ストーブに使う灯油が2缶(ポリタンク)ほど残ってしまいました。
もしこれをディーゼル車の燃料に使ったら、機能的に問題はあるのでしょうか?
エンジンにダメージを与えるようなことは有るのでしょうか?
ちなみに、車はランクルです。

A 回答 (3件)

灯油オンリーで200リットルほど車にいれたことありますが、見事に壊れました。

 故障箇所は、燃料を噴射する装置が焼きついたとのことです。 修理代15万でした。 
 
 昔は茶灯油ってのがあったらしくて、軽油代わりに使用してたと聞いたことあります。 

 ちなみに、ガソリン車に灯油いれましたが、エンジンはかかりませんでした。 2:8ぐらいならかろうじて動きましたが、これもやはりエンジンの調子が悪くなりました。 
 な~にやってるんでしょうね。私。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
本当にやってみられた方からお答えをいただけるとは思いませんでした。
先日、友人より軽油と灯油はまるっきり同じものだと聞かされたのですが、
実行に移す前に気になって質問をしてみました。
即中止ですね。質問をして良かったです。
でも、残った灯油はどうしましょう?

お礼日時:2001/05/16 15:49

約20年前の話ですが私の実家では軽油に20~40%程度灯油を混ぜて農機具用として使っていました。

(現在は、していません)
 冬場は、灯油の比率が高いほうが始動性もよく出力も上がると祖父が話していました。(ホントかウソか、はわかりません)
昔のものは、結構丈夫に作られているみたいで、問題なく使えていました。
 灯油を混ぜてもエンジンは動きますが、下の方の言うとおり、灯油を混ぜた燃料で路上を走ると、脱税になりますのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
車にも悪いということですので、やめます。

お礼日時:2001/05/17 16:39

100%の灯油がエンジンに入れば動かなくなります


ただ100リットルのうちの2リットルなら
多少の黒煙は出しますが走行可能でしょうね
スラッジは溜まりますよん
ただ言っておきますが
軽油は軽油税と言うモノが取られています
公道を走る時には
”免税軽油”や他の燃料(ガソリン・軽油以外)
”灯油”や”重油”などを使うと
厳密に言えば”脱税”になります
まぁエンジンには良い事無いですよ
車を大事にしたいなら入れるべきではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
友人より軽油と灯油は中身はまるっきり同じものだと聞かされたのですが、
ガセですね。
脱税したも良い事無い。

お礼日時:2001/05/16 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気給湯器と灯油ボイラー、どちらが経済的?

現在、キッチンはガス、室内は夏はエアコン・冬は石油ストーブ、給湯は灯油です。
石油代が高騰してから値上がりor停滞で、一向に落ちる気配はないのですが、
それでも給湯は灯油の方が経済的でしょうか?
電気代が将来必ず値上がりするから、必要ない!と夫に言われるのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
夫の意見は、所詮電力も石油を使って作っているから値上がりは同時、とのこと。
それなら新システム導入代の分高くつく、という考え方です。
私は、石油はいつか枯渇するし、当分値下がりも期待できず。
新エネルギーの開発も期待できるので、電力の方が望みがあると思ってるのですが…。

実家は数年前エコキュートにし、電気代は安くなったと言っています。
(それまではガス給湯器でしたが、キッチンはガスコンロのままで、
ガスの基本料金の分安くなった、という意味ではないです)
日中は祖母と母がいて生活していても、それでも高くはなっていないそうなので…。

我が家の場合は、家族構成は義父母、私達夫婦、保育園児2人。
日中家にいるのは同居の義母のみ、
私達夫婦と義父は仕事などで日中不在、子ども達は保育園なので、
深夜電力利用時間の方が多いのかな?とは思います。
(子どもの就寝が21時なので、子どもに深夜電力時間帯はかぶりませんが、
 夏場の夜のエアコンがかなり大きいと思っています)
灯油は、暖房未使用時(お風呂とキッチンの給湯のみ)は、1ヵ月60L前後です。
冬場は石油ストーブでもエアコンでも、その時コストが安い方を選択すればいいので、
暖房に関しては迷うことはないと思っています。
エコキュートのセールスの電話はたびたびありますが、
セールスは良い点しか言わないのであまり頭から信用できず…
一応詳しく話を聞いた中では、今かかっている灯油の値段を足した電気代と、
エコキュート設置の月々の支払い+毎月の電気代は、ほぼ一緒…とのことでした。

