マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

自分は3万円ちょっとの安いMTBに乗って街乗りとか未舗装の林道など走っていますが、値段は安くても全く不満を感じません。何も不具合もありません。

安いMTBに不満が有るならそれはどういう場合なのですか。

競技使用は除いて一般的な公道使用の場合でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>安いMTBだと不満な点



ブレーキ。
油圧ディスクに較べると、Vブレーキやメカニカルディスクって制動力も安定していないし、調整頻度も多くて面倒くさい。
コンポーネントなどは安くてもきちんと整備&調整していれば何の問題もなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ディスクブレーキはいいですね。

自分は雨の日やきつい場所では乗らないから、あんまり必要性感じないけど有れば有るに越したことはないですね。

お礼日時:2012/09/05 23:21

こんばんは。



値段の差を端的に言えば各パーツの精度と耐性そして重量、これに尽きます。

相談者が不満を感じないのであれば3万円也のMTBで事足りている使用範疇って事です。

わたしの場合、3万円也のMTBも乗ったことありますが3ヶ月持ちませんでした。なので今はディオーレ・フルコンポのハードテイルに落ち着いてますが、バイクの性能は雲泥の差です。

不満を感じるまで乗りつぶしてみるのも良いと思います。来ないかも知れませんがその時に理解できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、あなたがそのマウンテンバイクの想定範囲を越える過酷な場所と過酷な使用をしていたから、そのような結末になったに過ぎません。

自分の走行場所や乗り方をよく考えてそれに見合ったマウンテンバイクを最初から買ってれば、こういうことは無かったでしょう。

つまり、問題は自転車に有ったのではなくあなたの認識の甘さに有ったのです。
その証拠に最初から自分は乗る場所と乗り方を認知していますので、今まで何の不満も出てきません。
今後も出てこないでしょう。

お礼日時:2012/09/06 21:00

>オフロードバイクのレーサーでモトクロッサーって有りますけど、高額なマウンテンバイクはコレに当てはまると思います。



いえ、別物ですよ。
MTBの場合は、走破できない場合は担いで登ったりしますしね。
モーターバイクはさすがに担げません。

あと、自転車にもモトクロスというカテゴリーはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え話を言っただけですよ。

オフロードバイクの場合、用途と価格順に並べると

レーサー→エンデューロ系トレール→一般的トレール→トレッキング系の順で安くなっていくから、それをマウンテンバイクの世界にも当てはめただけに過ぎません。

お礼日時:2012/09/05 23:36

MTBとはMountainBIKEのことで、その名の通り山などの、車も通らないような獣道などを高速で突っ走るための自転車で、一般的な公道使用のみではその真価は問えないのですが、、、



その用途なら、特に気にする必要ないんじゃないですかね。
不満が出るとすれば、持っても漕いでも重いという程度じゃないかなー。
ぼくならBBやハブなど、回転部分と、ワイヤーなどは一度ばらして調整しなおしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロードバイクのレーサーでモトクロッサーって有りますけど、高額なマウンテンバイクはコレに当てはまると思います。
もの凄い踏破力とパワーですが一般路では逆に使いにくいと思います。

オフロードバイクでデュアルパーパスとかトレッキングってカテが有りますけど、低額なマウンテンバイクはコレに当てはまるのではないでしょうか。
軽くて取り回し良く足つきやすくて街乗りと林道の両方楽しめます。
しかし、本格的なモトクロスやエンデューロレースではパワーも走破性能も無いので使いものになりません。

要するにマウンテンバイクも自分の用途に合った使い方してればそんなに不満なんて出ないんじゃないかと思いますよ。

お礼日時:2012/09/05 17:01

9年ほど前ですが、1年間だけ3万円程度のMTBで通勤しました。

その後7万円くらいのMTBに乗り換え、今日まで通勤で使用してます。その比較から安いMTBの不満な点を書いてみます。

不満1 歩道の段差を乗り越えるときチェーンが外れた

これは1年の間に2,3回経験しました。車体、ディレイラーなどの剛性不足でチェーンがたわんで外れたものと思います。コンポはシマノのALTUSでした。その後DEOREがメインのMTBに乗り換えてから8年、チェーンはずれは一度も経験してません。

