プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に旦那と2人で大阪・神戸・京都旅行を2泊3日で計画しています。

1日目は名古屋から近鉄特急で大阪へ、そのまま神戸へ向かい、神戸観光。そのあと大阪に戻り、宿泊。
2日目は大阪から京都へ。夜大阪に戻り、同じホテルに宿泊。
3日目は夕方くらいまで大阪を観光し、近鉄特急で名古屋に帰る予定です。

大阪を拠点に、京都・神戸観光をする場合、宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が交通費が安く、効率的でしょうか?

『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。

ちなみに京都では嵐山周辺をメインに観光、神戸では神戸異人館に行く予定です。
神戸は異人館に行く以外はまだ決まっておらず、大阪は全くのノープラン状態です…。
神戸・大阪共におすすめの場所があれば、教えていただけると幸いです。

どうかご意見を宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

関西在住ですが仰るチケットを利用した経験があります。



西は「姫路」、南は「和歌山」、東は「高野山」まで3日乗り続けました。
結局乗るだけで時間が過ぎ去り、これでやっと元が取れたと思うほどでした。

行き先が決まればそこに乗り入れしている鉄道会社のお得切符がベターと思います。
例えば嵐山では「京福電鉄」の以下などです。

http://randen.keifuku.co.jp/ticket/index.html

大阪は最近人気が出てきた「通天閣界隈」などが庶民的で素敵と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


No.3の方のおっしゃるように、大阪難波駅から三宮駅に直接行けるようになったので、神戸へはこの行き方が便利だと思います。

三宮から異人館までは山に向かって歩いて行くようになりますが、神戸観光が初めての方だと、主要観光スポットを回るシティループがお勧めです。三宮駅近くから異人館、三宮に戻り、その後、南京町やメリケンパーク、ハーバーランド、そして三宮方面へと1周するものです。1日乗車券があると、その券で乗り降りが自由にできるのと、異人館などの観光スポットの割引がついてきます。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

海辺のハーバーランドにはモザイクという複合商業施設があります。メリケンパークが見渡せるので、神戸では異人館以外に外せないところだと思います。最寄の駅はJR「神戸」駅で、新快速が止まるので、そこから一気に大阪駅まで向かうこともできます。
http://www.harborland.co.jp/
    • good
    • 3

>『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、


それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。

『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』は阪急・阪神・近鉄など関西の主な
私鉄・地下鉄・バスが乗り降り自由の切符ですが、フリーエリアが姫路・和歌山・奈良
など京阪神以外の地域も多数含まれていますので、京阪神だけの移動でしたら損です。

>名古屋から近鉄特急で大阪へ。そのまま神戸へ向かい 
ご存知かと思いますが近鉄名阪特急の大阪側の起点は大阪難波駅です。近鉄特急は大阪難波が
終点ですが、近鉄線は大阪難波より先の阪神なんば線と相互直通運転を行っていますので、
大阪難波駅で改札を出なくても神戸方面へ行く事が出来ます。

近鉄名古屋→(近鉄特急)→大阪難波→(#阪神なんば線)→尼崎又は三宮

#大阪難波駅に入って来た電車が 尼崎行きなら終点尼崎で大阪梅田からの特急に乗り換え
三宮行き快速急行なら阪神三宮まで乗り換えなし。但し、8両編成・10両編成の場合は
後よりの車両は尼崎で切り離し、前よりの6両のみが甲子園・三宮方面へ行きます。

阪神電車の運賃 大阪難波→阪神三宮 400円 阪神三宮→大阪梅田 310円
    • good
    • 0

>それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。



京都、神戸とも現地での移動はほとんどありませんので、
スルっと関西は損です。

嵐山だと、大阪から嵯峨嵐山まで通しで買うとよいですね。

>神戸・大阪共におすすめの場所があれば、

神戸は異人街の他ということで、
南京町やメリケンパーク界隈が定番です。

大阪だと
・大阪城
・通天閣・新世界・じゃんじゃん横丁
・天保山界隈
・難波道頓堀界隈
当たりが定番です。

で、近鉄特急で来られるとのことですが、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
名古屋から京都を先にしてしまうと鈍行でもけっこう早いし
安いですから、初日や最終日に京都でもいいと思いますよ。

泊まりも周囲にそぞろ歩きの面白い難波、心斎橋界隈に
したほうがよいですしね。道頓堀は夜歩くに限るのです。
    • good
    • 0

>宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が



これ、同じところです。名古屋で言えば、近鉄と名鉄が
「名駅」、JRが「名古屋」と駅名を付けてるようなもんで、
「梅田」「大阪」は全く同じ場所ですよ。

ですので、どちらでもお好きなように。

京阪神の移動は、JR=混んでるけど速い、民鉄=空い
てるけど遅い、でくくられます。スルッとKANSAI チケット
は、現地での移動が多ければ十分に元が取れますが
(近鉄も名古屋-青山町の乗車券+難波までの特急券で
済みますし)、神戸では三宮を歩くだけ、京都では嵐山
周辺の散策だけ・・・というのならモトは取れませんし、
そもそもこの2か所だけなら、JRの方が速くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね…地図で確認したら、同じでした…。恥ずかしい限りです…。
名前が違うので、勘違いしてしまっていたようです;

やっぱり現地の移動が少なければもったいないですよね^^;
結構な値段がするのに買ってモト取れなかったら意味ないですし…。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!