主人は、現在メーカーに勤める33才です。
SEと言う事で、かなり忙しい部署のようで、他のひとたちは
夜中まで残ってると言う事ですが、
彼はやることやってるから、帰っても良いんだと言い張ってます。
会社は残業の上限が決まっている為、基本的には定時で帰ってくるんです。
帰って来たら、テレビ、お風呂と何をするわけでもなく
通常10:30には寝てしまいます。

さらに「仕事は趣味の領域で良いんだ」と。
男の人って、人生の中で必死になって働く時期があっても良いんではないでしょうか。
私も仕事をしていますが仕事をやったらそれに対する評価や給料をもらいたいと思うし、
今の状況に満足しないで、より上を目指すということを良く考えるんですが、
彼の場合「今のままで良いじゃん」と。
子供が出来れば住む所も今より狭い所、もう1人出来ればさらに狭い所になるしかないねって。
お金に執着がなさすぎて、向上心がないんです。
そうなると、私が頑張らなくちゃって肩に力が入ってしまって
家の頭金も貯金しなくちゃ、生活費も確保しなくちゃ・・・って。
お金が大事ってわけではないけれど、より良い生活をする為には必要だと思うんです。
これって、私のわがままなのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

puru-puruさん、こんにちは。



自分はあなたのご主人の考え方がよくわかります。そして賛成です。

会社で残業の上限があるならやることやって定時もしくは、
少しの残業で帰ってくるのは正しいと思います。
サーヴィス残業なんて意味がないと思います。

仕事は確かに報酬を得るためのものですが必死にがんばりすぎるのも
よくないとおもいます。
家庭を顧みず、仕事に没頭することは夫婦のあり方として
自分は間違っていると思います。
外国などでは、お金に執着しないで家族と過ごす時間を大切にして
いるときいたことがあります。
向上心も、あなたには言わないだけでご主人なりに勤務中など
熱心に調べ物をして知識を得たりしているとおもいますよ。

でも、いちどちゃんと時間を取って話し合った方がいいと思います。
子供さんをもうける前にちゃんと話し合うべきです。
このまま意見が違うまま、子供さんが授かるとよくない結果に
なるのではないかと察します。

よりよい生活をするためにお金も必要だと自分も思いますが
それよりも、よりよい生活のためには家族の時間のほうが
大切だと思います。

厳しいような意見でごめんなさい。
夫婦でまったく意見が同じなんて場合はほとんどないと思うので
しっかりと話し合ってpuru-puruさんのストレス(精神的疲労感)が
軽減されるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦でまったく意見が同じなんてことは
ほとんどないんですから、きちんと話し合うべきですね。
ありがとうございした。

お礼日時:2001/05/16 22:06

良く言えば家庭が優先の御主人


悪く言えば仕事での向上心が無い御主人
やることやっているからって言うのは典型的な雇われの
人が言う意見ですよね
仕事が会社から与えられそれをこなせば仕事は完了という
やることが全て目の前に有るわけでも無く
その部分だけしかしないのであれば
会社からの評価は無いはずです
今の企業は+αを求めていますから
それが出来る人と出来ない人との選別をしているでしょう
今のままはあくまで今の状態です
その中でその企業から給料を貰い続け
定年まで働きたいなら御主人は努力不足と考えられます
僕個人の一方的な意見です
貴女の思っている事は我が儘ではありません
ただ逆の状態で御主人が残業ばかりで
朝も早くから夜は夜中まで働いて
休みもままならない状態になった時に
理解が無ければただの我が儘です(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q喫煙所の周りは喫煙所なんですか?

喫煙所整備や、喫煙関連の条例等に詳しいひとに教えていただきたいです。

私はタバコの煙のにおいが嫌いです。というかあんなもん公害です。公害の一種です。だと思いませんか?

正直副流煙とか「健康がどうのこうのー」とかどうでもいいんです。そんなこという嫌煙家こそロクな食生活してないし、というか大阪、江戸の空気の中で住んでる時点で無駄な足掻きです。普段からタバコを吸うやつと共に生活をしない限りそれで病気になるなんてはなから考えていません。

ただにおいが無理です。飲み会で同席してる人にタバコ吸う人がいるとテンションがマイナス8兆になります。お酒まったく飲んでないのに吐きそうになります。

そもそもあのにおいしつこすぎませんか?服ににおいついたらファブリーズ10本消費してもにおいとれないし、髪ににおいついたらシャンプーの蓋あけて頭にぶっかけて、滝行のようにシャワーあびてもにおいとれません。

だからこそ、喫煙所があるわけで、ファミリーレストランも密室状態にして完全分煙してるわけです。
それはなぜかといえば、においがやばいからです。子供が泣きだすからです。


それなのに。せっかく喫煙所、囲いがあるのに。その外で吸ってるやつはなんなんですか。そこは喫煙所なんですか、におい撒き散らしてるけど、喫煙所なんですか?