不満2 フロントサスがやわらかすぎ

最初は乗り心地が良くて喜んでいたのですが、夜間道路のくぼみに気付かず進入、サスが沈み込みすぎて腕で体重を支える状態となり、肩を痛めたことがあります。今のMTBのサスは適度に踏ん張ってくれるので、肩を痛めたときのようなノーズダイブは経験してません。

まあどちらも乗り手がへたくそで、身体を浮かして衝撃を吸収していれば問題ないことだとは思いますが、乗り手のヘマを車体側で補ってくれるかくれないかの違いはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>歩道の段差を乗り越えるときチェーンが外れた

そういうことはいまのところありません。
有ったとしても調整すればなんとかなる程度でしょう。

>フロントサスがやわらかすぎ
これはそのように感じます。
そのうえストローク不足です。

しかし、走る場所がクルマも走れる林道程度なので不満を感じる程でもありません。

結局、想定外の酷い場所を走るのは無理でしょうけど一般の公道なら何も不満が無いレベルだと思います。

お礼日時:2012/09/05 16:35

良いもの乗らないと差はわからないと思いますよ


一度まともなの乗ると疲れなかったりもっとスムーズに走れたりします
今の受胎が普通なので気がつかないだけです
不満が出たら良いも買うだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車とスポーツカーに乗り比べするようなものですか。

でも、特に不満が無いなら今のままでいいと思いますけどね。
自分の使用範囲内では何も不都合を感じませんよ。

お礼日時:2012/09/05 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Q2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください

2~3万円台で買える マウンテンバイク・クロスバイクでお薦めのモノを教えてください
用途としては山乗り等アウトドアで使うものではなく 街乗りや長距離の通勤(片道10キロ程度)に使いたいのです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 jinnnofanさん こんばんは

 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使える距離ですから・・・・。

 どうしても3万円台でMTBやクロスバイク等のスポーツバイクを希望するならジャイアント社のクロス3000(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outline)位しか買えないと思います。ジャイアントと言うメーカーは低価格で質の良い自転車を販売しているメーカーですから、安心してお奨め出来ます。
 スポーツバイクの場合は、荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りで必要な物が附属していません。それとママチャリと違ってメンテナンスが重要なのがスポーツバイクです。したがって車体以外に別途購入しないとならない物が有るのがスポーツバイクなんです。この別売品に7~8000円位はかかってしまいます。ですから総予算3万円台と言う事で全てを揃えると言う事でスポーツバイクを考えた時に、お勧め出来る車種は存在しないと言っても過言ではないでしょう。

 ママチャリの場合は3万円と言う価格でも、ほぼ全ての車種が荷台・カゴ・ライト等最低限街乗りに必要な物が装備されています。そう言う意味で街乗りに使い易いのがママチャリです。

 以上をどう考えるかはjinnnofanさん次第です。良く考えて決めて下さいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jinnnofanさん こんばんは

 予算が2~3万円と言う超低価格だとお奨め出来る車種は殆ど無いです。その価格帯だと「ルック車」と言って見た目MTBやクロスバイクのママチャリだで強度等弱い車種しかないからです。だからと言ってママチャリを馬鹿にしている訳では有りません。2~3万円台の「ルック車」を買うなら、2~3万円台の有名メーカー製でBAA規格で作られたママチャリの方が強度的のにも使い勝手的にも使い易いと考えていますから・・・・。それと片道10Kmと言う距離は、ママチャリでも十分使え...続きを読む

Q街乗りでサスは不要、について

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。

私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。
やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。

以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。
ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。

ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見...続きを読む

Aベストアンサー

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダンパーは、おそらくオイルダンパーだと思います。

競技用MTBにサスが付いているのは、路面が不整地なため衝撃を受けてタイヤが宙に浮きますと、自転車はコントロールを失います。サスは絶えずタイヤを路面に押し当て自転車をコントロールしようとするものです。決して衝撃吸収が目的ではありません。速く走るためには、良いライン取りするためにはサスが必要なのです。

バネ入りフォークでも、見た目はサスペンションと変わりませんから、意味を知らずして格好だけを求めているのではと思います。実は我が家にも一人そういう輩がいるのですよ。「ふわふわしていて気持ちいいから…」しかし、一度10km程度走りましたら疲れると言うことで、妻のR3に乗りましたら快適と感激しています。ふわふわ自転車は今やゴミ同然です。何かの参考にしてください。

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダ...続きを読む

Q安価なクロスバイクでまだマシなものを教えて下さい

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N&x=0&y=0

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も...続きを読む

Aベストアンサー

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売...続きを読む

QMTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが
YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い
MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。

しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く
街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。

まだあまり候補は固まっていないのですが
以下の車種はそれぞれ山の中を走る
(私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません)
という用途に向いているでしょうか?

