肢体不自由の車椅子に乗っている子どもを遊園地に連れて行きたいのですが、どこの遊園地がお勧めですか?
1:そこで何に乗れますか?
2:どこで情報を得られるでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日の補足になります。

私は京都に住んでいますので、東京の遊園地のことはどこがいいのか解りかねますが、TDLへは数え切れないぐらい行っています。昨年行ったときには、ありきたりですが、スプラッシュマウンテン(首に障害のある方は乗れないと言われたのですが、無い!と言いきって乗せました。)、カリブの海賊、ホーンテッドマション、スモールワールド、マークトゥエイン号、ウェスタンリバー鉄道、その他一杯楽しめましたよ。昨年は4回TDLへ行ったのですが、そのうちの1回は、子供が通っている養護学校のクラスのお友達11家族を引き連れていきました。前もってTDLの方へ連絡をして、救護室の利用(酸素や吸引機の持ち込みなどがありましたので、どうすればいいかを直接聞きました)の細かい説明などを聞いておいていったので、ゆっくりと楽しむことが出来ました。友人は、閉館後までしっかり救護室で休養してからホテルへ戻ってきましたよ。
そうそう、お子さんは大きい方なのでしょうか?(身長という意味ですが)各アトラクションに乗るときに車椅子からの移動はちょっと疲れました。私の子供は身長120センチ体重16,8キロでしたが、小柄な私(因みに146センチです)には結構きつい物がありました。安心して楽しむには、やはりTDLでしょう。健康状態がいい場合には2月のお天気のいい日のTDLもお勧めします。寒いと思われるでしょうが、スキーウェアを着せたりして行ってます。10度を超える日などは結構いい感じで楽しめますよ、かえって暑くなるこれからよりは ひょっとしたらいいかも・・・・・
東京に住んでおられるのなら、TDLできっと色んな楽しみ方が出来ると思いますよ。京都に住んでいる私にとってとてもうらやましい限りです。
 余談ですが、これからの季節、山でのオートキャンプもお勧めです。
    • good
    • 1

みなさまも書かれているようにTDLがおすすめだと思います。


TDLに足を折った義弟をつれて行った事がありますが、もちろんジェットコースター系などは乗らないと思いますが、シアタータイプ(映画館のようにみんなが座って見るタイプのもの、例えばミッキーマウスレビューとかミクロアドベンチャーなど)のものは入り口のお姉さんに言えば並ばずに車椅子専用の一番よく見える場所に案内してもらえます。1つの車椅子につき確か2、3人くらい一緒に入れてもらえます。またパレードルートには車椅子専用のエリアが用意されており、とってもいい場所です。
アトラクションではありませんがキャラクター・グリーティング(入ってすぐの所とか、ワールド・バザールなどでキャラクターが一緒に写真を撮ってくれたりする)の時に車椅子の方がいるとキャラクターがすすんでそばに来てくれて、はげましてくれたり、一緒に写真を撮ってくれます。一般のゲストよりも車椅子の方を優先してくれ、一人ずつ親しく接してくれます。義弟と行った時も、ピノキオがけっこう遠くから車椅子に乗った義弟の姿を見つけると駆け寄って来てくれて(キャラクターは声を出さないのでジェスチャーで)「大丈夫?」「頑張ってね!」「元気出して!」とさかんに話しかけてくれました。

また、入り口でもらえる園内のマップには「障害をお持ちのお客様へ」とかかれている1ページがあり、「車椅子のまま利用できます。」「自力で乗り降り、階段の上り下りができる方」「同伴のお客様の協力で乗り降り、階段の上り下りができる方」の三つに分けてそれぞれ利用できるアトラクションが書かれています。
レストランでもスロープになっていたり、エレベーターが利用できるところもあります。

付き添いの方も大変かと思いますがきっと楽しい想い出ができると思います。TDLでは乗り物に乗らなくても楽しめるショーがたくさんあるので入り口でもらえるマップとインフォメーションでショーの時間なども確認しショーの会場に行ったら、まず、その場所にいるキャストさん(従業員)に車椅子である事を告げれば必ず力になってくれると思います。

