昨日、サーカスにを見に行きフラフープを1度に数十本回す女性が居たのですが、腸捻転に成らないのかと心配になりました。あるHPで1500人の社員の半分が腸捻転になったと書いてあったのですが、それも大げさな気がして・・。
いったい真実はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

もう何十年前でしょうか、フラフープがはやった時がありましたが、腸捻転になる(なった)ことが報道されてあっという間にすたれました。


まー腹筋を鍛えてあれば問題ないと思うのですが。
こんなこと覚えているなんて歳がばれるなー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腸捻転になる(なった)ことが報道
やっぱり「なった」なのでしょうね!
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/05/17 11:55

仕事で大手新聞社の縮刷版を閲覧していたら、


昭和40年代の記事で「やりすぎて内臓が破裂」等の
記事見出しを目にしたことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
できればその記事を探したいのですが!
新聞社の名前を教えては頂けないでしょうか?

補足日時:2001/05/17 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラフープの回し方を教えてください。

フラフープをしたいのですが・・・全くできません。
フラフープの回し方を教えてください。

Aベストアンサー

最初手で回しますよね。(左なら左へ、右なら右へ、放るように)
それで、フラフープが体に当たっている所を引くようにすれば。
最初は、タイミングが取りづらいので、腰の後ろがあたっている時に、腰を後ろに引く。
前が当たった時に、おなかをだす。
で、前と後ろのタイミングが取れるようになったら、次のステップは、右に来た時に、腰を右に出す、左に来たら、左に出す、って感じで。
前、右、後ろ、左と輪が当たっている所を順番に体を出す感じで、徐々に円運動に腰が動くようになれば、完璧です。
あまり体に力を入れないで、点から線へ動かせるようになると、結構簡単に出来るようになりますから。
縄跳びと一緒の感覚です。
最初は、1回飛べれば、2回、3回と縄が足元に来るタイミングが分かれば、長く飛べますでしょう。
頑張ってください。すぐに慣れますよ。

Q腸捻転の手術後

お世話になります。
一昨年2008年の8月に妻が腸捻転で手術しました。
ねじれて黒くなっていた小腸を60センチほど切除して、無事繋ぎ直すことができました。
腹痛で入院してから3泊後の手術で、あと少し遅れたら命も危ない状態でした。
(診断が遅れたことは副院長より謝罪を受けています)

緊急で手術していただいた先生には本当に感謝しております。
ただ、退院後は便とガスは出ているものの、1年以上経った今も本人には辛い状態が続いているようです。
便はほとんどが下痢で、よくお腹が張ってガスが出にくいのが辛そうです
何度か通院して症状を先生へ伝えたのですが、便とガスが出ていれば問題無いと、大建中湯と整腸剤の量を調整するのみです。
病院は地元の小さくはない病院で、先生も良い方です。
ただ、術後のアフターフォローに少々違和感を感じてはいます。
こんな症状を改善できる良い病院が、出来れば関東圏にありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>大建中湯と整腸剤の量を調整するのみです。

どこへ行ってもその程度しかできないかと思います。

Qフラフープの上手な回し方を教えてください

フラフープを先日買ったのですが2-3回回ってすぐに足元に落ちてしまいます。
上手に回せるようになるにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
先日中山秀征さんが、フラフープの極意をやっていました。
フラフープを回すとき、腰を回転させないで、腰を前後に振れば勝手に回っていくと言って回していました。
腰を回すと、フラフープの回転と合わないように見えましたよ。
前後動作で試してみては。。
v(^-^)v

QS状結腸捻転の腹腔鏡手術について

ここ半年のうちに2回もS状結腸捻転になり、いずれも内視鏡で治した後、短期ですが入院しました。
かなりの激痛で辛かったです。

これだけ短期間で繰り返しているので、担当の内科の医師から「2回とも同じところが捻転していて、再発のリスクが高い。外科の先生に手術で捻じれやすいところを切ってもらった方がいい。手術は恐らく腹腔鏡手術になると思う。」と言われ、捻転した腸を内視鏡で治した後で腸が炎症を起こしているので、約1か月後に腹腔鏡手術をすることになりました。

退院した後、ネットで色々調べると、疑問が出てきました。


1.職場復帰までの期間
先日の入院時に、内科の先生に手術した場合の入院期間について尋ねると、「自分の専門分野外になるのではっきりとは分からないが、最低1週間で場合によっては2週間近くかかることもある」と言われました。
後でこの手術について色々調べると、退院の後に自宅静養の期間があった方がいるみたいですが、入院期間と自宅静養期間が終わり、仕事(デスクワーク)復帰するまでに、どれぐらいの期間がかかるものなのでしょうか?
開腹手術に比べると、かなり早いみたいですが。

2.食事制限
手術後は、”絶食→粥食→通常の食事”、となるようですが、退院後も手術後1か月経つまでは、消化のいいものしか食べられず、飲酒もダメみたいなことを聞きましたが、実際のところはどうなのでしょう?

