アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に、初フランス&初1人海外旅行に行きます。
プランについてご助言頂けますか。全部でなくても部分的な助言でも構いません。
尚、当方女性です。

木曜(到着日)
空港に早朝到着後、送迎車でホテルへ。
ホテルのロビーでしばらく時間を潰してから、6:40頃出発
北駅のRERの7時台に乗車→8時半頃ヴェルサイユに到着後、観光。(ミュージアムパス購入済)
→シテ島観光→19:30頃セーヌ川クルーズ(予約しない、普通のクルーズです)

北駅は治安があまり良くないと聞きますし、しかも早朝なので少し心配ですが、・・ホテルから徒歩15分なので、出来れば利用したいと考えています。RERのC線が通っている駅までタクシー使った方が
良いでしょうか?尚、ホテルから一番近い駅は、メトロ7のポワッソニエール駅です。


金曜
7時半頃ホテル出発
エッフェル塔(8時頃にチケット売場に並ぶ予定)・凱旋門・シャンゼリゼ通り・オペラ付近・モンマントル 土産購入して、夕方あたりからルーブル美術館

現在エッフェル塔はエレベーターが1台故障中だそうで、予約は不可。相当の混雑が予想されるので、2時間並ぶくらいなら登らなくても良いかなと思ってます。凱旋門かエッフェル塔のどちらかには登ろうと思ってます。ルーブル美術館を入れるとかなり厳しい気もしますが、どうでしょうか・・。


土曜
ベルギーに行くか、もしくは金曜の行程の半分をこの日に移す。ガルニエでオペラ鑑賞も考えましたが、生憎チケットは売切れでした・・。


日曜
モンサンミッシェルオプショナルツアー予約済 6:00頃ホテル出発

滞在期間が4日と短いのでパリのみ観光するつもりでいましたが、ベルギーにも日帰りで行けると知り、迷っています。本場のワッフルとポテトが食べたいです・・。前からベルギーにあるフレンチフライ専門店の存在が気になっていて、いつか行きたいと思ってました。

ベルギーに行くと、全体的にかなり急ぎ足な行程になってしまう気がします。
出来るだけタイムロスが無いように入念に情報を調べ、旅のしおりまで自作しているのですが、1人で海外旅行に行くのは初めてなので、予定通り行動できる自信はあまり無いです。
やはりベルギーは辞めておくべきでしょうか?

他、質問内容以外のアドバイスでも構いませんので、教えて頂けると非常に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も独身時代にはかなりの回数、一人旅しました。


計画を入念にするのはよいことですが、急に体調が悪くなったりすることもあるでしょうし、きっちり計画通りに行かなくてもあまり落ち込んだりせず、気持ちを切り替えて楽しめるところだけ楽しんでくるようにするとよいと思います。

個人的には、ベルギーは次の機会でもいいのではないかなぁと思います。
でも、タイムロスを気にしているぐらいの方なので、スケジュールきつきつの方がお好きなんでしょうかね。
私の感覚では、もう少し余裕を持ってもよいのでは?と思いました。
パリへは私達は新婚旅行のひとつとして行って、7泊+モンサンミッシェル1泊しましたが、見どころいっぱいでものすごく疲れましたよ。
7泊パリだけでもそんな感じでしたから、ベルギーを入れなくても、土曜日は木、金で回れなかったところを回る、ぐらい余裕をつけておいた方が良いように思います。もう少しガイドブックを読めば、パリ市内で行って見たいところがもっと出てくるかもしれないし。
私などは、とても気に入った場所やおいしかったお店には、次回の旅行を待たずに、滞在中に2回訪れることも多いですよ。ということをやっていると、時間はあっという間になくなります。
あと、ルーブル美術館の滞在時間がものすごく短いようですが、それで足りるんでしょうか?絵画鑑賞自体はあまり興味ないのかな?ある程度ゆっくり落ち着いて観るなら半日は必要だと思いますよ。

