自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました

そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。

先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。

国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが

国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか?

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか?



会社で加入する健康保険(職域保険)に加入した場合は「翌日」です。(月末に加入した場合は同日とする自治体が多いです。)

ですから、それ以降は国保から医療費の支給は行われません。返還後改めて加入中の健康保険(協会または各組合)に「療養費」の請求をして下さい。

※健康保険料は「原則」月末時点で加入している健康保険に支払いますので、国保脱退の際は「(加入月数/12ヶ月)×年間保険料」で清算されます。

(参考)

『職域保険』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …

『国民健康保険法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html
>>第八条(資格喪失の時期)※抜粋
>> 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、…第六条各号(第九号及び第十号を除く。)のいずれかに該当するに至つた日の翌日から、その資格を喪失する。…

>>第六条(適用除外)※抜粋
>>…次の各号のいずれかに該当する者は、市町村が行う国民健康保険の被保険者としない。
>>一  健康保険法…の規定による被保険者

『療養費―療養費とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/_1_36.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 18:45

ANo.3です。


回答に不足がありましたので補足させていただいます。

住民の「職域保険」の加入状況を市区町村は把握できませんので、住民自身が14日以内に届け出ることが義務付けられています。(住民にヒアリング調査すれば分かることですが、法律上の義務でもあるので、そういったことを行なっている市町村は無いと思います。)

届けを受けた市町村は、「職域保険」の資格喪失日や取得日を確認してそれに合わせて「国保」の資格取得日・喪失日を決定します

よって、脱退の届け出が行われないと、市町村の台帳の上では「国保の加入者のまま」なので保険料の請求も行われますし、保険証も使えてしまうので、市町村が資格喪失の事実を知るところとなった時点で遡って資格喪失(脱退)手続きを行い、支給した医療費も返還を求めることになります。(別途、罰則規定もありますが、現状それを科す市町村はないようです。)

(参考)

『河内長野市|国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※法令などを逸脱しない範囲で市町村が条例などにより独自の運営をすることが認められていますので、居住地によって対応が違う場合があります。
    • good
    • 0

回答者1は間違っています。



国民健康保険に加入しているものが、
社会保険に加入したら、国民健康保険は、
自動的に(強制的に)脱退となります。

ある日1日でみたら、国保、社保の同時加入は有りません。

社保が優先します。

貴方がする手続きは、
社保加入ですが、未だ手元に保険証が来ていません、
一旦全額を支払い、その領収書を健保に送付して、
70%分を返金しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でよくわかりました。ベストアンサーに選べなくてごめんなさい

お礼日時:2012/09/05 18:47

両方で徴収されます。

高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保加入手続き

国保加入手続きについてお聞きします。今、以前働いていた会社を退職して2~3ヵ月ぐらい経つのですが退職の手続きの際、会社の任意健康保険に入っているのですが保険料が19000円と割高で国保に切り替えようかと思うのですが市のホームページを見たところ退職後14日以内に届け出るようにと書いていたのですが任意保険に加入している場合は、任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。詳しく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>任意保険の解約手続き後の何日以内に国保の手続きをする必要があるのでしょうか。

やはり14日以内です。
ただ任意継続は一部の健保を除いて解約というのはできないはずですよ。
ですから保険料を払わないということによる、強制脱退しか出来ないはずです。
月の保険料はその月の10日までが支払期限ですから、その日までに払わなければ11日に資格喪失になります。
そうなったら健保組合に行って資格喪失の証明をもらって、市区町村の役所で国民健康保険の手続きを14日以内にすれば保険証は遡って11日から有効になります。
しかしそれを過ぎて手続きをすると、手続きをしたその日からしか有効になりません。
また極端な話、来月になって手続きをすれば保険証の有効開始日はその手続きをした来月のその日になりますが、保険料としては今月分も徴収されます、つまりそれが14日以内に手続きをしなかったといういわばペナルティのようなものです。

Q社会保険から国民健康保険、そして再度社会保険加入へ

7月1日で会社を辞めました。
(今日が給料日でしたが社会保険料が引かれていたので)多分7月分の社会保険料を払っています。
7月初旬に国民健康保険に続いて入りました。
しかし、7月中旬に新しく就職が決まりました。
国民健康保険をやめるには新社会保険証と共に届出しないといけないとの事。
国民健康保険料は、やめるときはやめた月の前月分まで納める必要があるらしいですね。

そこで、教えていただきたいのが
新社会保険証をもらえる日が7月29日だったとしたら
国民健康保険をやめる手続きが8月1日になります。
この場合と8月1日以降に新社会保険証をもらう場合
どう違うのか?
お願いします。

Aベストアンサー

>入社日が資格習得日になるのであれば、もう社会保険に入っている事になるのですね?

