【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

8ヶ月の大型犬を飼っています
田舎のため6畳くらいのスペースのテラスで飼っていました
おとなしく親バカですがとてもいいこだと思っています


やむを得ず引越しが決まり、どうしても室内飼いになりそうです
今まで屋外から室内飼いをして何か大変だったこと、アドバイスなどみなさまの経験をお伺いしたいです


テラスでけっこう自由にできたので室内はストレスがたまるのではないか
情報によっては犬は自分が寝られるスペースがあればストレスはたまらないとか
いろいろ情報が多すぎて混乱します

もちろん室内での生活環境はきちんとやります
ただ犬にとっていいかどうか考えてしまいます
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



屋外から室内だと、やはり排泄がちょっと気がかりかな~とは思います。

が、まだ8ヶ月なら、何とでもなりますよね。

特に、コンセントとかコード類を齧らないように教えてあげてください。
(知人宅ビーグルは、こたつの時期にもぐってコードを噛み、やけどをしました)

室内になると、犬親さんとずうっと一緒にいられるので、どちらかというと嬉しくても、負担にはならないのでは?
知人の飼っているシェパードは室内でもフリーにしてあげています。

人間の子供にとって危険なものを一通り教えてあげれば、室内でも何も問題なく暮らせるようになりますよ。

これだけ思われて、幸せなワンちゃんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
そうです、トイレが本当に心配で・・・
まだ8ヶ月は何とでもなりますか!?
室内でのトイレは教えたことがないので心配です。
もう遅いかな~って思っていたくらいなのでこれからもがんばらなきゃ!

猛暑のとき、室内に入れましたが、室内もあまり好きじゃなさそうで外は暑いからしかたなく家にいる・・って感じでした。
嬉しくて負担にならないように感じてくれると私も嬉しいのですが!
コード類は確かに気をつけなければいけませんね。

ワンちゃんが来てから私たち家族はとても幸せをもらいました。
それまで犬が嫌い一家だったんですよ(笑)
幸せなワンちゃんだなんて言っていただき、とても嬉しいです!
ワンコ本人もそう思っているといいな~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:18

私の実家も室内で大型犬飼ってます。


毛がすごいのでこまめに掃除は必要です。
犬が子供の時はよくいたずらされました。靴をかじったり、植物を噛んでひっこ抜いたりと…。でも年を重ねるごとにそんな事もなくなりました。
室内がフローリングの所がおおいと犬には不便そうです、よく滑るのでこけたりくじいたりします、老犬になると立ち上がるのも階段の上り下りも困難でささえてあげないとダメでした。なので床や階段には滑り止めのシートなどを敷く事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛はすっごい出ますね~!
こまめに掃除するよう心がけます。
フローリングはすべりやすいのでカーペットを引くつもりです。
滑ってくじいてしまうと老犬には辛いですね・・
毎日生活するところなのでしっかり生活環境は整えてあげたいです。
いたずらは怪我しない程度は許しますが、あんまりひどいとお留守番も任せられませんよね!
きちんとお留守番できるようにしないと!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 09:42

>情報によっては犬は自分が寝られるスペースがあればストレスはたまらないとかいろいろ情報が多すぎて混乱します。



私のしつけ本では、狭い寝床だと落ち着くからとか言われますが、実際に利用するのは、病気の時とかケガをしている時、雌なら出産育児の時のみで、頻繁に使うことは無いと、書かれていた。
しつけ本の中で「長年、狐、狸、犬、オオカミなどイヌ科の動物と暮らし観察してきたが、彼らが頻繁に巣穴を使うのを見たことがない」そうです。
狭いケージの中に閉じ込められて、出してもらえるまで仕方なしに待っているだけで、決して安心しているわけではないのです。
病気とかケガの時は隠れ家として使うことはあるが、暗くて狭いところ、巣穴やケージは警戒心を高めるためのものです・・・・・わたしはこの考えを支持しています。

