アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安です。 HPV コンジローマについて詳しい方教えて下さい。

約2年前に子宮けい癌(上皮ない癌)で円錐切除術をしました。経過は良好です。 この癌の検査の時にHPVの種類の検査もしました。 先生は「やっぱりいたね~ 悪いのが2つもいたよ~。」と 何型かは教えてはくれませんでした。ちらっと見えたのは、11型16型31型と見えました(他にも沢山数字が書いてあり、実際は定かではありません。パソコンです。) 先生は「まぁ誰にでもくっつくウィルスだし、今回切除することでほとんど取れるだろうし、後は自然駆除出来るよ。」

私は10年以上前にコンジローマになり治療しました。 肛門付近にカサカサしたものが沢山出来て、レーザーなどで半年くらいかけて治療しました。
当時の彼には移ってはいませんでした。
それから、数年違う人ともお付き合いして関係を持ちましたが特に異常はありませんでした。もちろん私にもそれらしい症状もありませんでした。(ピル服用の為、ゴムなしです。)
今現在、四年お付き合いしている彼にも異常はありません。

質問したいのは
けい癌の時に調べた、HPVの型の11型はコンジローマのウィルスですよね?10年以上経った今も尚私の中にいると言う事なんですか? だとしたら関係を持った相手にも移り症状が出てもおかしくないですよね? 私的には性器の周りに小さなブツブツがあるようにも思えるのですが実際はよく見えないのです、もしコンジローマが再発していたら、けい癌検査で何回も内診しているし、手術までしているのでコンジローマが奥の方にあったとしても先生が気付いてくれますよね??
私のコンジローマは完治していないのでしょうか?


ちなみにHPVウィルスは1つだけじゃなくて、何種類も同時感染するんですか??

A 回答 (1件)

こんにちは。


ヒトパピローマウイルスは確認されているだけで、100種類以上あるようです。
感染部位によって、ウイルスの種類は変わります。
上皮型
HPV1,5,8,14,20,21,25,47型
粘膜型
HPV6,11,16,18,31,33,35,39,41,45,51,52,56,58,59,68,70型

発癌性による分類

低リスク群
6,11,40,42,43,44,54,61,70,72,81,CP6108型
高リスク群
16,18,31,33,35,39,45,51,52,56,58,59,68,73,82,(26,53,66)型

尖圭コンジローマ:主にHPV6、11型が原因
子宮頚癌:主にHPV16、18型が原因

同時感染もあるとは思いますが、大体は免疫によって体外に排出されてしまうらしいです。
ですが、一生涯有効な免疫記憶は形成されず何度も感染するようです。

近年では、アメリカにおいて口腔癌、舌癌、喉頭癌、肛門癌などの拡大要因だと指摘されており、
オーラルセックスが原因だと考えられているそうです。

性器以外でヒトパピローマウイルスができるのは、手足顔などに出来る、いぼが
代表的です。これは、性器には出来ないようです。


ちょっと、怖いこと書きましたが、ピル使用で避妊していても、コンドームによる更なる避妊、
性感染症予防を念頭に入れた、セックスを考えるべきです。
淋病、梅毒などの性感染症、AIDS予防にもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2012/09/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!