原発のからみで電気代が値上がりするとも言われていますが、これも実際どうなのでしょうか。
間違いなく値上がりはすると思ってますが、多少ならば電気代の方が安いのかな…と。
太陽光発電システムは興味がありますが、
自治体の補助がまだないのと、値段そのものが高いこと、
元をとれるようになるまでの年数が長いことから、まだ検討までには至っていません。
これを考慮すると、また違ってくるのでしょうが…
詳しい方、実体験のある方いらっしゃったら、ご教授下さい<(_^_)>

現在、キッチンはガス、室内は夏はエアコン・冬は石油ストーブ、給湯は灯油です。
石油代が高騰してから値上がりor停滞で、一向に落ちる気配はないのですが、
それでも給湯は灯油の方が経済的でしょうか?
電気代が将来必ず値上がりするから、必要ない!と夫に言われるのですが、
実際のところはどうなのでしょうか?
夫の意見は、所詮電力も石油を使って作っているから値上がりは同時、とのこと。
それなら新システム導入代の分高くつく、という考え方です。
私は、石油はいつか枯渇するし、当分値下がりも期待...続きを読む

Aベストアンサー

太陽光パネルと同じでエコキュートにすれば
いつかは損益分岐点がきます。すなわち電気
のが安いと思います。

さらに不思議なことに初期投資したお金は忘
れて月付きのランニングコストばかり目が行く
んですよね(><)

だから、高いお金払ってでも燃費が良い車に
買い替えるとか・・・・。

将来もとが取れるといっても、月付きいくら
安くなったからといって貯金できるものでは
ないんです。
やっぱりお金を貯めるには使わない事です。

エコキュート高いですよーーー。
ほんと高いです。

それでも俺はエコキュートにします。
やっぱり、全て電気という斬新な生活スタイル
が好きなんです。お金を投資する価値がありま
す。
個人的にはもう火の時代は終わったような気が
します。
電気だけの生活、快適ですよ(^^)

損得だけで考えるなら高価なエコキュートなど
買わないで、灯油代として残しておいたほうが
ぜったいにいいです。

エコキュート代金100万近くを灯油で使うには
いったい何年分の灯油代になるか・・・・
損得勘定でいうなら灯油のがいいと思います(^^)

さらに、オール電化であればオール電化の
割引きが適用されますが、t-r-mamaさん宅は
ガスを使っているのでそういうのも利用できないし。

太陽光パネルと同じでエコキュートにすれば
いつかは損益分岐点がきます。すなわち電気
のが安いと思います。

さらに不思議なことに初期投資したお金は忘
れて月付きのランニングコストばかり目が行く
んですよね(><)

だから、高いお金払ってでも燃費が良い車に
買い替えるとか・・・・。

将来もとが取れるといっても、月付きいくら
安くなったからといって貯金できるものでは
ないんです。
やっぱりお金を貯めるには使わない事です。

エコキュート高いですよーーー。
ほんと高いです。

それでも俺はエコ...続きを読む

Q【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせたら壊れませんか?サラダ油の廃油をバイオディーゼ

【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせたら壊れませんか?

サラダ油の廃油をバイオディーゼル油にするには廃油に何を入れたらいいんですか?

バイオディーゼル油が1番として、サラダ油の廃油と灯油ならどちらの方が車は壊れませんか?

Aベストアンサー

灯油の添加剤でオクタン価を変更できる薬剤も販売されています
http://firstadd.com/tenka/
など

ただし
一般道で走らせた場合、脱税となり、違法行為となります

また灯油にはクマリンが軽油識別剤として添加されているので
検査ですぐに判明します

クマリン除去し、添加剤を混ぜた不正軽油を製造する事件が稀に発生してます

100%バイオディーゼル油で、一切石油製品を混ぜない場合は違法行為とはなりません

混ぜた場合は都道府県知事の承認が必要です(税金の対象)

Q電気給湯器と灯油給湯器の違い

私は今実家で灯油給湯器を使っていて電気給湯器というものを使ったことがないのですが、どういった違いがあるのでしょうか?
(沸かし方など)

wikiを見たのですがイメージが湧きません。
灯油給湯器から電気給湯器に変えた方の体験談だと嬉しいです。

ちなみに家賃3万円以下のアパートに引っ越す予定で考えています。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