・Cannondale Trail 6
・Giant Talon
・Specialized Hard Rock Sport
・GT Avalanche 3.0 ディスク

上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。
フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。
上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで
その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか?

クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので
車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。

トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。
ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが
YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い
MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。

しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く
街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。

まだあまり候補は固まっていないのですが
以下の車種はそれぞれ山の中を走る
(私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、...続きを読む

Aベストアンサー

・・・サスペンションは、
「衝撃減少装置」ではなく、
「路面追従装置」と考えると答えが出てきます。
=良いサスは、路面の荒れに対して
弾んでタイヤが地面から離れることを防いでくれる。

いくら体重にあっていても、
ダンピングがないサスペンションでは、
路面の荒れがあったときに
衝撃をいなした後に、反発して車体が浮き上がり、
地面からタイヤが離れてしまう。
~グリップを失う~バランスを崩す~転倒。となります。

昔のサスは、サス自体の動きを規制する
=インナーチューブの動きを樹脂などで渋くする
ことで、ダンピングを得ようとしていますが、
今時であれば、最低「オイルダンピングのついたフロントサスが付いている」
ことが、山乗りのMTBに求められる最低限の性能だと思います。
=コンポやブレーキ、ましてやフレームは2の次です。

ご指摘のモデルの中で、
オイルダンピング付きのフロントサスを使用するものは
残念ながら在りませんので、
シングルトラックなどの連続した凸凹を安全に走行するのは難しく、
いわゆる舗装路などの段差を越える、
軽い未舗装の林道などを走るという目的の入門機。
たとえば本格的?山走り車というとこれくらいが欲しいとなるわけです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215842.html
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1FJ4.html

・・・サスペンションは、
「衝撃減少装置」ではなく、
「路面追従装置」と考えると答えが出てきます。
=良いサスは、路面の荒れに対して
弾んでタイヤが地面から離れることを防いでくれる。

いくら体重にあっていても、
ダンピングがないサスペンションでは、
路面の荒れがあったときに
衝撃をいなした後に、反発して車体が浮き上がり、
地面からタイヤが離れてしまう。
~グリップを失う~バランスを崩す~転倒。となります。

昔のサスは、サス自体の動きを規制する
=インナーチューブの動きを樹脂などで渋...続きを読む

Q29erかつ安価でコスパの良いMTB

29erでコスパの良いバイクを探してます。

現状では、通勤とサイクリングぐらいの予定ですが、
いずれは山に遊びに行きたいと考えてます。(競技未満)
そこで、将来的にある程度のカスタムベースにできるような車体が欲しいです。

とりあえず自転車に慣れるという意味で、
GTのアグレッサー3.0を買ってみたのですが、
そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無だと知って愕然としました。

自転車はド素人ですが、ラリーカーのメカニック経験があり、ある程度メカには自信があるので、
いろいろパーツ変えようかと思ったのですが、どうも愛着がわかず、
何というかもう少しお金の掛け甲斐のある車体が欲しいです。
とはいえ、自分の好みもわからない状態ですので、
とりあえず、8万程度でコレ!っていうのがあると嬉しいです。
ひとまず求めるものは、サスが調整可能なものでしょうか。

29erというのは、とりあえずいろいろ乗ってみて好みを探りたいというだけで
特に好みというわけではないのですが、
いろいろ試してみたいという意味合いで、今回は29erに絞りたいと思います。

