過去に買ったインディーズ版のCDを売りたいです。
買い取ってくれるお店を知ってる人教えてください。
ジャンルはビジュアル系です。
近くに中古のCD店はあるのですが、インディーズのCDをちゃんと評価してくれるお店がいいかな・・と。
といっても、あまり有名になってない人のCDが多いのですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京にある、フラワーレコードというお店がオススメです。


その他、音楽雑誌「Fooi’s MATE」や、「Vishous」、「SHOXX」などの紙面の隅なんかに、けっこう中古インディーズショップの広告が出ていますので、あちこちに電話してみて、一番買取値の高い所にするとか。私はその方法で、フラワーレコードを探し当てました。
いいお店、開拓してみて下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました
雑誌という手がありましたか!
雑誌あさりをやってみます(笑)

お礼日時:2001/05/17 23:25

ちゃんと評価してくれるかどうかは分かりませんが、


DISK WAVE
目黒のサードステージ
ディスクユニオン
レコファン
MARI'S ROCK
とかで買い取ってくれると思います。

ただ、マリズは価値わかってなさすぎなので、これしか?
という場合とこんなに!という場合があるのでどのくらい
になるのかだけは聞いた方がいいと思います。

モノによっては私が欲しいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2001/05/30 14:36

名古屋にある円盤屋ってとこは買取もしてくれますよー。


やっぱ良さをわかってくれる所に売りたいっすね♪
↓が円盤屋邦楽店のサイトです

参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~yenbanya/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
早速HPを覗いて参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/16 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインディーズレーベルを作るのは・・・

友人のバンドがインディーズレーベルを立ち上げたいそうなのですが、インディーズレーベルを作るのはどうしたらいいのでしょうか?
また、インディーズレーベルとはどういった活動するものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端な話、デモテープを作れる程度の機材と、
CD-Rに書き込むことができるパソコン1台があれば、
すぐにでもCDを作って、ライブ会場で手売りすることができます。
当然、その時点であなただけの「インディーズレーベル」を名乗れます。

しかし、それだと何十枚も何百枚もCDを作るのが面倒。
また、店頭販売などをしようとするとその手続きも面倒。
そこであちこちの業者を利用したり、
また業者との取引面をしやすくするために会社を作ったりする場合もあります。
具体的に何をするかは、#1さんのURLを見ればわかるでしょう。

要するに「インディーズ」とは自主製作だから、
全て手作りで細々とやってる人もいれば、
メジャーレーベル顔負けの規模で製作・販売を行っている所まで、
つまりピンキリなわけです。

QインディーズのCDが中古で買える店

 東京、埼玉周辺で、インディーズ(自主流通と言ったほうがいいでしょうか?)のCDを中古で扱っている店があったら教えて頂きたいです。
 欲しいCDがあるのですが、古いCDなせいかHPや取り扱い店では現在販売停止となっていて入手できません。新品が無理なら中古でならどうだろうと思って探しています。
 ちなみに欲しいCDは志方あきこさんの「くれなゐ」というCDです。そういうお店を知っている方がいたら情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キングコングという中古レコード専門店があります。
レコード専門とうたっておきながら、もちろんCDもあります、
インディーズの新品から中古まで取りそろえてあります、
視聴が出来るので未開拓の分野のチャレンジもできます
先日購入したCDはサンプル盤でした、どこから入手しているのでしょうか?
大阪本店だと思いましたが、お近くに店舗があるといいですね
また、お探しのCD見つかるといいですね

Qインディーズについて

インディーズシンガーになるにはどうしたらいいですか?
必ず、インディーズレーベルに所属しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

インディーズというのはもともとは「メジャーではないアーティスト」ってことですので,たとえばあなたが自分で作った曲をCDに録音して,どこかのCDショップ等に直接持って行って,置いて下さいと頼んだり,ライブハウスの物販コーナーとかに置いてもらえば,インディーズデビューが達成できます.

どこまで目指していらっしゃるのかはわかりませんが,自腹で金を出せば誰でもライブハウスには出演できますし,現在有名になっているバンドや歌手はほとんどすべてこの道を通っています.
つまり,インディーズシンガーになるというのは自分で曲を作ってライブハウスに出演依頼をすれば簡単にできます.


しかし,インディーズといえどもレーベルに所属するのは至難の業で,大体は上記のような地道な下積み時代を経て,その中で人気が出始めると次第に業界の人の目や耳にとまったり,コネを利用したりしてレーベル会社から声をかけてもらえます.
これには実力が伴っていなくてはならないのは当然ですが,運やコネが大きく左右します
レーベルに所属すれば,CDの製作費,レコーディング代,ライブの出演料などをレーベルが負担してくれるようになります.

