髪の毛でした。
枝毛なんてなかったし、まっすぐで、
ポニーテールにしても綺麗にまとまっていました。

でも、最近は細くて柔らかかった髪の毛が、
太くて、よく見ると表面が平ら(?)で
指でなぞるとぼこぼこした髪の毛が多くなりました。

うなじのところの髪の毛は波を打つようにうねうねです。

前髪との境目(?)からは、短い髪の毛がピン!とたっていて
ねてくれません。

枝毛も多くなりました。

表面の髪の毛はカールしていてパーマをかけたかのように
ぐるぐるで、毛先が上を向いてしまうほどです。



最近、それが本当に嫌で嫌できになって仕方ありません。

気になる髪の毛を見つけると、切ったり抜いたりしてしまいます。
それは良くないことですか?
どうしたらなおりますか?


中学校には髪の毛を結んで行かなければならないので
二つに結ぼうとすると、毛先がばさばさに広がってしまいます。
だから、ポニーテールにしても前髪との境目から髪の毛が
ふわふわでてくるし、毛先もばさばさで、収集がつきません。



本当に本当に悩んでいます。



ちなみに、昔はラックスを使っていて
最近はいち髪にかえました。

それは関係ありますか?

いち髪の流すトリートメントもしてます。


髪の毛はほとんど自然乾燥です。
私の中では熱を与えるのは良くないイメージがあるのですが
別にそんなことはないのでしょうか?





何故こんな髪の毛になってしまったか、
どうしたら昔のようになるか、
教えてください!!!!!!!!


お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!!同い年の中3の女子です。


私も、質問者さまと全く同じ悩みを抱えていまして、気持ちが痛いくらいに分かります。
小学生のころは、さらさらできれいな髪だったのが、中3になってからちぢれっ毛がやたら多くなって、鏡の前に立つとものすごい悲しくなります。
ネットで詳しく調べてみたところ、思春期に髪質が変わるというのはよくあるそうです。
どうやらホルモンバランスが思春期になって変わったり、あとはストレスが原因とか。
私の場合、父と兄がくせっ毛なので、その遺伝などもあるのかなぁと最近は思います。
気が付くと髪を抜いてしまったり、髪の毛を切ってしまったり・・・私もついつい気になってやってしまいます。
しかし、一旦髪を抜いてしまうと抜け毛がかなり増えてしまいますし、髪質を変えるにはやはり縮毛矯正をやるくらいしか方法がないのでは・・・と思います。
また、質問者さまが気になっているシャンプーのことですが、やはり自分の髪質にあっているものを選ぶのが最適だと思いますよ。
そして自然乾燥のことですが、濡れているままだと髪がもっとも傷みやすいとき。きちんとアウトバストリートメントなどをつけるなどをして、しっかりドライヤーで乾かしましょうね。
同じような悩みを抱えている方がいると知り、私も元気が出てきました。
自分の髪としっかり向き合って、上手に自分の髪と付き合っていきたいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

共感できる方がいて、本当に嬉しいです(T ^ T)
私のお父さんも天パです…


自然乾燥はやめて、ちゃんと乾かすようにします。
シャンプーも、自分に合うものをみつけます!


お互い、前向きに頑張りましょう\(^o^)/


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/03 23:25

中三という事で小学校の時とは違う食生活や睡眠リズムでもって


体質が変わってきたのではないでしょうか。
もしかすると受験学年になった事でのストレスなどの要因も。

小さい頃は親御さんが管理してくれていたために問題なかった部分も、
中学生となって自分で取捨選択できる分、
栄養なり環境なりに偏りが生じているのかもしれません。
ヘヤケアに取り組みつつ食べるものに気をつけてみてはどうでしょう。

洗髪後の乾燥方法ですが、自然乾燥はキューティクルが開いて髪に良くないです。
ドライヤーでもって短時間で(特に地肌を)乾かし、すぐに冷風で髪を冷やしながら
ブラッシングするとキューティクルがグッとしまって艶が出るそうです。

切れ毛に関してですが、ピンで留めたりするのはもちろん、
手でかき上げる触るという何気ないしぐさが原因だったりするのだと
美容師さんに聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中学生になってから
寝るのがすごく遅くなってしまいました。

生活に気を付けて、
乾燥方法継続してみます!