ベルギーへの、行き方だけは調べておいて、現地で体調やスケジュールと相談して、もし行けそうなら行く、無理はしない、というのではいかがですか?
あまり無理をして、モンサンミッシェルツアー参加中に具合が悪くなったりしないように・・・。
長距離フライトの疲れや時差による疲れがどっと出てくるのは、たいてい3~4日目ですよ。
もしガルニエのチケットが取れていたとしても、多分オペラ会場では眠ってしまうことになっていたと思います。
(ガルニエではなくバスティーユでしたが、素晴らしいオーケストラとあまりの心地よさに、私は思いっきり眠ってしまいました。。。)

それから「登れる」ところはもう一つ、ノートルダム大聖堂もあります。階段なのでものすごっく疲れますが。
サンセットの時間(春だったので夜9時ごろ・・・女性一人だとおすすめできないかもしれませんが)を目指して行ったら、あまり混んでいませんでした。夕日とパリ市内を一望し、エッフェル塔にライトが灯ったところも見えて、とても素晴らしかったですよ。
初日、セーヌ川の代わりに大聖堂に上って(ベルサイユをさんざん歩き回ったあとにそれはキツイかな?)、セーヌ川を土曜にするなどでもよいと思います。
よく調べていらっしゃるようなので、あくまでもご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私はどこに行くにも事前に詳しく調べてしまい、基本的に計画した通りにしか動けず、旅の醍醐味を味わいきれていない気がします・・。あまり捕らわれずに、今回こそは自由気ままな旅を目指したいです・・。いつも過密なスケジュールを組んだ結果、色んな所をまわり過ぎたせいで、全ての記憶がボンヤリしてしまうのが常なんです。

ルーブル美術館とヴェルサイユ目当てでミュージアムパスを購入したのに、仰るとおり今の行程だとルーブルの滞在時間がかなり短くなってしまいました・・。絵画類に興味があるので、これはやはり行程を考え直す必要がありそうですね。
ガルニエの当日券に並ぶかバスティーユのチケットを購入を検討していましたが・・今回はやめておくことにします。私も確実に寝てしまう気がします。
ベルギーは一応行かない方向で考えてみますが、行けた時用に準備だけはしておきます。スマートフォンやクレジットカード会社の窓口で前日に予約もできるみたいですし。
実は長距離フライトが初で、フライトの疲れが3、4日後に出るのを知らなかったので、教えていただけて助かりました。無理して体調崩さないよう気をつけます。

一応、1・2年のうちに新婚旅行の予定があり、旅行地はイタリアと決めていますが・・、今回は諦めて新婚旅行でベルギーに寄るのも良さそうですね。
nolly_nyさんのように素敵な旅ができるよう、もう一度考えてみます。体験談等とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 20:58

この夏休みに、アムステルダムからブリュッセルへ日帰り旅行しました。

結論から言いますと、行ってきてよかったです。観光、食事、そしてチョコレート、いずれも楽しめました。
さて、ご質問ですが、ベルギーのどちらを考えているかによります。
ブルージュであれば、パリから近く、日帰りツアーがあります。
しかし、ブリュッセルとなりますと、タリスで行くことになります。私の場合、帰りのブリュッセルからのアムステルダム行きが大幅遅延となり、別の列車(急行)で帰ったため、深夜帰着となってしまいました。
No.3さんも回答されておりますとおり、ブリュッセルへの日帰りはおすすめできません。また、治安も悪く、イロ・サクレ地区レストランのトラブルも多発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ブリュッセルを調べてみたら、チョコにワッフルに・・観光以外にも美味しそうな食べ物も多く行ってみたくなりました。
ヨーロッパは遅延が多いと聞きますが、本当によくあることなのですね。一人で出掛けて深夜帰宅なってしまったら怖いです・・。
レストランのトラブルも多発しているのですか。一人だとトラブルの対処も簡単ではないでしょうし、悩みます・・。

