プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものスゴク基本的な事だと思うのですが、ACアダプタの規格について
教えてください。
オリンパスのラジオサーバーのACアダプタが断線を起こしたらしく突然
電源が落ちてしまう事が2,3度あり、予約録音に支障をきたすと思い
家にある他のアダプタで代用出来ないか探してみたのですが・・・。
オリンパスのアダプタの規格は
INPUT:100V  50/60Hz 26VA
OUTPUT:9.5V 1200mA
となっております。
それ以外で家にあるのは、ソニーの
INPUT:100V  50/60Hz 29VA
OUTPUT:10.5V 1.3A
の物だけです。
これが使えるとすごく助かるのですが・・・。
何とかなりますか??

A 回答 (5件)

 ここを一読するとアダプタについての基礎知識は手に入りますよ。


 http://izy.jp/adapter.htm
 http://www.marutsu.co.jp/user/ac_adapter1102.php

 その程度の電圧の差なら特に問題はないと思いますけど、私なら断線を修復するかアダプタを買い直します。アダプタなんて電気屋に注文しても高くてもせいぜい3千円程度でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 13:59

アダプター不具合の原因は本体出口またはコネクタープラグ入り口付近での断線です。


内部で断線部が接続する様にイメージし線の方向に圧縮すると接続が確認出来る場合もあります。
外観でもくびれていたり、また簡単に被覆が伸びてしまい断線が特定できる事もあります。
いずれにしても部分を切開し再接続、動作が確認できたら接続部にストレスが加わらない様にターンさせ束線バンド等で保護します。

質問には関連機器の型式を明示すると回答者が調べ易く効果的です。

近似代替品使用時はDC出力の場合、コネクター極性の一致が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 13:59

壊すつもりなら、あなたの所有して居る物なら構いません。



壊れるか壊れないかと言えば、純正以外の物、純正以外の電圧ですから、「壊れないという事は言えません。」
メーカーだっていろいろな都合があって、電圧を中途半端にして居たりします。
高い電圧を入れれば、内部部品は発熱量が大きくなります。
発熱が設計上限を超えれば、壊れたり、一時的に動かなくなったりすることは十分にあります。

その設計マージンは消費者には教える必要がない(指定アダプターを使っている分には問題ないので)ので、教える事はありません。

「壊す覚悟をもってなら動くかもしれない。」と言う事は言えますが、これであなたの物が動いたと言って、すべてが同じように大丈夫と言う事にもなりません。
別の個体では壊れるかもしれません。

なので、大丈夫と言う事は言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 13:57

安定化電源ややスイッチング電源なら質問で言われている物でも大丈夫かもしれませんが、


もしそうでないタイプなら電流が定格より少ないと電圧が上がる傾向があります。
なので1Vよりも高めの電圧になるんじゃないかと思います。

断線だけなら同じ大きさのDCプラグを付け直すのが一番良いと思います。
一般的なDCプラグなら(内径2.1mm/外径5.5mm センター+)だと思いますが、
プラグの大きさや極性が違う場合もあるから自分で調べて下さい。
http://p.tl/NhAo

DC 9.5VちょうどのACアダプタはなかなか見当たりませんね、
下記のACアダプタなら9Vで電圧が0.5V低いだけですし、
電圧が変動しないタイプなので使えると思います。
http://eleshop.jp/shop/g/g401952/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/
DC 9.0V 1300mA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 14:00

オリンパスのアダプタが不良らしいので、ソニーのアダプタで代用出来ないかと言う相談ですが、


↑此処に書かれた資料のみでは判断が出来ません。
---
先ず、OUTPUT:9.5V 1200mA対OUTPUT:10.5V 1.3A(1300mA)電流容量は満たして居るのでokですが、9.5V対10.5Vは、10パーセント程ソニーの方が高いので、安全では有りません。
~~~~~~
オリンパスのアダプタが、(9Vでは無く10Vでも無い)と、言う事は、9.5vが最適電圧な訳で一割位の許容範囲は、無い事も無いのですが、←この状態で使い続けるのは好ましく無いと思います。
----
次に、アダプターの形状が完全に一致(長さ・外形・内径)し、+-の極性が一致する事が必須です。

---
電気製品は、例え電圧が低くても、火災等の事を考えれば安易な代用は危ないと考えます。
---
テスター等が有れば、コードの付け根を切断して(電圧を測定し)半断線の箇所が有れば、半田付け等で修理は可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!