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/03 23:18

学生なのでカラーリングはしてないと思いますが…。



自然乾燥はやめた方がいいですよ。

濡れた髪は摩擦でキューティクルが剥がれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ちゃんと乾かすようにします。


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/09/03 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばっさり切ると髪質変わりますか?

私は中学3年生くらいまで
ストレートだったんですけど
白髪が気になってしまって
お母さんの白髪染めを使ってたら
髪が茶色くなってきて嬉しくって
白髪染めれるし、髪色変わるし
一石二鳥だ!って思ってたら
髪が傷んできまして
さらに、癖が出てきてしまい・・・
そんなにひどい方ではないと思うんですけど・・・
今はイオンドライヤーを使ったり
トリートメントも使うようにして
気をつけているんですけど
ストレートだったら
乾かし方とかあんまり
気を使わなくっていいだろうなぁって。

ストパートかかけると
傷むって聞くし、お金かかるし。
かけずに今の髪と上手に付き合っていくか
かけた方がいいかどっちがいいのかなぁっと思って。

今の私の髪はなんか硬くなってしまいました。
前は細い髪だったんですけど。
私の髪は後ろから前へ「くりん」ってなるんです。

ある人の話ですごい癖があった人で
腰くらいまであった髪をバッサリ切って
ストパーかけたら
その後、ストレートな毛が生えてきたと
言ってたんですけど
そういうことってありえるんですかねぇ?
あと腰くらいまでじゃないと
変わらないんですかねぇ?
肩下5センチ位ではだめですかねぇ?
一気にすごい長さを切った方が良いんですかねぇ?

どうかお返事よろしくお願いします。

私は中学3年生くらいまで
ストレートだったんですけど
白髪が気になってしまって
お母さんの白髪染めを使ってたら
髪が茶色くなってきて嬉しくって
白髪染めれるし、髪色変わるし
一石二鳥だ!って思ってたら
髪が傷んできまして
さらに、癖が出てきてしまい・・・
そんなにひどい方ではないと思うんですけど・・・
今はイオンドライヤーを使ったり
トリートメントも使うようにして
気をつけているんですけど
ストレートだったら
乾かし方とかあんまり
気を使わなくっていいだろうなぁって。

...続きを読む

Aベストアンサー

azure-さん初めまして!
私は専門家ではありませんが、分かる事だけアドバイスさせてください。


>ある人の話ですごい癖があった人で
>腰くらいまであった髪をバッサリ切って
>ストパーかけたら
>その後、ストレートな毛が生えてきたと
>言ってたんですけど
>そういうことってありえるんですかねぇ?

ストレートパーマをかけた事によってストレートになるとゆう事はないと思います。癖毛の人は毛穴の中からゆがんでいるので、髪の毛を切ったり、ストレートパーマをかけたとしても伸びてくる毛は同じです。
ただ体調などによって毛質が変わる事もあると思いますよ。
例えば年を取って昔より毛が細くなったとか、そうゆうことだと思います。

癖毛っぽくなってしまったのは痛みがひどいのではないでしょうか?
私もカラーのしすぎで、かなり痛んで毛先がクセ毛っぽくなっています。
クセが気になるようでしたら縮毛矯正をお勧めします(トリートメント効果もありますのでサラサラになりますよ)
でもお金をかけたくないのでしたら定期的に痛んだ毛を切るとか、美容室でトリートメントコースを受けるなど相談されてみてはいかがでしょう?

最後に、夜寝る前は髪を乾かした方がいいですよ!髪は濡れている時が一番痛みやすいです(キューティクルが開いているので)

それでは長々とすみませんでした。
少しでも参考になれば嬉しいです♪

azure-さん初めまして!
私は専門家ではありませんが、分かる事だけアドバイスさせてください。


>ある人の話ですごい癖があった人で
>腰くらいまであった髪をバッサリ切って
>ストパーかけたら
>その後、ストレートな毛が生えてきたと
>言ってたんですけど
>そういうことってありえるんですかねぇ?