お礼日時:2012/09/08 20:48

 ベルギーは行った方が良い・・と思います。

皆さんの回答ではベルギー行は否定的ですが,質問者のバイタリティを思うに,ここはひとつ頑張ってベルギーはブルッセルに行ってください。
 その理由は,(1)鉄道でタリスを使えば十分日帰りが可能なこと,(2)ブルッセルの街はパリとは全く様相が異なり(文化の背景が違います)一見の価値があること,(3)世界遺産のグランプラス,レストラン,ショッピングなどのところはそれこそ駅前ほどの近い場所にあること,などです。昨年,久しぶりにパリに10日ほど滞在し,何となく行ったベルギーに行き(ブルッセル,ブルージュ)その美しさなどに感動しました(思わず”かわいい”と年甲斐もなく,しかも男の私が叫んだほどでした・・・)。もう一度行きたい国のひとつです。ベルサイユ宮殿を外しても行くべきですよ,というのは極端ですかね。
 ちなみに,(1)エッフェル塔は上るものではなく見てその価値がある,上るなら凱旋門です,(2)ルーブルは必見ですが,1,2時間もあれば十分です(見たいものはこの程度で十分見られます)し,また,オルセー美術館も必見です,(3)パリは半日も歩けば様子がわかります,2,3日の滞在なら街は金太郎飴のように見えるだけです,(4)フランス食を是非味わってください,menuを頼めば定食(前菜,メイン,デザート)がでてくるので簡単,値段安心です。
 ご参考まで,気をつけていってらっしゃい。

この回答への補足

回答有難うございます。

タリスの公式ホームページ・切符の買い方等はチェックしました。あと治安や街の様子など・・。電車で1時間半で行ける場所なのに、パリとは雰囲気が違うんですね。写真を見ただけでは「かわいいっ!」という感じはしなかったですが、私も実際に目にしたら叫んでしまうんでしょうね。
ベルギーは悩みます・・・・。
助言いただいた通り、凱旋門の方に上ることにします。オルセーはチェックしていなかったのですが、必見ということで調べてみました。モネの作品があるんですね。時間があれば是非見てみたいです。
フランス食、楽しみです。しっかり味わって来たいと思います!

補足日時:2012/09/08 20:27
    • good
    • 0

これはフランス、ベルギーに限らず欧州全般に言えることなのですが、


みっちり計画を立ててもその通りに進まないのが欧州です。
列車が時刻表通り動かないなんて可愛い物。ストライキなんて突然あったりします。

行きたい場所を箇条書きにしておく
各場所への行き方を下調べしておく
そんな気持ちで渡仏されると良いと思います。

まず初日ですがRER-B線の治安が悪いのは北駅以北です。
北駅より南はメトロと同じ感覚で使っていいと思います。
(スリはいるという前提で乗ってください)
PoissonièreからVersailles-Rive-Gaucheへ行くと乗り換えが2度必要になります。

ヴェルサイユも含め、パリ市内の乗り換え案内サイトまだ誰も紹介してませんね。
どうぞ。英語版にしてあります。
RATPパリ交通公団の検索サイト
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche …

私も金曜日はかなりきついと思いますね。
土曜日に適当に持って行って調整してください。

ブリュッセル日帰りは、金曜日がきついスケジュールになることと、
日曜日のツアーはバスで片道5時間以上の移動で疲れること念頭において
ご自身がOKならという前提付きだと思います。

パリのメトロ/RER/バスの1日券はご存知ですか?Mobilisといいます。
ヴェルサイユはZone4になりますが、市内だけならZone1-2用でOKです。
料金はフランス語ですが以下の通り。メトロの駅の窓口や、自動券売機で買えます。
(自動券売機は動いていて、ICチップ付きのクレジットカードをお持ちなら、
英語に切り替えられて並ばずに済んで良いかもしれません)
http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21148/mobilis/
Zone1-2用が6.40ユーロ、Zone1-4用が10.55ユーロです。

