アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、こちらでお世話になり、みなさんのアドバイスをいただきました。
そこで新しく行程表を作ったので、その上でまたアドバイスいただければと思います。

母(75歳)と相棒を連れての家族旅行です。

1日目 小樽観光(札幌を外しました!)
-8時30分 新千歳空港着 レンタカーを借りて小樽に向かう。
-新南樽市場に行く。
-12時 お昼は小樽でお寿司か海鮮丼を食べたいと思います。
-午後は、終日小樽観光。
-夕飯は小樽市内で魚料理が食べられたら最高です。

小樽のホテルに宿泊。

2日目 小樽~富良野~美瑛~旭川ドライブ
-朝食後出発
-お昼は富良野あたりでランチ
-美瑛でソフトクリーム休憩
-旭川のホテルでひと休憩後、トリトン回転すしで夕飯

3日目 旭山動物園~旭川市内買い物~旭川空港
-朝一で旭山動物園
-時間があったら旭川市内でお土産&ラーメン
-19時45分、旭川空港発

という行程をイメージしています。

そこで、改めて質問です。

1.1日目の昼と夜を小樽市内で食べようと思っています。
それぞれ、おススメのお寿司・海鮮丼・海鮮居酒屋などがありましたら
教えていただけますでしょうか?
(海鮮居酒屋と言っていますが、今回旅をする3名、全員酒が飲めません・・・苦笑
美味しいカニやエビなど海鮮ものを食べかったので、居酒屋かな?と思った次第です。
他に候補があれば教えていただけるとありがたいです。)

2.2日目、恐らく富良野でランチになりそうなのですが
ここもどこかおススメがありましたら教えてください!

3.2日目のドライブの途中で「ここはおススメ!」といった場所・食べ物・道の駅がありましたら
教えていただけますでしょうか?
(特に母が食べ物のお土産を買うのが大好きなので、そういった場所がありましたら幸いです。)

4.旭川市内のラーメンと言えばここ!というラーメンを教えてもらいたいです。

5.ちなみに、ドライブルートについては、まだちゃんと調べられていません・・・。
以前いただいたアドバイスも参考にしながら調べて行きたいと思いますが、
おススメルートがありましたら、お願いします。

以上です。
長くなってしまいました。

北海道は行きたい場所がたくさんあるので、削るのが本当に難しいです。
欲張りすぎていたり、逆に、いや、これならもっと行ける!というものがありましたら
アドバイスいただければと思います。
(本当はドライブの日、小樽から定山渓を経由して富良野の方に行ければと思ったのですが、
ちょっと時間的に難しいかと思いました。いかがでしょうか?)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1.


小樽でのおススメです。
居酒屋なら・・・
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
寿し・和食なら・・・
http://www5.plala.or.jp/nishizuka/

青塚食堂は行った事があります。焼ニシン定食みたいなのを食べましたが、とにかく魚が大きくて美味しかったのを覚えています。ボリュームあります。オーダーストップが19時なのであまり遅くならないようにご注意ください。

小樽ガイドマップ(お店などの情報は少し古いですが地図が使いやすいです)
http://www.yeah-otaru.com/guide/

いつ頃のご旅行でしょう?。9月なら小樽市内で色々イベントも開かれています(秋なので収穫祭系もあります)。日程が合えばぜひ(^^)。下記サイトをご参考に。
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/event/month_e …

3.
富良野~旭川
富良野デリス
http://shop.le-nord.com/pg75.html
プリンも美味しかったですし、他のスイーツもとても美味しそうでした♪ステキなカフェもあります。富良野プリンスホテル(”新富良野プリンス”ではありませんのでご注意ください)の近くです。

フラノ・マルシェ
http://www.furano.ne.jp/marche/
美瑛選果(美瑛)
http://bieisenka.jp/
どちらも地元野菜の直売所を兼ねた物産館です。お土産のほか、スイーツや軽食も楽しめます。美瑛のほうはそのほかに野菜のフレンチレストランも併設されており、ランチにもつかえます(今回は時間的にちょっと難しいかもしれません)。

旭川
クラフト館
http://www.craftkan.com/shop.htm
旭川は木工芸の街なので、木製品もお土産にいいかも。ここのお店は動物園から真っ直ぐ街中へ向かったところにあります。

