アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が結婚前に消費者金融(武富士等)の借り入れを債務整理しました。

平成22年に住宅購入を検討し、審査をしてもらいましたがダメでした。

その際不動産会社より、債務整理をした年から5年後には
信用情報から「債務整理」の文字が消えるから、
もしかしたら組めるかもと言われ、今年がその5年後です。

子供の幼稚園のこともあり、なんとか今年には購入したいと思っております。
住宅ローンのことに詳しい方がおりましたら
今年ローンが組める可能性はあるのか教えて下さい。

・債務整理~今までの状況

(1)平成19年債務整理
 借入先:武富士等→信用情報には100万円と記載されている

(2)平成21年完済

(3)平成21年車を購入
 借入先:MMCダイヤモンドファイナンス→250万
 ※現在返済中(あと3年で完済)

(4)毎年下記3社より信用情報開示をしている
 ・JICC:武富士と車のローンの借り入れが細かく記載されている
 ・全国銀行個人信用情報センター:銀行のクレジットカードの使用状況が                                     記載されている(光熱費の支払い分)
 ・CIC:車のローンと銀行のクレジットカードの使用状況が記載されている
     (光熱費の支払い分)

勤続年数は5年です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

債務整理しての条件は、任意整理なら5年、そのほかは5~10年です。
武富士の債務は平成21年に完済ならばJICCの武富士の書いてある項目で一番新しい日付けから5年です。完済日ではなく武富士があなたの情報を登録した最終日ですよ!

例)平成21年10月16日 完済(登録日)
 →平成26年10月15日の深夜遅くにコンピューターで自動消去 です

ファイルDのはじっこに異動と書かれてませんか?完済債権だとしても業者が見れば債務整理したと分かります。
ですので、5年を待って住宅ローンに挑戦して下さい!車のローン、クレカの利用履歴は立派な良い材料です。

住宅ローンを組む場合、消費者金融から借り入れの事実があると(完済しても)ほぼ100%審査は通りません。つまり、将来、困ればまた借りる意思があると見なされ危ない客と見られます。それだけ銀行は消費者金融に拒否反応を持ってます(提携しているのに理不尽ですが)

ということで、武富士の情報が削除されたのを確実に確認してからチャレンジして下さい!
    • 7

完済から最低5年ですよ~。

平成21年に完済と見えます。
そこから5年買いたいものを我慢してじっとしていないと。
車は別枠ですのでこの場は忘れてよろしいかと。
ただし返していけるのですよね。
返す資力が厳しくても借りられてしまうのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。