渡航が近いと言うことなので、パリの天気予報のURLをリンクします。
フランス語ですが、フランス気象庁なので当たる確率が高いかな?
マークで大体見当つけてください。
http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVI …

Aujourd'huiが今日、Jeudiが木曜日、Vendrediが金曜日、Samediが土曜日、Dimancheが日曜日、
曜日の後の数字が日付です。
Matinが朝、Après-Midiが午後、Soiréeが夜、Nuitが深夜です。
気温は摂氏、風速(Vent)は何故か時速表記です。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりベルギーに行くのは辞めておいた方が良さそうですね。私自身、相当厳しいのでは、と感じてました・・。
金曜日に行く行程を少し変更し、ミュージアムパスの使える凱旋門のみ登り、最後に行く予定のモンマントルを諦めればなんとかなるかと思いましが、それでもゆっくり見て回る時間は無さそうなので、ベルギーは諦める方向で行程を組むことにします。
今の行程だと、ただ「観光地に行っただけ」になってしまいそうですね。一応・・ベルギーの行き方だけは調べておきますが・・・。

モンサンミッシェル・・そんなに移動時間がかかるとは。オプショナルツアーにしたので詳細を確認していなかったのですが、バス片道5時間とは気が滅入ってしまいそうです。きっと旅の疲れで移動中は爆睡なんでしょうが、一日のうちの大半が移動に費やされるというのも勿体ない気がしますね・・。

その他の情報もありがとうございました。
北駅より南の治安は悪くなさそうなので安心しました。スリ防止に色々策を練っていますが、バッグには十分気を付けて行動するようにします。
切符は10枚つづりのカルネを購入するつもりでいましたが、Mobilisも検討してみます。

あまり予定した行程に縛られず、ゆったりとした旅を目指したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 12:13

ベルギーといっても広いですが、ブリュッセルのことでいいでしょうか?


ブリュッセルなら、パリから高速鉄道「タリス」で1時間半かからずに行けるようですね。
シェンゲン協定のおかげで出入国審査がありませんし、ワッフルとポテトを食べるだけなら余裕です。
せっかくですから「小便小僧」は見てきてください。

ただ、
>本場のワッフルとポテトが食べたいです・・。
というのは、逆の例えをすれば欧米から4日間の東京旅行に来てそのうち1日新幹線日帰りで名古屋へ本場のきしめんを食べに行くようなものかなと思います。
そういう旅行に質問者様が満足されるのであればブリュッセルへも行ってこられたらいいと思いますが、さていかがでしょうか?

私の意見を言わせていただくと金曜日のスケジュールが詰め込みすぎのような気がするので土曜日もパリ観光にあてる(金曜日の日程の半分を土曜に持ってくる)ほうがいいように思います。
パリは長いあいだ行っていませんが楽しい街ですよ。

あるいは、一人旅とのことですからブリュッセルへ行くかどうかは前日あるいは当日に決めるという手もあります。
列車のチケットが当日購入だと高くなるようですが。
現地で柔軟にスケジュールを変更できるのが一人旅の大きなメリットです。
なにせ同行者に相談しなくていいのですから。
木曜金曜とパリで過ごしてみてから、ブリュッセルまで足を伸ばすかどうか決めるのも一人旅ならではの醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はい、ブリュッセルのことです。
「1日新幹線日帰りで名古屋へ本場のきしめんを食べに行くようなもの」・・あぁ、もうまさにその通りです・・。もちろん軽く観光地を周ったり本場のチョコを購入したりと、ワッフル&ポテトのみ目的という訳でもないですが、それだけの為に行くのは勿体無いですね。
やはり金曜の行程が過密すぎますよ・・。多分最後までまわりきれない気がします。パン屋で焼きたてのパンやケーキを買って味わう余裕はとても無さそうです。
行かない方向で予定を立て直すことに決めましたが、一応行き方は調べておくことにします。

「一人旅ならではの醍醐味」を存分に味わいたいものです。あと一日滞在できれば、迷わずベルギーに行けるのですが・・残念です。

うまい例えで納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!