このまえ、駅の近くの喫煙所が工事かなんかで封鎖されてました。いつも通る道なんで、「よっしゃ!しばらくはタバコのにおいに晒されんでええぞー!」ってルンルンやったのに、封鎖されてるその前でタバコ吸ってるやつがうじゃうじゃいました。ぬか喜びもいいところです。というか状況が悪化してます。

喫煙所の周辺は喫煙所になるんですか?
喫煙所が封鎖されててもその周りは喫煙してもいい場所になるんですか?
もしそうなら、喫煙所から半径何mmまでが喫煙所なんですか。0.000001mmですよね。そうであってほしい。

教えてください。モヤモヤしすぎてカタクチイワシになります。

喫煙所整備や、喫煙関連の条例等に詳しいひとに教えていただきたいです。

私はタバコの煙のにおいが嫌いです。というかあんなもん公害です。公害の一種です。だと思いませんか?

正直副流煙とか「健康がどうのこうのー」とかどうでもいいんです。そんなこという嫌煙家こそロクな食生活してないし、というか大阪、江戸の空気の中で住んでる時点で無駄な足掻きです。普段からタバコを吸うやつと共に生活をしない限りそれで病気になるなんてはなから考えていません。

ただにおいが無理です。飲み会で同席し...続きを読む

Aベストアンサー

喫煙所や禁煙エリアは、県条例や市条例の成立時期により、
路上喫煙禁止の清掃局の条例と、受動喫煙防止の保健局の条例があります。

>喫煙所の周辺は喫煙所になるんですか?
>喫煙所が封鎖されててもその周りは喫煙してもいい場所になるんですか?
厳密には、都道府県、市町村によって扱いが違います。
市条例が先行した横浜市なんかは、神奈川県の受動喫煙防止条例とダブってますので、
市が設置した喫煙所と県が設置した喫煙所で目的も規制も罰則も違う上に、禁煙エリアにもダブったりするので、
吸ってる人もわからなきゃ、批判する人も法を知らないわけで、どちらにも正当性がありません。

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q私 心が狭いんです...

結婚してまだ3ヶ月。彼とは知り合って半年で結婚を決め、1年もしないで入籍しました。
●「前カノがとても好きだった」「フラれたからといって嫌いにはなれない」と知り合ったころ彼は言っていました。
●引っ越す際に彼の荷物を整理していたら、前カノさんがくれた手編みのマフラーをみつけた
●パソコンに前カノさんの名前のフォルダ(写真)がある
どちらもその時に見たことを言い、あまりいい気はしないことを話しました。しかし引っ越した家にマフラーもあるし、フォルダは名前を変えて(頭文字)残ってます。

~本題~
彼の職場の人たちと会う機会がありました。その中に前カノさんがいたんです!お互いに転勤し同じ県の別の地域で仕事をしていたのです。同じ職場だったことは知らなかったし、会ったことももちろんなかったのですが、写真を見たことがあったのでわかりました。
そして他の人たちと話しをしていくうちに彼が私と付き合うようになってからも、前カノさんと会っていたことがわかりました。
「5,6人で会う中に前カノがいただけ、他のみんなに気を使わせたくないから」と彼は言いました。もっともな意見だと思います。。。思ってはいるのです。。。

彼は私を好きだと言ってくれますし、前カノさんと元の関係に戻るとは思っていません。
でも、付き合う前に言っていた「人をいとおしいと思ったのは前カノがはじめて」という言葉や、携帯のアドレスがつい最近まで前カノさんの名前+誕生日だったこと、始めに書いた3つetc...。
なんかイヤなんです!消化できないんです!ただのヤキモチなのはわかってます。もっと広い心でうけとめられればいいんだろうけど。。。
どうすればすっきりすることができるんでしょうか?「しょうがない」と思うしかないのですか?時間が解決してくれるのでしょうか?

結婚してまだ3ヶ月。彼とは知り合って半年で結婚を決め、1年もしないで入籍しました。
●「前カノがとても好きだった」「フラれたからといって嫌いにはなれない」と知り合ったころ彼は言っていました。
●引っ越す際に彼の荷物を整理していたら、前カノさんがくれた手編みのマフラーをみつけた
●パソコンに前カノさんの名前のフォルダ(写真)がある
どちらもその時に見たことを言い、あまりいい気はしないことを話しました。しかし引っ越した家にマフラーもあるし、フォルダは名前を変えて(頭文字)残ってま...続きを読む

