Windows98SEまであった、ドライブコンバータ(FAT16→FAT32)が、Windows Meには、見あたりません。(>_<)
何方かご存じの方、宜しくお願いいたします。

2台目のHDDの2つ目のパーティションがを
FAT16→FAT32に変換したいので...(^^;)

A 回答 (2件)

Windows Meでは、FAT16でフォーマットされたドライブをFAT32に変換するドライブコンバータが、[スタート]メニューに入っていません。


ドライブコンバータは以下の手順で使うことができます。FAT32に変換したいドライブがDである場合を例に挙げます。

1.[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
2.CVT D:と入力し、[OK]をクリックます。
3.DドライブがFAT32に変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

詳しい手順まで記述していただき、有り難うございました。

又、お世話になりましたら宜しくお願いいたします。(^o^)

お礼日時:2001/05/17 14:03

たぶん、PCの奥深くで眠っていると思います。

(^^;
[スタートメニュ]⇒[プログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システムツール]→「ドライブコンバータ(FAT32)」でたどり着く・・・
たどり着かなかったら「CVT1.EXE」とファイル名を指定して実行[Winキー + R]と打てばあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
CVT1.EXEではなく、
CVT.EXEが、\WINDOWS\COMMAND フォルダにありました。
今日帰ってから、早速やってみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/05/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆のコンバーターの寿命と長持ちのさせ方

ウォーターマンのレタロンという万年筆を十数年間使っています。その間、コンバーターを一度買い替えました。最初のコンバーターは中の丸い板状のものが外れて壊れました。二代目コンバーターも最近婦長で、簡単に外れてしまうことが多く、インク補充の際に家具や洋服を汚して大損害を出してしまいました。コンバーターの接合部分を見たところ、ゴムのようでした。この部分が劣化したのかなと思います。コンバーターは何年くらいで買い換えるのが無難なのでしょうか?また、コンバーターに天寿を全うさせてあげるには、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

p.s.コンバーターは共通規格なのでしょうか?もしそうだとすれば、つくりがしっかりしたものを求めたいです。

Aベストアンサー

Fumius さん、こんにちわ。

私も万年筆を使用していますが、万年筆のコンバーターはインクやインクカートリッジと同じで消耗品です。だから、劣化や破損した場合は交換することが容易です。(購入実費はかかりますが)だから、貴方のコンバーターは実際、数年間は使用できたようですから、そのように過剰に神経質になることはないと思います。そのようにお考えであるならば、コンバーターをあきらめ、インクカートリッジに変更すべきです。

PSの質問ですが、コンバーターは無理のようですが、カートリッジは欧州の製品は大体共用できるようです。
詳しくは下記のサイトを参考にしてください。





http://www.k4.dion.ne.jp/~outdoor/stationery_01/pen_kou/pen_kou_01.html

QFAT16からFAT32にする方法

OSはMEです。ハードディスクはFAT16です。FAT32にするには、どうすればいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#24

Q【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。 マザーボードのどこ

【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。

マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

それは何用のDCDDコンバーターですか?

Aベストアンサー

>マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

多くはバックパネル近くのヒートシンク~近辺~CPUソケット~メモリ脇までの一帯。

>それは何用のDCDDコンバーターですか?
主にメモリ,CPU,チップセットとその周辺。

QFAT12になっていてリカバリ-できません。(FAT32)

お世話になります。
上記の状態でWin2000ProからWin98へリカバリ-ソフトを使って戻そうと思ったのですが出来ません。
パソコンのハ-ドデイスクが壊れて同機種(ME4-455E、Win98,富士通)のパソコンを手に入れたのですが2000が入っていてFAT12になっています。HDD10GBを20GBに増やしているようです。リカバリ-に失敗して画面も出なくなったのですが領域設定の取説で分からないままに触っていて画面は出るようになりました。初めて領域設定なる項目を触った位で知識はありません。
1)FAT12をFAT32に簡単(専門知識がなくとも)に変更出来るものなのでしょうか。そして通常通りのリカバリ-ができますか。
2)上記が難しかったら他の回答を見ていますとフリ-ソフトでデイスクの初期化ソフトが2件程度あって、
廃棄する時などに更地にするもののようです。
1件はバッファロ-で富士通専用とか書いてあります。
これで初期化出来、98のリカバリ-ソフトでWin98が使えるようになるのでしょうか。
初期化できたらFAT12という形式も更地になり後は通常通りのリカバリ-操作が出来るのでしょうか。
余り調子が良くなくWin98にしたいのですが、以上よろしくお願いします。

