自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました

そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。

先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。

国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが

国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか?

会社で加入する健康保険(職域保険)に加入した場合は「翌日」です。(月末に加入した場合は同日とする自治体が多いです。)

ですから、それ以降は国保から医療費の支給は行われません。返還後改めて加入中の健康保険(協会または各組合)に「療養費」の請求をして下さい。

※健康保険料は「原則」月末時点で加入している健康保険に支払いますので、国保脱退の際は「(加入月数/12ヶ月)×年間保険料」で清算されます。

(参考)

『職域保険』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

『国民健康保険法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html
>>第八条(資格喪失の時期)※抜粋
>> 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、…第六条各号(第九号及び第十号を除く。)のいずれかに該当するに至つた日の翌日から、その資格を喪失する。…

>>第六条(適用除外)※抜粋
>>…次の各号のいずれかに該当する者は、市町村が行う国民健康保険の被保険者としない。
>>一  健康保険法…の規定による被保険者

『療養費―療養費とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/_1_36.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

ANo.3です。

回答に不足がありましたので補足させていただいます。

住民の「職域保険」の加入状況を市区町村は把握できませんので、住民自身が14日以内に届け出ることが義務付けられています。(住民にヒアリング調査すれば分かることですが、法律上の義務でもあるので、そういったことを行なっている市町村は無いと思います。)

届けを受けた市町村は、「職域保険」の資格喪失日や取得日を確認してそれに合わせて「国保」の資格取得日・喪失日を決定します

よって、脱退の届け出が行われないと、市町村の台帳の上では「国保の加入者のまま」なので保険料の請求も行われますし、保険証も使えてしまうので、市町村が資格喪失の事実を知るところとなった時点で遡って資格喪失(脱退)手続きを行い、支給した医療費も返還を求めることになります。(別途、罰則規定もありますが、現状それを科す市町村はないようです。)

(参考)

『河内長野市|国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※法令などを逸脱しない範囲で市町村が条例などにより独自の運営をすることが認められていますので、居住地によって対応が違う場合があります。
    • 0

回答者1は間違っています。

国民健康保険に加入しているものが、
社会保険に加入したら、国民健康保険は、
自動的に(強制的に)脱退となります。

ある日1日でみたら、国保、社保の同時加入は有りません。

社保が優先します。

貴方がする手続きは、
社保加入ですが、未だ手元に保険証が来ていません、
一旦全額を支払い、その領収書を健保に送付して、
70%分を返金しています。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でよくわかりました。ベストアンサーに選べなくてごめんなさい

両方で徴収されます。

高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。