プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHatLinux9でメールサーバをDMZ側に構築しました。
メールサーバはsendmailとUWIMAPを使用しています。
メールがおかれているところは、/var/spool/mail だと思うのですが、
今日、FTPソフトで、/var/spool/mailの中をのぞいてみると、
rootのファイルがおかれていて、メールが届いているようでした。
rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのようなファイルがあるのでしょうか?
とりあえず、開いてみようとOutlookExpressでrootのアカウントとパスワードの設定をしたのですが、受信しようとすると、パスワードを聞かれてしまい、Linuxで使用しているパスワードではないようです。
どうやったら、このメールを見ることができますか?

A 回答 (2件)

>rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのような

>ファイルがあるのでしょうか?

いろいろなサービス、たとえばcron等は実行されるとrootにメールを出す様に
なっていますし、/etc/mail/aliasesファイルなどを見てもらうと、
webmaster:root
postmaster:root
みたいに、各サービス宛のメールはroot宛に送信される様になっています。

rootでログインして、mailコマンドで読めないでしょうか?
または、viエディタで開けると思います。

この回答への補足

なるほど、そうゆうことですか。。

mailコマンドで読めました。viコマンドでも読めました。
しかし、mailコマンドで読んだ場合、一度、読んでしまうと、もう一度、mailコマンドをやっても、
No mail for root
と表示され、読めなくなってしまいますね。
また、最初はrootファイルだったのに、一度、mailコマンドで読んだからか、.root.swap というファイルになってしまいました。なぜでしょうか?
ちなみに、定期的に、このファイルを見たり、削除した方が良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あ、すみません、別のPCでmailコマンドでメールを開いたら、rootファイルは消えました。
.root.swap ファイルができたのは、そういえば、メールをvi で開こうとしたら、フリーズしてしまったので、強制終了したので、それが原因かもしれません。。

>rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないの

>ですが、どうしてこのようなファイルがあるのでしょう
>か?

cronデーモンが実行結果をメールで送ってるだけでしょ
う。RedHat系ではそうした設定になっていることが多い
です。/etc/crontabに"MAILTO=root"とか書いてあれば、
cronデーモンは実行結果をメールでrootに知らせます。

>とりあえず、開いてみようとOutlookExpressでrootの
>アカウントとパスワードの設定をしたのですが、受信
>しようとすると、パスワードを聞かれてしまい、Linux
>で使用しているパスワードではないようです。

ふつうrootではアクセスできないようになってます。

>どうやったら、このメールを見ることができますか?

rootでログインできるなら、

less /var/spool/mail/root

とか、

vi /var/spool/mail/root

とかすれば内容の確認はできますよね。全部のメールが
つながって一つのファイルになってますが。
ちゃんとメールの形式でみたいなら、rootでログインし
てmailコマンドを使うとか。mailコマンドの使い方は、
自分で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!