3.全身麻酔での手術について
体毛を全部剃る病院もあれば、陰毛すら剃らない病院もあるようなのですが、実際はどうなのでしょうか?最近は剃らないところが多くなってるとも聞きますが。
全身麻酔を使うとのことですが、意識はどのぐらいの時間で戻るものなのでしょうか?鼻炎持ちで鼻で十分な呼吸できないことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?全身麻酔は経験がないので少し不安です。
手術するときは全裸にされ、仕事とはいえ医師や看護師ら多数の男女に、自分の陰部をはじめとした全裸姿を晒すのも不安です。特に陰部を間近で見られたり触られたりするのはちょっと・・・。病気なのであきらめるしかないのでしょうが。

4.家族のつきそい等について
この手術は、手術時に家族の誰かが病院で待機しなければいけないものなのでしょうか?
何もなければ命に直接関わるような手術ではないでしょうし、あまり家族に時間的精神的な負担を掛けたくありません。手術時に何か問題が出たときのみ、家族を呼び出すというようなことにしてほしいのですが。
自分の痛々しい姿を、あまり家族に見られたくない思いもあります。
見舞いに来るのは麻酔から覚めてある程度回復してからにしてもらいたいのですが。
実際のところはどうなのでしょう?


以上が質問事項です。
病院に直接聞けと言われればそれまでですが、外科の先生とはまだ1回も話してませんし、次回外科の外来で病院に行くまで少し時間が空きます。
それまで不安なので・・・。

どなたか回答お願いします。

ここ半年のうちに2回もS状結腸捻転になり、いずれも内視鏡で治した後、短期ですが入院しました。
かなりの激痛で辛かったです。

これだけ短期間で繰り返しているので、担当の内科の医師から「2回とも同じところが捻転していて、再発のリスクが高い。外科の先生に手術で捻じれやすいところを切ってもらった方がいい。手術は恐らく腹腔鏡手術になると思う。」と言われ、捻転した腸を内視鏡で治した後で腸が炎症を起こしているので、約1か月後に腹腔鏡手術をすることになりました。

退院した後、ネットで色々調べる...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)職場復帰
(A)単純には言えませんが、
切除部位が短く、直腸に到達していない、
一時的人工肛門を増設しないなどの好条件が揃ったとして、
手術後、最短で2週間ぐらいはかかります。
3、4週間を見ておいた方が良いでしょう。

また、デスクワークだから良いということではなく、
長時間のデスクワークは、かえって良くありません。
1時間に一度は、軽い体操をするなど、良い環境が望まれます。
また、残業などはしない。

(Q)食事制限
(A)職場復帰できる=食事制限もなくなると、考えてよいですが、
それも手術の程度によります。
便秘気味の方ならば、より注意深い食事制限が必要でしょう。
アルコールも同じように、制限中は控えた方が良い。

(Q)全身麻酔
(A)剃毛は、その病院の方針なので、医師に訊いてください。
恥ずかしいというのは、自意識過剰。
相手は、毎日何人もの患者を診ているので、
何とも思わない。人の顔を見ているのと、同じ感覚で
陰部を見ています。
また、裸にされるのは、麻酔後なので、
恥ずかしいと意識することはない。

鼻炎があるならば、術前に伝えておけば良い。
手術では、口から気管に管を入れるので、
たとえ、鼻炎で鼻が詰まっていても、手術には影響ありません。

(Q)付添
(A)一般的に、付添は絶対条件です。
呼び出しは「不可」です。
手術は、どんなに軽い手術でも、緊急事態が生じる可能性は
常にあります。
そんなとき、家族の許可が必要になる場合があります。
そのとき、電話をかけて……なんて、悠長なことをしていると
命に係わります。

(Q)職場復帰
(A)単純には言えませんが、
切除部位が短く、直腸に到達していない、
一時的人工肛門を増設しないなどの好条件が揃ったとして、
手術後、最短で2週間ぐらいはかかります。
3、4週間を見ておいた方が良いでしょう。

また、デスクワークだから良いということではなく、
長時間のデスクワークは、かえって良くありません。
1時間に一度は、軽い体操をするなど、良い環境が望まれます。
また、残業などはしない。

(Q)食事制限
(A)職場復帰できる=食事制限もなくなると、考えてよいです...続きを読む

Qフラフープの回し方を教えてください。

こんばんは。

アマゾンで3日ほど前、フラフープを購入しました。

しかし、まったくといっていいほどまわせません;;

いろんなサイト、過去ログも参考にさせて頂いたのですができずに、投げ出す寸前でございます。

どうか、コツを教えてくださいm(__)m

恐らく腰の動かし方だとは思うのですが、いろんな動画みましたがまっったくできません。。

よろしくお願いいたします。


※フラフープは多少重量があったほうが回しやすいとありましたが本当なのでしょうか?

