20年前建築のプレハブ2階建ての2階床の耐荷重に関して教えてください。20年前のプレハブで2階床の梁は鉄筋のトラス梁H500です。2階床の床面積はは4間×3.5間で3.5間なりに2階梁が1間間隔にかかっています。この2階床は平米の耐荷重どのくらいあるかわかりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無責任な耐荷重の想像値を信じて、ほんとにそれだけ乗せたら、床が抜けたり、地震で倒れたりしますよ。


コトは人命にかかわるのですから、いいかげんにしてもよいことではありません。

設計当時の資料(耐荷重または使用目的が書かれたもの)がないなら、かりに、ここに建物のようすを詳しく書いても、タダでできるような簡単な問題ではありません。(それ以前にここに書き切れるような情報量でないですし。)
専門家に依頼して、それなりの費用を払って、専門家による現地調査とそれに基づく構造計算が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。お客さんと話して検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 09:51

普通は200kgくらいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 09:50

質問に書かれた条件だけでは、とうてい分りません。


どれだけの耐荷重で設計されたか(あるいは、どんな用途で設計されたか)を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。詳細が分かりませんので詳細が分かればまた質問させていただきます。

お礼日時:2012/09/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納屋の2階床を補強したい

築30年ほどの木造、2階建ての納屋があります。
6間×4間の総二階で、1階は車庫、2階は農機具やタンスなど、雑多なものが置いてあります。

2階の床が少々しなるような感じがしており、強度に不安を感じています。
そこで、2階の床を補強したいのですが、どうするとよいか悩んでいます。

現在の2階床の材質は厚さ15ミリ程度、幅250ミリ程度、長さは9尺の荒板です。
床組は4寸×6寸の木材が3尺スパンで配置されています。
荒板は床組と直交しており、3尺おきに釘で留められています。

構想中の施工
荒板の上に40ミリ角の根太を1尺スパンで配置、その上に12ミリの針葉樹ベニヤをはり、床仕上げとする。

できるだけ費用は抑えたいので、根太を細くしたり、ベニヤを薄くしたりということも考えています。
現状で2階にある一番重いものは昭和時代のステレオセット、たんすです。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


荒床の下にある、床組のスパンの割に床が薄いですね。

荒床に直接ベニヤを乗せて釘止めでも良いと思います。

ベニヤは最低でも9mmは欲しいですが、

12mmでお考えであれば、それ以上薄くはしない方が良いでしょう。

ベニヤは必ず4寸×6寸の角ものに四方を釘止めしてください。

Q2間の梁が垂れてきた

築30年の木造在来工法の家(2階家)です。
階下応接間8畳和室の庭側の2間(フルオープン)の障子戸が外せません。
何度か戸の上をかんなで削りましたので、開け閉めはカツカツできますが、外すことができません。とりあえずの障害として、障子の張替えが苦痛です。
中央あたりがかなり垂れてきています。
木材で簡易ジャッキ(つっぱり棒)をつくって外そうかと考えていますが、このままでは更にひどくなってきそうです。
建て替え以外にDIYで出来そうな恒久的対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

二間飛ばしとなると相当サイズの大きい梁を使わないと、どうしても垂れてきます。
既に下がってきていると言うことなら、DIYで調整するには無理があります。
耐震性の観点からも、専門家に頼んで調査してもらった方が良いですよ。
真ん中に柱を立てて、建具のやり換えでいければ良いですが、床の補強などが必要になる場合も有ります。

Q2階ベランダ床の補修について

先日の台風の大雨で、若干の雨漏りがしました。
初めての事でした。

2階のベランダ床が関係しているのかもしれないと想像しましたが、ベランダ床という物は何らかの補修を実施していくものかを教えてください。
以下の状況ですが、よろしくお願いいたします。
・家は、築20年の在来木造工法であり知り合いの工務店に依頼しているので、それなりに建てられたであろうとは考えています。
・ベランダの床材は、ステンレスです。 ステンレスが傷つかない様に、人工芝を敷いています。

Aベストアンサー

>先日の台風の大雨で

逐年に関わらずよくあること・・・と設計監理サイドではあまり驚かない部類です(笑)
強風によって、水が普通なら下に流れるのが吹き上げられて伝ったり、
初期工事で普通想定しないちょっとした油断手抜きとか、コーキングの劣化等で
原因経路がこれと断定できないケースも多いものです・・・

ましてやステンレスで安易にプールを作るようなベランダ細工は、いつかは漏れる・・・という常識。設計サイドとしてはデフォルトで避けたい仕様です。

台風時の特殊事情という観点で、立ち上がり水上部分の重点的チェックが鍵かと思います。

Q2階の床補強

築8年の一軒家に住んでいます。
2階にある6畳の一室の床を補強したいです。
理由としては、トレーニングラックを置こうと思っております。
しかし、床補強しないでそのままトレーニングラックを置いてしまうと、想定300kgの重さで床が抜けてしまいます。
想定の計算↓
トレーニングラック70kg+バーベル120kg+自分110kg=300kg
です。
また、ベンチ20kgとアブベンチ30kgを置けば、350kg~400kgにはなりそうです。

ですので、400kg~500kgの重さに耐えられるくらいの強さまで床を補強したいです。
補強は可能ですか?
また、誰に工事を依頼すればいいか、費用はどれくらいかかるかなどを教えてください。他にも、分かることがあれば、教えてください。
分かりづらい文章ですみません。
ご回答、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

工務店に依頼されたらどうでしょう。構造的に不安があるなら設計事務所ですかね。
床を剥がして、梁だけの補強で済むか、柱を新たに建てるか・・・現状次第です。
100万~200万の間ですかね。

Q1階鉄骨造3階建木造を4階建て鉄骨造にできますか?

現在、1階鉄骨造2.3階木造の築12年の建売住宅に住んでいます
ちなみに、土地47平米 建平60% 容積率300% 床面積88平米です
これを1階の鉄骨を残して上に3階建て増しして鉄骨4階建てにリフォーム?(立て直し?)って可能でしょうか?もし可能ならばっくりとでいいのでいくら位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

上層への増築は無理としても、建替えについても情報が少な過ぎです。
例えば、土地の間口の距離や前面道路の幅員とかも記載した方がいいよ。
どうしたものか、さっぱりわからない。

都内に行くと、狭小住宅がけっこうある。そうした特集雑誌も出版されています。
それもすさまじく狭い土地。
“えっ、ここ敷地なの? 道路と路地の隙間じゃないのか”
としたところに、S造やRC造の3階、4階建て、若しくは地下1階+3階建てなんてのがザラです。
平面上では二等辺三角形のような家があったりします。

仮に前面道路10m以上で、高度地区で、300%で、・・・・
47x0.6x4層 ≦ 47x300% となって、構造等計画をまるっきり無視した数値上でならOKとなるようです。

新築の工事単価だけだと、90~120万円/坪
(杭等付帯事業は含まず。また、鋼材の実勢価格に左右され、東北地方の復興事業が本格化するともっと流動的に上昇すると考えます)

他によい土地を探して移り住む方がいいかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報