当方の投稿を開いて頂きありがとうございます。

今年の12月に初めてLCC(エアアジア)を利用し関空→クアラルンプール→インドネシア(ジャワ島・スラバヤ)に行く予定です。

エアアジアは機内での飲料は有料購入という事なのですが、「出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料」は機内持ち込み可能でしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですがいまいちハッキリしないのでご存知の方教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアアジアは飲料、食べ物の持ち込み禁止ですよ。


規則とか法令がとかじゃなくて、機内の飲食は有料販売だから、
喫茶店に缶コーヒー持って入れないのと同じ。食べたり、
飲んだりしなければ持込は可能です(チェックはしません)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易い例えですね。

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/07 08:01

持ち込み禁止とは書かれていません。

持ち込みはできるけど消費は出来ないと言う事です。
>10.4
搭乗者が自ら機内に持ち込んだ食品・飲料を消費することは許されない。当社のフライトは、電子タバコなどを含み全面禁煙である。
    • good
    • 0

出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料が機内持ち込み可能なのは、LCCでない普通の航空会社に限定されるようです。


(私はいつも当然のように食べ物を持ち込んでいるので、LCCのことを詳しく書いた本に「すべて持ち込み禁止」と書かれてあるのを読んで、驚きました。)
エアアジアはLCCで、先のご回答のとおり規約があるようですから、何も持ち込まないのがよいでしょう。
    • good
    • 0

規約上は、禁止のようですね。


http://www.airasia.com/jp/ja/airasiatnc.page

10条
10.4 搭乗者が自ら機内に持ち込んだ食品・飲料を消費することは許されない。当社のフライトは、電子タバコなどを含み全面禁煙である。

ただ、過去に利用された方の経験だと、水くらいは大丈夫だったとのことです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

そうは言っても、エコノミー症候群の予防のため、ペットボトルの水一本くらいはいいのではないかと思います。


ご参考に。
    • good
    • 0

出国審査後の飲料や弁当・お菓子など持ち込みはOKです。


クアラルンプールで乗り継ぎなら関空で購入した飲料は廃棄です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアアジア、クアラルンプールでの乗り継ぎについて

シンガポール在住で、近々エアアジアを利用して日本へ一時帰国することを検討しています。
他のウェブサイトなどもいろいろ調べているところですが、最近エアアジアを利用された方の声が聞けたら…と思っております。

クアラルンプールでの乗り継ぎの時間を一時間半と計画しているのですが、大変な混雑と飛行機がよく遅れることを考え、乗り換えの待ち時間は長めにした方が良いと、過去にかかれているのを見ましたが、現在もそうでしょうか?
また、乗り継ぎの際、預けた荷物は一度受け取らないといけないのでしょうか?フライスルーというサービスがあるというのはわかりましたが、どの乗り継ぎ便も自動的にそのサービスが適用されるのでしょうか?

それから、機内では本来は食べ物の持込みは禁止されているのに、みんな平気で持ち込んでいて、フライトアテンダントも何も言わないというのは本当でしょうか?

その他、注意点や感想など諸々教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>単純に、今後もエアアジアを利用すると思う、思わないだけでも結構です。

一般の航空会社よりも大幅に安ければ、利用するかもしれません。大して差が無いのであれば、一般の航空会社を利用すると思います。

その理由は、例えばシンガポール~クアラルンプール、クアラルンプール~羽田という具合に独立したルートの航空券を別々に予約・購入すると、航空会社の責任による遅延や天候不良によりシンガポール~クアラルンプールの到着が遅れて乗り継ぎ予定便に乗り遅れた場合でも、振り替えも払い戻しも受けられません。これは乗客にとっては非常に不利なルールです。その保険としてフライスルーサービスというものがある訳ですが、これを利用すると値段的なメリットが薄れてしまいます。

リスクを承知の上で独立したルートの航空券を予約・購入するか、割高なのは承知の上でフライスルーを利用するかの選択をした上で、一般の航空会社との価格差を考えて、どちらを利用するか判断します。

Qエアアジアでクアラルンプールに行きます。空港からホテルに出るにはタクシーでしょうか?

始めてクアラルンプールに行きます。

エアアジアで行き、ホテルがウェッジウッドホテル クアラルンプールです。

電車は時間がかかり大変という書き込みをみたので、
タクシーを利用しようと思うのですが、
始めて行くのでまったくわかりません。

料金、乗り方、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

入国して外に出ると、と言っても空港の中にタクシーチケットセンターがあります。
そこで行き先と車の種類を言ってチケットを買います。クレジットカードも使えます。
車の種類によって乗り場が違いますが、そこに並んで乗るときにチケットを渡せばよいです。料金は定額制です。
車の種類というのは、スタンダードがデラックスかワゴンかといった差です。
人数や荷物の量で使い分ければよく、二人でスーツケース一つずつならスタンダードで大丈夫です。
料金は市内まで安い車種で75リンギ、大勢乗るファミリーで200リンギ、高級車種は100ちょっとのようですが、料金は改定されているかもしれませんから目安として下さい。
電車の場合は特急でKLセントラル迄行き、在来線に乗り換えるか、そこからタクシーという手もありますが最初からタクシーが気楽です。市内を通らなければそんなに渋滞しないと思います。

Qクアラルンプールのエアアジア新ターミナル深夜過ごし

新しく今年、新ターミナルができたと伺いました。


近々、エアアジアにてクアラルンプール乗り継ぎを致します。
その時間帯が深夜をまたぎ、6~7時間ございます。

新ターミナルのため、比較的お綺麗だとのことですが。


そのままイスなどに座り時間を待つことになりますでしょうか?
それとも、なにかそのターミナル内に格安で使える
ラウンジてきな安全な場所はあるのでしょうか。



お値段等々も気になります。
朝方の便で目的地へ飛び立ちます。


当方女性ですので、少し夜中が心配です。
ネットにでておりました写真をみると、床に座るリラクゼーション?スペース
のような場所もあるようですが、そこは夜中同じような乗り継ぎ街の方がいらっしゃいますよね?


それともラウンジ(利用したことがなく無知です)と呼ばれるものの利用が良いでしょうか?



回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびです。
制限区域内というのは、おっしゃるとおりチケットを持っている人が入れるエリア。ゲートというのは入国、出国ゲートの意味で使わせてもらっています。
つまり、乗り継ぎ利用の場合だと制限区域外に出るには一度出国ゲートを通って外にでないとならないことになります。

サマサマホテルは制限エリア内なので便利ですね。私もホテルの前までなら行きました。明るくてきれいですけどとにかく、がらーんとした印象が強いです。人が滞留するとこがないので。
店に関してはもともとそんなに数ないし、時間的にもあんまり期待できないかもしれません。

Qクアラルンプールの空港(LCC)に遅く到着します

クアラルンプールの空港に遅く(0時半過ぎ)到着します。
格安航空会社専用ターミナル(LCC)の方です。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/hot/top.html#Anchor-47857

翌朝(正確に言うと当日)早くの飛行機(LCC発)で、ペナン島に出発します。

以前↓で、遅くに空港に着いて、過ごす方法を質問しました。
http://okwave.jp/qa4024818.html
メインターミナルには、ホテルやビジネスラウンジで過ごせそうです。
http://www.klia.com.my/index.php?ch=68&pg=192&ac=3755
http://www.klia.com.my/index.php?ch=68&pg=192&ac=3803&tpt_id=17
しかし、これはメインターミナルのことで、LCCではありません。
LCCには遅くに着くので、バスも最終が出た後です。
http://lcct.airasia.com/sche_nadi.htm
http://lcct.airasia.com/sche_mtb.htm

そこで質問なのですが、LCCでも仮眠出来る施設、もしくは椅子などありますか?
または、LCCからタクシーでメインターミナルへは簡単に行けますか?
マレーシアはクーポンタクシーなんですよね、メインターミナルへも同じですか?余りに近いので拒否されないかなと思いました。

クアラルンプールの空港に遅く(0時半過ぎ)到着します。
格安航空会社専用ターミナル(LCC)の方です。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/hot/top.html#Anchor-47857

翌朝(正確に言うと当日)早くの飛行機(LCC発)で、ペナン島に出発します。

以前↓で、遅くに空港に着いて、過ごす方法を質問しました。
http://okwave.jp/qa4024818.html
メインターミナルには、ホテルやビジネスラウンジで過ごせそうです。
http://www.klia.com.my/index.php?ch=68&pg=192&ac=3755
http://www.klia.com.my/index.p...続きを読む

Aベストアンサー

最近の状況はわかりませんが、ご参考までに。

LCCTにも椅子はありますが、すごく少なかったという記憶があります。
知り合いは24時間オープンのマクドナルドで朝まで仮眠をとったと言っていましたが、今でもできるかは不明です。

なお、KLIAサテライトにあるプラザプレミアムラウンジが、今はLCCTにもあるようです。
http://www.plaza-ppl.com/kl_en/loungelcct.php
誰でも利用できるようですので、ご利用になってみてはいかがでしょうか。MYR80しますが、快適さや治安を考えると悪くない選択だと思います。

ちなみに、空港のクーポンタクシーで乗車拒否されたことはありませんので、LCCTからKLIAへも行ってくれると思います。近そうで以外に遠いのですが。

Qクアラルンプール LCC-TとKLIA間の移動

Air Asiaを使ってKLにいきます。
到着、出発とLCC-T(ローコストターミナル)です。ホテルはKL中心地なのでKLIAから出てる特急を使用したいです。
行きも帰りも特急を使用したいです。時間短縮のためにも・・・
KLは渋滞がひどいと聞いているので。ちなみに到着時間は1PMごろ、帰りはLCC-Tに6時までには着きたいです。

LCC-TとKLIAの間にはシャトルバスが出てるそうですが、それぞれの空港の乗り場を教えてください。またそこにたどり着くまではわかりやすいでしょうか?

初めて利用するのと母親と一緒なので行く前から心配です。
後LCC-Tには店とかありますか?カフェとか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

ご存知とは思いますが、KLのタクシーは、空港やKLセントラル
駅からはクーポン制なので、行き先(距離)によって料金が
決まっています。
LCCターミナルからノバホテルですと、バジェットタイプの
タクシーでRM61.60で行けるのかそれともRM65.60のエリア
なのかはわかりませんが、後者であってもお二人ならKLIA
エクスプレスに乗るよりも安く済むことになります。

私は日中ですとタクシーにはKLセントラルからしか、それも
数回利用したことがあるだけですが、渋滞は知りません。
もちろん、激しい雨が降ったりすれば、昼過ぎの時間帯で
あっても渋滞している道路を見たことはあります。
ノバホテルはアロー通りのプドゥ通りに近い端っこに位置
します(参考URLの一番下にある略図の、Jalan Alorの左端)。
たまたま見つけた旅行記では、ノバホテルのすぐ先のホテルに
行くにあたり『市内に入るとずーっと渋滞』だったそうで(でも空港
からホテルまで1時間10分ならまぁ普通ではないかと思うのですが)、
プドゥ通りが渋滞していた、ということなのかも知れません。

http://www.asahi-net.or.jp/~nr9h-atm/tetsu/hkkl8.html

お帰りが朝の6時ですと、まだ真っ暗です。
6時まではタクシー代は深夜割り増し料金の時間帯のはずです。
KL市内からは、タクシーはメーターで行ってくれると思います
から、逆方向のクーポンの料金よりもいくらか安く済むはずで
割り増しであってもバジェットタイプではRM90程度ではないで
しょうか。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0611/kl.html

#2です。

ご存知とは思いますが、KLのタクシーは、空港やKLセントラル
駅からはクーポン制なので、行き先(距離)によって料金が
決まっています。
LCCターミナルからノバホテルですと、バジェットタイプの
タクシーでRM61.60で行けるのかそれともRM65.60のエリア
なのかはわかりませんが、後者であってもお二人ならKLIA
エクスプレスに乗るよりも安く済むことになります。

私は日中ですとタクシーにはKLセントラルからしか、それも
数回利用したことがあるだけですが、渋滞は知りません。
もちろん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報