使用感ですか。個人差・機器仕様でかわると思いますが、基本的には同じです。

当方は逆(電気温水器から石油給湯器)ですが、

湯の温度はタンク内は50~90℃(機種・設定によって差があり)まで深夜のうちに沸かします。全量沸かすのにかかる時間がおおよそ4~8時間程度(水温・機器仕様により異なる)で出湯温度はミキシングタイプで60℃が最高。一般的に使用する温度(40℃前後)でタンク容量の倍程度使用出来ます。(リモコン等で設定し、沸いた湯と水を混ぜて出すため)
ミキシング機能機能が付いていないタイプは沸かした温度そのままで出湯です。(水栓で水と湯を混ぜて温度を変えます)
湯温が安定していて使いやすいです。(冷水サンドイッチと呼ばれる現象が少ない)

石油給湯器直圧型とくらべてお湯は柔らかい感じがします。(急激に沸かすのではないため、湯が白く見える現象も少ない)
しかし、シャワーなどの水圧が弱く、勢いの良いシャワーが好きな方は不満かもしれません。


沸かし方の違いはタンク内に電気ヒーターが入っておりヒーターが過熱してタンク内の水を沸かします。このために沸かすのに時間がかかります。(水槽用のヒーターを大きくしたような物と思って良いと思います)
スイッチ操作なども不要でいつでもお湯が出るという感じです。(深夜のうちに沸かしておくため)
また、メンテナンスもほぼ不要(実際には点検箇所が数カ所あります)で手軽。

しかしタンク式なので飲用不可。タンク内部に水垢や配管のゴミなどが沈殿します。


アパートに電気温水器がついているのでしょうか?それなら設置費用など除いてランニングコストですが、
地域によって金額はかわると思いますが、 都市ガス≦石油≦ヒートポンプ式<電気温水器<プロパン
こんな感じでかかると思われます。
勿論湯使用量・地域によって変わります。当方は電気温水器より石油給湯器の方が安いです。(安くなった)



昼間も沸かす事が出来ますが、電気代が高いので節水に心がけるように使うと便利な給湯器です。

補足拝見しました。

使用感ですか。個人差・機器仕様でかわると思いますが、基本的には同じです。

当方は逆(電気温水器から石油給湯器)ですが、

湯の温度はタンク内は50~90℃(機種・設定によって差があり)まで深夜のうちに沸かします。全量沸かすのにかかる時間がおおよそ4~8時間程度(水温・機器仕様により異なる)で出湯温度はミキシングタイプで60℃が最高。一般的に使用する温度(40℃前後)でタンク容量の倍程度使用出来ます。(リモコン等で設定し、沸いた湯と水を混ぜて出すため)
ミキシング機能...続きを読む

Qディーゼル車の燃料噴射ポンプのオーバーホール

 日産のディーゼル乗用車に乗っています。長年、ディーゼル車ばかり乗ってきましたが、こんな不調は初めてです。アイドリング回転数が安定せず、大きく波を打ちます。とりあえず通常走行はできます。

 それで、噴射ポンプのオーバーホールをしてくれる業者を捜しています。関西圏でご存じのところがあれば、名前だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノーシスチェックを受けてみることをお勧めします。

アイドリングが大きく波打つような症状は列型(大型車やかなり古い車に使用されているタイプのポンプでシリンダーの数だけポンプのプランジャーがあるタイプ)の噴射ポンプを使用している場合は各プランジャーごとの噴射量の不均一によって引き起こされる場合が多く見受けられましたが、現在主流のボッシュ式(プランジャーは1本だけでフューエルディストリビューターという部分で各シリンダーに燃料を割り振る形式)ではあまり起こらない症状です。

できれば車種、年式など詳細をお知らせくだされば、もう少し具体的な対応策をお知らせできるかもしれません。

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノ...続きを読む

Q灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

灯油給湯器が壊れたので、何に変えればよいかお教え下さい。

新築時に取り付けた灯油給湯器が壊れ、部品も10年たっているので無いかもしれないとのことでした。
早急に別なものを取り付けたいのですが、知識が全くなく困っております。

給湯器は、お風呂(追いだき無)、台所、洗面所へお湯を出す目的だけに使っております。

使用中のTOTOの給湯器は販売中止で、灯油給湯器を選ぶとなると他社の製品になるそうです。
製品の価格、ランニングコスト、取り扱い安さなど、おすすめをどうぞ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に追い焚きなどの新しい機能が欲しいという事でもなければ、知識は不要ですよ。「同等品に交換したい」と言えばそれで問題ありません。また給湯器は、メーカーによって性能に大きく違いがある訳でもありませんので、メーカーは問わずに「同等品で一番安いものを」と言うだけです。

