初めてカキコミさせて頂きます。
5/27の挙式なので凄く時間が無いのですが、困っていて
どなたか良い案がありましたら教えてください!!

新郎にはナイショで新婦のお色直しの時間に新郎への
手紙を読んでもらいたいな?と思っているのですが、
どんな事を書けばいいのか悩んでいます。
何か良い案がありましたら教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 先程回答したものです。

もしかしてhujikawaさん自身が新婦?
それともあなたは進行役の友人で、新婦の新郎への手紙を、新郎に読んでもらう?
 ご本人ならそんなに悩まなくてもなんて思ったりしますが....。
 
    • good
    • 0

 そりゃあ新郎が新婦へ送ったラブレターでしょう。

新郎は汗たらたら、お色直しから戻ってきた新婦は何?何? まわりはニコニコ。
 でも入手困難かぁ。新婦の愛憎入り混じった姉妹と結託し、かつ新郎の兄弟の
了解を得られれば笑い話で済ませられるかも。親しき中にもでプライバシー云々になっちゃうかなぁ。私の家族での話ならやるね。絶対。悪趣味だろうが人でなしと呼ばれようとも!
 ただし内容がやばすぎることもあるから割愛整理してね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新郎のお色直しがないのは変?

新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか?

私は母と退場、新郎は遅れて退場。
再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに
プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。
ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。

新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、
またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

先日挙式しました。
キャンドルサービスなしのプチギフトを配りながらテーブルフォト、私たちとまったく一緒です。


さて、新郎は衣装は変えませんでした。
…本人が特にこだわりもなかったようで(^_^;)

ただ、せっかく再入場があるのだからと、私のカラードレスに合わせてネクタイだけ色を変えました。

選んだドレスが深い赤だったので、ネクタイはワインレッドに。
挙式中に着けていたネクタイがシルバーグレーだったので、印象はずいぶん変わって見えましたよ。

それに、ネクタイだけのレンタルだと\1,000で済みました(笑)。

そうそう。
胸に挿すブートニアも、ブーケに合わせて白→ワインレッドに変えましたね。

ハデハデしくなく、大人っぽいお色直しだったと褒めていただきました。
参列者の印象も良かったようで、ホッとしました。


大事なのは統一感でしょうか。
といっても、新郎の衣装は何を着ても基本的にドレスの邪魔にはなりません。
よく「花嫁のドレスは覚えてるけど、花婿の衣装は…?」というのは本音です(笑)。


お色直しが白→白ということであれば、ネクタイ→スカーフにチェンジでもいいと思います。
私たちは前撮りのときに、シルバーグレーのネクタイと、黒のスカーフで撮影しました。
スカーフを止めるピンにパールやダイヤ(ガラス)を使えば、華やかになります。
形が違うので、印象もずいぶん変わりますし。
どちらも白いドレスにしっくりきます。


主役は花嫁かもしれませんが、花婿も当然主役です。
せっかくなので、ちょっとだけ変化を加えてもいいかなぁ、と思いますよ。


……回答になりませんでしたでしょうか(^_^;)
もちろん、新郎様のお色直しがないというのも、おかしくはありませんのでご心配なく。

先日挙式しました。
キャンドルサービスなしのプチギフトを配りながらテーブルフォト、私たちとまったく一緒です。


さて、新郎は衣装は変えませんでした。
…本人が特にこだわりもなかったようで(^_^;)

ただ、せっかく再入場があるのだからと、私のカラードレスに合わせてネクタイだけ色を変えました。

選んだドレスが深い赤だったので、ネクタイはワインレッドに。
挙式中に着けていたネクタイがシルバーグレーだったので、印象はずいぶん変わって見えましたよ。

それに、ネクタイだけのレンタル...続きを読む

Qハワイ挙式の新郎新婦への贈り物は?

夏にハワイで弟が挙式をします。家族で参列するのですが、
参列者側が新郎新婦にプレゼントというか贈る物は、ありますか?
レイ(花輪)などを、首に下げているお写真を拝見しました。一般的にみなさんは、何か渡していますか?

