プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園や検診やみんなで遊ぶところにいくと他の子にちょっかいをだします。
突き飛ばしたり、つねったり、キックやパンチしたり…
何度注意しても叱っても、分かったと言いながらまた同じことをします。

それも遊んで興奮して笑いながらかまってほしい感じでやります。
自分がやったことはわかっていて、やったあとは

泣いてるね、大丈夫?
ごめんなさい

と言います。
でも繰り返します(@_@;)
どんな風に言い聞かせたらいいのでしょうか?
乱暴するときはいたずらっ子の顔つきになってます

A 回答 (8件)

そうですか・・・


大変ですね。

母親が父親の代わりをする必要がありますからね。

原田隆史氏著
「いま子どもたちに伝えたいこと」

一度読んでみてください。

母性と父性と子ども性・・・
どんな愛情をどのように注ぐのか・・・

すごく参考になる本です。
    • good
    • 5

うーん・・・



わかってないですよね・・・

ここで回答している人もほとんど女性でしょう。

わかってない・・・

男の子と言うものを。


3歳ぐらいで、キックやパンチをする男の子って、
男の子としては、すごく可能性を持っているんですよ。
それを抑制すると、草食男子になったり、
思春期で暴れて、人生を脱線したりする可能性が高くなります。


大切なことは・・・
やっていい場所、やってはいけない場所
やっていい相手、やってはいけない相手
分別をつけ、
やるときは思いっきりやらせるということです。

うちの息子たちは幼少期に、
私(父親)に対しては、どのような暴力的行為もOKでした。
でも、他の子どもたちやましてや女の子には絶対NGです。
だから、普段の保育園や幼稚園生活しか知らない人たちは、
私と遊んでいる姿を見ると唖然としていました。
場所も同じです。

大声を出していい場所、静かにしなければいけない場所
走っていい場所、走ってはいけない場所
ふざけていい場所、大人しくしていなければならない場所
すべて、感覚で教えることが大切で、
その“Yes No”サインを親が出します。

先の方のテレビ番組の・・・とありますが、
これは褒められたものではないです。
これでは、男の子の大切なエネルギー(才能)が削り取られるか
抑制され、歪な形で飛び出すか、どちらかになります。

また、育児に“魔法”はありません。
もし、“魔法の・・・”と言ったり書いたりしてあれば、
それは、まやかしだと思ったほうがいいです。

男の子の子育ては“体力勝負”です。
言葉での言い聞かせは、あまり効果がない場合が多く、
理屈っぽい男に育ってしまう可能性が大きいです。
ご主人(父親)の協力を必要とするケースが多いのですが、
男の子は、ぜひ父親が情熱を注いで育ててもらいたいと思います。

父親の情熱が注がれた男の子は、
落ち着きのある優しさの中に、大きなエネルギーと創造力をもった
男性に育ちます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしうちは父親がいません。亡くなっているため旦那の協力がむずかしいです

お礼日時:2012/09/05 15:26

私の息子も2歳の時に公園で一緒に遊んでいる子に


突然殴っていました。
近所で 暴力息子 なんて言われていました。
何度注意しても直らず困り果てましたが
理由を考えてみたら 一人っ子で母親が他の子供に
声を掛けたり遊んだりすることによるヤキモチだったみたいです。
でもここで友達と遊ばせないと他人との交流のできない子に
なってしまうと思い子供の側から絶対に離れないように注意し
謝りながら遊ばせました。
息子の場合、成長とともに直りました。
半年くらいだったと思います。
子どもや親の性格もあると思いますが
乱暴する前に絶対に止める。
絶対に目を離さない。
まずはこれから実行して下さい。
    • good
    • 3

どうして連れて帰らないのかな?


結局注意してもそのまま遊ばせてるんじゃ、あーハイハイって聞いとけばいいだろって舐められてるの。

自分がやったことわかってて、やったあと謝るの?あなたまさか、自分で謝るからまだマシよね、って思ってない?
これって、まだ何もわからなくて手を出すより悪質。
手を出される側からしてみれば、謝るならやるなって思うし。

私ならやられて嫌だと理解するまで同じ事(程度は加減しますけど)やりますし、
ここまで「乱暴することをふざけた遊びの延長」って捉えてるのなら思いっきりビンタしますね。
そういう乱暴するなら公園に行くにしても「乱暴したら即帰る」ってルールを決めて一度乱暴したら泣こうが何しようが、
連れて帰ります。そしてしばらく連れて行きませんね。(公園行きたい→でもあんた乱暴するでしょ?公園は乱暴する子は行けないの)

少なくとも乱暴された子供や親の気持ちも本当に理解してたら「(@_@;)」なんてふざけた顔文字なんて使えないはず。
だからその程度のモラルしかない親。いままで甘やかしてしつけたツケが回ってるんでしょうね。
どーせ今までも「ダメよダメよ~」で毅然としてしつけてなかったからこうなってるんでしょ?
叩くにしたってどーせピシャン、おてて叩いてダメよ~レベルでしょ。そんなの1歳児にすること。

こんなに悪質な子供に育ってるなら「言い聞かせ」でなんとかなるって考えてる時点で甘すぎるの。

迷惑だから公園に連れて来ないで。
あなた以外の公園に来ている親は口には出さないけど、みーんなそう思ってますよ!