しかし,レーベルといっても,インディーズの世界ではピンからキリで,地方のショボいアーティストばっかり集めて金づるにしてるような会社から,超大物を何人も抱える会社まで様々です.
もしも契約の話がかかったら,契約書を熟読しておく必要があります(ショボいところに何年も拘束されたらたまったものではありませんので)


ちょっと余計な話をしすぎたかもしれませんが,高校生でも初心者でもライブハウスに出演依頼出せばインディーズシンガーになることは可能です

インディーズというのはもともとは「メジャーではないアーティスト」ってことですので,たとえばあなたが自分で作った曲をCDに録音して,どこかのCDショップ等に直接持って行って,置いて下さいと頼んだり,ライブハウスの物販コーナーとかに置いてもらえば,インディーズデビューが達成できます.

どこまで目指していらっしゃるのかはわかりませんが,自腹で金を出せば誰でもライブハウスには出演できますし,現在有名になっているバンドや歌手はほとんどすべてこの道を通っています.
つまり,インディーズ...続きを読む

QインディーズCD取り扱い店(東京)

発売元ではもう廃盤になってしまったインディーズバンドのCDを探しています。

小さなCDショップは言う間でもなく、
また大きなCDショップでは最近のモノが並んでいるだけで、
昔のモノが全然見つかりません。(探しているCDは5年くらい前のものです)

東京で、古いインディーズCDを扱っている店はありませんでしょうか?

過去ログを探してみたのですが、
「大阪」でのインディーズ~はあっても「東京」が無かったと思ったので(自信なし/汗)質問させてもらいました(^-^)

どなたかお分かりになる方、どうぞ参考までに教えてくださいませ!

Aベストアンサー

う~む、ジャンルが解りませんが…、

ハードロック、HM(ヘビーメタル)系のインディーズなら
http://www.mandrakeroot.co.jp/
ここで、在庫(中古)の確認して、なければ登録しておくと物が入荷した時メール等で連絡が来ます。

その他廃盤物なら
http://www.etcrec.co.jp/
まめにチェックしてみて下さい(もしかしたら見付かるかも?)。

参考までに…、失礼いたしました。

参考URL:http://www.mandrakeroot.co.jp/,http://www.etcrec.co.jp/

Qインディーズ

インディーズについて質問です!!!

インディーズになるためにはどうやったらなれますか??
また、メジャーになる為の条件はなんですか??

Aベストアンサー

極端な話、あなたが自分の歌を録音して、
その録音した音をパソコンでCD-Rに焼いて、
そのCD-Rをライブなどで手売りしたら、
もうそれだけでインディーズです。

ただ、それだとちょっと活動規模が大きくなるとすぐに活動が破綻するので、
CDの製造や販売、あるいは著作権管理などを、
それぞれの業者に委託して行うことが多いのです。
それがインディーレーベルと呼ばれるものです。

メジャーレーベルとは、いわゆる大手レコード会社。
日本では、一般的には日本レコード協会に属している会社がメジャーレーベルと呼ばれます。
そこと契約してデビューすることがメジャーデビューです。

一般的には、メジャーデビューすれば、
製作、宣伝、販売などにインディーズとは桁違いの金を使うことができ、
桁違いのヒットを見込めるものです。
ですが最近は、インディーズのままで大ヒットを飛ばしたり
大型タイアップが付いたりするアーティストが続出していて、
メジャーとインディーズの境界は曖昧になっていると言えるでしょう。

QインディーズCD

質問なのですがインディーズレーベルから
発売されているCDというのはレンタルはされないの
でしょうか?
ちなみにモンゴル800のメッセージなのですが
近くのレンタルショップにはどこにも置いてないので
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

全くできない、というわけではないのですが、通常の
レンタル店に置かれるCDは「日本レコード協会」加盟
会社からリリースされるものがほとんどです。

主な理由は、やはり著作権管理上の問題、という事に
なるでしょう。インディーズレーベルの楽曲も大抵は
JASRAC登録されてはいるでしょうが、レンタル使用料
に関してはレーベルと直接やり取りする必要が生じて
しまうため、窓口一本化のためにメジャーレーベルの
作品に絞らざるを得ない…のが現実なのでは。

Qインディーズとは?

すいません、すごく初歩的な質問ですが
インディーズとはなんなんでしょうか?

普通とどうちがうのですか?
また、HYは何故インディーズなのでしょうか?

Aベストアンサー

CD 製作などで、大手制作会社に所属しないで独自に製作・販売を行うプロダクションや会社。また、それにかかわる作家・音楽家。

HYはプロになりたくないのでは?

