出産前後の痔にはご注意!

10月に北海道に旅行いこうと計画しています。
当初は函館に行こうと思っていたんですが、知り合いが函館はあまり温泉はいいところない、旭川のほうが温泉はいいっていうので迷っています。

北海道で有名な温泉地はどこですか?
関東だと草津のような、そういう場所ありますか?

あと、10月の気候とかも知りたいです。
さすがにまだ雪は降ってないですよね?

どれか一つでもいいので皆さん回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>函館はあまり温泉はいいところない、旭川のほうが温泉はいい



という、お知り合いのご意見のココロが、イマイチわかりませんが…。

「いい温泉」といっても、人それぞれです。
「巨大大浴場や絶景露天や貸切風呂、ジャグジーやサウナやシャワー等、設備面の充実」を重視するヒトもいれば、「混浴の内湯があるだけの超ひなびた秘湯」を絶賛するヒトもいます。
「泉質重視」であっても、「とにかく濁り湯!」「とにかく掛け流し!」のヒトもいれ
ば、あれこれ条件の細かいヒト、逆に「キモチよければ何でもイイ!」ヒトもいます。
宿のグレードや、温泉街の充実度(観光施設や土産物店等)を重視するヒトもいます。
何をもって「函館より旭川がイイ」のか…。

既に他の回答にあるように、函館には「湯の川温泉」という有名温泉地があります。

また、市街地南側には、宿ではありませんが「谷地頭温泉」という、巨大な公衆浴場があります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …
その他、味のある温泉銭湯もいくつかあります。

函館以外の道南地方は、ほとんどの道外観光客が素通りする「空白地帯」と思われていますが、実は個性的な温泉が多数あります。
>北海道自体いくの初めてなので有名どころをとりあえず見てみたい
というご希望に合わないので、今回は割愛します。

逆に、旭川は市街地に(一部ビジネスホテルのボーリング温泉を除いて)ほとんど温泉がないのですが、「旭川のいい温泉」とは、層雲峡なのか旭岳なのか十勝岳なのか…。

さて、「有名どころ」というなら、このランキングが参考になるかもしれません。
http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/ …

ただし、ランキングの性質上、「近隣のヒトが1泊2泊でお手軽に行く温泉地」「パックツアーでよく行く大規模ホテルのある温泉地」が上位に入りやすくなっています。
これは、関東のランキングの1位が「箱根」なのを見るとイメージしやすいと思います。(「箱根がダメ」という意味ではありません。)

>関東だと草津のような、
という基準が不明ですが、このランキング1位の「登別温泉」は、やはり「分かりやすい『イイ温泉』」だと思います。強烈な硫黄臭のする白濁温泉で、地獄や熊牧場などの観光施設もそこそこあり、宿も手頃なところから高級までイロイロあります。

泉質の強烈さでいうなら、このランキングで10位の「川湯温泉」もナカナカですが、草津と比較すると「何にもない」としか思えないでしょう。

その他、6位の「ニセコ」も面白い温泉が点在していますが、「温泉地」というイメージには合わないかもしれません。

「道外から行くオススメ有名温泉地」としてはこんなところですが、温泉の好みの他、全体の日程や「観光」とのバランスも考えて、検討してみてください。
例えば、「2泊3日で登別と川湯泊!」なんてのは、オススメできません。

ちなみに、「旭川」については、「10月」という条件を合わせると、
・旭岳温泉
旭岳(姿見周辺)の紅葉は9月。10月になると山の上の方では雪になり、ピークは過ぎる感じになります。温泉を目的にするなら、面白い温泉宿が幾つかあります。
・層雲峡温泉
紅葉は10月上旬まで。「団体ツアー御用達」のイメージが強いですが、宿の選び方次第でしょう。紅葉シーズンの休前日は「満室」になります。
というイメージです。

※十勝岳温泉はよく知らないのでパスします。

上記の他、10月上旬は標高の高い所、中旬は「ちょっと山の方」、下旬からは平地で紅葉が見られる…というのが、大まかなイメージです。
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …

雪のご心配は、レンタカー利用を前提にされているして回答すると、基本的にはあまり心配ありません。ただし、夜間や早朝に峠を越える場合は、慎重に検討してください。
数年前には、9月末の降雪が原因で、峠で死亡事故が発生したことがあります。


なお、今後この質問を参考にされる方もあると思いますので、念のため。
失礼ながら、他のご回答には、「超有名な秘湯」ではあるものの
・そもそも10月には入浴不可能な温泉
・現在は立入り禁止の温泉(「自己責任」なのでしょうが、このサイトでその存在を知ったような方に「責任」が取れるのか疑問)
・その他諸事情により「このサイトでその存在を知ったような方には到底オススメできない」温泉
が含まれています。
慎重に情報収集して検討されることを「オススメ」します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

上手くスケジュールを組んでみます。

お礼日時:2012/09/07 12:35

有名な温泉と言う意味であれば、週刊観光経済新聞社の


「にっぽんの温泉100選」あたりが参考になると思います。
2011年度が最新だと思われます。
http://www.kankokeizai.com/100sen/25.html

総合ランキング(知名度)だと
登別が3位(2位)、十勝川が23位(74位)、湯の川が39位(25位)、
阿寒湖が41位(30位)、川湯が43位(90位)、知床ウトロが58位(54位)、定山渓が62位(43位)、
層雲峡が72位(圏外)、洞爺湖が73位(46位)です。

総合ランキングと知名度ランキングの差がある所を知りうる限り解説します。
独特なモール温泉で有名な十勝川温泉(帯広近郊)や、川湯温泉(摩周湖近く)は
いい温泉ですよ。ただ両方相当個性的なので、人は選ぶと思います。
定山渓は札幌市内の温泉街なので、層雲峡は旭川に温泉がないのと黒岳ロープウェイがある、
洞爺湖は有珠山の噴火やサミットで有名なのだと思います。

音更町十勝川温泉観光協会 モール温泉
http://www.tokachigawa.net/spa/index.html
弟子屈町観光ポータルサイト弟子屈ナビ 温泉
http://www.masyuko.or.jp/pc/onsen.html

北海道は1枚の地図で見るので広さを実感しませんが、相当大きいです。
函館~札幌は東京~名古屋弱位の距離があり、夜行バスが走る位です。

函館の湯の川温泉は、上述の通り相当有名です。
ありがちな塩化物温泉ですが、宿泊施設が整っていて空港が近く
アクセスや施設としてはいいと思いますよ。

函館市公式観光サイトhakobura 温泉
http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/

温泉は成分によって好き嫌いが別れます。
草津がお好きなら、川湯でも大丈夫だと思います(かなりの酸性泉です)

気候に関しては、大雪山のロープウェー上は確実に、道東は場所により積雪があると思います。
それ以外の地域でも、たまたま寒波が来れば積雪はあると思いますが、
道南ならそう雪を見ることは無いと思います。
場所によりけりですね。何しろ大きいですから。

一般的な気温等なら、気象庁のサイトで検索してください。

参考URL:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/07 16:09

No6さんの回答で正解でしょう。



私も北海道の温泉は、豊富温泉を除いてすべて体験したつもりです。

北海道の露天風呂はいいですよ。
道外の露天風呂は少しの木々の向こうは塀で囲まれていますが、(都市部を除いて)北海道の露天風呂はズーと林です、塀がないですよ。

知床半島に「岩尾別温泉」という温泉があります。
旅館の前に無料の混浴b露天風呂があります。
そこに入っていたら、鹿が1mほどの目の前まで来て、草を食っていました。どこまでも自然です。

あなたはどれを「いい温泉」というのか知りませんが、私は温泉に入ったら、必ず露天風呂に入ります。

10月でしたら、峠で昼まで日が当たらないところなどは凍っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん目当ては露天風呂です。関東との気温の違いも楽しみです。

お礼日時:2012/09/07 12:36

>北海道で有名な温泉地はどこですか?