楽しんでくださいね!!
付け足しですが、車椅子も入ったところで借りることもできます。
    • good
    • 0

障害を持ったお子さんだそうですが、障害の程度はどれぐらいでしょうか?私どもの子供(中学2年です)も全くの寝たきり状態で(首もすわっていません)車椅子での行動のみになります。

やはりお近くで有れば皆さんがおっしゃるとおりTDLが1番でしょう。ただ、障害者が優先的に並ばないで行くサービスはなくなったようですよ。今年のGWに友人が行ったのですが、120分待ちの所は、「120分後に再度来て下さい」と言われたそうです。TDLは、救護施設も充実しており障害者用のベッド付きのトイレも結構あるので、行動はしやすかったですが、USJは普通の障害者用のトイレは沢山あったのですが、ベッド付きのトイレは1カ所しかなく少し困りました。USJはTDLよりかなり狭いので救護室や、障害者用のトイレの場所がとれなかったのかもしれませんね。従って重度の障害をお持ちで有ればUSJはお勧めできません。まだキャストの方も不慣れでしたし・・・・・・。
 そんなに大きな遊園地でなくていいとおっしゃるのなら、行ってみようと思われる遊園地へ直接お電話なさるのが一番いいのではないでしょうか。どこにお住まいなのかが解らないので、遊園地の名前をお教えすることが出来ませんが、一般の遊園地ならどこでも似たり寄ったりって感じですね。
 乗り物だったら、汽車やコーヒーカップ、等余り動きが大きくない物だったら乗せてもらえると思いますが、ジェットコースター等は、こちらが乗せても大丈夫だと言っても乗せてもらえませんでした。
 私は、外へ行くのが大好きで、そんなときも必ずその子供も一緒に行きます。どこでも、怖がらず出て行かれる内にどんなところへ行くのもヘッチャラになってしまいますよ。お子さんも楽しめるといいですね。頑張って下さい!!

この回答への補足

ありがとうございます。私の子どもは全介助です。東京に住んでます。
いろいろなところにお出かけなようなのでお聞きしたいにですがほかに遊園地はどこに行きましたか?
TDLではどれぐらい乗り物に乗れましたか?
私もできるだけいろいろな場所に一緒に遊びに行きたいのです。遊園地は初めてなのですが。
遊園地の障害者の乗れるものなどが細かく載ってるパンフレットなどが気軽に手に入ればいいと思いませんか?

補足日時:2001/05/17 19:06
    • good
    • 0

先の方もお書きになっているように、TDLやUSJがおすすめでしょう。


段差で困るようなこともありませんし、ジェットコースターなどは無理にしても
かなりの数のアトラクションに入ることが可能です。

悪用されると困るのであまりおおっぴらにはしていませんが、
TDLでは「心身の障害の為に長時間並んで待つことが出来ない」という方のために
あまり待たずに入場させてくれるサービスもあります。

前もって連絡しておけばより手厚いサービスを受けられる可能性がありますので、
TDLやUSJにご相談になってみるのもよろしいと思います。

参考までに、サンリオピューロランドはNGです。
中はエスカレーターと段差だらけですし、ベビーカーでさえ入場口で「おあずかりしまーす」と没収されます。
「屋根があってエアコンが効いてるから」と赤ちゃんを連れてやって来た家族連れが
入場口でベビーカーを取り上げられ、途方にくれている姿をよく見かけます。
ベビーカーがダメな遊園地で、車椅子が大丈夫とは到底考えられませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者へのサービスがあまり公開されないのは悪用の心配があるからなんですね。
勉強になりました。
サンリオピューロランドは候補にあがってたのでお話を聞けてよかったです。

お礼日時:2001/05/17 18:55

matildaさんに同感です。


外資系のテーマパークは結構その辺りのことを
考えて作られているようです。

楽しく過ごすことができるよう応援しております。

参考URL:http://www.usj.co.jp/inf/inf_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USJにも行ってみたかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 18:51

こんにちは。



東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンはいかがでしょうか?
あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、障害者の方も楽しめるように、かなりのサポートをしてくれるそうです。 恐らくかなりのアトラクションに参加が可能だと思います。 実際にUSJのアトラクションには「障害者の方もお楽しみいただけます」という表示がかなりありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に行かれた事のある方のお話を聞けるのはとても心強いです。

お礼日時:2001/05/17 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身籠もったのが障害児とわかれば、さっさと殺すべき?茨城県の教育委員会が 「障害児の出産は出来

身籠もったのが障害児とわかれば、さっさと殺すべき?