お世話になります。
上記の状態でWin2000ProからWin98へリカバリ-ソフトを使って戻そうと思ったのですが出来ません。
パソコンのハ-ドデイスクが壊れて同機種(ME4-455E、Win98,富士通)のパソコンを手に入れたのですが2000が入っていてFAT12になっています。HDD10GBを20GBに増やしているようです。リカバリ-に失敗して画面も出なくなったのですが領域設定の取説で分からないままに触っていて画面は出るようになりました。初めて領域設定なる項目を触った位で知識はありません。
1)FAT12をFAT32に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
フォーマットはNTFSではないのでしょうか?
FAT12では10Gの容量を扱えないですよ。
NTFSであればWIN98からは操作出来ませんよ。

QAOSS対応の無線LANルーターと他メーカーのイーサーネットコンバーターの互換性

現在バッファローの無線LANルーター「WHR-HP-G54」と
アイ・オー・データのイーサーネットコンバーター「WN-AG/C」を使用しています。

ちなみに、1階にルーター、2階にコンバーターを設置しています。
2階でデスクトップPCを無線接続したいのですが、
ルーターとコンバータの接続ができません。

ルーターはAOSSで接続しており、WEP Keyは128ビットの16進数です。
コンバーターでもルーターと同じWEP Keyを設定したのですが、
コンバーターでインターネット接続ができません。

AOSS対応ルーターと、別メーカーのコンバーターの互換性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、ルーターとコンバーターの接続設定と、その他の無線LANの使用状況などが分かりませんので、はっきりとは分かりませんが・・・(苦笑)

バッファローのAOSSは、あくまでもAOSS対応の製品としか、AOSSでは接続設定出来ません。
また、AOSSで接続設定している無線LANには、AOSS以外では手動でも接続設定が出来なかったような気がしますが・・・
少なくとも、IOデータの製品はAOSSには対応していませんので、AOSSでの接続設定は無理でしょう。

>ルーターはAOSSで接続しており、WEP Keyは128ビットの16進数です。

ここがチョット分かりません?
AOSSは無線LANの自動設定ですので、このルーターはどことAOSSで接続しているのですか?
また、AOSSで設定すると、通常はWAP-AESで暗号化は設定されますが、WEP128bitしか対応していない無線LANの子機(かなり古い、AOSS対応品?)が有るのですか、それともDSと接続しているとか???

では!

QFAT32→NTFSにするとき

FAT32からNTFSにするときに作ったファイルは消えませんか?あとどうすればNTFSに変えられますか?それとFAT32で焼いたCDはどうなりますか?

OS:Win2000
HDD容量:約20G
FAT:FAT32
外付けHDD:無

Aベストアンサー

はじめまして

ファイル名を指定して実行で「cmd」をいれリターン
dos面になるので「convert c: /fs:ntfs」リターンです。
ファイルは消えませんし、CDも問題ありません。

ただし、これはお約束ですが自己責任でお願いいたします。

QアップスキャンコンバーターをつけたらDVDから音がでない

アップスキャンコンバーターをつけました。
その後、ビデオ→アップスキャンコンバーター→音がでる
pcのDVDからpcで音がでない

これはどうしたらいいのでしょうか。

winxp 

Aベストアンサー

アップスキャンコンバーターとパソコンの音とは関係ないはずですが、配線はどうしました?
アップスキャンコンバーターは、単なる外付けのモニターと同じことですから、VHSのスピーカーとPCのスピーカーとは別々に繋ぎますけど、パソコンのスピーカーがパソコン本体から外してあるとかはないでしょうか。
接続はどのようにしているか?