4.
ラーメンは好みが色々あるのでご紹介が難しいですね。ラーメン村なら色々選択肢があるのでいいかなと思います。ちなみに私は塩好きなのでここのsaijyoに入ります。あとは、動物園の近くの「橙や」も非常に人気です。
http://www.daidai-ya.com/

5.
早く富良野に着いたほうがいいので、小樽からは取りあえず高速に乗るのがよいでしょう。富良野へは三笠ICで降りるか滝川ICで降りるかですが、両者の比較は下記サイトが参考になります。
http://www.f-la.info/traffic/road/sapporo.html
私は札幌から行く時は大抵滝川IC経由で行きます。こちらのほうが走りやすく、途中コンビニなどがあって便利です。
でも最短は三笠ICから降りるルートです。山の中を走るので不便ですが紅葉の季節はいいですね。

富良野からは、まずは上富良野から白金温泉に向かって青い池に行ったほうがいいかも。
青い池への詳しい地図はこちら↓
http://www.biei-shiroganeonsen.com/spot_midokoro …

その後はパノラマロードエリアの拓真館や色彩の丘、そしてパッチワークの路エリアの農道を気ままにドライブされるといいかも。
各エリアについては下記サイトを参考にしてみてください。
http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

青塚食堂、19時でラストオーダーだったのですね!
貴重な情報をありがとうございます。

小樽観光の時間次第で、ご紹介いただいたお店に伺うことも考えたいと思います。
ここ、とても美味しそうです!

富良野デリス、フラノマルシェ、美瑛選果のご紹介もありがとうございます!
立ち寄りたいところばかりなので、本当に楽しみです。

ラーメンもいいですね!
旭山動物園の近くで一杯、旭川で一杯。
胃袋3つくらい持っていきたいです。

富良野までのルートですが、10月中旬の渡航予定なのですが、
さすがに紅葉にはまだ早いですよね?
ともすれば、コンビニに立ち寄れる方が母も安心だと思うので、滝川IC経由がいいかなと
思った次第でした。

色々と教えていただき、ありがとうございました!
また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/09/07 12:47

#4,5です。



>北海道の10月中旬、服装は例年どのような感じでしょうか?
朝晩の冷え込みも厳しくなってきますでしょうか?

気温は札幌・小樽で最低5~10度前後、最高10度以下~20度前後です。日によって、また1日の間でも気温差が大きい季節です。本州との気温差も大きいと思うので、寒く感じられるかもしれません。

服装は本州の11月中~下旬くらい(東京や京都などの紅葉の時期)と考えるといいと思います。半袖は必要ないです。

上着は秋物で大丈夫です。10月だとジャケットやショートコート、Gジャン、ニットカーディガン、カジュアルならパーカーなどでしょうか。この時期私はナイロン地やトレーナー地のパーカーや、お出かけの時はテーラージャケット等を愛用しています。

暖かい日なら長袖ブラウス1枚などで過ごせる時もありますが、14時過ぎると急に寒くなるので、かならず上着は携帯しましょう。

屋内はもう暖房が入りますのでどこも暖かいです。外が寒いからと下手にセーターなどのニット類を着込むと屋内に入ったときに暑いので、上着の中は薄いものの重ね着で調節するといいです。

ショールや帽子などの小物もあると、いざ寒いときにとても重宝します。

靴ですが、雪は降りませんがブーツの人も増えてくる頃ですので、何を履いてもOKという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答、ありがとうございます!

なるほど!
関東の11月下旬くらいなんですね。
お伺いしておいて良かったです。
さっそく母に伝えようと思います。

みなさんのおかげで、充実した北海道時間を過ごせそうです。
あとは、旭山動物園のことをしっかり調べようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 13:00

> 本当は温泉街に泊まらせてあげたい


誰もがイメージする(何軒も密集している宿の周りを浴衣で歩く)如何にも温泉街という場所なら函館湯の川、定山渓や層雲峡、洞爺湖・登別、阿寒ですが何処も今回のプランでは無理。