最も有名なのは登別温泉ですかね。


>北海道でおすすめの温泉はどこですか?

相泊温泉
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/aidomari …
セセキ温泉
http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/seseki/sese …
薫別温泉
http://www.n43.net/onsen/kunbetsu/index.htm
熊の湯
http://www.hikyou.jp/hokaidou/doutou/rausu/kuman …
然別峡温泉 など
http://www.hikyou.jp/hokaidou/tokati/sikaribetu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
いろいろと吟味して目的地を決めたいと思います。

お礼日時:2012/09/03 22:09

>関東だと草津のような、そういう場所ありますか?



泉質からだと、道東の川湯温泉が酸性湯でよく似てます。草津ほどの賑わいはありませんが。
ただ個人的には好きな温泉です。

http://www.masyuko.or.jp/pc/kawayu.html

周辺は屈斜路湖、摩周湖などの観光地が目白押しなのでここを観光の基点にしてもいいですよ。

豊富温泉はいい悪いは別として、話のねたにはもってこいです。

http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …

白く濁っているのは硫黄ではなくて、石油の成分が溶け込んでいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白く濁ってて硫黄の香り満載の温泉いいですよね。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2012/09/03 22:08

草津温泉だと、熱いのが有名ですね。



羅臼の、熊の湯はどうですか、無料ですしね。

有名な温泉より、秘境の温泉の方が北海道は、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、秘境ですか。
確かにそそられますが、北海道自体いくの初めてなので有名どころをとりあえず見てみたいです。

お礼日時:2012/09/03 22:04

こんにちは。


No1回答者さんも挙げられていますが、函館の湯の川温泉も結構いいですよ。
旭川というより層雲峡温泉になりますが、こちらも雰囲気は良いのではないでしょうか。
ただ寒い地域になりますので紅葉は終わりに近いと思いますし中旬以降ですと初雪があっても不思議ではないでしょう。
草津のような雰囲気ですと登別温泉街・洞爺湖温泉街・川湯温泉・十勝川温泉・定山渓温泉などでしょうかね。
季節的には道央圏の登別・定山渓・洞爺・朝里川・十勝川などの温泉では周囲の山は紅葉が真っ盛りだと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紅葉もいいですね。どこにしようか迷ってしまいます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 22:03

北海道には現在でも沢山噴火している火山が多いので、温泉も多いですよ。


でもあなたの思われているイメージの温泉かどうかはガイドブック一冊買えば調べられます。
私の持っているガイドブックに掲載されている温泉は、
湯の川温泉、洞爺湖温泉、カルルス温泉、登別温泉、虎杖浜温泉、北湯沢温泉、
ニセコ温泉郷、昆布温泉、朝里川温泉、定山渓温泉、豊平峡温泉、いとう温泉、
丸駒温泉、支笏湖温泉、層雲峡温泉、旭岳温泉、天人峡温泉、白金温泉、
十勝岳温泉、ぬかびら温泉郷、然別湖畔温泉、温根湯温泉、阿寒湖温泉、摩周温泉、
川湯温泉、しほろ温泉、網走湖温泉郷、ウトロ温泉など有名な温泉だけでもこれだけあり、
そのほか隠れた温泉は数知れずです。一度試されてはいかがですか?

函館に行かれるなら空港とのすぐ近くにある湯の川温泉が有名です。
海岸そばのホテルに宿泊すると、10月ごろだと思うのですがイカ漁のシーズン、
夜分窓から海を見ると沢山のイカ釣り漁船が海岸線に一列に並んでこうこうと
ライトをつけている姿がとても幻想的でした。
また温泉近くにある市営の函館植物園では冬の季節、猿の集団が温泉につかる
風景が見られます。お湯もとても素敵です、是非行かれてはいかがですか?
ただ函館は道南地区で比較的温かなところで10月ごろはまだ雪は降らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。

函館にも良い温泉はあるのですね。
景色も写真なんかみると綺麗ですし迷いますね。

お礼日時:2012/09/03 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング