アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児から飲ませる粉ミルクと9か月頃から飲ませる粉ミルクは何が違うのでしょうか?
7か月の子供がもう離乳食をかなり食べてミルクを飲まないので9か月頃から飲むミルクを飲ませてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

新生児から飲ませるのは、母乳のかわり。

9ヶ月頃から飲ませるのは、牛乳のかわり。
そんな感じだそうです。

牛乳は栄養豊富な飲料ですけど、だからと言って大量に飲みすぎると、鉄分の吸収を邪魔しちゃうそうです。
で、牛乳に近いんだけど、鉄分の吸収の邪魔もしないように作られたのが、9ヶ月頃から飲ませると言われているフォローアップミルクだそうです。
ただ、牛乳にしてもフォローアップミルクにしても、成分の組成が、赤ちゃんの胃腸が消化吸収するには負担がかかってしまうそうです。(組織?が大きいだかで)
で、赤ちゃんの胃腸が、フォローアップミルクも消化できるくらい発達しているのが、9ヶ月くらい……ということのようです。

赤ちゃんの食生活にも個人差があって、早い子は、7ヶ月くらいでも、食事のメインが固形物になってきます。近い将来、食事のメインは固形物になり、ミルクや牛乳は飲料になってきます。
だから、今までのミルクを飲まないからと言って、赤ちゃんの胃腸への負担をそっちのけにしてまで、フォローアップミルクや牛乳など種類を変えて飲ませなくても大丈夫です。

今まで、ミルクを飲んでたから、離乳食だけで栄養を摂りきれるのか不安ですよね。
ミルクを液体でってことじゃなく、食事として食べさせるよう工夫してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まさに食事のメインが固形物なんです!!そしてかなり量を食べるので、今までどおりのミルクを飲ませるのはどうなのかなぁと不安に思いまして・・・
胃腸への負担っていうのはどうすればわかるのでしょうか??
かなり詳しいご回答で大変勉強になりました。本当にありがとうございました。ミルクを食事に加えるようにしてみます!!

他の方が答えられているように、新生児用は離乳食が始まるまでの期間、乳児の主栄養源となるミルクです。

また、9ヶ月頃からの粉ミルクは、離乳食で補えない栄養素が入ったミルクとお考えください。私の通っている小児科のお医者さんによると、離乳食でお腹が満たせるようになるまでは新生児用粉ミルクを飲むよう勧めていました。離乳食がメインになっても、離乳食だけでは鉄分、カルシウム等が不足しがちなので、1歳になるまではフォローアップミルクを飲み、それ以降は牛乳でも大丈夫とのことでした。
私の子供も7ヶ月の頃は粉ミルクを一切飲まなかったので、ライスシリアルやお粥に粉ミルクを混ぜて与えていました。それと、朝や昼寝から起きた寝起きの時は、喉が渇いているのか、粉ミルクでも必死に飲んでいました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

食事に混ぜるのが良いみたいですね!!
参考になるご回答ありがとうございました。

7ヶ月からフォローアップは体に負担をかけることになると思います。

まだちょっと早いのでは?
うちは、ミルク嫌いで、8ヶ月からオール離乳食です。ミルクは飲まなくてもしっかり食べていたら大丈夫ですよ。
でも、離乳食にミルクを取り入れることは大切です。
ミルクパン粥、ホワイトソースをミルクで作る、ミルクプリンなどなど。
一日200CC 目安に離乳食につかうと、かなり違いますよ。
ヨーグルトにミルクをこなのまま混ぜて食べさせたりもしました。
離乳食にミルクを取り入れることで解消できると思いますよ。
ただ、水分をとらないといけないので、お茶などはしっかりと飲ませてあげてくださいね。
8ヶ月からオール離乳食のうちの息子は、大きい病気もせず、体重もしっかりあり、元気に育っていますので、大丈夫ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

離乳食にミルクを入れるというのは全く頭になかったので、大変参考になりました!!
そのような工夫も大事ですよね。水分もしっかりとるように気をつけようと思います。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。(^^)

ちょっと記憶があいまいで、もし違ってたらごめんなさい。

確か新生児から飲ませる粉ミルクは母乳に近い栄養素、
母乳に近い味になってると思いますが、
9ヶ月頃から飲ませるミルクは、離乳食でたりない栄養素が取れるミルクになってると思いました。
7ヶ月でも離乳食をしっかり食べてるのであれば、9ヶ月頃から飲ませるミルクでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
9か月頃からのミルクは栄養の補助のようなものなのですね!?成分表を比較してみてもよくわからなかったので大変参考になりました。ありがとうございました!!