今のところの候補は、ちょっと予算オーバーなものの、
MAMBAかなーと思ってます

体系:179cm/90kg

それでは、みなさんよろしくお願いします。

29erでコスパの良いバイクを探してます。

現状では、通勤とサイクリングぐらいの予定ですが、
いずれは山に遊びに行きたいと考えてます。(競技未満)
そこで、将来的にある程度のカスタムベースにできるような車体が欲しいです。

とりあえず自転車に慣れるという意味で、
GTのアグレッサー3.0を買ってみたのですが、
そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無だと知って愕然としました。

自転車はド素人ですが、ラリーカーのメカニック経験があり、ある程度メカには自信があるので、
いろいろパーツ変...続きを読む

Aベストアンサー

マイナーだけどMTBと言ったらメリダっていうメーカーはありますよ

29erでコスパの良いMTBが多いですね。

あとMTBと言ったらコナでしょうか。

他にも色々MTB扱っているメーカーも多いし良いMTB多いですが、街中でコナとか見かけると、おーって思いますね。とりあえずメーカーのホームページで扱っている自転車で見た目で選んでみるというのはいかがでしょう。
だいたい値段と性能は一致しておりますし。

ただこの時期ほしい自転車が売っているかどうか・・・ってのはあります。

私は春にほしいMTBがあったんですが完売してまして、じゃあ第二希望のこれ、って感じでそれもなく。
結局全然違うメーカーの全然違うやつを買いましたねw(もちろんお店にメーカーに在庫確認してもらって)
後悔はしておりませんがw
なのでマンバなど人気のあるものはもうないかもしれないですね・・・。

なのでお店にいって在庫があるのをっていう感じになるのが現実かなと。

Qマウンテンバイクでオンロードを走る?

ロードバイク通勤してます!

マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね?
でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。
マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです!

マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

Aベストアンサー

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔らかめなんです。山まで50kmとか100kmの舗装路をはしらなければいけないときは、タイヤの減りが気になってしょうがないです。タイヤ高いし...
・濡れた舗装路だとロックしやすく、ブレーキがイマイチ効きません。少々の雨でも効きの殆ど変わらない強力なディスクブレーキで接地面がブロックの先端の「点」のブロックタイヤで路面が濡れていれば当然の結果です。

ま、気にしない人は気にしないみたいですが、以上のコトは当方はとても気になります。


>マウンテンバイクでオンロードを走るメリット

段差や天候を気にせず乱暴に扱えること。
制動距離などの安全度は高し(ちなみに時速30~40km/hからの制動なら、2.0幅や2.3幅のファットなスリックタイヤ+油圧ディスクのMTBって、オートバイよりも制動距離が短いんじゃないかな)
ジーンズなどで乗っても、それほど違和感がないこと、街の風景にも溶け込み易いかな?
ロードと違って高そうに見えないこと(実際、安いのですが...)

>マウンテンバイクでオンロードを走るデメリット

デメリットは感じたことはないですね。
「遅い」なんて言われますが、舗装路で速度を出すための自転車じゃないので気にもしたことないです。

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔ら...続きを読む

Qマウンテンバイク購入 実売4~5万以内

閲覧有難う御座います。

マウンテンバイクを購入しようと思っているのですが、実売4~5万円で探しております。
自分でもある程度探したのですが、知識に限界があり、あまり見つけることが出来ませんでした。
(GTのアグレッサー位しか見つけられませんでした・・・)

身長が184cm位ありますので、大きいフレームのものを探しています。

以前クロスバイクに乗っていましたので、ヘルメット、空気入れ(家用と持ち運び用)、ライト(照射用とフラッシュの2つ)、リアフラッシュライト(赤)、ボトルゲージはまだ持っておりますので、用品購入は考えなくても良いかなと思います。

用途としては、通勤20%、サイクリング30%、買い物等の普段使い50%位の割合かなと思っています。

アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背が高いならトゥーナイナーがエーんちゃう?
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000141#overview
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/mountain/hardtail-29er/trail-29er/trail-29er-5
GTならテンバーラインのほうが、、、
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/9233540.html

個人的にはARAYAの Muddy Fox が好きなんですが、29erは一寸高いですねー。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a07mf9.html

Q■フルサス後悔?最近のサス事情は?ヘイズは?