Aベストアンサー

10年以上前ですが、ハワイで挙げました。
家族と親しい友人に参列してもらいましたが、彼らからは特に何ももらっていません。
海外まで来てもらい、暑い中(本当に暑いです)参列していただくので、なるべく負担をかけないように配慮するのが呼ぶ側としての礼儀かと思います。

レイは、集合写真を撮る際に、全員揃いのアイテムを身につけると統一感が出るので、首にかけましょうという提案が婚礼の会社からあり、式前日に、ホノルルの雑貨屋で私と旦那が全員分を買って用意した記憶があります。

Q和装お色直しの際の新郎の格好

 今度結婚式を挙げる者です。
 ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。
 やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。

 一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。
 実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

Aベストアンサー

間もなく結婚式の27歳です。
私もお色直しで、赤系の色打ち掛けを着て洋髪です。
夫は和装を嫌がったので、事前に前撮りだけすまして
当日は洋装(フロックコート)1着ですましてしまいます。

その際はインナーだけ変えます。
その他にもタイだけ変えるとか方法は色々あるようです。
新婦の衣装が決まったら、新婦の洋装、和装、両方に合う
デザイン、色の新郎の洋装を決めればいいです。

私達はこのようにします。
写真でそういう式の様子を見せてもらいましたが
結構良い感じでおかしくないですよ。

Q披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟

披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。
また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟なんて、絶大な親友であり、ご両親とも新郎自宅でお食事をお世話になった程です。
そんな中、新郎新婦の関係性だけで言うと、新婦側の方が関係性が強く、いつも同じグループで7人いて自分だけ招待されずにおりました。
最初は新婦側の関係だから二次会だけお話が来たので、快く参加表明させてもらい、余興や写真撮影も協力しておりました。
しかし、他のメンバーは披露宴から招待されているのを、気付き非常識で無礼だと思い、二次会参加を撤回し、写真も使用をしないようにお願いしました。
二次会幹事は披露宴の出席者を知っていたので、自分の名前は無かったとハッキリ言っておりましたので間違いないのですが、そんな中で、2日間続けて電話が来た後に下記のメールが来ました。

結婚式のご出席依頼含めて、◯◯さんへのご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
周囲からの話で、何か誤解されていると伺いました。

明日にお電話、お話が出来なければ、もう私から連絡は致しません。
申し訳ありませんでした。


この文脈から偽りだったり、自分が誤解しているというこちらに非がある伝え方だったり、上から目線だったりと腹立たしいことばかりなメールで余計に行く気が失せました。
このようなことが起きても参加するのが正しいのでしょうか?
皆様の客観的な答えを賜りたくお願い致します。

披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。
また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟なんて、絶大な親友であり、ご両親とも新郎自宅でお食事をお世話になった程です。
そんな中、新郎新婦の関係性だけで言うと、新婦側の方が関係性が強く、いつも同じグループで7人いて自分だけ招待されずにおりました。
最初は新婦側の関係だから二次会だけお話が来たので、快く参加表明させてもらい、余興や写真撮影も協力しておりました。
しかし、他のメンバーは披露宴から招待されているのを、気付き...続きを読む

Aベストアンサー

業界の人間からです。

No3さんの意見に賛成です。
ご存じだとは思いますが、関係性が強い方から席を埋めます。
そして一人ひとり「誰をよんだか、誰を呼んでいなかったか」を
営業担当者と詰めて詰めて詰めて決めていきます。

それは「ご友人」「ご両家」「新郎新婦」「ご親族」「ご両家の関係者」多々そして「やっさーーんさん」
全ての人に対して、たった1回の大事な大事な披露宴だからです。

一生に一回だけです。

仕事で一緒にお世話になり、
家族ぐるみでも仲良くさせて頂いていた。
そのような話をスタッフが聞いた場合、
「だったら、披露宴にも呼ぶべきです。
確かに期間的に、遅いかもしれないが、呼びましょう!」という流れも
必然的に発生します。

それは、=お金につながるから。(お恥ずかしい話ですが・・)

上記の説明があったかどうかは不明です。そう分かりません。
ただ、その様なこともあるので、こころ穏やかにお祝いしてあげても
いいとは業界人が思いました。

客観的内容ではなくてごめんなさい。m(__)m

Q新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

いつも参考にさせて頂いています。
お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。
・カラードレスにあまり興味が無いこと、
・親類、外国からのお客様が来ること、
・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ
から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、
新郎から、
・着付けが高い
・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位)
・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒
といった点から反対されています。
そこで質問なのですが、
(1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか?
(2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか?

