『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高2です。


私は大学で、英語以外の外国語を学びたいと思っています。

京都産業大学の外国語学部のイタリア語・フランス語の学科に興味があるのですが、そういう学科はイタリア語やフランス語をまったく知らない初心者の人は入学しているのでしょうか?

あまり知らなくても入学できますか?


知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都大学 英語」に関するQ&A: 将来、中学か高校の英語教員を目指している高2です。大学進学について迷っています。 京産、京都外大、関

経営 京都」に関するQ&A: 関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

大阪 短期大学」に関するQ&A: 短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

英語 ABC」に関するQ&A: はじめてのえほんABCについて。 西松屋にて販売されているはじめてのえほんABCの英語の訳がわかりま

英語 産業」に関するQ&A: 関学の教育学部、立命館の産業社会学部の全学部入試の英語はそれぞれ何%くらい解ければ合格圏内と言えるの

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

英語 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

大阪産業大学」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

フランス語 基礎」に関するQ&A: フランス語 超基礎

イタリア語 勉強」に関するQ&A: 独学でイタリア語を勉強しようと思っています。社会人として仕事で役に立つ、というよりも旅行等でイタリア

A 回答 (3件)

元京都産業大学の卒業生です(経済系ですが・・・)。



英語圏以外の言葉は大学でみんな学ぶのが初めての友達が多かったですね(外語も友達いましたから・・)。
でも、いいかげんなことは言えないので一度京都産業大学のオープンキャンパスに言って現状を聞いてみた方がいいと思います(高校2年生でもぜんぜん行っていいですよ)。

あと京都産業大学の強みはキャンパスが1つのところにあることです(坂は多いですが・・)。だから外国語学部の人でも経営や情報処理の授業がはっきり言えば学べます。私の親友は経済学部なんですが、外国語学部の韓国語の授業とって、単位までとり、休学して韓国の大学に留学し、今は韓国語の日常会話にはこまらないレベルってやつもいます。

外国語だけができても世のなかでは通用しません。企業会計や経営理論や今はパソコンもできないと・・・最低簿記3級とMOS関係の資格はもっていて当然ですよ。

他にも気になる大学があれば、どんどんオープンキャンパスにいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tourlike様、いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。

経済学部の親友さんみたいな方はすごいですね。私もいろんなことにチャレンジしてみようと思います♪

オープンキャンパスも今年中に参加してきます!京都産業大学目指して頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 19:15

何処の外国語学部、外国文学科でも、英語以外は”ABC"から授業が始まります。

 特にイタリア語などは高校までに学ぶ場が無いと思います。卒論は、専攻外国語で書くのが普通だと思います。 日本語で本文を書き、専攻語で要項を添えることも有り得ると思います。大学によって異なると思います。
英語以外は、多少先に学習していたとしても、1年間も経たずに、差は無くなると思います(勿論、努力が要求されますが。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wy1様、回答ありがとうございます。

卒論は大変なんですね…でも外国語学びたいので精一杯頑張りたいと思います!

詳しく書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 20:28

 少なくとも学びたい、イタリア、フランス文化に興味があるということであれば、ABCから教えてくれますよ。

でも、大学の授業を受けるだけで勉強をしている気になるとあっという間に落ちこぼれです。自学自習が大事です。
 一年の夏にはイタリアかフランスの語学学校や大学の短期プログラムに参加するくらいの気持ちでいてください。

 なお、京都産大はわかりませんが、旧大阪外国語大学(大阪大外国語学部)では1年で基礎は終了、二年時で語学の授業は終了。3.4年は習得済みの語学能力で、その国の何か(文化、歴史、文学、社会、経済、その他)をテーマにして自分で勉強する、というのが普通です。4年間だらだらとイタリア語、フランス語を勉強するわけではありません。

 卒論は阪大ですとイタリア語、フランス語で書くのですが、京都外大では日本語でした。さて、京都産業大学ではどうでしょうか・・やはり学んだ外国語で書くのが普通だと思います。ただし30年前の卒業生の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poomen様、回答ありがとうございます。