ご覧頂きありがとうございます。

 フルサスバイクに興味がでてきたので、購入を
考えてます。

 比較的大きい川を横切る橋までを登る坂(片道
300mほど)を試乗してみましたが、とくにペダリ
ングロスがあるとか、進みにくいとかなかったの
で、本気でフルサス購入を考えるようになりまし
た。

 しかし300mほどと短距離なので、勢いで坂道
を登れてしまったのかもしれません。
 勾配がキツイ場合、私のような素人ですと、回
転が落ちてどうしてもペダルを踏み込む傾向にな
ることがあります。

 
そこに追い打ちをかけるようにサスペンションな
んかあったら、前にすすむどころの話ではないっ
てことでしょうか?


現在乗ってるのは26インチフルリジットMTBでタイ
ヤ幅1.5、適正空気圧上限以上(パンパン状態)で
転がり抵抗低減を意識しても、踏み込む度にタイヤ
のたわみを感じますね。

 

サスペンション自体にペダリングロス低減機構が
あるものとして、
●マニトウSPV
●ロックショックス モーションコントロールの
 ロックアウト(実際は3センチくらい動く)
●FOX CTD
などが思い浮かびますが、決定打はありますでしょうか?
SRサンツァーなんかもどうなのかな?とも思います。
いずれも手元で操作できるリモート機能希望です。






 以上のようなことを考えるとフルリジットのほうがい
いのかとも感じますが、こちらは雪国ですので、圧雪路
面はかなりデコボコやウネリが多く、そんなところをフ
ルリジットで走ると嫌んなります(笑)
そんな道ばかりではないので、平なところを選んで走り
ます。

しかし春夏秋を考えるとフルサスが要らない気もします
が、歩道と車道3センチくらいの段差、粒の荒いアスフ
ァルト路面からの振動は気になります。


ハードテイルといえどもフロントのみにサスペンションが
あり、リアは突き上げてくる気がしますが、何分乗ったこ
とないので、ご意見いただけると嬉しいです。




また27.5や29erは、スパイクタイヤにいいのがないので除
外します。
ドロップハンドルも除外します。
通常は85~100回転くらいで走行してます。


 気持ち的にはフルサスで快適にといきたいところですが
、買って後悔しないように皆様のいろいろなご意見お待ち
しております。


●クロスバイクをオススメいただく場合、冬場にスパイクタイヤ
を使用するため、ハブ軸中心から324ミリのところでそのタイヤの
最大幅50ミリになるものが、リアに収まるものをご紹介いただけ
ますとありがたいです。


■ヘイズブレーキに関して
 ヘイズのクロスヘアシステムという、調整が楽なディスクブレーキ
に注目してますが、ヘイズの油圧式ブレーキのフィーリングや制動力
はいかがでしょうか?
http://red.ap.teacup.com/bikebind/2351.html
ヘイズ以外でも比較的調整の楽なものはありますか?
そのへんもご指南いただけたら幸いです。
主な乗り方は、山には行かず街乗りメインです。

どうかよろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

 フルサスバイクに興味がでてきたので、購入を
考えてます。

 比較的大きい川を横切る橋までを登る坂(片道
300mほど)を試乗してみましたが、とくにペダリ
ングロスがあるとか、進みにくいとかなかったの
で、本気でフルサス購入を考えるようになりまし
た。

 しかし300mほどと短距離なので、勢いで坂道
を登れてしまったのかもしれません。
 勾配がキツイ場合、私のような素人ですと、回
転が落ちてどうしてもペダルを踏み込む傾向にな
ることがあります。

 
そこに...続きを読む

Aベストアンサー

GTのフルサスに乗ってました。今は、ロードのみにしたので手放しましたが。
山の中へ入ったのは数えるほどで、ほぼ街乗りに近い感じでした。
山に行っても舗装路中心でしたから。
サスがある以上、どうしてもフワフワした感じになるのは仕方ないかと思います。
逆に、段差など超えるときには、ショックが和らぐから、ヨシとしてました。

上りはフロントはロックアウトすれば、フワツキはないものの、やはり重さは感じましたね。
リヤは、上記のとおり、ある程度は仕方ないとしてました。
それでもさすがに、ホームセンターで売ってるもののようなフワツキは無かったし、引き足に気を付ければ、ほとんど気にならないレベルでしたが。