この回答への補足

すぐつれて帰ってますし、わたしも謝ってます。
厳しいくらいの躾をしてきましたが…

悪いことした時は
軽く叩くなんてもんじゃなくしっかりお仕置きしてきました。ですが、楽しい場所にいくと興奮がとまらず何かしらしてしまいます…

補足日時:2012/09/05 08:45
    • good
    • 9

確かに同じ状態をさせるのも手なのですが…


なんでダメなのか叱られてるのか分かっておらずウンウンうなずいてるだけではないですか?
どうして叱られてるか本人の口からはっきり言えるまで諭してはどうでしょう
3歳ならできなくはないと思います
そのときものすごーく気長に短気になってはいけません
    • good
    • 3

Supernanny というテレビ番組で習った事ですが、、、



1, 1回目は注意をする。(そのときに低い声を使う。優しい声を使うと意味がないらしいです。)注意をして、もしまたもう1回そういうことをしたら公園に居る場合はおうちに帰ると子供に言う。(公園じゃないときはその場から離れさせると言う。)家などに居る場合は家の中のどこかにお仕置きのスポットを決めておいてそこに座らせると言う。

2, もし注意を聞かない場合。 お家に連れて帰る。(お家に帰ってからお仕置きスポットに座らせる。)おうちに帰る途中は無言。お仕置きスポットに座らせる時に、なぜここに居なければ行けないのか子供に言う。(お友達を傷つけて、ママの言う事を聞かなかったからここにママが良いって言うまで座っていなさい。などと低いトーンを使って言う。)お仕置きスポットに座る時間は年ごとに1分。(3歳なら3分)
このときお仕置きスポットから離れたら何回でもそこに戻す。(無言&アイコンタクトはナシで。なぜならこのときコミュニケーションを取るとこれでママの気が引けると勘違いするから) そこにずっとすわって3分間はかる。ので、3分以内に脱出するならまた戻してから3歳なら3分はかる。座っている間に叫んでいたりママーー!と呼んでいても子供に目を向けない。

3, 時間がたったら、その場所に戻ってもう1回なんで子供がそこにいたのかを話す。そして謝らせる。 
その後、ちゃんとできたらハグとキスです。

遊びを教えるときはまずはママと遊ぶとき、仲良く物をシェアして遊ぶのが大切な事を教える。
”これ貸して”など手を使うのでなく、言葉を使う事を教える。

そして、大事なポイントは、もし子供が友達と上手に遊べている時はうんと褒めてあげる!そうしたら子供ももっとママに褒めてもらいたいと思います。
お仕置きが好きな子供は居ないからです:)!!

ちなみに暴力を使って覚えさせるという方も居ますが、そうすると子供はぶたれたくないからしないというということしか思わないそうです。だから親の陰でやったり大きくなったらやり返してこない友達に暴力したりします。
なので、何でいけないのか。ぶつ事はいけないこと!と教えてあげるのが良いです。

これを使うと魔法みたいにみんないい子になってますよ!
頑張ってください♪
    • good
    • 3

同じ事をして痛みを教えてください


勿論加減をして泣く程度で構いません
その時に貴女自身も、心の中で息子の痛みが判らないでは、
貴女に原因が有るかもしれませんね
その為に、息子さんは、本心で謝って居ないのだと思います
謝ったり、心配すれば、良いと思っているのでしょう
例えば小動物などに餌を与えて、可愛がる喜びを教えてあげる事も大事ですよ(^-^)
    • good
    • 3

全て軽めに突き飛ばしてつねってキックしてパンチです。



一緒のことしないとわかりません。

人の痛みのわかる子にしないと、将来が怖いです。


親がしつけで子供にビンタして虐待だと思われ、学校の先生に子供を保護施設に連れていかれたという実例もありますがね。

虐待が多すぎて神経質な世の中になったもんですな。

ちゃんとしつけもしないから、バカ子供が増えるのではないかと思いますけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そのたびに同じようにつねったりしてます。
それでもなおりません。
わたしがしたから良いと思ってやってるのか、
友達と追いかけっこしてても笑いながら追いかけて捕まえたらパンチなどして泣かせます…

補足日時:2012/09/04 17:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!