アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日地元で自転車を走らせていて
車に自転車を吹っ飛ばされました。

自分自身には目立った傷はありません
ですが、右足の膝と足首にチクチクするような痛みがあります

当てられた場所は信号が無く、車道にも一時停止の印もありません
おまけに夜でした
ですが、そこが交差点である以上
渡る人は減速をするのがマナーというものです

もちろん自分も減速をしました
車が減速をする
と思っていたためそのまま渡り当たったという感じです

車は全く止まらなかった訳ではありません衝突後車を止め少しバックし、
運転手が「なにやってんだよ!」
といいそのまま走っていきました

その日はとりあえず通報したものの
相手の車種、車の色、特徴などあらゆる情報が夜の為見ることが出来ず
警察はとりあえず事故報告はしておく
何か思い出した事があればまたご連絡下さい
とだけいい去りました

そして本日
いまさきほど
昨日とほぼ同時刻に昨日と同じ道を走っていたら昨日の車を見掛けました

どうして
昨日の車だとわかったのか

この疑問に着いては
夜であらゆる情報が少なかったとはいえ
全く何も分からなかった訳ではありません
例えば
運転手がメガネを掛けていて
相手の車のライトで曖昧ながらも車の色、形を確認しました
それが一致していた為です

ここはマンガでは無いのでそうそう完全一致何て人は居ません
だからです。

で、なぜ
すぐ通報せずここに書いているのか
その理由を今から伝えます

もし、このまま通報し
相手を確保したとして、そして相手が本物だった場合
自分は間違いなく恨みを買うでしょう
それも今回質問した理由の一部ですが、

どのような形で捜査が進むのかということです

とりあえず今日はナンバーが見れたため確保は容易いでしょう
そして、確保した場合
やはり相手と直接対面することになるのでしょうか?

それが今回の質問です

どうかお願いいたします

A 回答 (2件)

相手が確保されるどころかキミが確保されるよw





交差点は広い道路が優先って知ってる?
一時停止が無くても狭いほうの道路を通ってるほうが止まらなきゃいけない。
これはマナーじゃなく「法律」であり、絶対に守らなければいけないルール。

車が来ることがわかってて止まらずに減速したんじゃ言い訳の余地も無い。



自転車を吹っ飛ばしたのなら車にかなりのキズも入ってるはずだし、
逆にキミがそれの請求をされて終わり。



だから警察も呆れて事故報告しかしなかったわけ。

本当に当て逃げとか轢き逃げなら事故じゃなく「事件」だからな?
    • good
    • 0

大丈夫。


無罪放免で相手は釈放されますから。

確保できません。
申告のみですから
相手が「いやしりません」といえば其れまでです。

当然直接対面します。
事故ですから。犯罪ではないので。

また。
接触があったのかどうか、自動車側から解らないことも有ります。
また。
交差点は徐行するのが当たり前?
自動車運転免許持っていないかたですね。
青信号で見通しの良い優先路の交差点の場合、
徐行義務はありません。

ましてや。
あなたの側が細い路地で、一時停止規制が掛かっているところから
飛び出してきた=あなたの側は徐行ではだめです。一時停止する義務のあるところもあります。
そんなところから飛び出してきて、
接触したかどうか解らない場合、
自動車運転手は「危ない自転車が居るなぁ」ていどの認識です。

訴えて相手を告発しても
全く罪には問われないでしょう。

そう言う意味で逆恨みかもね。

よく交通状況を考えてご覧なさい。

1年前ほどに
そういう交通法規を全く解っていない自転車運転手が
交差点を逆走して信号無視走行したあげく
其れをかわそうとしたトラックが対向車と衝突し
対向車の人が亡くなる事故が起きました。

その事故の罪状ですが
トラック運転手=無罪放免
自転車運転手=執行猶予付き実刑5年と出ました。

とうぜん、
亡くなった方の損害賠償は
全て自転車運転手に行っています。

だから。
よく交通法規確かめてね。
自転車は自動車から完全保護されるわけではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそこまできちんとした法律や規則は知っていません

学校で教えてくれなかったので
もちろん名門中学校や高校なら教えてくれるかもですが、残念ながら義務教育しか済ませていない自分にはわかるはずがありません

学ぶ場も与えず法律がどうこう言われたんじゃキレるかもしれません

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!