アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。
25歳男です。

先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。

尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。

急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。

ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。

そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。

今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

A 回答 (1件)

若い男性は女性のように簡単に膀胱炎や腎盂腎炎になる事はありません。

前回の腎盂腎炎の原因が何であったか興味のあるところですが、その影響が今でも残っているのかもしれません。過去の腎盂腎炎や今回の尿白血球(膿尿)の原因となっている疾患(基礎疾患)を検索すべきです。抗生物質で一過性に膿尿が改善しても基礎疾患を放置した場合再発の可能性が高いです。
 基礎疾患としては、尿路結石、尿路奇形、慢性前立腺炎等の可能性があります。まず今回受診した医院を受診して、原因を調べてほしい旨を伝えれば、適切な科(泌尿器科)を紹介してくれるでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

病気で聞いてみます! ありがとうございます。