プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ダイエットしようと思い市民プールに通うことにしました。
そしたらサウナがありプール入った後、最後にサウナに入ったのですが
サウナは先に入ったほうがいいとか何か効率がいい?
よくわかりませんが、先に入るのと後に入るのとじゃ何かが違うのか
それとも、別にどっちから入ろうが関係ないのでしょうか?
いまいちわかりにくい回答かと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先にサウナ入ると汗を流すためにプールに入るように思われますよね。


周囲の人はあまりいい気分しないんじゃないでしょうか。

それはそうと、サウナ入った後に水泳のような激しい運動やると
脱水症状に陥る可能性があります。
また、発汗と同時にミネラルが体外に排出されるので、
その後の水泳は体や筋肉に悪いですよ。
プールの中で足を攣ったりということもありえるわけですから、
水泳に限らず体にストレスをかけた後で強度の高い運動をやるのはやめましょう。

というわけで両方利用するならサウナが後ですね。
    • good
    • 0

サウナ自体にダイエット効果はありません。


一時的に汗をかくことで体重が減りますが、飲めば元に戻ります。

先にサウナに入った場合、汗をかいているのでそのまま水泳を始めると脱水状態になる可能性があります。
サウナに入った後、水分補給してから一休み、その後水泳ならかまわないと思います。
水泳後にサウナに入るなら、サウナ前に水分補給してからになります。

個人的な勝手な考えだと、水泳後に冷えた体をサウナで温めるといった感じがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

中間だよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
よければ、理由も添えて頂くと納得できます。

補足日時:2012/09/04 22:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!