ストレートパーマをかけた事によってストレートになるとゆう事はないと思います。癖毛の人は毛穴の中からゆがんでいるので、髪の毛を切ったり、ストレートパーマをかけたとしても伸びてく...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q髪を毎日結んでいると・・・

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと...続きを読む

Aベストアンサー

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q中学3年生で髪の毛が抜けたり薄い

中学生に入ってから「君つむじ薄いね」っていわれました。その時は気にしてなかったのですが、お風呂に入っている時に洗面器のところをみたら何本も髪の毛が抜けていました。手でオールバックみたいな感じで後ろにすると手に何本も付いています、しかもそれは何回やっても何本も髪の毛がつきます。一回のお風呂で100以上はぬけているとおもいます。寝て起きた時は髪の毛は抜けていないのですが、お風呂の時が一番気になります。これが一つ目の質問で二つ目が次です。
僕は髪の毛の量も少ないと思うけどとても髪の毛が細いです。
やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか?
大人になった時にはげたらはげたでしょうがないですができたらはげたくないです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中学時代の私が居る・・・
私も中学時代に髪が薄い・・・なんて心無い友達から言われてショックを受けました><
クセ毛であったことも加味して相当悩みましたね(クセ毛は関係ないですがw)
現在27歳ですが、その頃の写真と見比べて髪のボリューム自体は全然変わってません。(まだハゲてないです。)

まず人間の髪の毛は、一日に数百本抜けるって知ってましたか?
そしてほぼ同じ位の量がまた新しく生えてきます。
髪の毛の太さは個人差があってそれで薄く見えるかフサフサに見えるかが違います。
ハゲるのは、一度抜けてしまった髪の毛がまた生えてくる事がないのが原因で男性ホルモンの影響が強く、男女問わず加齢と共に誰しもが進行します。(老化の一種ですね)
ただそのスピードが違うので老人になったときハゲているのかそうでないのかが違うんです。
私と同年齢の方でもすでにハゲている人はいらっしゃいますし、どうなるかは遺伝子次第?と楽観的に考えています。
とはいえ、とりあえず髪の毛が太くなる努力!はしておいて損はないと思います。
具体的には、頭は毎日洗ったほうがいいです。
頭皮に残った油が毛穴を塞いで髪の成長を阻害するからです。
ですので、シャンプーで頭を洗う場合、髪の毛よりも頭皮を体の皮膚などを洗う感じで手でマッサージしながら洗うといいですよ!
髪の毛自体はシャンプーの泡で流すぐらいで十分です。
リンスやコンディショナーもお忘れなく!
シャンプーで髪のキューティクル(表面の層)が開いてそのまま放置すると髪が痛み、抜けやすくなります。
リンスやコンディショナーはこのキューティクルをしめる働きがあります。

以上ご参考になれば幸いです。

中学時代の私が居る・・・
私も中学時代に髪が薄い・・・なんて心無い友達から言われてショックを受けました><
クセ毛であったことも加味して相当悩みましたね(クセ毛は関係ないですがw)
現在27歳ですが、その頃の写真と見比べて髪のボリューム自体は全然変わってません。(まだハゲてないです。)

まず人間の髪の毛は、一日に数百本抜けるって知ってましたか?
そしてほぼ同じ位の量がまた新しく生えてきます。
髪の毛の太さは個人差があってそれで薄く見えるかフサフサに見えるかが違います。
...続きを読む

Q癖毛と髪質とオナ禁と夢精 中学生

癖毛と髪質とオナ禁と夢精 中学生

中学生です。
オナ禁をすると髪質がやわらかくてサラサラします。
今は14日目です。
これは、個人的にですが、癖毛が改善されるような気もします。
なので、これからオナ禁して生きてたいんですが、
中学生なので夢精しないか心配です。
現に、性的な夢を見てしまいました。
この先どうすればいいか心配です。
どうすれば、夢精をせずにすみますか?

