地盤がゆるい地域のマンションの購入を考えています。
海から二キロくらい。茅ヶ崎市です。

営業に地盤がゆるいんですよね?と質問するとマンションの下には杭が打ってあるからだいじょうぶ、とのことでした。

この杭があれば、地盤がかたいところに建っているマンションと変わらないのですか?
よくわからないので教えてください。

A 回答 (9件)

地質調査をしている者です。

今も現場からです。

基本的に杭を打っていれば、問題はありません。

耐震設計は、しています。
ですが、設計基準は、昭和63年に変わっていますから、それ以前の建物たど、問題があるかも知れません。
出来れば、免震構造の建物が理想的ですね。
    • 0

基本的に地盤改良がなされていれば、建物の安全性は確保できていると見て良いでしょう。

問題は地盤の液状化です。建物だけ大丈夫でも周りの地盤が下がればライフライン等、生活に支障が起こります。液状化も考慮した地盤改良がなされているか尋ねてみましょう。
    • 0

地震で杭が折れる話が出ていますが、

これについても昭和の終わりごろに設計規準が出て、阪神地震以降、それに従って設計するのが一般化していますから、今では心配ありません。
これについても、杭がないものは、はっきりした設計基準がないので、杭が打ってあるほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!

設計された時の理論上強度があるという事でしょう

新耐震設計前の建物強度は平均75%位の強度しかない
一方 何百年前に建てられた建物が震災を乗り越えた

建築物強度がある事とは別に 周囲の地盤が緩いと生活上の問題が起こる
地中埋設せざるを得ない ガス管・上下水道管(電気、弱電)の維持状態
杭の長さににも寄るが 余り長いと 竹馬の上に居る様なものである
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>地盤がかたいところに建っているマンションと変わらないのですか?

変わりはありません、地震の規模により壁や柱などにヒビが入ることはおなじです。

違いは、地盤がゆるいと千葉県浦安市の液状化現象が起きる可能性があり、地震で建物は問題ないが、敷地の地盤沈下や給排水管が断絶されることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

きちんと施工された杭ならちょっとましですけどねえ。

何年か前に杭の施工不良の動画がユーチューブにでてましたね。

地震の種類(起き方)だと思いますが杭も折れるというのを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

簡単に言うと,地盤の堅い所まで杭を伸ばしているので,実質的に地盤の良好な場所に建てるのと違いは有りません。

杭が伸びる分だけ、建築費が値上がりするだけです。
建設会社も,地盤調査をしてから設計に取りかかるので,まず心配する事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!決断できそうです!!

>この杭があれば、地盤がかたいところに建っているマンションと変わらないのですか?

ちゃんとした設計に基づいて杭が打ってあれば、変わらないです。
むしろ、地盤が固いからといって杭を打ってない物より、沈下の被害(壁にひびが入るなど)が起きにくいです。
マンションというからには5階建て以上はあると思いますが、普通、そういうものには杭を打ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

杭の下や周りが緩めば、マンションは傾いたり倒れたり割れます

やめといたほーがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!