会社が適法に処理していればそうなります。
(中には違法だが当初1~2ヶ月加入させないような会社があるので)

>手続きが少し遅れようが、あせらずとも損はしないって事ですね。
はい。但し14日以内に手続きするように法律で定められていますのでそれは守って下さい。

今回は社会保険->国保->社会保険なので問題ないと思いますが、この逆パターンだと他の方がご指摘されたような話しはあります。国保でも海外転出による資格喪失では月末に加入していなくても一ヶ月分取られたはずです。
(何故国保で原則同月内の加入/脱退が社会保険と同一でないのかはわかりません。転入・転出手続と同一にしていることも関係しているかもしれません。あと自治体毎に国保は少し異なるので、同月加入/脱退で1ヶ月分をとる所もあるかもしれません)

Q区役所に行かずに、国保加入手続き。

退職後、健康保険を任意継続にしていたのですが、
国保の保険料の方が安いと分ったので乗り換えたいと
思ってます。

しかしながら、無職ではありながらも国の職業訓練を
受講しているため、平日昼間は区役所に行けません。

はやく国保加入をしなければいけないのですが、
区役所に行かずに、国保加入手続きをする方法は
ありますでしょうか?

本当に困ってます。

Aベストアンサー

基本的に役所の窓口以外で手続きをすることはできません。
平日に行けないのであれば、
・代理人に委任状を渡して手続きを行ってもらう。
・区役所で「日曜窓口」等が開設されていないか確認する
等の方法が考えられます。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。

Q派遣を1月末退職した主婦、夫の健保扶養へ加入手続きしないと国保の請求が来る?

派遣の仕事を1月末で終了しました。
サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。
国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが
安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。

私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして
その期間は扶養に入れるようだと知りましたが
夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので
手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。
健保組合には扶養に入れる、と言われたのですが夫の会社の事務に今さら加入の書類を出しても遅いでしょうか?
しかも3月中旬くらいに失業保険もらうからまた抜けさせて、というのはかなり夫も言いにくいとのこと。
1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか?
今年中に再就職できるのか、分かりません。
子供が出来るなどして、働けなくなったらと思うと国保をサラッと払ってしまうことも躊躇します。
3月以降も仕事を探しつつ不妊治療も同時並行、通院もあります。
どうしたらいいでしょうか・・・?
まとまりがなくてすみませんが知恵をお貸し下さい。

派遣の仕事を1月末で終了しました。
サラリーマンの夫がおり、夫の健保はデパート健康保険組合です。
国保と派遣会社の社会保険の任意継続の金額は調べていたのですが
安い国保の方へその内手続きすればいいかと安易に考えてました。

私が失業保険を受け取るまでに待機期間がこの1ヶ月間ありまして
その期間は扶養に入れるようだと知りましたが
夫の会社の事務の方が扶養に入る、抜ける、という手続きを以前めんどくさがられたので
手続きを躊躇していたらあっと言う間に2月末になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、もしかしたら質問者さんに以前も回答させて頂いたかもしれないものですが、よろしければご覧いただければと思います。
 
質問の趣旨からすると、国保は自分で切り替えに行かない限りは請求はこないかとは思います、という回答になります。ただし、1の回答者さんの言われるように医療費がかかってきた時に大変だと言うことと、日本では健康保健は強制加入なので、無保険は原則許されません。また、あとで国保に入ろうと思った時に未加入期間がバレるとすごく怒られることがありますよ…(経験者です…)
 
>1/31に社会保険を脱退していると2月から国保の保険料を請求されてしまうのでしょうか?
 
2月からです。
国保の場合は、時効が発生しない限りは抜けなく遡っての徴収となるので、質問者さんが以前の健康保健の資格喪失をされたところからの加入となります。
 
ここから質問とは少し違ったところについてなのですが…
扶養にはいる要件を満たしている以上、それを拒否することは健保ではできません。今回もめているのが健保の方なのか、その前の人事部関係なのかは分かりませんが、手続きが面倒だから扶養に入れたくないというのは、はっきり言って不当行為だと思います。扶養に入る正当な権利があるのに、それを行使できないというのはものすごい不当ですよ。旦那様が「言いにくい」というのも可哀想な話だなと思いました。質問者さんご夫妻は堂々と「扶養手続きして下さい」と言っていいんですよ? 悪いことは何もしていないのですから。
もし、健保ではなく人事関連の方と揉めているのであれば、それ相応の部署へ苦情申し立てをしてよいと思います。と言っても、旦那様がそれは好まないのかも知れませんが…
 
通院のご予定があるとのことですし、扶養手続きが取れない場合は、質問者さんは2月から国保加入をされるしかないと思います。ただ、扶養に入るか国保加入かでは、お金が全く違います(厚生年金=国民年金もかかってきますから)。
ものすごくお節介ながら、私がかわりに手続きをして差し上げたいと思うくらいモヤモヤしました…
今回の質問者さんには、扶養に入る正当な資格があるのですから、もっとガツンと言っちゃって大丈夫ですよ!
 
