アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーブに使う灯油が2缶(ポリタンク)ほど残ってしまいました。
もしこれをディーゼル車の燃料に使ったら、機能的に問題はあるのでしょうか?
エンジンにダメージを与えるようなことは有るのでしょうか?
ちなみに、車はランクルです。

A 回答 (3件)

灯油オンリーで200リットルほど車にいれたことありますが、見事に壊れました。

 故障箇所は、燃料を噴射する装置が焼きついたとのことです。 修理代15万でした。 
 
 昔は茶灯油ってのがあったらしくて、軽油代わりに使用してたと聞いたことあります。 

 ちなみに、ガソリン車に灯油いれましたが、エンジンはかかりませんでした。 2:8ぐらいならかろうじて動きましたが、これもやはりエンジンの調子が悪くなりました。 
 な~にやってるんでしょうね。私。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
本当にやってみられた方からお答えをいただけるとは思いませんでした。
先日、友人より軽油と灯油はまるっきり同じものだと聞かされたのですが、
実行に移す前に気になって質問をしてみました。
即中止ですね。質問をして良かったです。
でも、残った灯油はどうしましょう?

お礼日時:2001/05/16 15:49

約20年前の話ですが私の実家では軽油に20~40%程度灯油を混ぜて農機具用として使っていました。

(現在は、していません)
 冬場は、灯油の比率が高いほうが始動性もよく出力も上がると祖父が話していました。(ホントかウソか、はわかりません)
昔のものは、結構丈夫に作られているみたいで、問題なく使えていました。
 灯油を混ぜてもエンジンは動きますが、下の方の言うとおり、灯油を混ぜた燃料で路上を走ると、脱税になりますのでやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
車にも悪いということですので、やめます。

お礼日時:2001/05/17 16:39

100%の灯油がエンジンに入れば動かなくなります


ただ100リットルのうちの2リットルなら
多少の黒煙は出しますが走行可能でしょうね
スラッジは溜まりますよん
ただ言っておきますが
軽油は軽油税と言うモノが取られています
公道を走る時には
”免税軽油”や他の燃料(ガソリン・軽油以外)
”灯油”や”重油”などを使うと
厳密に言えば”脱税”になります
まぁエンジンには良い事無いですよ
車を大事にしたいなら入れるべきではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
友人より軽油と灯油は中身はまるっきり同じものだと聞かされたのですが、
ガセですね。
脱税したも良い事無い。

お礼日時:2001/05/16 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!