私はイタリアやフランスの文化も学びたいし留学もしたいので、ちゃんと自学習を頑張りたいと思います。


卒論を外国語で書くことがあるとは知りませんでした…教えてくださってありがとうございます。前のことでも参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q龍谷大学 or 京都産業大学

公募推薦入試で
京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。

就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て
どちらに入学金を振り込むべきでしょうか??
通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。

「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、
いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。


ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。
受かる自信はあまりありませんが・・・。

Aベストアンサー

私は龍谷に一票です。
かつて両校はライバル校的存在でしたが、少子化時代、大学全入時代の到来に伴い、両校の間に差が出始めたと感じてます。
偏差値、国家試験の実績、就職状況等の最近のデータを見る限り、龍谷の優位は動かないと私は考えています。
将来性も龍谷に分があると思います。
龍谷は大学の財務内容も良好であり、大学改革も行いやすい環境にあるといえます。本願寺という巨大な宗教組織がバックについているというのも強みかもしれません。龍谷は大学の拡張時に本願寺の支援を受けてきたという経緯もありますから。

Q京都産業大学

今、私は受験生です。現在、受験シーズンで合格した大学から、どこに進学するか考えなければなりません。その一つとして京都産業大学について色々知りたいのです。九州在住なので全く知識がありません。京都にあこがれまして・・・。長所や短所、環境、就職関係、細かなことなど何でもいいので教えてください。広く意見を求めたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習得が必要な学生も、その点優遇されています。
また、学部の壁を越え、色んな資格や外国語習得のための講義が豊富にあるのも特徴です。珍しいロシア語やイタリア語も外国語学部にあるので、他学部の学生もネイティヴから直接学ぶことが出来ます。

わたしは外国語学部でしたが、文学よりも国際関係や経済が学びたかったので、国際関係コースを取り、経済学部の講義も積極的に受けました。普段大学では第二外国語は役に立たないくらいの授業しかないと言われていますが、京都産業大学では上記のように外国語学部の外国人講師が受け持つ特別なクラスもあるので、ヤル気があればかなり身に付くと思います。

京都産業大学は就職に強いと言われています。設立のころ、左翼系の大学などクセのある学生は企業から敬遠されていたという事もあり、京都産業大学の学生が一流企業から好まれて採用されたというのも事実です。その頃の卒業生が今管理職や役員になっているので現在でも就職には強いと言われています。それ以前に大学の就職課のバックアップ体制が強みなのですが。

現在、国内・国外インターン制度を設けているのがおもしろいですね。京都という土地柄、在学中におもしろい仕事が出来るかもしれませんよ。

校舎ですが、現在は新しい建物が沢山あります。最新設備です。設立当時の古い建物もあるのですが、特に汚いと思ったことはありませんが。図書館が素晴らしいです。また、キャンパス全体が庭園のように手入れされているのでとてもキレイです。4月は桜が綺麗でした。菖蒲池も心が落ち着きます。

鳥インフルエンザ研究センターも設置されたので、生物工学科もおもしろそうですね。

京都は素晴らしい所です。住んでいるだけで色んな可能性が広がってくるような気がします。自転車で金閣寺や銀閣寺に行けるし、バスや地下鉄に乗って四条や嵯峨にも簡単に行けます。大学へは上加茂神社からスクールバス(所要時間10分)があるので、そこまで自転車で行けるくらいの所に住むのが良いと思います。北大路や北山辺りが妥当でしょう。もちろん大学にも寮がありますし、大学の近くにも下宿はいくらでもあります。

昔は大学祭が有名でしたが、現在はどうなのでしょう。わたしの居た頃はドリカムのコンサート(「うれしはずかし朝帰り」の人気が爆発する2週間前でしたが)、新入生歓迎の祭りもあって、その時は人気絶頂の森高千里のコンサートもありました。

京都産業大では、自分の能力を伸ばすための環境が整っているところと確信しています。大学のサイトはもちろん必見です。隅々まで読んで見てください。きっと気に入ることでしょう。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習...続きを読む


人気Q&Aランキング