また長々と失礼致しました。
何か少しでもご参考になる箇所があれば、大変に幸いです。

すみません、もしかしたら質問者さんに以前も回答させて頂いたかもしれないものですが、よろしければご覧いただければと思います。
 
質問の趣旨からすると、国保は自分で切り替えに行かない限りは請求はこないかとは思います、という回答になります。ただし、1の回答者さんの言われるように医療費がかかってきた時に大変だと言うことと、日本では健康保健は強制加入なので、無保険は原則許されません。また、あとで国保に入ろうと思った時に未加入期間がバレるとすごく怒られることがありますよ…(経験者です...続きを読む

Q国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。 また国民保険に加入出来ますか

国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。
また国民保険に加入出来ますか?
前の国民保険代は、払っていません

Aベストアンサー

国民健康保険として書かせていただきます。

時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつでも健康保険の利用を停止しやすいように、有効期間を設けられてしまうのです。

時効が成立していない保険料があれば、支払いが完了するまでの間、健康保険証が交付されない可能性もあることでしょう。

国民健康保険の加入時には、以前の健康保険である社会保険の資格を失ったことの確認が求められます。また、国民皆保険という制度により、健康保険証がなかった期間も国民健康保険料が発生する場合もあります。社会保険に加入したことを届出ていないような場合には、市役所などでもどこまでが国民健康保険で、どこから社会保険なのかを判断できません。社会保険の加入期間の初めと終わりがわかるものが求められる可能性もあることでしょうね。それにより、やはり保険料の支払い次第で国民健康保険証の交付などにつながると思います。

最後になりますが、加入できるかどうかは加入できる、以外にはありません。
法令上国民健康保険は必ず加入しなければならず、例外として社会保険等の健康保険に加入している場合のみを除くこととなります。しかし、加入できるのと、健康保険証が利用できるかどうかは別問題となるのです。どうせ使えないから国保の加入手続きをしないというのも、法令に反する行為となります。

国民健康保険として書かせていただきます。

時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつ...続きを読む

Q転職期間の国民年金、国保の加入手続きのタイミングについて

3月末に退職し、4月の初めに他の会社から採用の連絡が来ました。(前職中に転職活動をしていたため)

今週中に健康診断や適正テストをすると連絡がありました。

このまま上記の二項目(健診、適正)に問題ないと、採用となると思いますが、実はまだ年金、保険の手続きをしていないのです。

退職してるので、国民年金、国保に加入しなければならないのですが、採用までに早めにしたほうがよいのでしょうか。また、もし採用までしなかった場合、どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

追加です

>なにせ試用期間3ヶ月あるらしいので
試用期間中に社会保険に入れてもらえないような会社だったら、
注意したほうがいいと思いますよ…

下記サイトが参考になると思います

参考URL:http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

Q国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未

国民健康保険を未納で国民健康保険に再加入するには未納分を支払ってからじゃないと加入できないそうで、未納分払う額が高額すぎて払えずに、10割負担で医療を受けている人や病気なのに国民健康保険がないので病院に行かない人は日本でどれくらいの人数が未加入なのか知りたいです。

どれくらいが未加入ですか?

Aベストアンサー

>未納分払う額が高額すぎて払えずに
一括でなくても、分割で払えます。相談してみたら。

Q従業員を雇用する場合の建設国保加入手続き

現在、夫と共に建設業健康保険組合に加入しております。
今までは一人親方でやっていましたが、来月から従業員を
雇用することになりました。
従業員も建設国保に加入できますか?
その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て、給与から
その分を差し引くのでしょうか?
もしくは従業員が別で個人的に加入するのでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

〉従業員も建設国保に加入できますか?

はい出来ます。

〉その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て給与から、その分を差し引くのでしょうか?

その通りです。
ただし立替払いではなく、前徴収で翌月分を前支払いします。
ですから加入月は給料から天引き出来ないので、別途徴収しなくてはいけません。

〉もしくは従業員は別で個人的に加入するのでしょうか?

組合会費が御主人とは別で従業員にも掛かりますし、個別加入するには個人事業主として開業届が必要だったのではありませんか?
上記理由で従業員の立場では、実質的に個別加入は無理のように思います。

Q国民健康保険と社会保険について教えて下さい。 私は昨年中無職だったので、国民健康保険に加入したのです

国民健康保険と社会保険について教えて下さい。

私は昨年中無職だったので、国民健康保険に加入したのですが、当然ながら前年度の年収より保険料を請求されました。

本年に入り働き始めると、今度は社会保険に加入しましたが、社会保険の場合はその月の収入により保険料が算出されると認識しています。

これについて大変な違和感があるのですが、一昨年は収入に応じた社会保険料を支払っていたのに対し、何故無職にも関わらず一昨年の収入をベースに高額な国民健康保険料を支払わなければならないのでしょうか。

私の場合は自分の都合で休職していたのですが、リストラ等やむ終えず無職になった人にも国や自治体は溺れている人に石を投げる様な所業をしている様に感じます。

何か減額措置等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険とは、年金・健保・介保等の総称ですので、念のため。

健保関係でいえば、保険料基準と徴収は次の通りです。
国保 …前年の所得を基に、次年度に徴収。
会社の健保 …4-6月収入を基に、被保険者と企業で折半

決まり事なので、文句の言いようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報