プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分としては、うつなのか、単に怠けているのかわからないのですが、
現在休職中です。独身男性、家族同居です。
医師も判断できないようです。口頭の診察だけで。
薬はサインバルタ20×2、ソラナックス330×3、マグラックス0・8×1が、1日の量です。
特に眠気等の副作用はないですが。

あと、のど、胸の不快感(ノイローゼ球)があります。
病院、針に行く、雑誌を買う、テレビ、ネットはできるのですが、
正直、風呂、トイレも面倒。部屋のかたずけもしたいのですが、できません。
一日中外出せず、家で過ごす日も多いです。※(病院、針に行かない日ですね特に)
ベッドで横になっている時間が多いです。

朝に散歩しようとは思いますが・・・

朝10時前後に起き、新聞読み、寝るのは深夜1時半位でしょうか。

どのように生活改善すべきでしょうか?

いつまでも休職できませんし、生活パターンを改善したいです。

ご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

結構な薬の量ですね。

判断できないような医師なら変えたほうがいいと思います。

風呂、トイレも面倒だということは抑うつ状態と思われます。
こういう状態のときによく言われるのが、基本的生活を改善すること、つまり、早寝早起きです。
夜は遅くても0時までに寝て、朝は遅くても9時までに起きるようにしましょう。

あと、朝の方が、うつが重くはないですか?散歩は夕方でもいいと思いますよ。
散歩は体にも心にもいいものです。

ノイローゼ球については知識がないのでお答えできません。ごめんなさい。
    • 0

初めましてこんにちは。

貴方のご質問を拝読させていただきました。

「原因は分からないが、やる気が出ない。」ということですが、気がかりなことがあります。
現在の「医師も判断できない」ということでしたら、医療機関を変えてみるのも方法です。
この場合、精神保健指定医、精神科専門医等を表示している医療機関が目安となると思います。

また、原因が心の病ではない場合もあるようで、「精神科医」も分からない可能性があり、総合病院の受診を考える意味はあると思います。

加えて、意欲が無い原因を探る方法として「カウンセリング」は結構良いようで、最近は、潜在意識の状態まで分かる新しいカウンセリングを行っているところも結構増えているようです。

貴方の回復を祈念致しています。お大事に。

sophia-s
    • 0

こんにちは。

>師も判断できないようです。口頭の診察だけで。
薬はサインバルタ20×2、ソラナックス330×3、マグラックス0・8×1が、1日の量です。

判断できないのに薬を出してるの、その医師。
別の病院行った方がいいよ。
はっきりした病名がわかってから今後の予定を立てたらいい。

>正直、風呂、トイレも面倒。部屋のかたずけもしたいのですが、できません。
>朝に散歩しようとは思いますが・・・
>どのように生活改善すべきでしょうか?

しなくていい。
    • 0