Q燃料タンク

私はいつも、ガソリンスタンドでタンク容量の半分ほどガソリンを入れるのですが、友人に「満タンにしておかないとタンクが錆びるよ。」と言われました。
これは本当なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

以前話題になりましたね。
マークII(GX-71型?)が流行った時に、無理して買ってガソリンをなかなか満タンに出来ない人が続出し、そんな車のガソリンタンクを開けてみると錆だらけだった・・・
という話でもう10年以上も前の話題ですよ^^
実際錆びると思いますが時々満タンにしてあげれば問題ないとの事。
最近の車であればバッチリ対策してあるんでは無いでしょうか?

Q灯油が高い今!  給湯器について

皆様にお尋ねいたします。東北に住む老夫婦です。このごろ石油給湯器の調子が悪く(寿命?)、取替えようと思っておりますが、このご時世、このまま灯油給湯器、ガス給湯器、電気給湯器にしたら良いのか悩んでおります。
自宅は2人住まいで、暖房はホットマン(石油)です。どちら様か宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

灯油が高いですね。灯油の価格は上がる一方で腹が立ちます。笑
石油給湯器を取り替える場合の費用は工事費込みで¥15万~¥20万
くらいでしょうか? 問題は維持費が頭が痛いですね。
石油の価格が現在高値不安定で18L/¥2000以上ですが政権交代まで
は今後18L/\3000なんてのもアリかもしれませんね。

●石油給湯器・・・維持費バカ高(ランニングコスト)今後も?
●ガス 〃 ・・・本体価格は安価、維持費が同じく高い
●電気温水器・・・本体価格は石油給湯器と同等だが電気工事費が要
         維持費は上記2つよりも安いと思います。
 http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residence/qa_02.htm

●エコキュ-ト・・・本体価格は実売¥30万前後~+工事費等
          維持費はぴか一で格安です。
http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residence/product/info/rate/1174550_1483.html

 http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residence/product/info/rate/data/1174556_1487.html

若夫婦、小学6年(女)の家庭で¥1800/月のようです。

電気温水器もしくはエコキュ-トの初期費用+維持費を一度見積り
されてみたら如何でしょうか?
石油給湯器は今迄お使いでしたので維持費などはお分かりでしょう。
お勧めは最低でもフルオ-トタイプの電気温水器が良いと思います。
予算が許せば勿論エコキュ-ト(寒冷地用)ですね。

参考URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/residence/product/info/rate/1174550_1483.html

灯油が高いですね。灯油の価格は上がる一方で腹が立ちます。笑
石油給湯器を取り替える場合の費用は工事費込みで¥15万~¥20万
くらいでしょうか? 問題は維持費が頭が痛いですね。
石油の価格が現在高値不安定で18L/¥2000以上ですが政権交代まで
は今後18L/\3000なんてのもアリかもしれませんね。

●石油給湯器・・・維持費バカ高(ランニングコスト)今後も?
●ガス 〃 ・・・本体価格は安価、維持費が同じく高い
●電気温水器・・・本体価格は石油給湯器と同等だが電気工事費が要
       ...続きを読む

Q燃料タンク投入型燃費向上グッズ

燃料タンク投入型燃費向上グッズ
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/ng-nnw001/
http://item.rakuten.co.jp/drivershigh/haioku/
http://www.rakuten.co.jp/kong/451137/470735/#434768

こんな商品が各社から多々出ておりますが、
お使いになられた方、効果のほうはいかがなものでしょうか。
燃費はあがっていますか?
あがったのであれば、車種と距離をお書き添えください。
どの燃料タンク投入型燃費向上グッズをお使いになられましたか?
それとも効果のほどは今ひとつなのでしょうか?

まことに勝手ですが、
お使いになられた方のみ、ご回答ください。
お使いになられていない方、ご回答御遠慮ください。
お使いになられていない方のご回答の場合、お礼はいたしません。

Aベストアンサー

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

ここ参照。
この中のグッヅCがハイオクンでした。
個人的にもねたで買った(もらった)が効果はぜんぜんですよ。
数値自体は上記アドレス参照で。

単純に考えて詐欺商品なんだよね

Q給湯器はガス派?灯油は?