室内で大型犬を飼うなら、何としてもフリーで飼って欲しいです(ストレスなど溜まりません)。
わたしは、黒ラブを飼っていますが、4ヶ月程度からフリーにして飼っています。

8ヶ月でおとなしいですか?・・・・大人になる2歳前後(犬の性格による)までは、やんちゃでひどいものでした・・・・多少は覚悟したほうがよいですよ。
ただ言える事は、室内で飼った犬のほうが問題が無い犬になる気がします。
家族と同じ生活空間で、生活するのですから犬と言えども、人間の生活環境にすぐ慣れます。
室内飼いのしつけはしてください。
危険なものは取り除く(コード類)、ゴミ箱などはペール付にするとか、咥えることができない高さに置くとかしないと問題が出ます。
目の届く範囲で、しつければ大丈夫だと思います。

トイレも大丈夫だと思います。
8ヶ月もなっていると、朝トイレをすると帰宅時までトイレを我慢できるはずです。
トイレは現状と同じような方法で、テラスとか庭でさせる。
理由はテリトリーは室内で、テリトリーの外でトイレをさせたいからです。
それがやむ得ない場合は、テリトリーから離れた場所の室内にトイレを設置(風呂場とか廊下の隅など)。
朝食後にトイレに誘導して、コマンドで教えましょう。
一時期、サークルなどで留守番をさせます(中に非常用としてトイレを置きます)。
帰宅後にトイレに誘導し、コマンドでトイレをさせます。
早い時期から、サークル内のトイレは使わなくなります(寝床でトイレをすることを嫌がるためです)。
帰宅時までトイレを我慢するようになります。
帰宅時に、コマンドで即しますよ(コマンドを否が応でもマスターします)。
犬もこの時間帯に合わせたトイレをするようにコントロールします。
水も飲まずに帰宅するまで我慢している・・・・トイレ後に水をガブガブ飲んでいる。
犬もそれなりに、生活環境に合わせて生きているのです。
飼い主の生活環境に犬を合わせるのです。
犬のご機嫌を伺って、留守番の前後は15-30分間無視をする。などしていたら、この方法でトイレトレーニングするなら、うまくいきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭いケージに入れるわけではなく、室内フリーにするつもりです。
おとなしい・・・といってもいたずらはたくさんしますが笑。
室内のいたずたはある程度覚悟しておきます!
人間の生活環境に慣れてくれるといいな~
しっかりしつけ本で勉強したいと思います。

トイレが本当に心配で・・・
コマンドの方法をくわしく教えていただきありがとうございます。
8ヶ月でもう遅いかなと思ってしまっていたけどしっかり教えたいと思います。
きちんとお留守番できるようにしないと!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 09:36

はじめまして(^o^) 以前は外犬、今は室内犬を飼っています。


居心地がよくて安心できる所があれば鞄の中でも寝ますよo(^o^)o環境が変わるだけでストレスもありますが8ヵ月ですし躾すれば大丈夫だと思います。何より飼い主と一緒に入れて、外犬だとリードを知っているので楽です(笑)
まずトイレですかね(^_^;)
うちもきちんと躾したのが1歳前だったのですが今ではコマンドでします。ケージに入れてコマンドをいいつづけてオシッコしたら出すのくりかえしでした。
あとサークルや留守番があり大型犬なので運動量からストレスも考えられるので散歩の時間を増やし、排泄だけではなく公園などで遊ぶといいかもデス。
以前テラスとの事でわかりませんがもし草を食べる環境であれば室内でも犬用の草をおいておくといいかもです。

環境を整えるとのことで問題はありませんが人間の食べ物のにおいとかテーブルや高い所まで届くので注意が必要ですね(v_v)家具やものを整理して仕切りを入れるといいかもしれません。また、大型犬は膝が悪くなりやすいと聞いたのでフローリングでしたら滑らないものをひくといいですよ(v_v)

