親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

6歳の父の腹水治療の相談です。

1年前に膵臓癌が見つかり、抗癌剤のTS-1、ジェムザールの2種で治療を
行っていましたが、大きな変化は見られず、3ヶ月前から、腹水の症状
がでてきて、現在ではお腹がパンパン状態です。足のむくみもあります。

現在、腹水につきましては、1週間に1回、腹水穿刺をおこなっています。
しかし、時間が経てば再度、腹水は溜まり苦しい状態となります。

病院の先生からは、「これ以上腹水の治療法はない」と言われ大変困っております。

そこで教えていただきたいのですが、病院以外の治療で、腹水やむくみの
症状を少しでも緩和できるような治療法やお薬はありますか?

ご存知の方、どのような情報でも構いませんので教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腹水がある方に高濃度ビタミンC点滴を打つと増える方も減る方もいらっしゃいます。

重度の腹水の方は高濃度ビタミンC点滴療法は禁忌ではありませんが、慎重投与が必要です。

腹水がある方は低アルブミン症になるため、その対処が最優先です。
対処法として腹水還流療法(CART)などがあります。
腹水穿刺やっているので、やっておられると思いますが、利尿剤を併用することで腹水が減ることが多いです。

一般的に腹水は、ほかの症状の合併症みたいな2次的な症状としてなることが多いので、
原因をどうにかしないと根本的な解決にはなりにくいです。

膵臓がんではアルファリポ酸療法が比較的成績がよく、副作用がないのでトライする価値があると思います。
(保険適用外です)
また、アルファリポ酸療法を行っているクリニックはビタミンC点滴療法を行っていることが多く、
それも副作用がないのでトライする価値があります。
(ただし作用機序の面から、アルファリポ酸療法とビタミンC点滴療法は同じ点滴バッグで行わないこと)

もし、資金的に余裕がないのであれば、点滴ほどの作用は期待できませんが、アルファリポ酸をサプリメントとして摂取するのもよいとおもいます。
ただし、アルファリポ酸の投与で低血糖になりやすい人がいるので、ご注意ください
    • 0

高濃度ビタミンCの点滴が良いです。

癌にも効果がありますが
頼んでもやってくれる医者とやってくれない医者がいるので
やってくれるお医者さんを検索してください。
    • 1