茨城県の教育委員会が 

「障害児の出産は出来る限り減らすべき。出産前に検査を徹底して、障害児だと分かれば胎児のうちに殺すのも必要。」

と発言したことが話題になりましたが、出生前診断によって障碍胎児だと分かった人の九割が堕胎しているというデータがありますから、多くの人は障害児の誕生を望んでいません。

障害児かどうかの検査は今は任意ですから、これが必須になればどうなるのかという段階です。

もし、自分の子どもが障害児だと分かったら堕胎して殺しますか?産みますか?

殺すのは残酷だと言われても、障害児を育てるのは金も時間も普通の子どもの何倍もかかるので、貧乏人が障害児を未公開場合は、胎児のためにも自分達のためにもさっさと殺すべきだと思います。

Aベストアンサー

長男に障害がありますが。たまたま大人しくて几帳面な性格の子だったので、勉強はまるっきり出来ませんが、生活面ではあまり手がかかりませんでしたね。
特別児童扶養手当ももらえるし、色々無料や半額になるものもあるし、学校に関するお金もほとんどかからないし、(母子家庭ではありませんよ。)大学なんて行かないし…私は逆にお金がかからないと思ったてたのですが、障害の種類によるのかな?

貴女の文面は「殺す」という言葉が出てくるので、きっと過剰に反応する人が多いと思いますが、実際お腹にいる時に障害が分かっていたら…「中絶なんて殺人は絶対出来ない。どんな子でも生みます!」とは正直言えないですね。

長男の事を生まなければ良かったとか、施設に入れて育てる事を放棄したいと思った事はないです。
でも、たまたま障害がある割には育てやすい子だったからです。
二人目が生まれた時は(その頃は出生前診断はメジャー?ではなく、長男はまだ診断されてませんでした。)3歳位まではちゃんと健常な子なのかと不安だったし、障害児がもう一人生まれたら…と思うと3人目を作る事に踏み切れませんでした。
よく、「どんな子でも生み育てる覚悟がないなら子供を作るな!」と言う人がいますが、ほとんどの人はそこまで考えず、普通の子が生まれると思うでしょう。
それを無責任と言うのはどうかな…と思います。

上手く言えませんが、長男の事はとても可愛いし大切です。
でも、生まれ変わっても障害児を育てたいとまでは思わないし、人に「障害があっても大丈夫。生んでみてごらん!」とお勧めはできません。
私の場合は育てるのが大変だったからではなく、長男が成人に近づいてきた今、ちゃんと親が死んでも生活出来る様に準備するつもりですが、いつまでも子供の様な長男を残して死ぬ事が切ないからです。

だらだら書いてしまいましたが、いつもニコニコして楽しそうな長男を見ていると、「さっさと殺しておくべきだった」とは思わないです。
でももし、3人目を授かって出生前に障害が分かったとしたら…中絶を選んだかもしれません。

長男に障害がありますが。たまたま大人しくて几帳面な性格の子だったので、勉強はまるっきり出来ませんが、生活面ではあまり手がかかりませんでしたね。
特別児童扶養手当ももらえるし、色々無料や半額になるものもあるし、学校に関するお金もほとんどかからないし、(母子家庭ではありませんよ。)大学なんて行かないし…私は逆にお金がかからないと思ったてたのですが、障害の種類によるのかな?

貴女の文面は「殺す」という言葉が出てくるので、きっと過剰に反応する人が多いと思いますが、実際お腹にいる時に...続きを読む

Qディズニーシー 子ども連れのお得情報ありますか?