もうすぐ二世帯住宅を建てます。
お風呂の給湯器をガスにしようか灯油にしようか悩んでいます。

親世帯は、ランニングコストの安い灯油を・・・と考え、
子世帯は、給湯器が安いガスが良いと考えています。

皆さんはどちらがお得だと思われますか?

給湯器についてあまり詳しくないので、良い点・悪い点を含めて教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

ほぼ回答が出尽くされていますが、多少補足します。

ガス(都市ガス・プロパン共)・灯油の値段は地域によってかなり違います。
また灯油・プロパンは公共料金で無いので交渉しだいで安くなる場合もあります。

あと給湯器の寿命およびメンテナンス等を考慮するとガスのほうが若干経済的です。

自分はガス関連の仕事をしていますのでどうしてもガスよりの回答になってしまいますが、
もし自分が家を建てるならば給湯器はガス、温水式の床暖房は灯油、これがベストミックスではないでしょうか?

Qディーゼルトラクターの燃料ポンプの音

中古のディーゼルエンジン式のトラクターを買いました。
ある時気がついたのですが、イグニッションキーをオン
にすると、コツコツコツとオンにしている間ずっとしています。
勿論、エンジンが始動してもしていると思います。
おそらく、燃料ポンプの作動音だと思いますが、初めから
終わりまで作動させておく訳は何ですか?

Aベストアンサー

そうですね、燃料ポンプの作動音に間違いありません。

運転中も作動しているわけを知りたいんですよね?

このご質問をされるということは
一回燃料切れなどで燃料ホースやストレーナーにエアが入ると
エンジンがかからなくなる、つまり燃料を供給しなくなる
ということをご存知の上でのご質問かと存じます。

本来エアさえ入っていなければ燃料ポンプなど必要ありません。
そんなディーゼルエンジン搭載の機械はたくさんあります。

(1)
昔は一回燃料が切れるとエアー抜き
といって
セルを回しながら噴射ポンプの燃料給油菅のところの
ボルトを緩め泡が出なくなるまで回していました。

(2)
時代は流れ
セルを回さなくても良いように手動のフィードポンプが装着されました。
原理は石油などをストーブに入れるときに使うシュポシュポするやつと
同じもので
セルを回さなくとも、やはり給油菅のボルトを開けていて
チュッコチュッコして泡が出なくなるまでこれをして
ボルトを締めてエあを抜いていました。

(3)
そしていよいよ自動化です。
燃料ポンプが電気的に作動し燃料を強制的に噴射ポンプに
送るようになりました。
この段階ではまだ精度が悪くエンジンがかっても作動はし続けていました。
エンジンがかかってしまえば必要ないのですがまだ初期段階のポンプなので
作動し続けました。
あまった燃料は戻るようになっています。

(4)
一番新しいポンプはエンジンがかかるとポンプの動きが非常にゆっくりになったり
止まったりするものがついています。
エアがなく一旦流れ出してしまえば必要ありませんから
ポンプもそれに応じて減速・停止するようになっています。

あなたのトラクターのポンプは(3)のものです。
中古とおっしゃってましたね。
一つ前のポンプです。

止まらない理由として何かあるわけではなく
自動的に止まったりゆっくりになったりさせることをしなかっただけのことです。
当時もその技術はあったと思いますが開発費や制作費などの関係もあり
そこまでこだわらなかったのでしょう。
あまったら戻せばいいんだ、くらいの調子で作ったと思われます。

(3)も(4)も
意図的に、たとえば燃料ストレーナ(透明な深いおわんのような形の燃料こし器)を
掃除などして一回燃料を抜いた後、キーをひねるとものすごく速くコッコッコッコとなり
たまってきて満タンになると(3)は少しゆっくりになりますが作動し続けます。
(4)は止まるか、非常にゆっくり(30秒位してコツっと)動くくらいになります。

というわけで
作動し続ける「わけ」としては
その当時のポンプがそういう作りだっただけの話です。

そうですね、燃料ポンプの作動音に間違いありません。

運転中も作動しているわけを知りたいんですよね?

このご質問をされるということは
一回燃料切れなどで燃料ホースやストレーナーにエアが入ると
エンジンがかからなくなる、つまり燃料を供給しなくなる
ということをご存知の上でのご質問かと存じます。

本来エアさえ入っていなければ燃料ポンプなど必要ありません。
そんなディーゼルエンジン搭載の機械はたくさんあります。

(1)
昔は一回燃料が切れるとエアー抜き
といって
セルを回しながら噴射ポンプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報