QインディーズCDの買取りについて

インディーズレーベルのCDを買い取って欲しいのですが、
CDショップに流通していなく(自主制作盤ではありません)、
同タイトル複数枚、新品未開封です。

このようなCDを買い取ってくれるようなショップはありますか?
また売る方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ショップ店員です。
まず、下の方がおっしゃっているように、犯罪防止のため、同一の方からの同一タイトルの複数の買取はできません。一人一枚までです。

知名度のないもの、とくにインディーズのものはショップにもよりますが、データがないところがほとんどだと思います。
なので、未開封でも底値での買取のところが多いと思います。
定価によって変わりますが、10~100円になるのではないでしょうか。

お店としても、需要がないものは売れないので、なるべく買い取りたくないものです。
まだオークションの方が知ってる人が多くいると思います。
また、そのインディーズのファンサイトやBBSで呼び掛けることができれば売れるかもしれません。

Qインディーズにこだわるアーティスト達。

 インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。

 モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。

 あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。
もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。

その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。
原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。
それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。

逆に言えば、インディーズのままでいれば、予算的な不自由はあるものの、原盤権も自分達で持てたりしますし、何かと取り分が大きいのです。
もちろん制作についても自由度がぐんと上がります。
制作の自由というのは、レコーディングやマスタリングにお金を出した人間に左右されるのですが、インディーズの場合、自分で出したらもちろん自由だし、レーベルが出す場合も、規模が小さいので話し合いが可能なわけです。

昔はインディーズというと流通も制作能力もかなり制限されていたので、どうしても売れたらメジャーという図式になっていたのですが、今ではダイキみたいな全国流通網を利用できたり、DTMやDTPの進化で制作費をあまりかけなくても高品質なものが作れるようになっていますから、無理にメジャーに出なくてもいいやという流れになっているわけです。

ちなみにレンタルは、一括して取り扱う組織が無いからレンタルされないだけです。コストに見合わない。
(インディーズってその名の通りインディペンデントですからね)
それでも、2000年くらいのインディーズブーム以降、いくつかのレーベルはレンタル解禁しています。
問題は、インディーズレーベルは作品数が少なく、レーベル自体が長続きせず消えてしまう事が多いってことです。
インディーズ側は別にレンタルが嫌なわけではありません。

こんにちは。
いえ、メジャーの利点というのは「莫大な宣伝予算」「制作費用分担」「全国流通網」という部分です。
もちろん売れるかどうかで個々の予算は上下しますが、流通と宣伝に関してはやはり有利です。

その分、アーティストサイドの取り分は非常に低い。
原盤権をレコード会社が持って行くので、アーティストの実入りは10%にも満たないのです。
それでもやはりインディーズがヒットする確立よりはメジャーの方が数段上なので、ほとんどがメジャーにいるのです。

逆に言えば、インディーズのまま...続きを読む

QインディーズのCDについてお聞きします。

昨日初めて野外ライブというものを見に行きました。
暑い中で、一生懸命歌う姿に感動してCDを購入したのですが、5曲入って1000円でした。レコード店で売っているメジャーのCDは3000円くらいするのにどうしてこんなにやすいのだろうと不思議に思います。
本と同じで発行部数によって売価も変わると思うのですが、一般的にインディーズのCDの原価とメジャーなCDの原価はどのように変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

製品としてのCDの原価って驚く程安いんですよ。
もちろん製造枚数によってもかなり違いはありますが、
取りあえず10万円あれば1000枚プレスしてくれる業者もあります。
もうちょっと足せばジャケットの印刷も。

と言う事はCDそのものはジャケットに凝らなければせいぜい200円/枚ってことです。
後必要なのはマスター=音源。レコーディングに数百万~数千万かけるのがメジャーですが、インディーズの場合は短い時間で1~2人のエンジニアと作業する事が多く、例えば1日だけのレコーディングなら20万もあれば可能です。これにエンジニアの費用を含めても30万以下に出来ます。
さて、これでトータル500円/枚。

あとは流通と小売り、宣伝ですが、宣伝費はほぼゼロと考えJASRACも未登録にすれば、自分たちの利益含め1000円で販売する事は十分可能ですよね。
*もちろんこれは一例であって、安くも高くも出来ます。

メジャーの場合はCDの製造コストがさらに下がりますが、その分制作費にコストをかけている事、流通にもお金がかかる事、小売店にかなり持って行かれる事、宣伝費用がかかることなどから値段が上がります。
そして関係する人数が多いので、結果としてアーティストが得る1枚当たりの利益はインディーズより薄くなる訳です。(その分枚数が出ると言う事ですが)

ただ、インディーズの価格設定が柔軟なのに比べて、メジャーは3000円と言うラインを自動的に設定している所はあります。メジャーと言えどもコストのかからないアーティストは居ますし、宣伝なんかほとんどしてもらえないアーティストが多い訳ですから、もう少し価格に柔軟性を持たせても良いのではないかと思います。

こんにちは。

製品としてのCDの原価って驚く程安いんですよ。
もちろん製造枚数によってもかなり違いはありますが、
取りあえず10万円あれば1000枚プレスしてくれる業者もあります。
もうちょっと足せばジャケットの印刷も。

と言う事はCDそのものはジャケットに凝らなければせいぜい200円/枚ってことです。
後必要なのはマスター=音源。レコーディングに数百万~数千万かけるのがメジャーですが、インディーズの場合は短い時間で1~2人のエンジニアと作業する事が多く、例えば1日だけの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報