外犬の時にはなかったのですが室内犬はおなか出してねるのでかわいいですよo(^o^)oトイレの躾をすればどこでもお出かけできます。
犬ライフ楽しんで下さいヽ(^0^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、トイレが本当に心配で・・・
運動量はきちんと確保しないとだめですよね。
室内の環境はしっかりしないとお留守番がしんぱいですよね。
きちんとお留守番できるようにしないと!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型犬を室内で飼うこと・・・。

早速ですが、今年の3月に娘の受験が終わり次第、犬を飼う予定があります。
もともと娘が犬を飼いたいと言い始め、ラフコリーという犬種を飼いたいといい続けています。
しかし、ネットなどで調べてみたところラフコリーは大型犬だということを知り、少し戸惑っています。
3年ほど前まで柴犬を飼っていて、その子は室外で飼っていました。
でも隣で母が飲食店を経営しているため、お客さんからお菓子やおかずを貰ったりして、犬の体に良くないと思い今回は室内に切り替えようと思っていました。

そこで質問なのですが、散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか?
散歩コースは家の前に海があり、また10分ほど歩けば大きな芝生だけの公園があります。

よろしくお願いします;)

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

家の前には海がっ!?
素敵ですねー(〃▽〃)羨ましい限りです。

私はゴールデンレトリバーを室内で飼っています。
散歩は1日1回。でも家族の予定によっては
散歩が出来ない時もあります。

特に躾けたわけではないのですが
室内でも決められた場所でトイレが出来るので
散歩しないとトイレが出来ないという状況にはなりません。
友人に、室内では絶対にトイレしない、という室内犬を飼う方が
いるのですが、その方は暴風雨でも散歩に出るそうです。

うちは近場に散歩に最適な場所がないので
車で10分程走り(車が大好きな子です)
土手に放して(ノーリードで)
ボール投げなどして遊んでいます。
また、家に10畳程のウッドデッキがあるので
自由に室内とウッドデッキを出入り出来るようにはなっています。

長文になりましたが
室内で大型犬を飼うことは可能だと思います。

Q室内で飼っていた犬を屋外で飼うことになったのですが(長文すいません^^;)

初めてご質問させて頂きます^^;今度引越しをすることになり、これまで室内で飼っていた犬を屋外で飼わなくてはならなくなりました;;ビーグルと紀州のミックス(4歳)とシェルティと柴(かな^^;)のミックス(1歳)の二匹なのですが、寒さに負けて病気になったりしないでしょうか?現在は九州に住んでいます。引越し先は、四国です。1歳の子は、毛も長く冬場に暖房をつけていない状態で窓際の寒い所でも寝ることが出来るので少しは耐性があると思うのですが、4歳の子は、寒さに弱いのか冬場は毎日布団に入ってきて寝ている状態です。そのため、非常に心配です;;ちなみに8種混合ワクチンやフィラリア予防は行っています。是非ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バリケンを犬小屋の中に入れて、普段と同じ感覚にした。
冬対策は、長ざぶとん、毛布、バリケンと犬小屋の間に
断熱シーをしいた。
でも、季節はじょじょに冬になって行くので案外慣れている。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
10日位続けてみました。
外に居ても飼い主の存在や、顔がちらっと見えるようなところがいいと思います。
引っ越すと言うことなのでこの方法は出来ないかもしれませんが・・・。なにかの参考になればいいです。私も出来ることなら今すぐにでも室内で飼いたいです。でも、どうしても出来ない場合もありますよね。同じような境遇の人、犬は沢山居ると思います。私もトレーナーさんに大反対されました。絶対にあなたの犬にはふさわしくないと・・・。
でも、今となってみればそこが落ち着いて日向ぼっこしていますよ

私も途中から外飼いにした者です(家庭の事情で)。
中型犬を8ヶ月位のときに外飼いにしました。犬にストレスを無くす為にとても努力しました。その時やっていた事を書きますね。
普段の寝る場所をハウス(バリケン)にするようにした。
お昼寝も自分が気づく範囲でバリケンに入る様に促した。
外の”犬の生活場所”になるところで絶対に叱らずに遊んであげて、そこに行けばいいことがあると覚えさせた。
逆に外に行かなければ遊ばないようにした。(私の犬は2~3日で自ら小屋の場所に行きたがりました)。
バ...続きを読む

Q散歩後、脚洗いますか?

