最近、スーパーのレジでパートを始めました。
私の雰囲気からなのでしょうか・・・・
おしゃべりなお客様から、そのお客様のくだらない
愚痴を毎回聞かされます。
勘弁して欲しいです。
適当に、交わしていますが、先日思いっきり無視しました。
こういうお客様の対応はこんな感じでいいのでしょうか?
もう少し、適切な対応はありますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

話をさせないように完結させることです


愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と笑顔で答え話が次に進まないようにすることです。
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この回答へのお礼

なるほど。その対応の仕方、とても参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 20:39

話を発展させないように完結させることです


あなたが不快であってもお客様を不快にしては客商売としてはまずい対応です。
愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と話が次に進まないようにすることです。
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この回答へのお礼

はい、分かりました。回答ありがとうございます。大変、参考になりました。

お礼日時:2012/09/05 21:39

すごくうざい気持ちは私も接客業の経験があるのでわかります。


お客さんさえ話ししてこなければすごい楽なんだよ!
頼むから黙ってくれって思いますw

xlondonxさんの雰囲気のせいではありません。
話しかけてくる人は誰にでも話しかけてきますよ(バイト仲間で要注意人物指定の客もできたりw)

ただ、
無視はだけは絶対にしてはいけませんよ。
クレーム処理も自分だけでできる場合もありますが、
責任者呼べって言われる事もあるので、
その時のクレーム理由が無視したって理由だと、
下手したら店がxlondonxさんを辞めさそうとシフト減らされます。
接客業で無視は1番してはいけない事なんです。

レジって言ってもレジだけしていれば良い訳ではありません。
自分なりに適当に相づちを打つとかアハハって愛想笑いをしておくのも仕事なんです。

接客に正解はありませんので、
どうしてもクレームはでますけど、
こちらは悪くないって状況作りはしておきましょう。

アドバイス・・・
いつか慣れるから適当にガマンするしかないと思います。
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この回答へのお礼

適当に相づちをしていますが、余裕がない時に、さらっと無視した場合のクレームを恐れていましたので、気をつけたいと思います。大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 20:15

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