また、オナ禁などをしなくても、
癖毛が改善され、髪質が良くなる。なんて方法があれば教えてください。
ちなみに、夜はドライヤーが使えますが、
朝はドライヤーが使えません。
そして、ヘアアイロンは朝と夜の両方使えません。

Aベストアンサー

髪の毛は死細胞で、生えたときには生体の影響を受けなくなっています。だから毛皮が作れる。
14日程度のオナ禁で毛髪に影響を与えるとしたら、14日間で生えた、生え際の6ミリ程度にしか影響を与えません。

そしてくせ毛は、毛穴の形で決まります。
頭皮に垂直に真円を描く毛穴を持つとストレート、楕円を描くとマヨネーズ口のようにうねります。
だから遺伝するし、成長によって変化しますが、生まれつき楕円であり、くせ毛の人が真っすぐになることはありません。
だからオナニーが影響を与える事は絶対にありません。

髪の毛に影響を与えるのは、頭皮の皮脂のみ。
オナ禁で柔らかくサラサラになったとしたら、栄養の循環が変わり、皮脂の分泌が弱くなった為、ベタつきにくくなったと考えられます。
ただしそれは、乾燥している訳で、うねりはひどくなりますし、髪の毛が痛みます。

車のワックスで考えてもらえばわかりやすいのですが、
ワックスをかけないと、艶が失われますし、傷がつきやすくなりますし、塗膜が露出することでサビを発生します。
髪の毛はキューティクルでおおわれたうろこ状であり、その隙間にオイルが入り込むことで艶を生み、隙間を埋めることでコシが出てうねりを抑えます。
そして髪の毛は死細胞なので、髪の毛自体に皮脂を送り込む能力がないので、適度な油を差さないと、劣化して切れ毛や枝毛になってしまいます。

オナ禁の相談はのれませんが、髪の毛の仕組みがわかってもらえますでしょうか。心配があるなら理論で考えましょう。

オナ禁だって、今はSEXしないからそんなこと考えますが、禁止することで性機能を劣化させている訳で、将来子供ができにくい身体になりますし、将来SEXするときに精子が少なかったら髪の毛と同じように悩むことになります。
オナニーするならAVくらい見るでしょう?ぶっかけがしょぼかったカッコ悪くないですか?大量に遠くまで飛ぶ方がいいに決まっています。
夢精をするのはおねしょと一緒です。出るべきものを我慢するから漏らすのです。
オナ禁して夢精してしまうことは、根拠のない髪の毛にこだわって、オナニーをするよりも自己管理ができていないこと。
夢精をしない程度にオナニーをコントロールすることの方が、よっぽど理性的です。

憶測でなく、正しい知識から自分の理論を持ち、するしないの極論で考えず、上手につきあっていかないと、髪の毛だって将来ハゲちゃいますよ。

髪の毛は死細胞で、生えたときには生体の影響を受けなくなっています。だから毛皮が作れる。
14日程度のオナ禁で毛髪に影響を与えるとしたら、14日間で生えた、生え際の6ミリ程度にしか影響を与えません。

そしてくせ毛は、毛穴の形で決まります。
頭皮に垂直に真円を描く毛穴を持つとストレート、楕円を描くとマヨネーズ口のようにうねります。
だから遺伝するし、成長によって変化しますが、生まれつき楕円であり、くせ毛の人が真っすぐになることはありません。
だからオナニーが影響を与える事は絶対に...続きを読む

Q薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい、
抜け毛がひどい時はたくさんぬるお薬を使い、
飲み薬は夏休みに入ってからは
朝昼晩飲みますが
ちょいちょい飲み忘れることがあります;

原因の種類は今までに教わったりしましたが、
わたしの場合ストレスではないのかもと思います。
悩み事やまあこの薄毛のせいもあり大変ですが
髪に影響するほどではない?気がします。

そして睡眠時間ですが、
わたしは現在中学3年生で、
受験勉強に夜も時間を使いたいのですが
せめて何時に就寝とかありますか?