アンケートみたいですがこちらの方が沢山お聞きできると思い質問いたします。
室内犬を飼っている方はどうしているのでしょうか?
ちなみに我が家の場合は薄めた犬用シャンプーで毎回お風呂場で洗っていますが
祖母が健在だった時にいたワンコは雑巾で軽く拭いて終わりだったような・・・
沢山のご意見お聞きしたいので締め切りはギリギリまでしないでおきます。

Aベストアンサー

まだ締め切りに間に合いそうなので、投稿します。

うちでは以前、1杯のバケツ水で4本の足を洗っていた時期がありました。最初は良くても、最後の足を洗う頃には水が真っ黒になっていました。
毎回洗っているのに、30分くらいの散歩でも水が真っ黒になるので、近所は舗装路ばかりですが見た目以上に汚れていると感じていました。

何がこんなに黒いのかと考えてみたら、アスファルトの削れたカス、タイヤの削れカス、排気ガスのスス、靴の削れカス、雨で落ちてきた空気中のホコリ・花粉・化学物質、風化した犬・猫の糞尿や生ゴミの跡など、体に害のありそうな物しか思いつきません。夏場は特にアスファルトが軟らかくなって粘着性が出てくるので、汚れがひどくなります。
これらが犬の足についてくるかと思うと、そんな物のついた足をなめてほしくないという気持ちになりました。

今はバケツ水をやめて、シャワーで流しながらシャンプーで洗っています。毎日・毎回のことなので、使っているのは高齢犬用の低刺激シャンプーというのを薄めています。

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qジェントルリーダーを着けさせてくれません

7ヶ月~8ヶ月(保健所から貰い受けたので定かではありません)位の芝犬っぽい雌の雑種です。体重は8~9kgあり散歩するとき無茶苦茶引きます。
ここの質問でジェントルリーダーを知り近所のペットショップにあったので早速購入。ヘッドの部分だけでリード、説明VTRは無し。次の日から装着しての散歩。
驚くほどの効き目で全く引きません。前足ではずそうとしますが暫くすると落ち着いて身体の横をゆっくり歩いてました。が、3日目から装着しようとすると逃げるは、飛びつくは、咬みつくはで装着できません。
この様なときの対処法などは説明VTR等を見ればわかるのでしょうか?それから装着して2日目から初めての生理になりましてその辺も影響しているのかとも思いまして・・・。
このまま無視して散歩しないのが良いのか、以前のリードに戻したが良いのか、無理矢理装着したが良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ジェントルリーダーは案外嫌がる仔が多いですね
これは引きたくても引けない構造になってるので効果は抜群ですが…
正しい使い方をしないと一生外す事が出来なくなります
本来は犬に注目を促す為の物であり引っ張りを矯正する為だけの物ではありません
注目を促して犬との信頼関係・上下関係を正しく犬が理解したらジェントルリーダーを外して躾をした方が良いのです

装着する時にはオヤツ等を使って装着します
犬のアゴを入れる部分を手に通してオヤツを持ちます
そして犬にオヤツを与えながら装着すると簡単に出来るはずです
装着したら短めにリードを持ちます【常にリードが弛んだ状態にしてください】
常に犬が注目している事が重要なので…本当は散歩の間ずっと装着しているのはお奨めできません
本来は注目していなかったら軽くリードを張り注目させ褒める事で犬が注目している事が良い事だと理解します
その次の段階で引く事や様々な矯正をしていくのです