> ノイシュロス小樽
大浴場と客室露天もあるけど、ここは温泉ではありません。海水を沸かしたものです。
食事(フレンチ)が目的でなく温泉が目的なら、朝里川の天然温泉の方がいいのでは?
青塚食堂には近くていいかもしれないけど。
朝里川温泉からだと青塚食堂まで30分くらい。

> 朝ご飯をちゃんと食べたい
朝ゆっくりとしたいなら市内の方がいいかな。
カミホロ荘とかは朝食は7:00からなので、朝気持ち早くといっても6:00に起きてチェックアウトするだけの状態で7:00に食堂へいけばいいです。
ゆっくり食べても8:30には出れるでしょう。

動物園も夏休みとかの大型連休でないから極端に混むというのはないと思いますけどね。

> 10月中旬なのですが、道路が凍結
10月は紅葉の季節。
運が良ければ紅葉が見れる。山頂付近は散っている可能性もあり。
今年は残暑が激しいから何とも言えない。
写真ギャラリーの秋のような感じかな。(9~10月頃)
http://tokachidake.com/kamihoro/

下旬なら山頂はそろそろ雪が降るかもなというくらいで路面凍結はないでしょう。
朝晩は完全に冷えます。平均で10℃くらい。
長袖に風を防げるジャケットやコート等で調整できる格好で。
イメージとしては落ち葉が散りはじめる頃の格好しておけばいいでしょう。
車や宿は暖房があるからそれほど寒くはないです。


色々なアドバイスをされて、また欲張りたくなるでしょうが、我慢して無理がないように絞り込みましょうね。
移動時間や滞在時間を余裕をもって計算して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました!

ノイシュロス小樽、そうなんですよね、ここ温泉ではないんですよね。
朝里川の天然温泉の宿を探したのですが、なかなか条件に合うところがなく、
こちらの客室露天でゆっくりお風呂に入ってもらうことを優先しました。
青塚食堂が近かったのはラッキーでした!

運がよければ紅葉、そして露見凍結の心配は殆どなさそうとのことで
期待と安心することができました。
ありがとうございます。

ほんとですね、欲張りたくなる気持ちを堪えて、
短い時間ですが、北海道を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 12:57

#4です。



>富良野までのルートですが、10月中旬の渡航予定なのですが、
さすがに紅葉にはまだ早いですよね?

ご旅行は10月中旬なのですね。それでしたらちょうど紅葉は見ごろかと思われます。北海道の紅葉は9月中旬の大雪山から始まり、札幌付近でも概ね10月上旬~11月上旬くらいが見ごろです。

三笠IC~国道452号線にある桂沢湖や三段滝の紅葉見ごろは10月中旬です。
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/k00120
http://koyo.walkerplus.com/detail/ky0013.html
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/sightseeing/d …
ちょうど10月中旬に旅行されたかたのブログも参考になると思います。
http://www.hanairo.org/8travel_hokkaido23.html

ただ、紅葉はその年の気候によって結構ずれます。なのでご旅行直前に上記紅葉情報サイトなどで色づき具合を確認して通るか否か決めたほうがよいですね。

それと、小樽のイベント情報サイトを先ほどの回答で載せましたが、9月分だったので参考になりませんね(^^;)。今月中には10月分に更新されますので、そちらを参考にしていただけたら幸いです。
小樽市内もそろそろ紅葉がきれいだと思います。特に、街中や運河沿いなどの古い建物に這うツタの葉が赤くなりとてもキレイです。
http://230i.jugem.jp/?eid=468
http://blog.kamomeya.main.jp/?eid=1242909
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました!

もしかしたら、紅葉も見れるかもしれないなんてラッキーです。
直前に情報を集めてみようと思います。

10月のイベント更新情報もありがとうございます。
チェックするようにします!

それから、もう1点、お伺いしてもよろしいでしょうか?

北海道の10月中旬、服装は例年どのような感じでしょうか?
朝晩の冷え込みも厳しくなってきますでしょうか?

度々すみません、
お時間ある時で構いませんのでご返答いただけると幸いです。

お礼日時:2012/09/07 15:40

1.小樽に宿泊で、それなりのホテルを利用するなら、夕食についてホテルのフロントにアドバイスを求める手もある。


ホテルの基本はサービスに有るし向かい合って地元情報が得られるのが吉。
まして、そのアドバイスで食事してそこへ帰ってくるんだkら、へんなネタは提供できないでしょう。
よその飯屋がまずくて、そのホテルの評判が落ちるんじゃたまらんからね。
2.情報の一つとして
http://furanomasaya.com/
その他の有名どころなら情報は得やすいだろうからね。
3.情報の一つとして
http://www.2989.net/franoble/homepage/
松尾ジンギスカンだから昼飯も可能か?
4.ラーメン村で良いのでは?
http://www.ramenmura.com/
5.とりあえず
http://northern-road.jp/navi/
>小樽から定山渓を経由して富良野の方に行ければと・・・・・・
当然回り道になるし、朝の混み気味の札幌中心部に向かう事になるので時間的には苦しいだろう。
定山渓ルートなら、新千歳空港~支笏湖~R453~真駒内~R230~定山渓~道道1~小樽 と言う手もあるが、当然空港から小樽直行よりも時間を要する。
また、初日に小樽観光だけならこの日はレンタカーは使わず、空港からJRで小樽へ向かい、あとは公共交通機関を利用する手もある。
その他として、2日目の宿泊が旭川のホテルとなっているが、富良野・美瑛・旭川空港・旭山動物園・旭川市中心部などの位置関係はチェック済みだろうか?
旭川市内で買い物ってのも具体的にどこって有るのかな?
動物園~買い物~空港 のルートはチェック済みかな?
旭川の宿泊など予定が動かせないなら仕方ないが、旭岳温泉とか白金温泉などは・・・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

富良野のランチが楽しみになってきました。
ジンギスカン、いいですね、やはり!!
あとでサイトを拝見させていただきます。

2日目のホテルなのですが、悩んでいます。
今は、市内にあるホテルを考えています。
天然温泉の大浴場付き。旭山動物園まで車で30分。
ゆっくり朝ご飯を食べられる/夜に市内に出て食事ができる、街を歩ける/動物園が近い。
の3つの理由で選びました。

ただ、おっしゃるように、
せっかくですので、旭岳温泉や白金温泉にも行きたいとは思います。
旭山動物園は月曜日に行くことになるので、
朝一の開園時に行かなくても大丈夫なのであれば温泉街もいいかと思っています。
10月中旬なのですが、道路が凍結していることもあるのでしょうか?

『旭川市内で買い物ってのも具体的にどこって有るのかな?』

まさに、それを今探しているところでして・・・。
今、調べた感じですと、最後に空港で土産を買うよりかは、
市内の西武デパートの地下がそろっているとのことだったので、
そこに行こうかと思っていました。

それから動物園の帰り道におおきなスーパーがあって、
そこは地方配達もしてくださるとのことだったので、地元のスーパーを見たりとか。

今はそのくらいしかアイディアがありません。
他に何かありましたら教えていただけると幸いです。

それから皆さんにアドバイスをいただき、
定山渓はカットして富良野と美瑛をゆっくり楽しむことに決めました!

お礼日時:2012/09/06 13:00

1


ふじ鮨やおたる 政寿司がいいのではないかな。
http://www.otaru-net.com/food/susi1.html

朝里川温泉の宿(かんぽの宿や朝里川クラッセホテル)は小樽市内から車で15分くらいですから、温泉に浸かって夕食は宿でのんびりとするのもかと思いますよ。
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/otaru/
http://www.classe-hotel.com/area/index.html#01

2
ふらのワインハウス:チーズフォンデュやピザ
http://www.furano.ne.jp/winehouse/index.htm
ジンギスカン白樺:ジンギスカン特有の癖が少なく食べやすい
http://www.hokkaido-shirakaba.com/
珈琲 森の時計
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/restaura …
いくのなら待ってでもカウンターで飲むべき。
六花山荘:完全予約制、(家庭料理的なもの)
http://www.rokkatei.co.jp/rokkasanso/index.html

最近出来たB級グルメだと、富良野オムカレー
http://furano-omucurry.com/

3
お土産でしたら、
・小樽
ルタオ、北菓楼等のお菓子、北海道わいん、かま栄の蒲鉾
試食でお腹いっぱいにならないように注意を。
http://www.letao.jp/
http://www.kitakaro.com/
http://www.kamaei.co.jp/