1000円程度で購入し、重量は250グラム程度です。

2000円で640グラムの物があるので、もしそうであれば検討したいと考えています。

Aベストアンサー

軽いほうが、簡単に回転数が上がっちゃって追いつけなくなるので、腰にあてて回転力を加えるリズムが速くないとうまく持続できません。

重めのほうがゆっくりまた安定して回転を続けるので、それに合わせて、ループに腰を押し付けるインパクトと摩擦力を、ループの回転周期ごとに1回確実に回るのを助けるアクションとして加える、という、

腰にがっつりループが当てやすいところで、一回転ごとに毎回エネルギーを加えるリズム感、とが一回わかれば、すぐに習得できると思いますよ。

Q腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術

腸にガスが溜まり、腸を手術した人がいるのですが、ガスが溜まるだけで手術する事があるのでしょうか?  その病名は何という病名でしょうか? 

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎などによる中毒性巨大結腸症などもそうですね。

Qフラフープの回し方

ダイエットのためにフラフープを始めました。
もう2週間くらいになるのですが、いまだに5回くらいしか回せません。続かないのです。
子供に腰は前後に動かすんだとかいろいろ教わりましたが、なかなか上達できません。
5回程度だと、20分くらい続けてもあまりダイエットの効果はないですよね。
ちゃんと回せるコツを教えてください。

Aベストアンサー

こちらで


http://www.omocha-album.com/kyoutu/furafupu/
http://jp.youtube.com/watch?v=pywYzwxoiAU

Q☆救急における卵巣嚢腫の茎捻転の診断について☆

 1週間前、性交後に下腹部の鈍痛が突然激痛に変わり救急車を呼ぼうかとも思いましたが、なんとか動けるようになったので彼の車で総合病院の救急にかかりました。全部説明し、聞かれたので全く便秘ではないことやガスを我慢してはいないことを伝え、採血と補液と腹部レントゲンとCTをしました。検査結果は、白血球が高いがこれは痛いと上がるので…心配された虫垂炎や卵巣嚢腫のねじれは見当たらず、多量のガスがあるからこれとまぁ便秘が原因ぽいので、とりあえず様子をみて、と下剤と胃薬を3日分処方され帰宅しました。その後徐々に痛みはひけましたが、あの激痛で便秘とガスはおかしいと思い、4日目に同病院の産婦人科にかかり経緯を説明し超音波検査をすると、卵巣が腫れていると言われ、他に採血と子宮癌検査をしました。次回にMRIを撮ってみないと卵巣嚢腫かははっきり言えないということでした。あと、あの時ねじれちゃってたのかもしれないね、とボソっと言いました。私は、あの時白血球増加は痛いからと内科の先生は言われてましたがこの腫れの炎症だったんでしょうか?と聞くと濁して曖昧でした。MRIは3日後に予約を入れてもらいましたが、結果(診察)は激痛の日から1ヵ月後になってしまいました。その救急の内科医はかなり若く、私の血管はとても入れやすいのに腹痛にうめく中、サーフローも結局4回目でやっと別の医師が入れました。
 私の勝手な憶測ですが、やはりあの時卵巣嚢腫がねじれたが幸いすぐ元に戻ったと思うのですが、そうだとしたら卵巣が腫れていること又はさっきねじれたぽいことは、CTなどの検査結果からの判断は難しいのですか?確かに検査時はすでにねじれは戻っていたとは思いますが、ねじれが無いか調べると言ってした検査なのに…と思ってしまいます。そして、念の為後日婦人科への診察を進める気配りもできなかったのか、とも思います。どなたか教えてください。

