アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族Aには、A母、A1娘、A2娘が居ります。
家族Bには、B父、B息子が居ります。

B父とA1娘が結婚、B息子とA2娘が結婚しようとします。
この結婚は成立するのでしょうか?
また、B父は、B息子のおにーさんとなってしまうのでしょうか?
また、A1娘、A2娘の関係などを教えてください。
A母は、B父におかーさんと呼ばれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>関係は戸籍上どうなるのですか???

まず、B息子は結婚と同時にB父の戸籍から抜けて独立した戸籍が出来ます。この時点でB息子とA2娘は夫婦です。
次に、A1娘はB父と結婚するので、結婚と同時にA母の戸籍から抜けてB父の戸籍に入ります。

戸籍上は、
・A母のみ
・B父=A1娘
・B息子=A2娘
という3件の戸籍になります。

B父とA2娘は養子縁組をしないかぎり、戸籍上は他人(嫁)です。
兄弟姉妹は、戸籍上は「同一の親の子」という関係でしかないので、戸籍上の関係では「B父はB息子の弟」という事にはなりません。
    • 0

>この結婚は成立するのでしょうか?

結婚は両性の合意によってのみ成立するので、結婚は成立します。
実際に似たような関係で結婚している家族をテレビで紹介していました。

呼び方は、それぞれの家庭の事情があるでしょうから、一番ふさわしい呼び方をすれば良いと思いますが、B父がA母を「おかーさん」と呼ぶと、2度と口を聞いてくれなさそうです。(^_^;
「おねーさん」ならカドは立たないと思いますが、A母の方がB父よりも年下ならば、「○○サン」「○○ちゃん」の方が更に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
関係は戸籍上どうなるのですか???