今は夏休みなので朝から勉強すればなんとか
10時11時にベッドに入れますが、
体が遅い時間に慣れているので
なかなか眠りに入れません
何かすぐに寝れるいい方法はありませんか?


本当にこれ以上ひどくなったら
不登校になりそうです泣
薄毛というかこれはもうはげ?でしょうか
てっぺんらへんの頭皮が見えています。

どなたかいい改善方法知りませんか?
薄毛専門の病院にも行ってみたいですが、
やっぱりお金がかかるので
行けません;;;

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれはストレスハゲですよ

女性でしかも中学生ならどんな遺伝子だろうとはげません…
もともとの状態は禿げる状態じゃないということです

睡眠をたっぷりとって落ち着いてください
そうすりゃどんどん回復してきますって

人間の細胞は体内時間が決まってます
夜中になると成長ホルモンがでるので夜中は寝てないと効果がないです

(1)睡眠を7,8時間しっかりとって11時ぐらいに寝る
(2)味噌汁とか納豆とかイソフラボンを毎日適量取る
(3)自分は禿げるはずが無いということを理解する(つまりストレスを持たない)

この三つを守ればそれだけであっという間に回復です

Q子供のちぢれ毛について。

今年小学校に入る娘のことなんですが、
小さい頃から髪が「ちぢれ毛」です。
両親、そしてそのまた両親や親族に
ちぢれ毛の髪は居ないので、遺伝では
ないと思いますし、過去ログを読んでも
ストレスとかではないと思います。

本人もソロソロ気にし始めてる様子で
この1、2年間、髪にいいトリートメントを
してるんですが、いっこうに改善の兆しが
見えません。親としては、何としてでも
娘の髪をごく普通の髪質にしてあげたいと
思うんですが、何かいい方法をご存知でしたら、
是非お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果ではないのでこの人数は変動する可能性があります)

私は,トリートメントなどで縮毛は改善されないと考えています。
基本的に,トリートメントは髪の毛に栄養補給するものですし,リンスは髪の毛のコーティング剤ですが,双方とも水分調整はしてくれません。
縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾くとカールがきつくなるタイプの2つがありますが,お子さんは後者のようですね。
と言うことで,髪の毛の水分保湿率を上げることが縮毛を緩やかにする一番の早道だと思われます。(決して,ストレートにはなりませんけどね)
保湿率を上げるには,頭皮の毛穴から分泌される皮脂が大切です。
もしかして,毎日シャンプーしていませんか?
今年から小学校にあがるお子さんですから,シャンプーを毎日するのはしすぎです。
小学校入学前後のお子さんは,2日に1度,もしくは,1週間に2度程度で充分だと,私は考えていますよ。
それと,1回のシャンプーで2度洗いするのではなく,1度洗いで充分です。(汚れがひどいときだけ2度洗いしてください)
第一,そのくらいのお子さんの場合,皮脂の分泌量は大人と比べますと大変少ないですからね。
シャンプー剤は,汚れだけでなく,皮脂まで洗い流してしまいますので,水分の保湿率が下がってしまっていると思われます。
そのため,縮毛がきつくなっているのではないかと思われます。
もし,思い当たる節があるのでしたら,気をつけてみてください。

小学生くらいまでは髪の毛全体の成長期で,より太く,しっかりとした髪の毛が生え変わるたびにそこから生えてきます。
そのため,細かった頃に比べれば,カールがきつくなってきたようにも感じることでしょう。
女の子ですから,ロングヘアーにするのも一つの手かもしれません。
髪の毛が重くなれば,その分,カールが伸びますから・・・。
しかし,これも水分の保湿率が上がらないことには意味がありません。
と言うのも,アフロヘアが爆発したような感じになってしまうのではないかと想像できるからです。
ですから,どちらかと言えば,ショートヘアのほうが無難かもしれませんね。
ただし,No.1のfushigichanさんが書かれている「思い切って髪の毛を短く切ってしまうと、また毛質が変わるかもしれないですね」と言うことはまったくありませんのであしからず・・・。