 1週間前、性交後に下腹部の鈍痛が突然激痛に変わり救急車を呼ぼうかとも思いましたが、なんとか動けるようになったので彼の車で総合病院の救急にかかりました。全部説明し、聞かれたので全く便秘ではないことやガスを我慢してはいないことを伝え、採血と補液と腹部レントゲンとCTをしました。検査結果は、白血球が高いがこれは痛いと上がるので…心配された虫垂炎や卵巣嚢腫のねじれは見当たらず、多量のガスがあるからこれとまぁ便秘が原因ぽいので、とりあえず様子をみて、と下剤と胃薬を3日分処方され帰宅し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして☆読んでてビックリしました。
私(26歳)と全く同じ経験をしていたので。
4月の夜中に物凄い下腹部痛があり、痛さのあまりに過呼吸にもなり救急車で大学病院の救命センターを受診しました。今までは腹痛があっても痛みに波があったのですが、今回は痛みの波のMAXがずっと続いている感じで涙も止まりませんでした。
病院に着くと、採血、胸・腹部単純レントゲンと触診をしました。採血は炎症反応も出ておらず全て正常範囲内でした。
先生は虫垂炎と性感染症を疑っていたみたいでしたが、絶対に違うっていうのは自分で分かりました。
念の為、腹部のCTも撮りました。結果、一箇所気になるとこがあるけど腸がむくんでいるんだと思うと言われました。
単純レントゲンの結果で、ガスと便が溜まっていると言われ『便秘』『生理前の腹痛』と診断され、痛み止めを処方され帰宅しました。(毎日排便していたので便秘と言われビックリしました)
でも痛くて痛くて・・・眠れませんでした。
実はその大学病院に勤めてまして、次の日に放射線科の先生にCTフイルムを診てもらったら、腸のむくみではなくて、卵巣が腫れているからすぐ婦人科を受診するように言われ、痛みもまだ酷かったので採血もまたしてもらいました。すると炎症反応がかなり出ていて腫瘍マーカーも高値、超音波で検査してもらうと、卵巣が6cm位に腫れていて、茎捻転の可能性もあるからと言われ即日入院となりました。毎朝晩、抗生剤の点滴と痛み止めを服用し、MRIで検査した結果、開腹手術で卵巣と卵管を摘出する事になりました。幸い腫れていたのは右側だけだったので良かったです。
6月に手術を受け、今はホルモン注射で内膜症の治療を受けています。
救命センターでの診断が納得できなくて、その事を他の先生に話してみると、私の場合検査して何の所見も見当たらなかったことや、婦人科の専門医でなきゃ見つけるのは難しいと言われました。確かにそうかもしれないけど、『救命』って言うからにはそんな事じゃ困るんじゃないかと私は思いました。あの日、家に帰ってから捻転していたところが破裂してたらと思うと・・・ゾッとします。
もう一人別の先生に聞いてみたら、触診の時に本人が痛いって言っている箇所とフイルムをよく見比べたら、もう少し診断は変わっていたかもしれないし、性病を疑ったのなら他の婦人科系の病気も視野に入れて、婦人科の当直医に連絡とっても良かったと思う、と言われ少し気持ち的に救われました。
医者によって見解は色々なんだな・・・と感じました。
私もyukari1220さんも運が無かったのだと思います。その後どうされたのですか?心配です。

はじめまして☆読んでてビックリしました。
私(26歳)と全く同じ経験をしていたので。
4月の夜中に物凄い下腹部痛があり、痛さのあまりに過呼吸にもなり救急車で大学病院の救命センターを受診しました。今までは腹痛があっても痛みに波があったのですが、今回は痛みの波のMAXがずっと続いている感じで涙も止まりませんでした。
病院に着くと、採血、胸・腹部単純レントゲンと触診をしました。採血は炎症反応も出ておらず全て正常範囲内でした。
先生は虫垂炎と性感染症を疑っていたみたいでしたが、絶対...続きを読む

Qフラフープが安く手に入る方法を教えてください! フリマアプリで見たんですが千いくらとかで高かったので

フラフープが安く手に入る方法を教えてください!
フリマアプリで見たんですが千いくらとかで高かったので3桁で買えるフラフープがほしいです!

Aベストアンサー

これは、どうでしょうか?トイザらスで、800円ぐらいです。

Qいったいなんなんでしょう?

この前、学校に行くときに電車に間に合いそうになくて、全速力で走りました。
ちなみに、少しきつめのスカートはいてました('ε'*)(それが原因ですかね)
電車にのってお腹が痛くなって来ました。
特急に乗り換えて「お腹痛いなぁ゜゜(´O`)°゜ヤバいなぁ」とか思ってたら、吐き気がしてきて、クラクラしてきて、冷や汗がすっごく出てきました(;´д`)
そしたら周りがすごくぼやけて来ました(((((((・・;)
動悸もあって、このまま倒れてしまうんじゃないかってぐらいでしたΣ(ノд<)
それが7分位続きました。
で、やっとおりて座って少し休んだら治りました。
いったいなんだったんでしょうか?
分かりにくかったらすいません(((((((・・;)
解答お願いします(^o^)v

Aベストアンサー

原因として、
(1)膨らんだ腸が擦れ合う
(2)運動不足による筋肉痙攣(3)呼吸リズムによる酸素量の低下
…があるそうです。このどれかでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報