出来ましたら…正しい使い方や躾の方法を誰かに目の前でやってみてもらって憶えてください
ネットでの文では限界があります
躾は道具に頼るのではなく犬が自分から従うようにする為のものです
頑張ってください

こんにちは

ジェントルリーダーは案外嫌がる仔が多いですね
これは引きたくても引けない構造になってるので効果は抜群ですが…
正しい使い方をしないと一生外す事が出来なくなります
本来は犬に注目を促す為の物であり引っ張りを矯正する為だけの物ではありません
注目を促して犬との信頼関係・上下関係を正しく犬が理解したらジェントルリーダーを外して躾をした方が良いのです

装着する時にはオヤツ等を使って装着します
犬のアゴを入れる部分を手に通してオヤツを持ちます
そして犬にオヤツを与えな...続きを読む

Q散歩中に他の犬に会うと大変なことに!

1才2ヶ月の大型犬(スタンダードプードルとラブラドールのハーフ犬)を飼っています。
先住犬がいてドッグトレーナーの方に来ていただき少ししつけをしていたので
この子も私なりに独自にしつけをしているつもりなのですが、
なかなかうまくいきません。
困っているのは、散歩中他の犬に出会った時です。
もう我を忘れておもいっきりひっぱり、飛び跳ねてそちらの犬の方に行きたくて仕方ない様子でほんとに手におえません。
誰もいないところでは普通に歩けるのですがこんな風なので(誰にも会わないように)散歩はいつも夜遅くにしています。
他の犬に会った時どのようにすれば落ち着いて行動できるようになるのでしょうか?
教えてください。
本当に困っています…。

Aベストアンサー

お疲れ様です。大変ですよね・・気持ち分かります。
我が家にはフラットコーッテド(1歳8ヶ月)45キロがおり同じ状態です。遊び好き&フレンドリーな性格のため他の犬を見ると大興奮します。
コマンドもその時ばかりは、入りません。
我が家の散歩の仕方を書いておきます。
※犬の方が、先に他の犬を発見して轢き場合は、(座れ)コマンドを出し飼い主も、座って犬の首を押さえ「優しくねっ!」とか「待て!」と興奮を和らげます。そして、相手にお願いして近づいてもらいます。その時も「よし!」のコマンドを聞き入れるまで、停止させます。大型犬のため、我が家ではリードを近くにあるガードレールや街路樹に固定します。コマンドを聞き入れたら犬同士の挨拶をさせます。まだ、年齢も若くやんちゃな時期ですので、飼い主様が転倒されないよう気をつけたほうが良いと思います
※犬たちが多く散歩する時間は、極力避ける。
※早朝&深夜に何度も訓練を行う
理解ある他の飼い主の協力をお願いし訓練をさせていただくのも手です。

ちなみに、我が家ではいろいろな方法を試してみました。朝7時から夕方6時までお弁当を持参して犬の集まる大きな公園での犬を見ても慣れさせる時間を1ヶ月間行っても、変わらず・・・
ポケットに興味のあるおやつを持参しても、興奮状態では、興味なし。行き着いた方法は、やはり他の犬へ会わせないと言った事でした。
大型犬では、我が家の犬は好意的に近づきたくとも、他の飼い主様から見ましたら飼い主を引きずって襲い掛かってくる怖い犬にみえてしまうかも知れませんので、あえて安心して散歩できる状態にいたしました。
※参考にはならないかもしれませんが、同じ行動をする飼い主の意見としてください。
がんばってくださいね。我が家は大型犬4頭と現在はバトル生活です。

お疲れ様です。大変ですよね・・気持ち分かります。
我が家にはフラットコーッテド(1歳8ヶ月)45キロがおり同じ状態です。遊び好き&フレンドリーな性格のため他の犬を見ると大興奮します。
コマンドもその時ばかりは、入りません。
我が家の散歩の仕方を書いておきます。
※犬の方が、先に他の犬を発見して轢き場合は、(座れ)コマンドを出し飼い主も、座って犬の首を押さえ「優しくねっ!」とか「待て!」と興奮を和らげます。そして、相手にお願いして近づいてもらいます。その時も「よし!」のコマン...続きを読む

Q大型犬のフードで、オススメは?