 5連休に2歳半の娘と夫婦の3人でディズニーシーに行きます。
 ランドは何度か行っているのですが,シーに3人でしかも大型連休に行くのは初めてですので,結構不安です・・・。
 娘はまだライド系の乗物は乗れないので,今回はパスして,基本的にショーを中心に回ろうと思っています。開園から閉園まで,途中娘のお昼寝などをはさんでゆっくりと滞在する予定です。
 アリエルのショーを中心に考えてどのように回ろうか迷っています。また,基本的にミッキーやミニーなどのキャラクターに会えるとうれしいと思います。
 そんなに無理はできませんのが,あまり情報がありません・・・。よいアドバイスがあれば教えていただきたいと思います!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

週末に行ってきました。
今度の連休に行くのですよね。正直お薦めできないです。
今年からTDSでもハロウィンが始っており、ものすごく混雑しています。
ハロウィン関係のイベントを無視すれば、問題は無いかもしれませんが。

ミッキーやミニーとは比較的簡単に会えると思います。
エントランスやアメリカンウォーターフロント等で会えます。他でも会えますよ。特にエントランスは、ちょこちょこ出てます。

お金はかかりますが、ホライズンベイ・レストラン等では、キャラク
ターが食事中のテーブルを順番に廻ってきてくれます(キャラクターダイニング)。
ケープコッド・クックオフでは食事をしながら、ショーがみれますよ。

アメリカンウォーターフロントで、黒い格好の帽子をかぶったキャストさ
んを見つけたら、「トリック・オア・トリート」と言えばキャンディーが貰
えますよ。人だかりになっているし、並んでいたりするからわかります。

混んではいると思いますが、楽しんできてください。

Q障害児について書かれている漫画

自閉症児・知的障害児・情緒障害児等について書かれている漫画を教えてください。

Aベストアンサー

「光とともに…」自閉症児の成長を描く
「頬にかかる虹 -私を見て! 障害児たちは踊り続ける- 」

「だいすき!!~ゆずの子育て」障害「児」ではないですが、子供時代の話も出てきます

「晴れ ときどき アスペルガー」

光とともに…は支援学級を通して時々オムニバス的に
ADHDやLDなんかの話も取り上げたり
情緒障害らしき子も出てきたりします。

Q東海地方 夏休み 子連れレジャー 遊園地

教えて下さい。
夏休みの8月10日~14日あたりで休みが取れるので、両親、夫婦、子供3人でのレジャーを考えております。子供は8歳と4歳の双子です。(全て男子)

岐阜市在中ですが、両親は東京から新幹線で名古屋まで来るので、名古屋まで車で迎えに行き
「長島スパーランド」近くのホテルを予約してスパーランドに行こうと考えていましたが、お盆の時期はスパーランド近くの3つのホテルはどこも満室との事で諦めました。

名古屋から車で行かれる場所で、8歳と4歳が楽しめる場所、近くに宿泊施設のある場所をご存じの方がありましたら教えて下さい。子供が遊べて、二泊三日で泊まれるファミリー向けの施設希望です。(男の子3人なので、カップル向けの施設だと迷惑がかかります)

関東からの転勤で4月に岐阜に来た為遊園地など全く分かりません。
下の子が4歳なので、そんなに規模の多い施設が無くても構いません。

関東からのおじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ、孫3人も遊べる(迷惑がかからない)
東海地方の施設、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

伊勢はいかがでしょうか?

一日目、伊勢神宮
名古屋駅からだと途中の休憩を入れても車で2時間半ぐらいですからご両親の到着時間にもよりますが遅い昼食で「伊勢うどん」とか「てこね寿司」などが楽しめますし、おかげ横丁などをブラブラするのも楽しいのではと思います。

二日目、志摩スペイン村
先日の日曜日に3歳児を連れて行ってきましたがアトラクションの待ち時間もほとんど無く丸一日楽しめました。
TDL とか USJ を想像すると期待外れになりますがそれなりに楽しめると思います。

三日目、鳥羽水族館
名古屋港水族館は良く行くのですが、それとは違った「泥臭さのある」展示が楽しいです、ここも三歳児が走り回って楽しんでました。
時間が余れば「ミキモト真珠島」も追加で廻れます。(イルカ島は時間的に厳しいかな?)

三日目に スペイン村の方法もありますが、「もっと遊びたい!」となったときに東京戻られるご両親の事を考えると二日目がお勧めです。

このスケジュールならば宿泊は 鳥羽・志摩 から選べますし同じ宿に二連泊も可能で施設間の移動時間も一時間掛からないのでご夫婦の負担も少ないと思います。

伊勢はいかがでしょうか?