・富良野
ふらのワイン、チーズ工房
http://www.furanowine.jp/
六花亭
六花亭は呆れるくらい何処にでもある…。
富良野店は景色が綺麗。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/ind …

・旭川
The・Sun 蔵人
http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/

見たらいいのは美瑛の「青い池」
あとアイスクリームは売っているけど、10月なら天気が良ければいいけど寒いかもよ。


4
梅光軒
http://www.baikohken.com/index.html

5
> 欲張りすぎていたり、逆に、いや、これならもっと行ける
ちょうどいいくらいでしょう。
強いて言うと2日目の宿泊ですが、温泉を希望されるのなら、旭川よりも上富良野の温泉(山の中)にされた方がいいのではないかと思いますよ。
・白銀荘
・バーデンかみふらの
・カミホロ荘
等、食事は山菜や茸類や富良野和牛。
旭川までは車で1時間半もあれば行けるので、動物園へ開園直後に行くにも問題ありません。
10月の上旬ならまだ紅葉も見れるかと思います。

それと、小樽で新鮮なのを満喫しているのに、わざわざ内陸の旭川まで行って何処でも食べれるような回転寿司を食べなくてもと思うのですが。
北海道=魚介類(カニ)という固定イメージがあるようですが、野菜/米/肉/乳製品等も美味しいですよ。


> 小樽から定山渓を経由して富良野
単に素通りするだけでも1時間も余計にかかりますよ。
その分を富良野や美瑛に時間を割り割いた方が絶対にいい。
無理して定山渓温泉(札幌市南区)を利用するか札幌観光するつもりなら経由してもいいけど。
そうなると当然ながら富良野や美瑛での観光時間はほとんどない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たくさんの情報をありがとうございます!

1.ホテルはノイシュロス小樽にしようかと思っています。
夕食がフレンチとのことだったので、
夜はホテルの近くにあるここにしようかと思っています!
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001467/
行かれたことがある方、いらっしゃいますか??

昼は寿司屋に行きたいと考えているので参考にさせていただきます!

2.母もジンギスカンが食べたいと言っていたので、
食べやすいならなおさらありがたいです。
ピザやチーズフォンデュも美味しそうです!ゆっくりサイトを拝見させていただきます!

それから旭川の『The・Sun 蔵人』はとてもありがたいです!
『梅光軒』も美味しそうです。旭川ラーメン、1回では済みませんね!(苦笑)

美瑛の「青い池」は是非行ってみたいです。10月中旬ですが、季節問わずでしょうか??

『旭川までは車で1時間半もあれば行けるので、動物園へ開園直後に行くにも問題ありません。』

そうなんです。
実は、これがあって、実は旭川市内のホテルにしました(天然温泉付きです。)
朝ご飯をちゃんと食べたい母なので、朝早くて朝ご飯がゆっくり食べられないのはどうかなぁ?と。
本当は温泉街に泊まらせてあげたいとも思うのですが・・・。
悩ましいところです。

『小樽で新鮮なのを満喫しているのに、
わざわざ内陸の旭川まで行って何処でも食べれるような回転寿司を食べなくてもと思うのですが。』

トリトンという回転すし屋さんを皆さまにおススメいただき、
関東在住なのですが、こちらでは、あまり食べる機会がないので選んでみた次第です。
確かに他の食材もとても美味しいですよね!
内陸ならではの美味しい店というと、どんな食材がおススメでしょうか??

お礼日時:2012/09/06 12:49

旭川ラーメンだけですが。



私のおすすめは蜂屋です。

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/

個性的なラーメンで好みが分かれるかもしれません。
でも病み付きになる人もいます。


後2日のお土産スポットはこちら、深山峠がお勧めです。
深山峠で検索するといろいろ出てきます。周辺は公園になっていて展望台もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!

ラーメン情報、大変ありがたいです。
なるほど、個性的なラーメンなんですね!

焦がしラードが気になります。

是非足を運んでみようと思います。

それから、深山峠のご紹介もありがとうございました。
先ほどサイトを見つけたので後でゆっくりと見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!