プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営をしていた実家で使用していた自動ドア(センサー式)を撤去したいと考えています。
ネットで撤去業者を探そうとしてもうまく探せません。
店鋪用品リサイクル業者に頼める様なものでしょうか?
どういったところに問い合わせるべきでか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答者1の方も述べていますが、

オフィス/店舗のリフォーム、解体業者です。

NTTの電話帳で、リフォームを探すと出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、解体業者に問い合わせればよさそうですね。
ありがとうございます!

全国自動ドア協会

〒105-0022 東京都港区海岸1-9-18 国際浜松町ビル4F
TEL:03-3436-3287 FAX:03-5473-9576
http://jada-info.jp/index.html

こちらに問い合わせされてみては如何でしょうか。

自動ドアのメーカーがわかれば直接メーカーでもよろしいかと思います。
    • 0

そんなもん、リサイクル業者は対応しないと思います。

理由は、そんなに簡単に外れるものではありません。取った跡はどうするのでしょうか? 一番のネックになるのが、ドアを移動させる機構を取り外すこと。大きく場所を取っており、また、電源が来ているので、撤去するとなると電源配線撤去も必要なので電気工事士の資格が必要です。また、ドアのスライド部は、壁・フロア面にモルタル等で埋め込まれているため、再使用不可として、壊して取り外すしかありません。そうなると、再使用できますか? また、保管に、かなり場所も取りますし。
私なら、リサイクルした自動ドアは使う気になりませんが・・・

一番確実なのが、住宅建築している業者です。下請けで色んな施工業者を持っていますので、貴方の自動ドアの形態にあわせて業者を連れてきます。要望すれば、撤去後の復旧までしてもらえます(通常はここまですると思います).
    • 0
この回答へのお礼

自動ドアを撤去したら壁とドアを埋め込んで別の形態の店鋪にしようと考えています。
住宅建築業者に問い合わせてみます。ありがとうございました!