一日目、伊勢神宮
名古屋駅からだと途中の休憩を入れても車で2時間半ぐらいですからご両親の到着時間にもよりますが遅い昼食で「伊勢うどん」とか「てこね寿司」などが楽しめますし、おかげ横丁などをブラブラするのも楽しいのではと思います。

二日目、志摩スペイン村
先日の日曜日に3歳児を連れて行ってきましたがアトラクションの待ち時間もほとんど無く丸一日楽しめました。
TDL とか USJ を想像すると期待外れになりますがそれなりに楽しめると思います。

三日目、鳥羽水族館
...続きを読む

Q障害児教育について参考になる本

特殊学校(養護・聾・盲)で働きたいと思っています。
そこで障害児教育について参考になる本を探しています。
障害者や実際に働いている教師の視点から、日本の障害児教育の現状や傾向、問題や課題、など、障害児教育に携わる上でためになる本など、お勧めの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

障害児の親です。
一口に障害と言っても、知的障害と身体的障害では全然違うので、養護、聾、盲とひとくくりにされても乱暴な感じですが(笑)。
障害のあるなしにかかわらず、子供を育てるということの参考になる本として、

佐々木正美「子どもへのまなざし」「続 子どもへのまなざし」(福音館)

はお勧めしたいです。(著者は自閉症で有名な先生なので、障害児のこともきちんと書いてあります)
子どもの障害によって好ましい対応はそれぞれ違うと思いますが、子どもへの温かいまなざしがあれば、基本的にはオッケーだと思うので。頑張ってください。

Q浅草車はどこに?また付近の遊園地やホテルは?

小学校低学年、年中の子供がいます。
遊園地大好きでよく出掛けていますが、
下の子やんちゃで周りに迷惑かけたくないのでいつもほとんどが車移動です。
今年初めて電車で浅草に行き、浅草寺周辺、花やしき、デパートROXに行きましたがかなり気に入りまた近々行きたいと思います。

そこで浅草で駐車場(30分単位など安価だと嬉しい)、ホテル(3名+1名添い寝)を紹介していただきたいです。車を止めてからは徒歩もしくはタクシー移動します。
また次の日、車で30分前後の移動で遊べるテーマパークはありますか?
例えば 上野動物園(3年前あり)
    よみうりランド(半年前あり)気に入っています
    サンリオピューロランド(半年前あり)
    町田リス園(なし)気になっています
    東京ドームシティ(なし)
                   など

Aベストアンサー

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/20110/plan.html
http://www.ikyu.com/datas/00000147x.htm

浅草ビューホテルはいかがですか。
9月15日までのプランですが、
サマー プールプラン(3名デラックストリプル利用、朝食付き!)
(平日¥7,350 休前日¥9,450)があります。
駐車場は1泊1000円です。
この駐車場に止めてから移動されてはいかがでしょうか。

30分でいけるテーマパークは東京ドームシティです。
タクシーで20分で行けます。
お子さん向けには、遊園地とおもちゃ王国があります。
食事はムーミンベーカリーがあります。


http://www.tokyo-dome.co.jp/

http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0
タクシー料金 20分/1600円~1880円

http://travel.biglobe.ne.jp/family/spot/P00000444.html
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5948/evaluation/detail/46421/33029/
ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティラクーア店


 

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/20110/plan.html
http://www.ikyu.com/datas/00000147x.htm

浅草ビューホテルはいかがですか。
9月15日までのプランですが、
サマー プールプラン(3名デラックストリプル利用、朝食付き!)
(平日¥7,350 休前日¥9,450)があります。
駐車場は1泊1000円です。
この駐車場に止めてから移動されてはいかがでしょうか。

