プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然のご連絡失礼致します。
弊社はサイト運営会社様よりご依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[総合モバイル情報サイト]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に
退会処理、和解手続きをご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。


受付時間

平日・10:00~19:00

定休日・日曜

(株)日本コーポレーション 0120-925-621
お客様担当 中村

こういうメールが来ました、どうすればいいですか?

まだ返信はしていません

発信者端末電子名義認証というのは詐欺で使われるという話を聞きました

これは詐欺なのでしょうか?

サイトに登録したような気がしなくもないのですが忘れたので分かりません

A 回答 (8件)

ご参照ください。



http://ameblo.jp/isr-info/entry-11345864209.html

おおよそ 無視で問題ないでしょう
    • good
    • 0

内容に身に覚えがないなら詐欺と同じですよ。


もしそうなら国民生活センターや弁護士さんに相談すれば的確なアドバイスをもらえます。
    • good
    • 0

詐欺です。


ネット環境があるのなら検索かけましょう。
下記URL参照

参考URL:http://ameblo.jp/isr-info/entry-11345864209.html
    • good
    • 0

》※尚、本通知を最終通告とさせて頂きます



・最終通告のような重要なものならe-mailでなくて内容証明郵便でなくっちゃ。こんなの嘘っぱちに決まっています。
・無視無視。
    • good
    • 0

こういうのは基本的に詐欺です。



そもそもメールで最後通告なんて意味がありません。
メールアドレスなんて住所や電話番号に比べて格段に変更される可能性が高いものです。

質問者さんがもしも取り立てる立場だとして、
そのような見たか見どうかもわからない手段で連絡を行いますか?

普通、確実に連絡がとれそうな手段を使います。

つまりこの会社は質問者さんのメールアドレス以外知らないからメールで連絡を取ってきたのです。

そして支払い契約をメールアドレスのみでおこなうところなんてありません。

つまり契約などしたはずがない = 詐欺と言う事です。
    • good
    • 0

典型的な架空請求ですね。

無視して大丈夫ですよ。

このような怪しげなメールが来た場合、
例えば、”(株)日本コーポレーション 0120-925-621”をキーワードにして
インターネット検索してみましょう。
どうせそれらしく作った架空の会社名でしょうから
当然検索にはヒットしません。
また、jpnumber.comというサイトが引っかかってきますので、
そこで0120-925-621の電話番号を検索すると情報が得られます。

【電話番号0120925621/0120-925-621の詳細情報】
  http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120 …

それと、ANo.4の回答者さんのおっしゃるように、
このような内容の通知であれば(本物の通知であれば)
ほぼ100%内容証明郵便で送られてくるもので、
常識としてこの際頭に入れておいた方が良いでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 架空請求です。



 「発信者端末電子名義認証」という言葉を使っているのは間違い無く『詐欺』です。
 そんな用語はありませんし、何をするか説明できる人もいません。
 認証の意味がわかっていれば名義を認証できない事は明らかです。
 詐欺集団はわかりにくい言葉にしておけばあれこれ想像してパニックになって正常な判断ができなくなる事を狙います。
 ともかく不可能な事をすると言うのですから勝手させておけばいい事です。

 後から身辺調査が必要となる場合、契約者が不明と言う事ですから契約は無効です。自ら無効な契約ですと言っているのですから相手にする必要はありません。

 そもそも会社として身辺調査を依頼されたなら、黙ってすれば良いだけの事。
 調査しないといけない人に「これから調査します」なんて言う必要はありません。

 脅かしておけば、慌てたカモが来ると思っているだけです。
 放置してかまいませんが、手間でなければ警察に情報提供した方がなお良いでしょう。
    • good
    • 3

そいつら架空請求するいつも暇しとるの悪者やで


俺も今日同じメール入って迷惑メール相談センターか警察庁の通報したから、あなたも通報したり( ^_^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!