アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H15年のMRワゴン(MF21S AUTOエアコン)に乗ってます。

エアコンが効かないので数年前にエキスパンションバルブ交換と
ワコーズのパワーエアコンを入れました。

ある程度冷えるようにはなったのですが、現在は最低温度にして
送風口で測ると15度です。(母親のエッセは11度でした)
軽自動車のエアコンなんて、これが限界でしょうか?

埼玉に住んでいるので、夏は日なたでは40度を超えます。
もっと冷やしたいのですが、リキッドタンクやエバポレーターを交換すると
もっと冷えるようになりますか?
また、その場合いくらくらい掛かりますか?

それともこれ以上お金をかけても、たいした効果ないでしょうか?

ちなみに、エンジン排熱をコンデンサーに回さないようにする
シーリングはやりました。
エアコンガスの量も問題ありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

レンタカーで乗ったダイハツ・タントは結構冷えました


けどねえ・・・。

ダイハツ・エッセも、日産キューブ以上にキンキンに
冷えますから、軽自動車一般が「冷えない」とは言え
ないと思います。

ソコまでやって冷えないなら、MRワゴンの設計上の
問題(そもそもエアコンの容量が少なすぎる)じゃ
ないかと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事の関係でトヨタ車、ダイハツ車は全車種乗ったことあるのですが、
エアコンの効きが良いです。

逆にスズキ車は全般的にエアコンの効きが悪いと感じます。
お金かけてもしょうがないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 13:15

軽ならそんなものでしょう。


コンプレッサの容量に限りがあるので、回さないことには効かない。
黒は特に夏場、50~60Kmで1km程度走らないと実感がわきません。
蒸し暑いと効いている気がします。

普通車ならそんなことは感じたことがありません。

吹出し口温度で15℃なら十分かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、エアコン容量の不足のような気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:35

そんなもんかもしれませんね。


低圧側の配管をつかめばキンキンに冷たくなってますか。

十分に冷えていれば試しにエアコンフィルター外してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キンキンに冷たくならないんですよね。
この車のエアコン容量不足のような気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:33

可能であればコンデンサーに水をかけてみてください。



ラジエータの後ろにあったりするのでかけにくいかもしれないです。

それで吹き出し口からの温度が下がるのであればエアコンの機能としては正常ですね。

水をかけても温度に変化がなければ何かおかしい・・・ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~、なるほど。
そういう点検方法もあるのですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:30

>エアコンガスの量も問題ありません。



低圧の測定値が分かりませんので
アクセルを、踏み込んで2000回転まで上げ
低圧に
マニホールドゲージを接続、低圧を測定して
2kg以上、メーターが上がる場合
エアコンガスの入れすぎなので、
エアコンガスを抜いてあげましょう
コンプレッサーの弁の損傷に繋がり
冷えも悪くなります
(最悪コンプレッサー本体の交換になります)

走行時、冷たい風が出て
停止時、生ぬるい風になる場合は
バッテリーの電気が足らない症状です

走行中は余裕のある電気が発電されますが
停止時は、走行中の約3~6割の発電電流になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値的に問題はないので、やはりエアコン容量の限界のようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 08:28

念の為確認ですが


内規循環になってますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、内気循環です。

お礼日時:2012/09/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!