30分でいけるテーマパークは東京ドームシティです。
タクシーで20分で行けます。
お子さん向けには、遊園地とおもちゃ王国があ...続きを読む

Q障害児を理解していただくために。

私は行政で働く者です。先日知的障害児(自閉症)をもつ母親からの要望がありました。
それは、公立保育園での保護者参観時に他の保護者達からの障害児に対する冷ややかな態度やヒソヒソ話による精神的ダメージを受けたというもので、具体的には「あの子障害児なんだって~。かわいそう~」とか「あらら・・先生の言うことも全くわかんないんだねぇ」みたいな感じの態度をとられ理解されず非常にショックを受けたそうです。
行政としてもっと「障害児」というものを他の保護者達や、地域の人たちに理解してもらえるような努力をしてほしいという要望でした。
私としては、ひとまず保育園の「園だより」等に「障害児とはこういう感じで、こういったことをやったり言ったりするけれども・・・・皆様のご理解?をお願いします」的な文面を載せたいのですが、堅苦しくならず、やわらかく、障害児を理解していただくために、何かよい文面がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 過去に自閉症の子どもの保育で健常児の親と自閉症児の親の板挟みになり苦しんだ経験を持って居ます。
 自閉症児は明らかに見れば一目瞭然ですので、集団生活殆ど取れず健常児の遊びを妨害して、健常児からクレームが出る。
 嫌がる反応が面白く又繰り返す日常生活はこれの繰り返しでした。
 ある日、制作をしている中で障害児がちょっかいを掛けて作品をめちゃくちゃにしてしまい、作った子は大泣きで保護者に直訴、その事が園長に入り
制作時は入れるなと指示がでました。
 障害児と健常児の垣根無しの保育を原則にすると言う趣旨から、かけ離れて仕舞い悩んでいましたが、園長、保護者の要求は従う必要からしぶしぶ制作時は別の部屋で保育をしていました。
 
 そしたら、ある日自閉症児の親が園に来て隔離されている状況を見て、役所にこの事を直訴して、我が子が障害児として差別をうけていると言う内容でした。
 確かに、健常児の子と同室で同じ事も出来ない現実を自閉症児のお母さんに話しても、我が子は変わりますと信じている心中を察すると現実話も切り出せずに、私は板挟み状態で1年が暮れました。
 
 障害児のお母さんは、引け目は強く持っていますし、少しの変化は凄い成長に見えるらしく、ハイテンションで些細な事も話て来ます。
 健常児には普通の事が・・・・
 ですから、理解と言う内容で書くことで障害児差別と切り出さないとも限りません、ましてや文章にして出す事で証拠として残りますので極力避けた方が良いのです。
 善意が悪意に変わるのも、こうした保護者の方に多い傾向です。
 ですから、障害児を持つ方の会とかNPOを立ち上げるとかして仲間の絆で結び会い皆さんは集団で行動される事で、お互いを励ましあって見えると思うのです。
 
 やはり、障害の苦しみは当事者で無いと分からないし、それを健常児の親から見ると何を詰まらない事と感じても障害を持つ子の親さんには、凄い悩みとその格差は秤しれません。
 やはり、人と人触れあう関係で無いとこの問題は永遠の課題です。
 それと無く見守りをしてあげる位で無いと、差別問題で訴えられかねませんので、文章は絶対に止めて下さい。
 

 過去に自閉症の子どもの保育で健常児の親と自閉症児の親の板挟みになり苦しんだ経験を持って居ます。
 自閉症児は明らかに見れば一目瞭然ですので、集団生活殆ど取れず健常児の遊びを妨害して、健常児からクレームが出る。
 嫌がる反応が面白く又繰り返す日常生活はこれの繰り返しでした。
 ある日、制作をしている中で障害児がちょっかいを掛けて作品をめちゃくちゃにしてしまい、作った子は大泣きで保護者に直訴、その事が園長に入り
制作時は入れるなと指示がでました。
 障害児と健常児の垣根無し...続きを読む

Q遊園地、どこがオススメですか??(できるだけ関東)

今度、友達と遊園地に行くことになりました。
で、どこに行くかですごく迷っています(><)
一応、候補地は、後楽園・豊島園・ディズニーランド・ディズニーシー・富士急・よみうりランドなどなどです。(他にもお勧めあったら教えてください!)
一緒に行くのは、男友達でできればもっと仲良くなりたいなあなんて考えているのですが、親密度がUPできるような場所がいいなーと思ってます(笑)
富士急はちょっと遠いけど、興味はありますが・・
ジェットコースター系は全然オッケーです。
みなさまのご意見、アドバイスお待ちしております!!
それから遊園地に行くときの女性の服装ってどんな感じがいいですかね!?もしよかったらそれもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶叫系なら、富士急。少し落ちてよみうりランド。
私はコースター系は全く駄目なので、富士急は全く乗るものが無かったです。
でもコースター好きの妹によると、どちらもかなり楽しいようです。
富士急には世界最長お化け屋敷もできたことだし、親密度もUPでは?
もう少しすると、アイススケートも楽しめます。
都内で行くより結構空いているので、これもいいです。(完全に外で、富士山ろくなので寒いですが)