他の機能、ブレーキに関しては不明なので、省きます。

面白い。と思ったのは、下りでした。
上りは我慢。と自分に言いきかせ、引き足に注意を払いながら上った後、頂上に着いてからが楽しみでしたね。
ロードと一緒に上ると、まあ、確実に置いて行かれるんですが、下りで抜き返せました。
機械式ディスクでしたが、それでも効きは十分だったし。
サスがあると、とにかく跳ねないからグリップが安定してるんで、下りは最高ですよ。

あと、余談ですが重いとはいえトリプルクランクがあるので、斜度がキツクなってロードだと厳しいところでも登れるんですよね。
ロードが足ついて押して上がるところを抜いていったことも何回かあります。
これはフルサス関係ないですが。

個人的感想なんで、役に立つかは不明ですが、結構遊べるのは確かです。
ただ、メンテが面倒。というのも確かです。
これは部品が多いから仕方ないですが。
あと、自分のだけかもしれませんが、スラムのコンポ(X5)が、どうにも調子悪くて手放しました。
次は、シマノコンポのを考えています。

GTのフルサスに乗ってました。今は、ロードのみにしたので手放しましたが。
山の中へ入ったのは数えるほどで、ほぼ街乗りに近い感じでした。
山に行っても舗装路中心でしたから。
サスがある以上、どうしてもフワフワした感じになるのは仕方ないかと思います。
逆に、段差など超えるときには、ショックが和らぐから、ヨシとしてました。

上りはフロントはロックアウトすれば、フワツキはないものの、やはり重さは感じましたね。
リヤは、上記のとおり、ある程度は仕方ないとしてました。
それでもさすがに、ホ...続きを読む

Qクロスバイクでもスタンディングなどできる?

クロスバイクを買いました。
毎日楽しくて乗り回しています。歩道はゆっくりと、自転車専用道はもう少し早く、車道は一生懸命にペダルを踏みます。
今までとは異なる視点から、沢山の自然や町並みが見えます。

さて、何もできない私ですが、スタンディングとか、30cm位の段差をかっこよく登りたいと思い始めています。
マウンテンバイクでなくても、このようなテクニックはできますか? 一人で覚えることもできますか?

Aベストアンサー

私はロードとMTBの両方に乗ってますが、ロードでも信号待ちなどでは普通にスタンディングしますよ。ペダルから足を外して地面に着くのは面倒ですから。
ダウンヒルでワールドカップを回ってた鍋島健一選手や、ロードレースで世界を回ってる別府選手なんかも、ロードでウィリーやダニエルを平気でできるそうです。ロードバイクでできることがクロスバイクでできないはずはありません。
もちろん、この人たちはめちゃくちゃ上手いですから、ちゃんと自転車に負担を掛けないような操作ができるんですけどね。スタンディングだけならそれほどでもないですが、跳んだ後の着地や、ジャックナイフや
ウィリーで上げた車輪の接地は自転車に負担がかかります。上手い人になるとこれをスッとブレーキ操作や体で吸収してしまうので、デリケートなロードのホイールでも大丈夫なんですね。

一人で練習しても、必ず上手くなります。しかし、誰か教えてくれる人がいるといくらか上達が早いと思います。といっても、教えてくれる人を探すのもなかなか難しいかもしれません。参考URLのサイトは見ていて楽しいしとっても役に立ちますよ。かなりレベルが高いですけどね。

練習してるといろいろとパーツを壊したり交換したりすることがあると思います。できるだけ自分で修理・整備して、ついでにメンテナンスの知識と技術も身に付けるといいですよ。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~isog/tech.htm

私はロードとMTBの両方に乗ってますが、ロードでも信号待ちなどでは普通にスタンディングしますよ。ペダルから足を外して地面に着くのは面倒ですから。
ダウンヒルでワールドカップを回ってた鍋島健一選手や、ロードレースで世界を回ってる別府選手なんかも、ロードでウィリーやダニエルを平気でできるそうです。ロードバイクでできることがクロスバイクでできないはずはありません。
もちろん、この人たちはめちゃくちゃ上手いですから、ちゃんと自転車に負担を掛けないような操作ができるんですけどね。スタン...続きを読む


人気Q&Aランキング