前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、
折角なら和装を見せたいと思っていますが、
あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした。
たしかに衣装を変えるとなると 料金は発生してしまいますけど。
神社でお写真もとられるのでしたら、せっかくだから新郎さまにも合わせてもらった方がいいと思いますよ。
着替えるのが面倒なんて言ってたら 結婚式なんてやってられませんよ。新婦がお色直しをする間、新郎は待つことになるんだから 新郎もお色直しをしても一緒じゃないですか?
時間に関しては、当日、式場の方もプロですし、35分もかからないと思います。
それにお色直しが1回だから お客様もそんなに時間をもてあましはしないはず。

前撮りは 私は当日の衣装を着て、ヘアやメイクを納得いくように合わせてもらい、ブーケを外注してたので、合わせたりしました。

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした...続きを読む

Q新郎新婦へのプレゼント

7月にいとこのお姉ちゃんが結婚します。
私も式に呼ばれたのですが、母が「ご祝儀はいいから何かプレゼントをしたら?」と言われました。
結婚式に呼ばれたことがほとんどない私は何を買ったらいいか分からず、とりあえず今日ケーキの形をしたハンドタオルを2つ買ったところ、
「あんた何考えてるの!?こういうときは1万円くらいの新婚生活に使えそうなものを買うの!!」
と怒られてしまいました。
今までこういう場へのプレゼントなんて買ったことがないので、一体何を買ってあげたらいいのかが分かりません。
何かいいアドバイスをください。ちなみにいとこのお姉ちゃんは今年28歳になります。

Aベストアンサー

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「何欲しい??」と聞いてもらえたら、すっごく助かるしうれしいですね★
もし聞けない状態なら、この中では「ティファールのケトル」がおすすめです。
実際プレゼントしたことも何度もあるんですが、すごく便利でみんなかなり愛用してくれてます。
自分で買うにはちょっと高いし、絶対必要!ってわけでもないけど
あるとすごーく便利みたいです。

自分の結婚のときにもらって失礼ながら困ってしまったものは・・・
やはり写真たて、あとは趣味じゃない絵。。。
うれしかったのはやはり実用的なものですね!電気鍋はうれしかったです。

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「...続きを読む

Q新郎のお色直しについて

こんばんは。

新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。

私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。

カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが
「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。

私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、
それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。

私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの
かわいらしいものにしようと思っています。

再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

Aベストアンサー

いいのではないでしょうか。
おかしくないと思いますよ、私ももしカラーのドレスを着たら
そういう組み合わせにしたと思います。
なぜなら、式は私は白で、彼は黒でしゃきっと引き締めたいからです。
白×白はなんだかぼんやりするような気がするし、
厳格な式ですからなんとなく黒でという感じがするんですよね。

反対にカラーの場合は彼が白なら女性のカラーが引き立ちますよね。
(旦那様ごめんなさい)
私は賛成ですよ!
お幸せに、いい折敷にしてくださいね。

Q2次会での新郎新婦の立場について

来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。

私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。
二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。
披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。
2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。

ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。

昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。

Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。
私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。

ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。
しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。
Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。

そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。

Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。
(数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。)
私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。

私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。
二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。
披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。
2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と同様に二次会(会費制)は新郎新婦の友人が自ら発起人となり、新郎新婦をゲストとして招待するものだという考えです。これまでにも二次会には何度も出席していますが、皆さんどれも同じスタンスでした。

そもそもパートナーを披露するパーティに会費を集めて友人を招待することに矛盾があります。新郎新婦が主催で「会費●●●●円」とかいた招待状をゲストに送るって…自分の誕生日会にプレゼント持参するように強要してるのと同じですよね?逆に考えても会費制が成立するのは友人主催だからこそだと思います。

最近は1.5次会というスタイルで新郎新婦主催の会費制パーティをする方が増えてきているようですが…お友達(Bさん)はこれと混同しているのではないでしょうか?そもそも、新郎新婦主催の会費制パーティというのが意味不明なところがありますが…。

やはり二次会は友人が音頭をとるものです。事前に新郎新婦が確認するのは招待客のリストアップくらいだと思います。1度だけ新郎新婦の名前で二次会の招待状を頂きましたが…とても違和感があり正直ちょっと引きましたね。

『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』…微妙ですね。確かに二次会って友人が少なかったり発起人を名乗り出てくれるほどの親友がいない限り、新郎新婦が希望したってどうにもなりません。なのでお友達(Aさん)の仰ることも一理あると思うのですがちょっと極端ですね。どんなに友人が盛り上げようとしても、パートナーが人前にでるのが苦手だったりってこともあるので強要はできません。最終的に新郎新婦の了解を得ることが大切だと思います。

私としては、二次会の内容はともかくAさんのような友達は大切にしたいですね。ただ、今回の場合大まかな内容は確認する必要があると思います。また、Bさんに対しては質問者様の二次会に対する考えをちゃんと話す必要があると思います。本当はするつもりは無かったこと、Aさんの気持ちを無駄にしたくないということ、二次会(友人主催)に対する自分の考えをしっかり伝えるべきだと思います。

せっかくのお祝いムードがなんだかもやもやとした気持ちですっきりしませんね。でも、AさんもBさんもお友達なので質問者様の気持ちをきっと理解してくれるはずです。素敵な二次会になるといいですね。

私も質問者様と同様に二次会(会費制)は新郎新婦の友人が自ら発起人となり、新郎新婦をゲストとして招待するものだという考えです。これまでにも二次会には何度も出席していますが、皆さんどれも同じスタンスでした。

そもそもパートナーを披露するパーティに会費を集めて友人を招待することに矛盾があります。新郎新婦が主催で「会費●●●●円」とかいた招待状をゲストに送るって…自分の誕生日会にプレゼント持参するように強要してるのと同じですよね?逆に考えても会費制が成立するのは友人主催だからこそだと思...続きを読む

Q新婦のお色直し、新郎の男兄弟がエスコートするって本当ですか?

こんど主人の兄が結婚することになったのですが、式の3日前になって、義兄から主人に「新婦のお色直しのエスコートをしてほしい、新郎に男兄弟がいる場合、男兄弟がすることがお約束になっている」と言ってきました。聞いたことがないのですが、そんな習慣ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

新婦の男兄弟っていうのは見たことあります。
冠婚葬祭は土地によって違いますから、そういうこともあると思っていいんじゃないでしょうか。
兄弟に限らず親戚のおじさんだったりしますしね。
せっかくのお目出度い席での大役(笑)です。
なかなか経験できないことですし、ご主人に頑張ってもらいましょう!

Q結婚式 司会 新郎新婦 呼称

 わたしの息子の結婚式の司会を、わたしの同級生がしてくれることになりました。(ちなみに明日です)
 彼とは幼馴染でごく近所に住んでおり、日常的にも交流しています。
 その彼が悩んでいるのは、新郎新婦の呼称とのことでした。
 新郎との関係も含めて「様」では少し堅苦しいかと思うので、「新郎は君・新婦はさん」ではどうだろうかと言うことでした。
 このあたりについて詳しいかたにアドバイスをいただけたらと思います。
 なお司会の最初のほうで、新郎との関係は説明するとの子です。

Aベストアンサー

このたびは、おめでとうございます。

以前結婚式場に勤務していました。

私が勤めていた式場の司会者は、(仮に新郎を一郎、新婦を花子とします。)『新郎 一郎さん、新婦 花子さん』と呼んでいました。
司会者の方がお父様のご友人との事ですが、司会者ですので、『君』よりは『さん』の方が好ましいと思います。
司会は、招待客には『様』を使いますが、新郎新婦に対してはあまり『様』は使用しないと思います。
が、披露宴には新郎新婦の会社関係やご友人、相手側のご親族なども出席されると思いますので、新郎の立場も尊重して、敬称は『さん』を使っておいた方が無難かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報