豊島園は近場で乗り物の種類も多いし、普通に楽しいところだと思います。
絶叫を求めずとりあえず遊園地、近場で取れば、豊島園です。

ディズニーランド系は男性には好き嫌いがあるので、その友達しだいですね。クールな人にとっては「くだらない」と思うようです。
でもラブラブになると、「楽しそうな彼女の顔を見ているのが嬉しいからいい」そうなので、進展してからかな?

下の方の「東武動物公園」や「八景島シーパラダイス」は、前者は動物園、後者は水族館(いるかのショー等もあり)が付属しているので、遊園地以外にデート気分も味わえます。

格好ですが、やっぱりパンツにスニーカーでしょう。
スカートでも不便ないと感じるならいいですが、履きなれないブーツやミュール(シーズン的にもう違うけど)で、歩いているうちに痛くなったり、疲れたりします。遊園地って意外と歩きます。
発展途上の意中の方になら、「疲れたから休ませて」となかなか言いにくいでしょうし。
バッグは肩掛け式のポーチ。
手ぶらだし、乗り物にもリュックのようにいちいち下ろさずにそのまま乗れるから。
あと夜に備えて、防寒準備を。昼には想像できないくらい冷え込んだりしますからね。(特に海や山に近いところは)
遊園地は、気を引く服装より、そういうことを重視した方が結局は楽しめると思います。

長くなりましたが、仲良く慣れるといいですね。

絶叫系なら、富士急。少し落ちてよみうりランド。
私はコースター系は全く駄目なので、富士急は全く乗るものが無かったです。
でもコースター好きの妹によると、どちらもかなり楽しいようです。
富士急には世界最長お化け屋敷もできたことだし、親密度もUPでは?
もう少しすると、アイススケートも楽しめます。
都内で行くより結構空いているので、これもいいです。(完全に外で、富士山ろくなので寒いですが)

豊島園は近場で乗り物の種類も多いし、普通に楽しいところだと思います。
絶叫を求めずと...続きを読む

Q養護学校、障害児学級の先生になる人は、、、

新聞記事を読んでいてふとわいた疑問です。

養護学校、障害児学級の先生は、、、自ら目的意識を持って障害児に関わることを選んでなっている先生と、、、人事異動で命令されて、またはペナルティとして?仕方なく来ている人と、、、どのくらいの割合でしょうか。

ちなみに、、障害児学級、養護学校の教員は一般の教員とは別の資格を持っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 地域によって、採用のされ方は全く違います。
 A県では採用試験の発表の際、「障害児学級担任となりました」と言われ、障害児学級採用となるとその後の転勤でも小学校の障害児学級か養護学校へしか異動できませんでした。
 本人の希望は2次試験の願書に「障害児学級にいってもよい」という欄に○をつけるようになっていたような。
 ちなみにA県では地元の教員養成系大学出身者以外は障害児学級採用となるという噂がありました。
 B県では小学校の教師の中から希望で養護学校へ行ったり障害児学級を持ったりしています。B県では特殊免許をもっている人はまれです。ペナルティとして来ている人はB県ではいないと思います。やる気のある人とない人の割合は私の感触では9:1ぐらい。きっかけはどうあれ、結構、情熱をもっている人が多いです。肉体的にきつい仕事なので当然といえば当然ですが、他の先生より少し給料がいいので、ペナルティというより「喜んで」やっている人が案外多いかも。

Q子ども連れのおすすめテーまパーク

おすすめを教えてください(できればどの変がおすすめか)

名古屋から車で3時間程度の所がいいです><

Aベストアンサー

今年の3月に知多半島の南知多ビーチランド(名鉄系)内に
 南知多おもちゃ王国 がオープンしました。
http://www.omochaoukoku.co.jp/
 あと 県内 三河湾・幡豆町に 「愛知こどもの国」があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報