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャーマンシェパード用というのもある事ですし)、
自分の住んでる地方では通販に頼る事になりそうなので、フードがきれたの時の為と(賞味期限もありますし、あまり大量に買いだめはしたくないです)、コストを少し抑える為に、何かもう1つ、手に入り易く若干安めで健康面にもそこそこマシそうなフードを並行して与えたいと思っているのですが、オススメはありますか? 出来れば、糞の臭いが少ない物を選びたいです。出来ればなので、なくてもいいです。
それと、2種類のフードを与える事で何か害が起こる事はありますでしょうか。

あと素朴な疑問なのですが、フードは1kg1000円以上の物がいい!と回答されてる方が非常に多くいらっしゃいました。
回答者さんの殆どは、小型~中型犬を飼われてる様に思ったのですが、大型犬にも1kg1500円前後もするフードを与えてる方っていらっしゃるんでしょうか?その場合、月どのくらいペットの食費にお金がかかっているのでしょうか。
うちのは今はまだ子犬なので、今のところ食費を気にした事はないのですが、将来的に少しだけ不安です。
犬の食費で生活が圧迫されてしまう、という状況ではないのですが、あまりにお金をかけると家族に冷ややかな目で見られそうなので^^;

よろしくお願いいたします。

こんにちは、ジャーマンシェパードを飼っています。今はアイムスのパピー用フードと子犬用ミルクを与えています。

餌について調べたりしたのですが、
各々言ってる事がバラバラで、何を信用していいかわからなくなってしまいました…。
例えば、生肉はあげるべきだと言う人と、夏場は細菌感染の恐れもあるし、メリットがないと言う人もいます。
しつけ方法に関してもバラつきがあると感じました(…がこれは今回は置いといて(^^;//)

過去質問を見て、ロイヤルカナンがいいのかな? と思ったのですが(ジャ...続きを読む

Aベストアンサー

代々G.シェパードの飼い主です。フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの、良質の肉(ミールや副産物ではない正肉)の含有量の多いもの、アレルギーに配慮された穀物を使ったものを吟味して選んでください。ちょっと大変かもしてませんが、これによって将来かかるであろう医療費がぐっと少なくなります。うちは10才、かなり色々持病があるので、フード、サプリメント、医療費などびっくりするくらいかかります。大型犬なのでこれはある程度覚悟する必要はあるでしょう。(子供のうちから病気用の貯蓄しておくことを強くお勧めします。)

生肉はやめておいた方が無難です。消化器が弱いですし、リスクを考えながらあえて生肉を与えるメリットはあまりないと思います。

個人的にはCANINE plus(ケーナインプラス)が良いと思います。生肉を粉砕せず使い、肉の含有量も多く、成犬用からは関節に配慮したものも入っているので、活動犬であり、かつ関節の弱いシェパードには最適だと思います。便も臭わず、少ないです。大袋を買えば一キロあたり千円以下です。

代々G.シェパードの飼い主です。フード代はケチらず、是非良質のフードを与えて欲しいと思います。というのも、シェパードは姿に似合わず、決して頑健な犬ではないからです。関節障害、皮膚病、消化器障害、メスであれば生殖器の病気が大変多いです。あまり安いものは穀物や副産物が多く、消化器に負担が大きく、活動的で、筋肉をたっぷりつけなくてはならないシェパードには不向きです。(すぐ毛がぱさぱさになります。)

やはり、キロ1,000円程度のえさが妥当だと思います。その中でも、化学添加物のないもの...続きを読む

Q室内飼いだった犬を今更、外飼い出来るのでしょうか??