QNTFS→FAT32への変換

PCを再インストールしたときに、C,Dドライブを作成し、それぞれ、NTFSでフォーマットを行いました。
しかしエクスプローラでファイル検索をすると非常に遅く、聞くところによると、FAT32の方が早いと聞きました。
そこで、

(1)再フォーマットを行わずに、NTFS→FAT32への変換する方法
(2)Cドライブは諦めて、DドライブだけでもFAT32に再フォーマットする方法

(1)又は(2)の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)Windows 2000標準の機能では無理です。

>Cドライブは諦めて、DドライブだけでもFAT32に再フォーマットする方法

(2)"再フォーマットする方法"とあるからには、D:ドライブのデータが消えても良いということですよね。
 デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」で『コンピュータの管理』を起動。
 コンピュータの管理(ローカル)
 +記憶域
  +ディスクの管理
と辿り、『ディスクの管理』のフォルダ型のアイコンをクリックすると、右側のウィンドウにCD-ROMとハードディスクの使用状況が表示されます。
 その中から、D:ドライブを右クリック⇒フォーマットを選択し、次の画面のフォーマット形式の欄で"FAT32"を選択すればOK。

 または、[スタート]⇒『プログラム』⇒『アクセサリ』⇒『コマンドプロンプト』で『コマンドプロンプト』を起動。コマンドプロンプト(通常"C:\>"と表示されます)に対し、
 FORMAT D: /FS:FAT32 /X
と入力して、[Enter]キーを押す。(/Xは強制的にドライブのマウントを解除するパラメータです)

(1)Windows 2000標準の機能では無理です。

>Cドライブは諦めて、DドライブだけでもFAT32に再フォーマットする方法

(2)"再フォーマットする方法"とあるからには、D:ドライブのデータが消えても良いということですよね。
 デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」で『コンピュータの管理』を起動。
 コンピュータの管理(ローカル)
 +記憶域
  +ディスクの管理
と辿り、『ディスクの管理』のフォルダ型のアイコンをクリックすると、右側のウィンドウにCD-ROMとハードディスク...続きを読む

Qスキャンコンバーター?

ノートPCの画面を、外付けのディスプレイ(ビデオ入力)に表示させる機器があります。
(RGB出力→Video信号変換)

最も一般的な呼び方は、「PC-TVコンバーター」でしょうが、その他いろんな呼び方がされるようです。

1.「スキャンコンバーター」と言う方がおられます。
 この「スキャン」と、上記の機能とはどういう関係があるでしょうか?
 (注 「スキャン」は一般には「走査」と訳されます)

2.「アップコンバーター」、「ダウンコンバーター」という方もおられます。
この言葉と、上記の機能とはどういう関係があるでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「走査線の数」ですね。
まぁ、数もなんだが、この場合は周波数の方が正確。

通常のTVはインターレース方式なので、実際の走査線は半分の262.5ラインしかないので、
垂直同期周波数:59.94Hz(インターレース)

http://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html

でも、PCはノンインターレース方式で、走査線の数は解像度とリフレッシュレートの設定によります。

参考例
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/tvc-d4/index.htm#05

QFAT32 と NTFS でのセキュリティの違いを教えて下さい。

Windows2000での質問です。

CドライブがFAT32な場合、
98などの起動ディスクで起動して、DOSから
Cドライブをフォーマットすることも可能と聞きました。

NTFSだと 大丈夫なのでしょうか?

セキュリティ面でNTFSが優位にたっていると
聞いたことがあるのですが、どの点で優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 FAT32で起動ドライブがフォーマットされている場合、かなり簡単に管理者権限を横取りできますが、NTFSでフォーマットされていると横取りが少し難しくなります。

 WinNT でしか実験していませんが、ネット上にある情報を見る限り Win2000 も同じはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報