アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液と尿にまったく関係ない病 気で病院に通っていますが、血 液と尿検査をしてくださいと言 われました。
しかし、わたしは その日は時間もないし、通院す るのをやめるので断ろうと思い ます。
通院をやめるという理由と時間 がないという理由で断っても問 題ないとおもいますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ^^

素人判断で断ったら、あとで手遅れになることがあるかもしれません。
時間がなければ別の日にしたいと、看護師さんにお願いすれば大丈夫だと思いますが、
ご自分の身体ですがら、大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>血液と尿にまったく関係ない病気で病院に通っていますが

その病院で薬は処方して貰ってませんか?

もし処方して貰っていて薬を飲んでいる場合、血液と尿の検査を行わないなら、薬を飲むのも止めましょう。

但し、薬を止める前に、医者に「飲まないで居ても大丈夫か?」を確認して下さい。

なお、勝手に薬を止めたのが原因で病状が悪化し重篤化しても、貴方の自己責任ですから、私も医者も責任は取りません。

んで、なんで、血液と尿にまったく関係ない病気なのに血液と尿の検査をするかと言うと「薬の副作用で何か重大な異変が起きてないか確認する為」です。

なので、検査を拒否した挙句、薬で副作用が起きていたとしても「検査を拒否した患者が悪い」って事になって、医者に責任を追及出来なくなります。

また、血液検査と尿検査は「薬を強い物に変えた後」や「薬を弱い物に変えた後」にも行います。これも、薬が強すぎないか、薬が弱すぎないかを確認する為です。

貴方に与えられた選択肢は以下の通り。

・医者の指示に従って血液と尿の検査を行い、投薬による副作用が出てないかきちんと確認してから、投薬を続け、治療を継続する。

・医者の指示を無視して血液と尿の検査を拒否し、投薬の副作用も確認せず投薬を続け、副作用を起こし重篤化させ、治療どころではない状態になる。

・医者の指示を無視して血液と尿の検査を拒否し通院を止め、投薬の副作用が怖いので投薬を中止し、薬を止めた事で病状を重篤化させ、治療どころではない状態になる。

3つの中から、どれかお好きな選択肢を1つお選び下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現代医学では血液検査、尿検査でほとんどの病気がわかります。

断るのは貴方の自由、何も問題はないでしょうが、後でご自身が後悔することがないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

もうその病院に行かないと言うならば検査を断る事は理解可能です。

時間に関しては、他の日に検査をすれば済む場合もあります。
しかしながら、あなたの疾患の評価に、血液と尿検査が共にまったく関係ないと言うのはよくわかりません。
その様な病気はそれほどないと思います。はたして何の疾患でしょうか。その理由で断るのでしたら考え直す必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