一朝一夕に体質が変わらないと同じで,一瞬で髪質を変えることは出来ないです。
とにかく,根本的に調整するのであけば,気長にする以外にありません。
まぁ,最終手段として,ストレートパーマをかけるか,縮毛強制するか,ですが,たぶん,理容師・美容師がやりたがらないかもしれないですね。
だって,梳かしたクシが折れると思うほどの縮毛って,ストレートパーマはかかりにくいですし,植毛強制では切れ切れになっちゃいそうですから・・・。(たぶん,私だったら断ると思います。ですから,「自信なし」なんですよ)
ですから,「最終手段」です。

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果で...続きを読む

Qくせ毛を抜いてしまう

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅でテレビや雑誌を見ているときやボーっとしているときは無意識に頭に手がいき、ブヨブヨした髪を見つけては抜くといった感じです。
毎日ではないのですが、多きときでは1日に20本くらい抜いてしまいます。

たぶん頭皮に良くないんだろうな~と思いつつ、具体的にどう悪いのかもわからないので、ついまた抜いてしまう悪循環です。

変なくせのひとつだなくらいに思っていたんですが、ここのサイトに来てくせ毛のことで悩んでいる人たちがとても髪や頭皮を大切にしているので、気になり始め、思い切って質問しました。

中学生くらいのころから、髪の毛を抜いてしまうくせがあります。
髪を抜くことは相当頭皮に悪いものなんでしょうか?
余計にくせ毛が増えてしまうということはありますか?

髪質は硬くて、比較的真っ直ぐの髪とブヨブヨうねっている髪とが混ざっています。量も多いです。
特に後頭部の辺りの髪を一本一本触っていると、いかにもブリブリッ(>_<)っとした感触の髪があり、思わず抜いてしまいます。

大人になり、人前であまり髪の毛に手をやるのは見苦しいと思うので、気をつけるようにしていますが、
自宅...続きを読む

Aベストアンサー

すごーーーーく、わかりますうぅ。その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibipunpuiさんと同じようにひまなときや、なんとなくだらだらとネットしたり、仕事とか勉強でsもやりたくない作業をしているときに頭のてっぺんの髪を引っ張ったりしてしまいます。

そういうときにその、ブリブリッ(すごいわかります~そのニュアンス)とした髪があると抜いてしまいますね。私の髪はゆるいボディーパーマのかかったようなくせ毛で、ちょっと触った分にはゴワゴワしていないしむしろ細い(やせてしまったのかも・・・)んですけど、たまにそういう髪があると抜かずにはいられません。これだけは・・・やめられません。

ただわたしの場合はゴワゴワ・ブリブリ髪にあうことはめったにないのですが、髪をいじってしまうとやっぱり髪が抜けて、毛量がすくなくなるのは確実だと思います。
毛が少なくて頭皮が透けてみえるととても貧相なかんじでみっともないので、頭皮・髪はやっぱり大切にしたいですよね。
髪の洗い方(この教えてgooで詳しく書いてありましたよ)を工夫したりするのはもちろんですが、わたしたちの場合はさわる癖はなおしたほうがいいです。

髪を結んでおいたり(結んでもゆるいと結びなおしたくなってしまうのできつめにします)、帽子をかぶって頭皮のほうに触らないようにしたり、っていうのはどうでしょう。

すごーーーーく、わかりますうぅ。その気持ち!
私もまったく同じ癖をもっていて、ああ~いままで何百本(もっと?)の髪を抜いてきたんでしょう・・・
最近はさわらないように努めてはいますが、枝毛とかさがしたりゴワゴワ髪を無意識に捜して髪をさわってしまったり・・・
やっぱそういう時、抜けます・・・20本どころじゃなかったこともあります!

多分この癖のせいで頭のてっぺん近く(私はつむじのあたりが特に気になるようです)の髪かなり減ってしまったのではないかと後悔してます(TT)
今でも、chibi...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング