今2006年に買ったガラケーを使っているのでiphone5が出たら買おうと思っていますが、
初期ロット?は人柱というのを聞きました。

パソコンなどもサービスパックがでるまでは買わないほうがいいと言いますが、iphoneも同じ感じなんですか?iphone4や4Sのときもそういうことがあったんですか?

また初期ロットというのは、いつまでの事を言うんでしょうか?

今iphone4を使っていたら、5sまで待てますがガラケーなので5にするとは思います。
4と4sとでも大きく違ったんでしょうか?

関係ないですが、XPからVistaに乗り換えた時に凄まじいダメージを受けたのでそれがトラウマになっています。

A 回答 (6件)

#5です。

販売推移で料金プランが追加される可能性は有ります。

なんか『販売数量』が決められている様です。

iPhoneの発表は来週12日(米国太平洋時間)、その時にOSも発表される様です。
(日本時間では13日午前2時頃)
機種名は単に『iPhone』に成ると言われてます。

少し脱線
PCも所有してますが『Vista』はスルーしています。
OfficeとIEが起動すれば良いので、Mac上で普段は起動してます。
PCはユーザアイコンに記載して有る様に『取りあえず動きます』と考えてます。
何時も期待はずれなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

近々発表されるiPhoneですが、OSとしての不具合は存在しないと考えます。

PCではサービスパックが登場してから検討に入る様ですが、MacOSX(IOS)に関しては
この様な事は行いません。
(サービスパックと言う概念が無い)

この事はPCに於いてはあまりに多くのメーカが販売している事が影響しているので無く
販売予定に合わせる為に、不完全なOSを販売しているとも考えられます。
今販売しているWindows7はWindowsvista2と言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにvistaと同じですよね。
おっしゃってることは納得できますね。

例えば最初に買うのと3ヶ月後、半年後に買うのとでの違いはありますか?
あとからのほうが料金プランもかわってくるかとか。

>>関係ないですが、XPからVistaに乗り換えた時に凄まじいダメージを受けたので・・・

いや、しっかりその身で学んでいるではありませんか。・゜・(ノД`)・゜・。

iphoneもiOSが入ったPCの一つと考えた場合、初期ロットには怖くて手が出せない。
Windows8も10/26リリースですが、何があるか分からないから手が出せない。

少なくとも、iOSのバージョンが6.0.0が6.0.1みたいになってからでいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

OSはアップデートしても不具合が残りやすいですかねやっぱり。

4Sは4の改良版的な位置付けだったのであまり大きな不具合の話はありませんでしたが、4の時はアンテナの感度の問題があってバンパーを無料配布するとかいった問題が起きてましたよね。

来週発表されるだろうという5は、形状を含めていろいろ変更があるみたいですから、何が起きるか判らないという意味では最初に買う人は人柱かもしれませんね。

ソフトウェアで何とかなる問題なら改良が早いかも知れませんが、ハードウェアが絡むと次の製品が発売されるまで待って買い替えなきゃいけませんから、発売開始をして2~3ヶ月様子を見て、どんな評価をされるか確認した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーなので3ヶ月まつのつらいなー笑
でも故障とかする機種を2年間使うのもやだな。

iphoneに限らずスマートフォンの新製品には不具合が付きものです。

メーカーの予想していない(テスト出来ない)使い方をする方がいますからね。

発売後数日から1カ月くらいで、いわゆる人柱と呼ばれる方々がネットに不具合の情報をアップするようになります。
素人にとって致命的な不具合はそこで大体分かりますので、発売から1カ月くらい待って情報を見てから購入すれば大きなダメージは無いかと思います。

iphone4Sが発売されたときは、あまり大きな不具合の話は聞きませんでしたね。
今度のiphone5はOSのバージョンが新しくなるらしいので、色々いじるのが楽しい方以外は様子を見た方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いじるのが楽しいというのは、改造ですか?
私はそのへんはできないですが、そういう人はやめたほうがいいですかね。

Q/パソコンなどもサービスパックがでるまでは買わないほうがいいと言いますが、iphoneも同じ感じなんですか?iphone4や4Sのときもそういうことがあったんですか?

A/バッテリの持ちが悪いとか、ディスプレイが黄ばんでいるとか・・・そういう話かな?
まあ、ソフトで改善される場合とロットで改善される場合と、そもそも仕様で納得するしかない場合がありますけど。
だから、初物に対しては、慎重な人は初回品を人柱と呼ぶのです。ただ、新しいものが好きな人は、その問題を調べることも楽しみの一つですから、気にもしないでしょう。そんな話をしていたら、いつまでも買えませんから、思い切りも大事です。

Q/初期ロットというのは、いつまでの事を言うんでしょうか?

A/最初に生産され流通する製品を初回生産品といいます。それを、一部では初期ロットと呼ぶのです。(厳密には初回=初期であるとは限りません)
基本的に最初に生産されるものは、販売数週間から数か月前に生産済みであり、その量は販売見込み台数によって異なりますし、販売後にどれだけ売れているかによっても、変わります。
もっとわかりやすく言えば、1000万の製品が最初に製造され、それが3日で捌ければ、3日で初回は終わりで、そこからは増産分や追加分、第二回となります。
しかし、1000万生産後、見込みに反して1か月で100万しか売れなければ、単純計算で10か月残ることになります。追加生産も場合によっては打ち切られ、初以外は出回らないかもしれません。

これは、あくまで極端なケースです。まあ、厳密にロットというと、実際には1000個や1万個が一般的で、そのロットを複数集めて、販売直前までの品を初回生産分といいます。何らかの理由で初回生産分でもリビジョンがわずかに違うケースもありますので、どれが厳密に初期というと、製造を統括しているもの以外はわからないといえます。

即ち、初期ロットは人柱というのは、厳密な日数を示したものではないということになります。

では、なぜ初期を外せというのかというと、単純に言えば「石橋を叩いて渡る」ことを言っているのです。
まあ、新しいものには何かしら設計に違いが生じているため、今までのノウハウが通用しないケースもあるかもしれません。また、ロットという観点で言えば、初回生産分には本当に、初期のものが含まれているのは確かであり、その初期特有のリスクがごくわずかでもあるかもしれません。だから、外して少し経てば、歩留まりも上がり改善した品が出回り、初回に接する確率が下がり、結果的にリスクが下がるということになるのです。(これは、あくまで最初のロットや初回生産品にトラブルがあったと仮定した場合です)

だから、少し時期を外して、こんな不具合があったよ。こんな時にこうすればいいよという情報が出てから、買うようにしたら、比較的問題に柔軟に対処できますよという意味で、初期ロット(初回)を外せという話が出てくるのです。

これは、スマートフォンに限らず、一般携帯電話、各種家電製品、自動車など電気、機械などの精密道具全般とソフトウェア全般にいえることで、なるべく楽に機能をすべて使いたい人は、この選択をする傾向があります。

Q/4と4sとでも大きく違ったんでしょうか?

A/OSとしてまたはハードとしての進化は、すでにある程度完成域に達しており、大きく変わったとはいえません。まあ、クラウドの機能が追加されたり、アプリやOSのアップデートが便利に変化したりといったところです。

今後は、機能的にどういう機能を付けるかと通信速度の領域が、これから発展するということになります。まあ、Appleはクローズド志向なので、ハード面での機能強化は、ワールドワイドでメリットのあるもの以外は、搭載しないでしょうし、Appleのサービスと極度に競合するソフトウェアも導入させないスタンスになると思います。
だから、今後は5から6になったとしても、極端に今の魅力から変わることはないでしょう。

まあ、5で注目されているのは、CPU性能の向上と、LTEへの対応(もしかするとWiMAXも付くかも)、液晶のサイズと解像度の強化、NFCへの対応の有無などになるかと思います。Appleの思想がスティーブジョブズ氏の意向を今も反映しているのであれば、OSやハードを極端に変化させることはないでしょうから、極端に質が悪くなることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

例えば最初に予約して買った場合、不具合がいっぱいでてきたとしますよね?
液晶が黄ばんでいる、操作が重い等、3ヶ月後くらいにでたものの不具合が少ない場合、メーカーに行っても取り替えや修理はしてくれないものなんでしょうか?