度々お世話になります。
先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。

先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。

探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。
実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。
4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか?

今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・

今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。

室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

度々お世話になります。
先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。

先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。

探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

犬と暮らしてウン十年の者です。室内→外、外→室内、どちらも何度か経験しましたが、結論から言うと犬の性格と「外」の環境によると思います。

もともと自立心が強く活発な性格なら、番犬的な働きに生きがいを見つけたり、外での楽しみを見つけて順応することもあります(ただしうちの場合は外といっても庭を完全に囲ってその中で放していました)。逆に、人への依存心が強く内気な性格では、急に外で一匹だけとなるとかなりのストレスになるのではないかと…。

いずれにしても、もし外の犬小屋で繋いで飼うとなると、それに慣れて受け入れる可能性が全くないとは言いませんが、当初はかなりのストレスが犬にかかってしまうかと思います。

また、ビーグルちゃんとなると一般的には大きな声で吠える子が多いと思うので、もし吠えてしまう子なら外での飼育にはそのあたりも気を使わなければならないかと。

マイナス面ばかり書いてもなんですので、外に置かざるを得ないなら、置き場所をできるだけ家に近く、家族の気配を感じられる場所にすることと、あとは散歩や世話を極力マメにしてあげることかと思います。

ただやはり二頭室内で飼える部屋が見つかるのがベストだと思いますので…。いい部屋が見つかるといいですね。

犬と暮らしてウン十年の者です。室内→外、外→室内、どちらも何度か経験しましたが、結論から言うと犬の性格と「外」の環境によると思います。

もともと自立心が強く活発な性格なら、番犬的な働きに生きがいを見つけたり、外での楽しみを見つけて順応することもあります(ただしうちの場合は外といっても庭を完全に囲ってその中で放していました)。逆に、人への依存心が強く内気な性格では、急に外で一匹だけとなるとかなりのストレスになるのではないかと…。

いずれにしても、もし外の犬小屋で繋いで飼うと...続きを読む

Qいま屋外にいる柴犬が室内で飼えますか?

身内(母)のことですが、いまは一軒家で柴犬(20kg近くあります)を外で飼っていますが、事情があって1年以内には引っ越す予定です。一人暮らしになるので、できればマンションがいいのですが、今、外で飼っている柴犬を室内犬にすることはできるのでしょうか?とてもおとなしくほとんどほえない犬で、車や家の玄関にいるのは大好きですが、室内犬にするのは、かわいそうでしょうか?
また、柴犬といっても大きめになるので、ペット可マンションでいう小型・中型犬には入らないでしょうか?20kgくらいの柴犬と一緒に住むには一軒家でないと無理でしょうか・・・?家賃、光熱費、維持等、いろいろな面で、一軒家で一人暮らしは経済的にも負担になるので、犬を手放すことも考えなければいけないと思いますが、昨年父が亡くなったあと、犬がいるからなんとか頑張っている母なので、一緒に引っ越せる方法はないかと思っております。一時期、引き取り手を探したこともありましたが、大きな柴犬をもらってくれる人もなかなか見つからないのです・・・。何かご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

全然大丈夫だと思います。
室内犬を室外犬にするのは、非常に可哀想ですが、逆なら何の問題もありません。

わんちゃんは、散歩と食事とたくさんの愛情があれば、幸せに暮らしていけます。
飼い主様とより多くそばにいれる室内飼いは、わんちゃんにとっても嬉しいことだと思いますよ^^

今は、マンションでもペット可の物件が増えていますので、探せばきっと見つかると思いますので、諦めずにわんちゃんと一緒の生活を続けてあげて下さいね。

室内で飼われるのでしたら、ご存知でしょうが、柴犬は抜け毛が非常に多いですので、ブラッシングとお部屋の掃除をまめされれば、他は何も問題はく快適に生活できると思います。


人気Q&Aランキング