Aベストアンサー

結論を言えば、心が狭いとは思いません。

この先も夫婦関係を続けていきたいのであれば、
彼とじっくり話をすることが大切だと思います。

まずは彼に自分の気持ちを伝えてみること。口で言うのが難しければ、この質問文を読んでもらってもいいと思います。

その上で、少なくとも、マフラーとPCデータの処分(保管)方法を考えてみては?
捨てるとまでは言わなくても、例えば箱に入れて封をし、彼の実家でしばらく預かってもらうというのは不可能でしょうか。これなら彼は捨てずに所有し続けられ、あなたの目から見えないところに行きます。開けるときは夫婦立ち会いで、と条件を付ければ、なお安心かもしれません。

彼と元カノさんの関係ですが、これは彼を信じるしかない、というのが実情だと思います。
質問者様は普段はいい奥さんであること、でも、たまに元カノより「イイ女」の一面で彼を魅せる努力を惜しまないことです。
私見ですが、「イイ女」とは、自分のダンナさんからも他の男からも「おっ、いい感じ!」と思わせ、ダンナさんにほのかなヤキモチを焼かせる女です。男は「釣った魚にはエサをやらない」タチですが、ライバルに獲られそうになるととたんに独占欲が強くなります。
その辺をうまくコントロールして、末永くおしあわせにお暮らしください。

結論を言えば、心が狭いとは思いません。

この先も夫婦関係を続けていきたいのであれば、
彼とじっくり話をすることが大切だと思います。

まずは彼に自分の気持ちを伝えてみること。口で言うのが難しければ、この質問文を読んでもらってもいいと思います。

その上で、少なくとも、マフラーとPCデータの処分(保管)方法を考えてみては?
捨てるとまでは言わなくても、例えば箱に入れて封をし、彼の実家でしばらく預かってもらうというのは不可能でしょうか。これなら彼は捨てずに所有し続けられ、あ...続きを読む

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q心が狭いんでしょうか?2

私はあんまり待つのが好きじゃないんです。
一時間くらいならなんとか我慢できるんですが、それ以上となるともう気持ちが宙ぶらりん状態みたいにイライラしてしまって(まだ~?って聞いても返事は一緒だし)本とか読んでもテレビ見ても落ち着かないし、心の中は「まだこやへんのかなぁ~」でいっぱいなんです。
時間を指定してないから、来るのが遅いことについては怒ったらアカンかなー?とかも思ったりするんですが、時々「来んの遅すぎじゃボケー!こっちは待っとんじゃー!」とキレたくもなります。
で、過去にあんまり来るのが遅いんで一回キレたことがあるんですが(といっても眉間にシワよせて「もうちょっと早よ来られへん?」って言ったくらいですけど)あんまり効果はないようです。本日も彼女の「今駅やねん。もうちょっとで行くわ」から約一時間ほど待ちました(笑)ちなみに駅から家までは15分程度です。
私としては、もうちょっと早く来てよ!って感じです。
こんな私は心が狭いんでしょうか?
それとも彼女がマイペースなだけなんでしょうか?
どうしたら気楽に彼女を待てるようになるんでしょうか?
長文で失礼しました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=346868

私はあんまり待つのが好きじゃないんです。
一時間くらいならなんとか我慢できるんですが、それ以上となるともう気持ちが宙ぶらりん状態みたいにイライラしてしまって(まだ~?って聞いても返事は一緒だし)本とか読んでもテレビ見ても落ち着かないし、心の中は「まだこやへんのかなぁ~」でいっぱいなんです。
時間を指定してないから、来るのが遅いことについては怒ったらアカンかなー?とかも思ったりするんですが、時々「来んの遅すぎじゃボケー!こっちは待っとんじゃー!」とキレたくもなります。
で、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさん。
外でなら2時間待った記憶があります。
外の待ち合わせならお互い待たせてるのがわかるから
事情があるんだなと察しますが
家で待ってるのに、1時間以上というのは
ちょっと時間にルーズな人なのかと。
彼女のためになりません。
「何時までならいるけど、その後出かける」、とか
待ってるのきついから(時間が長く感じるから)「何時までは来て」
そんなふうに、時間を行ってみてそれでOK!して遅れてくるなら
一度とことん、話し合ったらいかがです?

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q「あて所に尋ねあたらない」で帰って来た年賀状

母親が出した年賀状が「あて所に尋ねあたらない」と印を押されて帰って来ました。でも、あて先は30年以上もそこに住んでいる近所の方で、住所も間違いないし、もちろん今もそこに住んでいます。母が郵便局に電話で問い合わせると間違いは無いしそれ以上は個人情報が云々・・・と取り合ってもらえ無いそうでかなり頭に来ています。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

同じ地区の方ならば、郵便配達の人に確認してほしいと渡してみてはどうでしょうか?あてどころに‥の印に押印者の名前も押してあると思いますので、一応覚えておく等して。時間があれば、集配管轄の郵便局の窓口に行って、事情を話しその場で調べてきてもらう事もできると思います。繁忙期とはいえ、たった一枚でも嫌な思いをしてしまうものですよね。

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報